商売繁盛心理学・ビジネス心理学講師 酒井とし夫

商売繁盛心理学ブログは集客、売上アップ、販売促進、広告、セールス、コミュニケーション等、中小個人企業経営に役立ちます。

2013年12月

いや~!!
すっげー楽しい一年だった。

今年は正月明けからすぐに講演に出て、それから毎週毎週北海道から九州まで講演や研修で飛んで周った。

その間、メルマガも週に4回ずっと配信し続けて、来年はメルマガ発行6年目に突入する。フェイスブックページの記事も500号を超えた。Youtubeの動画投稿数も700本を超えた。連載している月刊誌は5年目に突入だ。

仕事の合間にはコーチングセミナーやNLPセミナーにも相変わらず通い続けた。もちろん本も大量に読んだ。さらに飲み会や懇親会もかなり出てガンガン飲んで大いに食った。

週に2回はスポーツクラブに行って筋トレやラン、ボディコンバットも続けた。毎朝の乾布摩擦、スクワット、ストレッチ、瞑想もばっちり行った。

今年は一年が3日位に感じられるほど短かった。
それだけ楽しかった。

そして、今年経験したことを来年に活かす。

人それぞれの生き方があるけど
来年はもっと、もっと、もっと前に進む。
ぐんぐん進む。そして、かなり大きく転換する。
私に巻き込まれて人生が変わる人も出てくるかもしれない。
もし、望んでいるなら一緒に大きく変わろう。

本当のことを言うと今から来年の自分がめっちゃ楽しみなのである。
うっしし!!

今年出会った新潟、福島、大阪、東京、和歌山、長野、北海道、埼玉、福岡、岡山、愛知、静岡、岐阜、栃木、宮崎、茨城、石川、山形、富山、愛媛のあなた!たくさんのお話をして、たくさんのハッピーな時間を過ごすことができやした。ありがとう。

来年も一緒に超激烈ウルトラマックスに極上でハッピーな1年にしよう!!
よいお年を!!(o^-')b !



☆ビジネス心理学講師・酒井とし夫のメッセージ 443
10月は早かった・・・。大阪、和歌山、大阪、福島、岐阜、新潟、茨城、福島、北海道、和歌山と講演で周り、合間に神田でNLPのセミナーを受講して、新宿でコーチングのセミナー。

当然、あちこちのホテルに泊まる。自分で手配したホテル、派遣会社さんで手配頂いたホテル、主催者さんで用意頂いたホテル、実に多くのホテルに泊まる。

もちろん高ければそれなりに良いのは当たり前だけど、案外最近はリーズナブルなホテルで良いところもある。
都内や大阪だと最近はREMMホテルがお気に入り。

食事がウリ、夜景がウリ、サービスがウリ、眺望がウリ、立地がウリ、高級感がウリ、安さがウリ、伝統がウリ、格式がウリ、サービスがウリ・・とホテルにはいろいろな差別化要因があるけれど、このホテルは「もっと、よい眠りを」がコンセプトになっているホテル。

部屋の作りはシンプルだけど確かにリラックスできて静か。だから結構ぐっすり寝ることができる。特に新大阪駅に直結のREMMは静かで熟睡できる。改札を出て5分でエントランスに行くことができ、そのエントランスはシンプルかつ近未来的で足を踏み入れた瞬間から別世界に移動するような感じがする。

静かで熟睡できることの他にももう一つ気にいっていることがある。それは、シャワージェル。この香りがとてもいい。私はこの香りをかくだけでリラックスできる。

ちなみに、あまりに気にいったので「このシャワージェルが欲しい・・」と思い、調べてみたところ国内のP石鹸会社が輸入販売していることが分かった。でも、小売していないのだ・・がっかり・・・と、思ったらどうやら私と同じように考えて問い合わせる人が多いのか、実はホテルで販売している。で、我が家にはこのシャワージェルが山ほどある。

ホテルに求めるモノは人それぞれだけれど私の場合には出張での移動時間が長いのでホテルはほぼ寝るためにある。
そんな私のニーズに「もっと、よい眠りを」がコンセプトになっているこのホテルはピッタリなのだ。

ホテルも乱立気味なので差別化というか独自化が必要な時代・・・。

PS.
仕事と人生を大きく変える!酒井とし夫の動画セミナー全編90分で公開中。
http://www.middleage.jp/sem/ 
酒井とし夫の商売繁盛!DVDフルセット
http://www.middleage.jp/dvdset/dvdset.html
酒井とし夫の講演会・研修・コーチング・コンサル
http://www.middleage.jp/kouenkoushi/ 
数年前まで私はツルハシ持って穴を掘っていました。そこから全国講演講師になるまでの実話公開。
http://www.middleage.jp/kouenkoushi/image/story.pdf
酒井とし夫ビジネス教材
http://www.middleage.jp/biz/
 
 

☆ビジネス心理学講師・酒井とし夫のメッセージ 442
今日は羽田空港第二ターミナル内のホテルに宿泊。
明日は旭川地方道青年会さんのお招きで北海道に向かいます。

今年も本当に北は北海道から南は九州・宮崎まで縦断していますが、年間に150日以上出張して分かることは次のこと。

日本って凄い。

電車だって、バスだって、飛行機だって時間調整が完璧だ。もちろん突発的な事故や災害、アクシデントで遅延や運休はある。
しかし、でも、しかし・・・分刻みでこれほど運行が正確に実行できる国が他にあるだろうか。全部、その予定が時刻表やネットで公表されていて、ほぼそのとおりに実行されているのだ。
しかも、サービスは決して悪くない。いや、むしろ良いことの方がはるかに多い。

