商売繁盛心理学・ビジネス心理学講師 酒井とし夫

商売繁盛心理学ブログは集客、売上アップ、販売促進、広告、セールス、コミュニケーション等、中小個人企業経営に役立ちます。

2014年07月

☆ビジネス心理学講師・酒井とし夫のメッセージ 596☆
【人生における自分の力】

今日もハッピー。
なぜなら1月からコーチングを行っているMさんから電話がかかってきて、こう言ったからだ。

「福井県で講演が決まりました!」

Mさんは講演講師を目指している。すでに関東エリアでの講演実績はあるけれどさらに日本全国で講演をすることを目指している。

スカイプを利用したMさんとのセッションは刺激や気づきが多いからいつも長時間になることが多いのだけれど、4月30日に行ったセッションも1時間を超えた。

そして、その時にMさんは日本全国で講演をするためにゴールデンウィーク中にやることを決めた。その内容は守秘義務があるので言えないが、とても具体的な行動計画を決めた。

「ちょっと作業量が多いかな・・・」
とも思ったのだけれど、Mさんがコーチングのセッションを通じて自らやると決めたことなので応援をすることにした。

そして、セッション終了間際に私はMさんにこう質問した。
「では、Mさん、連休中最終日の5月6日にはどこまでやりますか?」

Mさんは答えた。
「○○と※※を全て完了します。」

そこで私はこう言った。
「Mさん、それでは5月6日に私にフェイスブックでその成果を教えてくださいね。」

Mさんはしっかりとした口調でこう答えた。
「はい!分かりました。」
その日のコーチングセッションはそこで終了した。

連休に入り、Mさんは5月3日、4日、5日と毎日進捗状況を報告してくれた。Mさんはかなりの作業量をこなさねばならなかったのだが、毎日コツコツと頑張っていることがその報告から分かった。

驚くことにMさんは予定よりも1日早く計画を達成した。
さらに驚くことにそのわずか2日後に実際に福井県のある主催者からMさんに連絡があり、講演が決まったのだ。

そして、Mさんがすぐに私に電話をしてきてくれたのだ。
「福井県で講演が決まりました!」

その電話の声を聞いて、とてもハッピーな気分になった。
コーチングセッションを通じて目標を決めたのはMさん自身。
私はMさんの希望を聴いただけ。
コーチングセッションを通じて行動計画を決めたのはMさん自身。
私はMさんのやりたいことを聴いただけ。
連休中に実際に行動をしたのはMさん自身。
私はMさんから進捗状況の報告を受けただけ。
そして、Mさんは具体的な成果を手に入れた。

Mさんはとても真面目な人なので私が
「連休中に○○と※※をしなさい。」
とアドバイスしたとしても、ちゃんと行動したと思う。

でも、想像して欲しいのだけれどあなたは
「○○と※※をしなさい。」
と言われた時と、自ら
「○○と※※をやろう!」
と決めた時ではどちらの方がワクワクして取り組むだろうか? 
そして、成果を手に入れた時はどちらの方がより大きな充実感を感じ、多くのことを学ぶことができるだろうか?
どちらの方が【人生における自分の力】になるだろうか?

もちろん、コーチングは万能ではない。
ティーチングやアドバイス、コンサルティングが必要な人もいるだろう。
しかし、コーチングによって成果を手に入れることができる人も少なからず存在するのだ。

 
▼年間依頼100本超の酒井とし夫の講演会。すでに来年3月まで 
毎月埋まってきましたのでご予約はお早めに
 http://www.middleage.jp/kouenkoushi/ 


