講演依頼講師 酒井とし夫の講演会ブログ

講演依頼講師として講演会で圧倒的な実績の酒井とし夫の講演実績や講演会の感想を紹介したブログです。講演会講師・酒井とし夫は雑誌プレジデントやフジTVでも紹介されている人気講師です。

2014年08月

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☆ビジネス心理学講師・酒井とし夫のメッセージ 608
【商売を成功させるある原則】

下記メールを頂いた。
「酒井さん、セミナーDVDの営業メールを3度も送って来ないでください!がっかりです。」

何ががっかりなのだろう?本来なら下記のようなメールをもらいたかった。
「酒井さん、セミナーDVDの販売メールを3度も送ってくるなんてさすがです。有言実行ですね。」

私にとってはメール、DM、FAXを1回や2回送っただけであきらめてしまう人が多いのは驚きである。
あなたは商売を成功させるある原則を知っているだろうか

想像して欲しいのだけれど、あなたは意中の人に
「付き合ってください!」
と言って1度断られただけであきらめるのか?

あなたは新規営業で
「話を聞いてください!」
と言って1度断られただけであきらめるのか?

あなたは何かに向かって
「やってやるぞ!」
とチャレンジして、たった1回失敗しただけであきらめるのか?

あ・き・ら・め・る・の・か?

なぜ、名人と呼ばれる落語家は枕噺を3つ4つ重ねてから落語に入るのか?
なぜ、一度読んだだけでは記憶に残らなかった本を3度、4度と読み返すと記憶に残るのか?

著名な経営戦略の先生にこう教えてもらった。
新規の見込み客を2回訪問して
「ダメだ。この見込み客は契約してくれない・・」
とあきらめる営業マンが8割いる。
そして、新規の見込み客を5回訪問した営業マンが全契約数の8割を手にするのだそうだ。

あなたは1回や2回で
あ・き・ら・め・る・の・か?

心理学者R・J・モアランド博士が大勢の女子大生を集めた。
そして、男子学生Aの顔写真を4週にわたり、週に一度ずつ彼女たちに見せた。女子大生はAの顔を4回見たことになる。
そして、別の女子大生にはABCDの4人の男子生徒の顔写真を週に一度ずつ彼女たちに見せた。女子大生は4人の男子学生の顔を1回ずつ見たことになる。
この実験から、Aに対する女子大生の好意度が上がることが分かった。

あなたは1回や2回で
あ・き・ら・め・る・の・か?

私は商売に関して密かにこう思っている。
大事なことなのでメモして壁に貼っておいて欲しい。

「商売を成功に導くものは数である。
その数とは母数と接触回数の多さである。」

 
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☆ビジネス心理学講師・酒井とし夫のメッセージ 607
【カリスマ性の意外な秘密】

もし、あなたに『カリスマ』性があればいったいどんなメリットがたらされるでしょうか?
・人から好かれる。信頼される。
・他の人と同じことを言ってもあなたの意見が通りやすくなる。
・周りの人のあなたを見る目が変わる。
・仕事や人生での成果が上がる。
・あなたの評価が高まる。
・周りからも、異性にも好意を寄せられることが多くなる
・仕事の依頼が増え収入面でもプラスになる。
・リーダーと見なされる。
・あなたの望むことを周りがすすんでしてくれる。
・話題の中心、人気者になる。
・対人関係で悩むことが少なくなり、友達が増える。
・交渉、接客、セールスが上手くなる。
・自分に自信がつくため笑顔が増えストレスが無くなる。
・積極性と行動力と説得力が増すので何事も好転しやすくなる。

等々、もっとたくさんありますよね。じゃあ、いったいカリスマって何だろう?

もちろん、その人自身の在り方や誠実さや現実的なパワーが必要です。しかし、それは天与の資なのでしょうか?