現象に出ているということは原因となる理解力、意思、思考、実行能力が図抜けているということではないだろうか

日本人が持っている潜在的な能力はかなり高いと思う。

負けるはずがないね。きっとどんな環境や変化にも対応できるし、しかもそれを高いレベルで実行できる。

でも、それを一番理解してないのも日本人かもしれない。

自分の能力を自分で信じることができないと、せっかくの能力も発揮できない。
日本は個人レベルでも国レベルでももっと自信を持っていい。

せっかく能力を持っているのに、自ら縮こまっているのは・・。
もったいない。


PS.
仕事と人生を大きく変える!酒井とし夫の動画セミナー全編90分で公開中。
http://www.middleage.jp/sem/ 
酒井とし夫の商売繁盛!DVDフルセット
http://www.middleage.jp/dvdset/dvdset.html
酒井とし夫の講演会・研修・コーチング・コンサル
http://www.middleage.jp/kouenkoushi/ 
数年前まで私はツルハシ持って穴を掘っていました。そこから全国講演講師になるまでの実話公開。
http://www.middleage.jp/kouenkoushi/image/story.pdf
酒井とし夫ビジネス教材
http://www.middleage.jp/biz/



☆ビジネス心理学講師・酒井とし夫のメッセージ 441
人間関係に「3,3,3の法則」というものがある。

出会って3秒で第一印象が決まる。
表情、服装、髪型、目つき、姿勢などで瞬間的に判断される。

そして、出会って30秒で第二印象が決まる。
声質、音量、スピード等で自信があるかないか、緊張しているか落ち着いているかが分かる。

3分話すと気が合うか合わないか決まる。

ここで決まった印象は後々まで影響を残すことになる。
もちろん最初の印象が悪くても後々にひっくりかえすこともできる。
しかし、多くの場合、そのためには時間と労力が必要になる。

ビジネスとは人を相手にするコミュニケーション活動である。
そして、人は嫌いな人からはモノを買わない。
その人の印象は出会ってわずか数分で決まる。

それならばビジネスマンは最初の3秒、30秒、3分に集中した方がいいのではないだろうか。

それが分かっているからトップセールスマンやスターは出会いのその瞬間を大事にする。毎回、人に会う前には表情や服装をチェックして、声の調子を整えて、姿勢を正して、明るく元気に誠実に向き合おう。特に最初の3秒、30秒、3分という短い時間に集中しよう。

たったそれだけのことで長い人生に大きな影響が出るのだ・・。


PS.
仕事と人生を大きく変える!酒井とし夫の動画セミナー全編90分で公開中。
http://www.middleage.jp/sem/ 
酒井とし夫の商売繁盛!DVDフルセット
http://www.middleage.jp/dvdset/dvdset.html
酒井とし夫の講演会・研修・コーチング・コンサル
http://www.middleage.jp/kouenkoushi/ 
数年前まで私はツルハシ持って穴を掘っていました。そこから全国講演講師になるまでの実話公開。
http://www.middleage.jp/kouenkoushi/image/story.pdf
酒井とし夫ビジネス教材
http://www.middleage.jp/biz/



☆ビジネス心理学講師・酒井とし夫のメッセージ 440
ウチの母親は
「調子どう?」
と聞くとこう答える。

「まあまあ」

たまには
「調子いいよ」
とか答えてほしいけど、きっとまあまあなのだろう。
そう、たぶんまあまあなのだろう。
だからまあまあなのだ。

それは悪いことではない。

しかし、いったい「まあまあ」と「あまり良くない」と「最悪」と「良い」と「絶好調」の違いはなんだろう?


「調子どう?」
「まあまあ」

「調子どう?」
「絶好調!」

この違いは何だろう?

そもそもいったい毎日どういう状態だと「まあまあ」なんだ?いったいどうなればそれは「あまり良くない」と「最悪」になるのだ?いったい「良い」と「絶好調」の境目なんだ?

私は講演前にストレッチをして身体をほぐす。
会場内を走り回る。マイクテストを兼ねて長渕の歌を歌う
そして早口言葉を言う。
「生麦生米生卵。坊主が屏風に上手に坊主の絵を描いた。
新人歌手による新春シャンソンショー。武具馬具ぶぐばぐみぶぐばぐ、あわせてぶぐばぐむぶぐばぐ。菊栗きくくりみきくくり、あわせて菊栗むきくくり。お綾や親におあやまりなさい。お綾や八百屋におあやまりとおいいなさい。焼酎抽出液抽出中。ブスバスガイドバスガス爆発。魔術師魔術修行中。」

そして、デカイ声でこう言う。
「うっしゃ~!!今日もゼッコーチョー!!」

だから、私は「まあまあな日」はあまりない。
日々、たいていゼッコーチョーである。

PS.
仕事と人生を大きく変える!酒井とし夫の動画セミナー全編90分で公開中。
http://www.middleage.jp/sem/ 
酒井とし夫の商売繁盛!DVDフルセット
http://www.middleage.jp/dvdset/dvdset.html
酒井とし夫の講演会・研修・コーチング・コンサル
http://www.middleage.jp/kouenkoushi/ 
数年前まで私はツルハシ持って穴を掘っていました。そこから全国講演講師になるまでの実話公開。
http://www.middleage.jp/kouenkoushi/image/story.pdf
酒井とし夫ビジネス教材
http://www.middleage.jp/biz/

 
 

このページのトップヘ