●『コミュニケーション、交渉、会話、プレゼンに役立つ
 人気セミナービジネス心理学DVD4種スペシャルパッケージ』
 http://www.middleage.jp/4pack/ 
●『売上げアップ!商売繁盛セミナーDVD5種セット』
 http://www.middleage.jp/dvdset/dvdset.html 
●『心理学を広告や販促に取り入れる小さな会社やお店の心理マーケティング』
 http://www.middleage.jp/sinridvd/sinridvd.html
●『ビジネス心理学 速効入門 ~すぐ効くビジネスで使える心理学スキル~』
 http://www.middleage.jp/bizsinri/nyumon.html 
●『お金をかけずに売上げを伸ばす!7つの広告宣伝販促ノウハウ』
 http://www.middleage.jp/dvdsale/dvdindex.html
●『10倍売れるキャッチコピーと広告文章がスラスラ書ける秘訣』 
 http://www.middleage.jp/catchdvd/catchdvd.html
●『9つの経営戦略』
 http://www.middleage.jp/9senryaku/9senryaku.html  
●『200人の前でもあがらずに話す法』~あがりをコントロールする8つのステップ~
 http://www.middleage.jp/agari/agari.html 
●『ビジネス心理学 ~お客さんに好かれて感謝されて売り上げがアップする
 コミュニケーション・スキルと100%の自分を発揮して目標を手に入れる方法~』
 http://www.middleage.jp/bizsinri/
●『ビジネスコミュニケショーン スキルアップセミナー
あなたがより輝き、自信に満ちて、周りに影響を与える存在になる』
 http://www.middleage.jp/2days/ 
●『酒井とし夫の7時間フルパワー・トーク・ライブ』
 http://www.middleage.jp/powerdvd/ 

☆ビジネス心理学講師・酒井とし夫のメッセージ 595☆
【とてもステキな人を見つける方法】

今日もハッピー。
なぜなら昨日まで4日間都内でコミュニケーション心理学のセミナーに参加してたくさんの刺激的な知識とスキルを学び、多くの素敵な人たちと出会うことができたから。

今回参加したのは日本コミュニケーショントレーナー協会さんのセミナー。
http://www.communication.or.jp/

椎名規夫トレーナー、猪瀬健トレーナー、アシスタントトレーナーの皆さんの楽しく、熱い、そして分かりやすいご指導のおかげで充実したGWとなりました。ありがとうございました!

私が参加するセミナーはたいていワークショップ形式のものが多い。ワークショップ形式は座学だけではなく、共同作業や実習作業があるのが特徴だ。

「ワカル」と「デキル」は違うから座学だけでワカッタ!気になっていると翌日にはすっかり忘れる。

だから私は自分で考える、体験する、気づく、行動することのできるワークショップ形式のセミナーが好き。

セミナー中に講師の方が
「じゃあ、ペアを見つけて実習してください!」
と言う。すると私はその度毎に違う人とペアを組んで実習する。

「ちょっとこのタイプは苦手だな・・・」
と思う人のところにも自分から椅子を持って行き
「お願いしま~す!!」
と能天気な声を出して近づく。

「うわ~、コワそうな人だ・・・」
と思う人のところにもすす~っと近づき
「こんちは~!!」
とノーテンキな声を出して近づく。

そして、経験から言うと
「ちょっとこのタイプは苦手だな・・・」
と思っていた人が実は【とてもステキな人】であることが多い。

「ちょっとこのタイプは苦手だな・・・」
と思い、自分から近づかないとそのまま接触の機会がなくなる。
本当はその人は【とてもステキな人】なのだが、コミュニケーションを取らないとそれが分からない。

もしかしたら、セミナーに限らず、あなたの人生で出会う人の中にも【とてもステキな人】なのに【苦手なタイプ】だと勝手に判断している人が世の中にはあんがい多いのではないだろうか・・。

そして、私の場合には
「ちょっとこのタイプは苦手だな・・・」
「うわ~、コワそうな人だ・・・」
と自分が苦手意識を持っているタイプの人と実習をするとかなり学びと気づきが多い。

おそらく、自分とタイプが違うから「苦手感」が生まれる。しかし、自分とタイプが違うからこそ自分にはない視点や思考や経験に触れることができる・・・と思っている。

そんなわけでここ数年はセミナー会場で
「ちょっとこのタイプは苦手だな・・・」
と思う人を見つけると内心ワクワクしてくる。

そして、
「じゃあ、ペアを見つけて実習してください!」
という声が掛かるとそそくさとその人に向かっていき
「お願いしま~す!!」
と能天気な声を出して近づいていく。

この4日間もそのおかげで【とてもステキな人】とたくさん出会った。だから、私はハッピーなのである。

 
▼年間依頼100本超の酒井とし夫の講演会。すでに来年3月まで 
毎月埋まってきましたのでご予約はお早めに
 http://www.middleage.jp/kouenkoushi/ 