「近年の研究からカリスマは生まれつきの性格や魔法のような資質ではなく、特定の非言語的な振る舞いが引き出すものであることがわかっている。」

これはカリスマやリーダーシップの専門家のオリビア・F・カバン氏の言葉だけれど、この中で【特定の非言語的な振る舞い】という部分が重要だ。

つまりカリスマ性を生み出すのは「言葉」じゃないんだね

例えば歩き方。
あなたが男性ならちょっとイメージしてほしいのだけれどあなたの目の前に真っ直ぐな線が伸びているとしよう。さて、あなたはどうやって前に向かって歩くだろうか?

下記のサイトにカリスマ性を生み出す【特定の非言語的な振る舞い】としての歩き方を図解したのでチェックして欲しい。
 http://www.middleage.jp/dodosem/foot.html 

この歩き方はドイツの軍人歩きに採用されていて日本では江戸時代の武士の歩き方の基本になっていた。(参照:「カリスマは誰でもなれる」オリビア・F・カバン著)

もちろん
「え~!そんな歩き方は歩きにくい!!」
と言うのであればどう歩こうとそれはあなたの自由。

ただし、このような【特定の非言語的な振る舞い】としての身体の使い方、声の出し方、表情、視線の使い方、話しの構成と感情の込め方等をあなたが練習で手に入れると周りの人がこう言うんだ。

『あの人にはなんとなくカリスマ性がある。』
そして、あなたが欲しいもの、コトが集まるようになる。人間の能力なんてそんなに変わらない。案外、こんなことが仕事と人生で大きな差を生む小さな秘密。

少し、あなたの周りにいるカリスマ性があり、仕事と人生を楽しんでいる人を何人か思い出して欲しい。
その人たちは他の人よりもダントツに美男美女だろうか?
ダントツに頭が良いだろうか?
ダントツに家柄が良いだろうか?
ダントツに性格が良いだろうか?
たぶん、違うのではないだろうか。

カリスマは生まれつきの性格や魔法のような資質ではなく、【特定の非言語的な振る舞い】が引き出すもの・・・。

手前味噌で誠に申し訳ないけれど、元々人前で話すことが大の苦手だった私が講演先でこう紹介される。
「人気カリスマ講師の酒井とし夫さんです。」

これは自慢しているわけではない。あくまで元緊張症で極度の人見知りだった私でもそう言われるようになるという事例だ。

だから、それは性格や魔法のような資質ではなく、特定の非言語的な振る舞いが引き出すもの・・・ということがよく分かる。実は私自身が数年前から【特定の非言語的な振る舞い】をかなり大切にしている。
(だから、フェイスブックでは特定の表情の写真やポーズが多い。)

ちょっとした心の状態や表情、身体の使い方、言葉の使い方を知らないばかりに多くの人が本来の自分の能力を発揮することなく、自分を信じることができずに一生を過ごしています。

これは仕事や人生における大きな損失です。

あなたが本来手に入れるべき仕事の成果や評価、人生の宝物を放棄しているのと同じです。しかも、案外「自分にはカリスマ性がない」「話しがヘタ」「自信がない」と思っている人ほど潜在能力が高いことを知らない、自己評価が低い人が多いのは実にもったいないことです。

周りに影響を与えるカリスマは生まれつきの性格や魔法のような資質ではない。そこが分かれば仕事も人生もかなり好転しはじめます。

 
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☆ビジネス心理学講師・酒井とし夫のメッセージ 606☆
【ワイワイ!!きゃっきゃっ!!】

「酒井さんは仕事で大事にしていることって何?」
と聞かれると、こう答える。

「楽しいこと。」

どうせやるなら楽しくやりたい。
それが私にとって大事なこと。

そして、楽しさというのは与えられるものではなく、自分から作るものだとも思っている。

同じ作業でも
「つまんねえなあ・・・」
と思ってやるのと
「あら、やってみると面白いじゃないの!」
と思ってやるのとではその経験から得るものは違ってくる。
そして、楽しみながら行うと知識やスキルの吸収も早くて深いと思っている。

一昨日、東京田町のNECネクサソリューションズさんで講演を行った。
今回は新入社員さんの研修カリキュラムの中での講演だったけれど、一番印象に残ったことは次のこと。

