講演依頼講師 酒井とし夫の講演会ブログ

講演依頼講師として講演会で圧倒的な実績の酒井とし夫の講演実績や講演会の感想を紹介したブログです。講演会講師・酒井とし夫は雑誌プレジデントやフジTVでも紹介されている人気講師です。

2014年10月

☆ビジネス心理学講師・酒井とし夫のメッセージ 619
【友人のジョンがね・・】

昨日は新潟県五泉市の村松商工会様からお招きを頂き講演を行いました。今までに経験したことがないほど開演前から場内に和やかさと活気が溢れていたのでびっくり!!

やはり商売が上手く回っている地域の人々はパワーがあります。O室長はじめ、ご参加頂いた皆さんから私も元気をたくさん頂きました。ありがとうございました。
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その講演会で私はよく次のような伝え方をします。
『商売で一番難しいのは市場に存在する自社商品に関心の高い見込み客を見つけることである・・っと○○先生に教えて頂いたことがあります。だから、AはBなのです。』

『広告文章の4分の1を読ませることができれば、最後までその文章を読む確率が高まる・・っと全米ナンバーワン・コピーライターのジョセフ・シュガーマンが言っています。だから、AはBなのです。』

実はどちらも私が本当に伝えたいことは
『AはBなのです。』
の部分なのですが、実はこの部分だけを抜き出して伝えると相手には伝わらないことが多い。

たとえば
『キャッチコピーはとても大切なのです。』
と私が言う。

すると反応は次のようになる。
『ふーん』

しかし、
『広告文章の4分の1を読ませることができれば、最後までその文章を読む確率が高まる・・っと全米ナンバーワン・コピーライターのジョセフ・シュガーマンが言っています。だから、キャッチコピーはとても大切なのです。』
と私が言うと反応は次のようになる。

『なるほど!』

この伝え方には次の3つの心理学スキルを使っています。

1つは「マイフレンド・ジョン・テクニック」。
これは
「私の友達のジョンがね、こんなことを言っていたのですよ。」
というように自分が伝えたいことを第三者の口を借りて相手に伝えるテクニックです。すると相手にはそのことが客観的事実のように聞こえるのです。また、ジョンがそこにいないので否定することもできなくなる。

2つめは「権威効果」。
これも自分が伝えたいことを
「○○先生がこう言っていたのですが・・」
というように権威者の口を借りて相手に伝える心理学スキル。
権威者の存在がその言葉の説得力を増すことになります。

そして、3つ目は理由の有無。
人は理由があると納得しやすい性質を持っています。
そのため、下記のように前半部分を理由のように使い、後半の伝えたいことを受け入れやすくするわけです。

『広告文章の4分の1を読ませることができれば、最後までその文章を読む確率が高まる・・っと全米ナンバーワン・コピーライターのジョセフ・シュガーマンが言っています。
(↑理由)
だから、キャッチコピーはとても大切なのです。今日はキャッチコピー作成の基本をしっかりと学びましょうね。
(↑本当に伝えたいこと)』

私の講演に限らず、あなたの日々の接客トークや交渉、プレゼン時のトークにおいても伝える内容はもちろん大切なのですが、心理学スキルを身につけて「伝え方」に少し意識を向けるとあなたの説得力はぐん!と増すことになります。
心理学のスキルはあなたの言葉を変え、影響力を生み出します・・。
 
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☆ビジネス心理学講師・酒井とし夫のメッセージ 617
【人の心を操る!?】

以前の記事で介護中の母に次のように言うと書きました。
「しっかり立っていて、電気をつけてね。」

歯磨きのたびに半身麻痺の母を洗面所に連れいきます。
そして、母が洗面台につかまって立っている間に椅子を持ってくる。

その時に
「電気をつけてね。」
というと言うことを聞かないのですが、
「しっかり立っていて、電気をつけてね。」
と言うとほとんどの場合、電気をつける・・と、以前の記事で書きました。
覚えていますか?

講演会でも参加者の方に向かって次のように言うことがあります。
「立ち上がって、椅子を中にいれて、できるだけ多くの人と握手をしてください。」
するとほぼ100%の割合でみんな立ち上がって握手をし始めます。

実はこの話法は母に
「しっかり立っていて、電気をつけてね。」
と言うのと同じなのです。

この話法の共通する部分が分かりますか?