●『コミュニケーション、交渉、会話、プレゼンに役立つ
 人気セミナービジネス心理学DVD4種スペシャルパッケージ』
 http://www.middleage.jp/4pack/ 
●『売上げアップ!商売繁盛セミナーDVD5種セット』
 http://www.middleage.jp/dvdset/dvdset.html 
●『心理学を広告や販促に取り入れる小さな会社やお店の心理マーケティング』
 http://www.middleage.jp/sinridvd/sinridvd.html
●『ビジネス心理学 速効入門 ~すぐ効くビジネスで使える心理学スキル~』
 http://www.middleage.jp/bizsinri/nyumon.html 
●『お金をかけずに売上げを伸ばす!7つの広告宣伝販促ノウハウ』
 http://www.middleage.jp/dvdsale/dvdindex.html
●『10倍売れるキャッチコピーと広告文章がスラスラ書ける秘訣』 
 http://www.middleage.jp/catchdvd/catchdvd.html
●『9つの経営戦略』
 http://www.middleage.jp/9senryaku/9senryaku.html  
●『200人の前でもあがらずに話す法』~あがりをコントロールする8つのステップ~
 http://www.middleage.jp/agari/agari.html 
●『ビジネス心理学 ~お客さんに好かれて感謝されて売り上げがアップする
 コミュニケーション・スキルと100%の自分を発揮して目標を手に入れる方法~』
 http://www.middleage.jp/bizsinri/
●『ビジネスコミュニケショーン スキルアップセミナー
あなたがより輝き、自信に満ちて、周りに影響を与える存在になる』
 http://www.middleage.jp/2days/ 
●『酒井とし夫の7時間フルパワー・トーク・ライブ』
 http://www.middleage.jp/powerdvd/ 

☆ビジネス心理学講師・酒井とし夫のメッセージ 593☆
【質問とハサミは使いようで人生は変わる】

『ヤベ~!時間が足りない。どうしよう?』
と、その時、思った。

月曜日に都内で行った『酒井とし夫のフルパワートークライブ7時間』の最後の20分のことだ。17時までには会場を退出しないといけないがもう時計の針は16時40分を指していた。

『ヤベ~!時間が足りない。どうしよう?』

そうと思うと、事態はヤバくなる。
なぜなら、私の思考がヤバいことにフォーカスするからだ。

たとえば人前に出て
『ヤベ~!緊張してきた。どうしよう?』
と思うと、人の脳みそは緊張することにフォーカスする。
だから、余計に緊張することになる。

たとえば仕事の依頼を受けて
『ヤベ~!そんなことできそうもない。どうしよう?』
と思うと、人の脳みそはできないことにフォーカスする。
だから、その思考通りに実際に仕事ができなくなる。

人の脳みそは思考が向かった先のことにフォーカスする。
そして、その思考は自分に対する『質問』によって方向を規定されてしまう。

だから、私は『酒井とし夫のフルパワートークライブ7時間』の終了20分前に
『ヤベ~!時間が足りない。どうしよう?』
と、思った瞬間に自分に対する質問を次のように切り替えた。

『あと20分をどう使えばみんなのためにより素晴らしいセミナーになるだろうか?』

真剣に自分に質問をした。
『あと20分をどう使えばみんなのためにより素晴らしいセミナーになるだろうか?』

繰り返し心の中で質問をした。
『あと20分をどう使えばみんなのためにより素晴らしいセミナーになるだろうか?』

そして、最後の20分でさらにフルパワートークライブは加速した。最後はみんなの万歳とガッツポーズとハイタッチとハグの中で大きなエネルギーに包まれて終了時間を迎えた。自分で言うのもなんだが良いエンディングだった・・・だから、参加してくれたみんなが次のようなコメントを書きこんでくれたのだと思う。
http://on.fb.me/1o2lJSO

【質問とハサミは使いよう】である。神経細胞だけで、おおよそ100~140億個の数が有ると言われているけれど、その能力をどこに向けて使うかで仕事と人生の結果は大きく変わる。

『ヤベ~!時間が足りない。どうしよう?』
と自分に問うと、脳みそはヤベ~にフォーカスして、それに対して答えを出そうとフル稼働する。

『あと20分をどう使えばみんなのためにより素晴らしいセミナーになるだろうか?』
と自分に問うと、脳みそはみんなのためのより素晴らしいセミナーにフォーカスして、それに対して答えを出そうとフル稼働する。
【質問とハサミは使いよう】なのである。