「みんな、自分から楽しんでやっている。」

講演中にコミュニケーションに関しての実習も行ったのだけれど、みんなワイワイ!!きゃっきゃっ!!と参加してくれる。

それがとても新鮮だった。

いつもは40代~60代の経営者や幹部を前に講演をすることが多いけど、これほどなワイワイ!!きゃっきゃっ!!とした雰囲気にはならない。

「もう、いい年だから覚えが悪くて・・・」
と言う人がいるけれど、私は
「いい年」だから「覚えが悪い」のではなく、
「イヤイヤやる」から「覚えが悪い」のではないかと思う時がある。
私自身「楽しいこと」をやると「楽に覚える」ことが多い。

そして、「楽しいこと」は、自分で「楽しい状態」を作って、そのことに向かうから「楽しいこと」になる。
自分で「つまらない状態」を作っていれば、どんなことであれ「つまらない」。

「いつもいつも楽しい状態なんて作れないよ」
と言う人もいるかもしれない。
そうだね。いつもいつも楽しい状態に居ることができないから、いつもいつも楽しい状態にならないんだね。
いつもいつもニコニコして朗らかな人は、いつもいつもニコニコして朗らかだから、ニコニコして朗らかなんだよ。分かるかな。

そして、それは誰にも指示されたわけじゃないんだ。
それは、今この瞬間に自分でどうするか決めることができるんだ。
だから、さっき、「楽しいこと」は、自分で「楽しい状態」を作る、と言ったんだね。

周りの人や環境が楽しいことを作ってくれると思っている人は、楽しい人生を作るのは他人に任せている、と言っているのと同じ。

NECネクサソリューションズの新入社員の皆さんはきっと社会に羽ばたくことが嬉しいんだ。大人になることが楽しいんだ。研修で新しいことを知り、身に付けることが楽しいんだ。きっとワクワクするんだね。
だから、「楽しくなる」んだ。

元気で明るくて素直な皆さんの様子を目の当たりにして
「何事も楽しくやった方がイイね!」
とあらためて実感した楽しい一日でした。

NECネクサソリューションズの皆さん、ありがとう。
楽しく、楽しい、そして楽しい仕事と人生を!




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☆ビジネス心理学講師・酒井とし夫のメッセージ 605☆
【内容より笑顔】

「最初の2秒のなんとなくが正しい」(マルコム・グラッドウェル著)にはこう書かれています。

「まばたきひとつするタイミングで、人の印象は決まっている。」

う~ん、恐ろしいですね。
まばたきひとつの瞬間に自分の印象が決まってしまうんです。

あなたに会った人はほんの一瞬で
「誠実そうな人だ」
「ズルそうな人だ」
「優しそうな人だ」
「意地悪そうな人だ」
「楽しそうな人だ」
「つまらそうな人だ」
などという印象を持つわけです。

もちろん、最初に悪い印象をもったとしても話をしている間に良い印象に変わることもあります。
ただし、それは良い印象に変わるまで相手とコミュニケーションを取ることができる時間や回数がある場合だけです。

第一印象の良かった人の印象が悪くなるまでにはある程度の時間が必要です。
反対に第一印象の悪かった人の印象が良くなるまでにもある程度の時間が必要なのです。

私は保険代理店のトップ5%の方や上場企業の方と講演先でお話をすることがありますが、間違いなく共通していることがひとつあります。
それは次のことです。
 ↓
 ↓
第一印象が良い。

だ・か・ら・・・・トップの契約数が取れるんです。
だ・か・ら・・・・上場するほどの企業になるわけです。

そして、その印象は表情や身振り手振りが影響度合いの55%を占め、声の多きさやトーン、スピード、間が38%を占めます。

今、あなたの目は生き生きとしているでしょうか?
今、あなたの表情は輝いていますか?
今、あなたの姿勢は猫背になっていませんか?
今、あなたの声は快活でしょうか?
今、あなたの声は張りのあるパワーのある声でしょか?

