商売繁盛心理学・ビジネス心理学講師 酒井とし夫

商売繁盛心理学ブログは集客、売上アップ、販売促進、広告、セールス、コミュニケーション等、中小個人企業経営に役立ちます。

2013年11月

☆ビジネス心理学講師・酒井とし夫のメッセージ 号外☆

一昨日は富山市北商工会水橋支部女性会さんにお招きを頂き、講演を行いました。

当日はみぞれまじりの寒く、強風吹き荒れる日となりましたが、熱心な水橋の皆さんにお集まり頂きました。

女性会さんならではの華やいだ明るい雰囲気の中で最後まで楽しくワイワイとご聴講頂きありがとうございました。

年に何度か女性部さんにお招きを頂きますが男性が多い日頃の講演会と趣が異なりイイ感じで~すネ。(^.^)



〓NEWS〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
◆私が土方から全国講演講師になるまでの実話公開。
http://www.middleage.jp/kouenkoushi/image/story.pdf

◆酒井とし夫の講演会・研修・コーチング・コンサル
http://www.middleage.jp/kouenkoushi/ 
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

☆ビジネス心理学講師・酒井とし夫のメッセージ 405
7、8年前かな、知人にこう言われた。
「出版社を紹介するよ!」

その時は
「え~!オレ本なんか書くセルフイメージないし・・」
と断ったことを覚えている。

同じ頃、ある自治体から講演の依頼を受けた。
その時は
「いえいえ、人前で話をするなんて・・」
と断った。

そう、そうなんである。
人はデキルと思って誘ってくれているのに
断るのはいつも自分である。
枠を作っているのは自分である。

セルフイメージが低いと何もできないんである。
セルフイメージ、つまり自分を自分がどのように認識しているかということ。

最近、よく思うんだよね。
人間の能力ってそれほど変わらない。
でも、セルフイメージって人によってかなり違う。

「オッケー!それオレできる!!」
と何の根拠もなくデキルと自分で自分を信じている人の方が実際にそれがデキル確率が高い。

まあ、セルフイメージだけ高くても
「なんだかなあ、この人は・・・」
となるが、セルフイメージが低いと何にもできないんである。

知識、経験、能力だけではダメなんである。
そこに
オレニハデキル!
という自己認識が必要なんだね。

ニューロロジカルレベルと呼ばれる人間意識の階層の上位に「自己認識」層がある。ここがその人の信念、能力、行動、環境に大きく影響を与えると言われている。

自分が自分のことをどう捉えているかというのは実は人生を大きく左右するんだ。

そう、そうなんである。
自分に枠を作っているのは自分なんである。

PS.
仕事と人生を大きく変える!酒井とし夫の動画セミナー全編90分で公開中。
http://www.middleage.jp/sem/ 
酒井とし夫の商売繁盛!DVDフルセット
http://www.middleage.jp/dvdset/dvdset.html
酒井とし夫の講演会・研修・コーチング・コンサル
http://www.middleage.jp/kouenkoushi/ 
数年前まで私はツルハシ持って穴を掘っていました。そこから全国講演講師になるまでの実話公開。
http://www.middleage.jp/kouenkoushi/image/story.pdf

☆ビジネス心理学講師・酒井とし夫のメッセージ 404
Youtubeでの投稿本数が480本を超えました。
500本まであと少し!!

http://www.youtube.com/watch?v=oPSI5TYFL_w
http://www.youtube.com/watch?v=B-tSaTvNVIw
http://www.youtube.com/watch?v=byXyRPzg4I8
http://www.youtube.com/watch?v=1Yl49uE9QKE

最初は動画での顔出しに抵抗があったけど、中小零細個人企業はぜひやったほうがいいね。

投稿もスマホからならそのままアップできるし、カメラ付きのノートパソコンからでも録画してそのまますぐにアップできる。

コンテンツはブログやフェイスブックの記事と同じでいい。ブログやフェイスブックに投稿した記事を読み上げるだけでYoutube動画になる。

「え~!同じネタをブログでもフェイスブックでも動画でも使うの?」
と思うかもしれないけど、あなたの好きなミュージシャンだってライブ、DVD、CD、ダウンロードデータ、本、雑誌でほぼ同じコンテンツを使っているでしょ。

私は勝手にミュージシャン戦略って呼んでいるけど、私もメルマガ、ブログ、フェイスブック、Youtubeで同じコンテンツを使っています。

茨城のカリスマコンサルタント・スガやん(菅谷信一さん)が「Youtubeって見る人は多いけど、自分で投稿したことがあるって少ない」と言っていますが、だからこそチャンスが多い媒体だと思う。

スグヤリナハレ!!