 
▼年間依頼100本超の酒井とし夫の講演会。すでに来年3月まで 
毎月埋まってきましたのでご予約はお早めに
 http://www.middleage.jp/kouenkoushi/ 


●『コミュニケーション、交渉、会話、プレゼンに役立つ
 人気セミナービジネス心理学DVD4種スペシャルパッケージ』
 http://www.middleage.jp/4pack/ 
●『売上げアップ!商売繁盛セミナーDVD5種セット』
 http://www.middleage.jp/dvdset/dvdset.html 
●『心理学を広告や販促に取り入れる小さな会社やお店の心理マーケティング』
 http://www.middleage.jp/sinridvd/sinridvd.html
●『ビジネス心理学 速効入門 ~すぐ効くビジネスで使える心理学スキル~』
 http://www.middleage.jp/bizsinri/nyumon.html 
●『お金をかけずに売上げを伸ばす!7つの広告宣伝販促ノウハウ』
 http://www.middleage.jp/dvdsale/dvdindex.html
●『10倍売れるキャッチコピーと広告文章がスラスラ書ける秘訣』 
 http://www.middleage.jp/catchdvd/catchdvd.html
●『9つの経営戦略』
 http://www.middleage.jp/9senryaku/9senryaku.html  
●『200人の前でもあがらずに話す法』~あがりをコントロールする8つのステップ~
 http://www.middleage.jp/agari/agari.html 
●『ビジネス心理学 ~お客さんに好かれて感謝されて売り上げがアップする
 コミュニケーション・スキルと100%の自分を発揮して目標を手に入れる方法~』
 http://www.middleage.jp/bizsinri/
●『ビジネスコミュニケショーン スキルアップセミナー
あなたがより輝き、自信に満ちて、周りに影響を与える存在になる』
 http://www.middleage.jp/2days/ 
●『酒井とし夫の7時間フルパワー・トーク・ライブ』
 http://www.middleage.jp/powerdvd/ 

☆ビジネス心理学講師・酒井とし夫のメッセージ 590☆
【見えないロープ】

「コレ!美味しい~!!」
と、なぜ言えないのだろう・・と思う。ウチの母はカミサンが作った料理を黙々と食う。たまには何か感想を言ったらどうか?と思うが何も言わない。

人には自分を縛る「見えないロープ」がある。そのロープは目には見えないのだが、とても強力でなかなか解くことができない。不思議なことにそのロープを使う人はたいてい自分で自分の手足を縛ってから、こう言う。
「だって、動けないもん」

傍から見ていると自分で縛っているのだから、自分で解くことができそうなものだけれど、たいていの人は自分では解くことができない。

この「見えないロープ」のことを「一貫性」とも言う。いつも苦虫を噛み潰している表情をしている人は、誰に言われたわけでもないのに苦虫を噛み潰した顔をする。そして、自分で自分を縛ってこう言う。
「だって、笑えないもん」

いつも慎重に慎重に行動をする人は、誰に言われたわけでもないのに常に慎重になる。そして、自分で自分を縛ってこう言う。
「だって、大胆になれないもん」

母も料理に対してコメントをしないという自分の生き方に自分で縛られてしまい、今さら、カミサンに向かって「美味しい!」と言えないのだ。
今日、ひと言、
「美味しいね」
と口にするだけで「見えないロープ」は解けていくけれど、母も多くの人もこのロープで人生と生き方を自縛する。

ロープを解けば、もっと自由になれる・・。

 
▼年間依頼100本超の酒井とし夫の講演会。すでに来年3月まで 
毎月埋まってきましたのでご予約はお早めに
 http://www.middleage.jp/kouenkoushi/ 