商売人やビジネスマンは常に意識して表情をにこやかに、姿勢を正し、力強い声で1日を過ごしましょう。
実は第一印象もビジネスにおいて立派な差別化要因になるのです。

 
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(1)カリスマ性は生まれ持った能力や才能ではない。
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☆ビジネス心理学講師・酒井とし夫のメッセージ 603☆
【動け!動け!何かしろ】

最近、DVDやEbookの申込みがまた増えた。何でだ??
去年は講演出張が多かったのであまり力を入れて紹介していなかったのだけれど、ここ数週間またDVDやEbookの申込みが増えてきた。何でだ??

しばし、考えてみてた。
「何かしたかな??」

先月から私は次のような動きをしてきた。
・コミュニケーションセミナーに2日間参加
・アンソニー・ロビンズセミナーに3日間参加
・東京ドームホテルで講演
・ビジネスコミュニケーションセミナー2日間開催
・酒井とし夫の7時間フルパワートークライブ開催
・コミュニケーションセミナーに4日間参加
・キャタピラージャパンさんで講演
・ビジネスコミュニケーションコーチングセミナー2日間開催

3日に一度は何かをして動いている計算ですね。実際には移動や宿泊もあるので2日に一度は何か新しいことをして動いている。

ここ数週間DVDやEbookの申込みが増えてきた。何でだ??
しばし、考えてみて出た答えがコレ。
「動いているから」

理屈ではうまく説明できないけど・・。
酒井動く→出来事や出会った人をFBやメルマガで投稿する→それを
目にした人がなんだか刺激を受ける→酒井また動く→FBやメルマガで投稿する→読んだ人がなんだかまた刺激を受ける→酒井またまた動く→またしてもFBやメルマガで投稿する→読んだ人が「また何かやってるぞ」と刺激を受ける→「おっ!なんだこりゃ」とリンクURLに気づく→サイトにアクセスする→なんだか分からないけど申し込む・・・きっと、こんな感じじゃないだろうか。

そういえば、無職の頃にとりあえず就職活動先に持って行く企画書を書いた。面接で落とされたけどその企画書が独り歩きして他の会社の社長の手にわたり採用された。
長期入院中にあるコンサルタントの本を買って読んだらむちゃくちゃ面白くて、その著者のセミナーDVDを買いまくり、そこで初めてマーケティングという言葉を知りその後の仕事が大きく変わった。暇にまかせて30ページの無料レポートを書いてサイトにアップしていたら出版社の編集長がそれを読んだ。
そして「酒井さん、本を書いてみない?」とメールが来た。
何の気に無しにある方の講演会に参加したら翌日その講師先生から
電話がかかってきてこう言われた。「君のブログは面白いなあ。
ウチの地元で講演をしてくれんか?」そこから講師の道筋が拓けた。

犬も歩けば棒に当たる。

考えることはとても大事である。
しかし、考えても考えても
考えても考えても考えても
考えても考えても考えても
考えても考えても考えても
ひとつも行動をしなければ何も生まれない。

まあ、だいたい
私の並みの頭で考えても考えても考えても・・・
たいしたことは思いつかない。
でも、

「どうしよう?ああしたら良いか?こうしたらいいんじゃないか?う~ん・・。でも・・」
と、考える人は多いけど【行動する人】は少ない。

だから、DVDやEbookの申込みが増えてきた。一昨日、今までに私のDVDやEbookを買って頂いた方(お求め頂いたあなた、ありがとう!)のデータを整理したんだけど、いったい何人いたと思う?

3,300人だよ。驚いたね。
最初のお客さんは2005年12月19日にEbookを買ってくれた。
(あなた、ありがとう!)

DVDもEbookも作る前は
「どうしよう?ああしたら良いか?こうしたらいいんじゃないか?う~ん・・。でも・・」
と、いろいろ考えた。

そして、ある日、こう思ったんだ。
「動けば結果がでるさ」

あの日から行動を続けた結果が今。
これからもきっと迷ったら自分にこう言うと思う。
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