PS.
仕事と人生を大きく変える!酒井とし夫の動画セミナー全編90分で公開中。
http://www.middleage.jp/sem/ 
酒井とし夫の商売繁盛!DVDフルセット
http://www.middleage.jp/dvdset/dvdset.html
酒井とし夫の講演会・研修・コーチング・コンサル
http://www.middleage.jp/kouenkoushi/ 
数年前まで私はツルハシ持って穴を掘っていました。そこから全国講演講師になるまでの実話公開。
http://www.middleage.jp/kouenkoushi/image/story.pdf

☆ビジネス心理学講師・酒井とし夫のメッセージ 403
先日、あるセミナーに参加した。
参加者の中には知り合いも数人いた。

セミナーの最中に実習をすることになった。
「では、ペアを組んでください。」

すぐに私は席を立ちその日初めて会った人の前に行き
「よろしくお願いしま~す!」
と言いながら手を差し出して握手をした。

ただそれだけのことである。
ただそれだけのことであるが、こういう時に普段はあまりやらないことをやるといい。(と、自分では思っている)

こんな時は知り合いの人や隣に座った人とペアを組む人が多いかもしれない。
誰かがアプローチしてくるのを待つかもしれない。
でも、そこであえて離れた場所に居る、知らない人に、自分からアプローチする。

すると自分で自分についてこう思うことになる。
「ほー、俺ってこういうことができる人間なんだな」

無意識にそう思う。そして、その自覚は無意識に浸透する
すると、仕事先でも見知らぬ土地でも自然に
「よろしくお願いしま~す!」
と言いながら自分から相手にアプローチできるようになる

コレホントデアル。
人の心は事の大小を区別できないからだ。

人と仲良くなる、仕事をうまく回す、人生を好転させるなんて、案外こんなことなんだ・・と50歳を過ぎてから気づいた。

PS.
仕事と人生を大きく変える!酒井とし夫の動画セミナー全編90分で公開中。
http://www.middleage.jp/sem/ 
酒井とし夫の商売繁盛!DVDフルセット
http://www.middleage.jp/dvdset/dvdset.html
酒井とし夫の講演会・研修・コーチング・コンサル
http://www.middleage.jp/kouenkoushi/ 
数年前まで私はツルハシ持って穴を掘っていました。そこから全国講演講師になるまでの実話公開。
http://www.middleage.jp/kouenkoushi/image/story.pdf

☆ビジネス心理学講師・酒井とし夫のメッセージ 402
以前はタバコを一日に2箱吸っていたけど、吸わなくなって20年近く経つ。今は近くでタバコを吸っているとすぐその場から離れたくなる。
タバコって吸う人はもとより、周りの人の健康に被害が及ぶらしい・・。

以前は人の悪口や愚痴を口にしていたけど、今はほとんど言わない。
悪口や愚痴も本人だけでなく、周りの人にも影響を与える・・。
だから、近くで不平不満を口にしている人がいるとその場を離れる。

タバコを吸うな、悪口や愚痴を口にするな、とは言わないけど、ほどほどにした方が自分と周りのためかもしれないね。

スッキリするのは一時的。
ダメージは永続的かも・・。

PS.
仕事と人生を大きく変える!酒井とし夫の動画セミナー全編90分で公開中。
http://www.middleage.jp/sem/ 
酒井とし夫の商売繁盛!DVDフルセット
http://www.middleage.jp/dvdset/dvdset.html
酒井とし夫の講演会・研修・コーチング・コンサル
http://www.middleage.jp/kouenkoushi/ 
数年前まで私はツルハシ持って穴を掘っていました。そこから全国講演講師になるまでの実話公開。
http://www.middleage.jp/kouenkoushi/image/story.pdf

このページのトップヘ