●『コミュニケーション、交渉、会話、プレゼンに役立つ
 人気セミナービジネス心理学DVD4種スペシャルパッケージ』
 http://www.middleage.jp/4pack/ 
●『売上げアップ!商売繁盛セミナーDVD5種セット』
 http://www.middleage.jp/dvdset/dvdset.html 
●『心理学を広告や販促に取り入れる小さな会社やお店の心理マーケティング』
 http://www.middleage.jp/sinridvd/sinridvd.html
●『ビジネス心理学 速効入門 ~すぐ効くビジネスで使える心理学スキル~』
 http://www.middleage.jp/bizsinri/nyumon.html 
●『お金をかけずに売上げを伸ばす!7つの広告宣伝販促ノウハウ』
 http://www.middleage.jp/dvdsale/dvdindex.html
●『10倍売れるキャッチコピーと広告文章がスラスラ書ける秘訣』 
 http://www.middleage.jp/catchdvd/catchdvd.html
●『9つの経営戦略』
 http://www.middleage.jp/9senryaku/9senryaku.html  
●『200人の前でもあがらずに話す法』~あがりをコントロールする8つのステップ~
 http://www.middleage.jp/agari/agari.html 
●『ビジネス心理学 ~お客さんに好かれて感謝されて売り上げがアップする
 コミュニケーション・スキルと100%の自分を発揮して目標を手に入れる方法~』
 http://www.middleage.jp/bizsinri/
●『ビジネスコミュニケショーン スキルアップセミナー
あなたがより輝き、自信に満ちて、周りに影響を与える存在になる』
 http://www.middleage.jp/2days/ 
●『酒井とし夫の7時間フルパワー・トーク・ライブ』
 http://www.middleage.jp/powerdvd/ 

☆ビジネス心理学講師・酒井とし夫のメッセージ 588☆
【好きなことで稼ぐ】

「こいつらは好きなことをやって稼いで、楽でいいな。生まれつきの天才が羨ましいよ。」
寿司屋のカウンターで飲んでいた男性がTVのサッカー選手を見ながらこう言っていた。

はたして好きなことやって、稼ぐのは、楽で、いいのだろうか?
そして、彼は生まれつきの天才、なのだ、ろうか?

違う、と思う。それは
「人の百倍も準備して、練習するから」
できていることだ。

演説の天才と呼ばれたフランクリン・ルーズベルトは新聞記者に演説を頼まれた時にこう言った。
「明日ならまだ20時間あるから、15分の演説ならできそうだ。」

新聞記者が言う。
「たった、15分ですよ。20時間もいらないでしょ。」

たぶん、そこが天才とそうじゃない人を分ける小さくて大きな差だ。本番の姿だけを見ているのでは好きなことで稼ぐ天才にはなれない。
 
▼年間依頼100本超の酒井とし夫の講演会。すでに来年3月まで 
毎月埋まってきましたのでご予約はお早めに
 http://www.middleage.jp/kouenkoushi/ 


●『コミュニケーション、交渉、会話、プレゼンに役立つ
 人気セミナービジネス心理学DVD4種スペシャルパッケージ』
 http://www.middleage.jp/4pack/ 
●『売上げアップ!商売繁盛セミナーDVD5種セット』
 http://www.middleage.jp/dvdset/dvdset.html 
●『心理学を広告や販促に取り入れる小さな会社やお店の心理マーケティング』
 http://www.middleage.jp/sinridvd/sinridvd.html
●『ビジネス心理学 速効入門 ~すぐ効くビジネスで使える心理学スキル~』
 http://www.middleage.jp/bizsinri/nyumon.html 
●『お金をかけずに売上げを伸ばす!7つの広告宣伝販促ノウハウ』
 http://www.middleage.jp/dvdsale/dvdindex.html
●『10倍売れるキャッチコピーと広告文章がスラスラ書ける秘訣』 
 http://www.middleage.jp/catchdvd/catchdvd.html
●『9つの経営戦略』
 http://www.middleage.jp/9senryaku/9senryaku.html  
●『200人の前でもあがらずに話す法』~あがりをコントロールする8つのステップ~
 http://www.middleage.jp/agari/agari.html 
●『ビジネス心理学 ~お客さんに好かれて感謝されて売り上げがアップする
 コミュニケーション・スキルと100%の自分を発揮して目標を手に入れる方法~』
 http://www.middleage.jp/bizsinri/
●『ビジネスコミュニケショーン スキルアップセミナー
あなたがより輝き、自信に満ちて、周りに影響を与える存在になる』
 http://www.middleage.jp/2days/ 
●『酒井とし夫の7時間フルパワー・トーク・ライブ』
 http://www.middleage.jp/powerdvd/ 
 
 

このページのトップヘ