それは・・・「要求を重ねる」ということ。

私が母親に
「電気をつけてね。」
と言うと、その要求は1つです。
母親には「イエスとノー」の選択肢があることになります

しかし、
「しっかり立っていて、電気をつけてね。」
だと要求が2つ重なっています。
この場合、母親には次の選択肢があることになります。
 しっかり立つ イエス + 電気をつける イエス
 しっかり立つ イエス + 電気をつける ノー
 しっかり立つ ノー + 電気をつける イエス
 しっかり立つ ノー + 電気をつける ノー

このように命令を重ねるほどに、相手には選択肢が増えていきます。
人間は案外面倒くさがり屋なので複雑なことを嫌います。

「イエスとノー」の選択肢だけだと脳は簡単に判断できますが、上記のように選択肢が増えると「うーーーーん、どうしよう・・・うーー面倒だ!」と判断し、しかも断ることが面倒なので無意識にどの命令も受け入れやすくなるのです。

だから
「夕方までに提案書を作成してくれ!」
と指示するよりも
「こっちのコピーをとって、夕方までに提案書を作成してくれ!」
と伝える方が効果的になります。

人間心理を理解すると仕事にも大いに役立つと思いませんか?

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☆ビジネス心理学講師・酒井とし夫のメッセージ 616
【難題を解決する方法】


「あなたはそれが上手くできたときはいつですか?」
と問うと相手は考え始める。

目の前に
「※※で困っている。どうしても対応できない。
※※が上手くいかないのですがどうしたらいいでしょうか?」
と悩んでいる人がいる。
彼にはまったく解決の糸口が見つからないようである。
まったくもって途方にくれている。

だから、問う。
「あなたはそれが上手くできたときはいつですか?」

すると多くの人がしばらく考えてからこう答える。
「う~ん、○○の時かな。あの時は自分では上手く対応できたと思う。」

そこでさらに問う。
「そのときは※※はどうやって処理したのですか?」

すると相手が自慢げに答える。
「○○をしたんです。○○もやってみましたがこれが上手くいったんですよ。」

そこでさらに問う。
「では、あなたには※※に対応する能力と知識と経験があるのですね。」

すると相手が答える。
「あっ!そうですね。今、気づきました。」

たいていの問題はその本人に解決策や解決能力がある。

あなたにも次のような経験がないだろうか?
「ねえ、ねえ、相談に乗ってよ!」
「うん、いいよ。」

・・・と相手の話を聞いているうちに相手がこう言う。
「あっ!そうか。分かった!!ありがとう!!」

な~んにもアドバイスしていないにもかかわらずである。
な~んにもアドバイスしていないにもかかわらず
「あっ!そうか。分かった!!ありがとう!!」
となるのである。

反対に次のような経験がないだろうか?
「ねえ、ねえ、相談に乗ってよ!」
「うん、いいよ。」

・・・と相手の話を聞いてあなたは相手にいろいろとアドバイスをする。
すると相手がこう言う。
「そりゃ、言ってることは分かるよ。正論はそうだよ。
でも、それが出来れば苦労しないよ。
出来ないからこうやって相談してるんじゃないか。まったく・・。」

すげ~親身になって話を聞いてあげたにもかかわらずである。
すげ~親身なってアドバイスをしてあげたにもかかわらず
「まったく・・。」
なのである。

たいていの問題はその本人に解決策や解決能力がある。
しかし、そのことに気づいていないことも往々にしてある
このことを理解していないと
親切心から伝えたアドバイスは余計なお世話にもなるのである。

 
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☆ビジネス心理学講師・酒井とし夫のメッセージ 615
【ハッピーな人生を送るには?】

「ここ1週間で楽しかったことを3つ挙げてください。」
思いつきましたか?
講演でこの質問をするとすぐに答えられる人と、なかなか答えられない人がいる。

答えられる人はそれこそ10個でも20個でもポンポンと出てくる。
しかし、1個思い出すのにも苦労する人もかなり居る。

そして、実は、セルフイメージが低かったり、アガリ症であったり、自分に自信がない人ほどなかなか答えられない

それは無意識にその人の思考の焦点がマイナス面や短所、不幸、欠点に向かうからである。

その人の思考が無意識にこれらの面に向かうということは自分自身に対してもマイナス面や短所、不幸、欠点に目が向いてしまうということだ。
だから、得てして自分自身に対する評価が低い。自分への評価が低いので、消極性が出たり、自信が無かったりして思うような結果が出ないことが多くなる。すると「やっぱり、ダメだった・・」とまたしてもマイナス面や短所、不幸、欠点に目が向いてしまうという循環に入って無限地獄に陥ってしまう。

では、そんな人はどうすればいいか?

それは脳の神経回路の特徴を考えると簡単なことである。
脳の神経回路は繰り返して繰り返して回路を作ることが得意である。
つまり、マイナス面や短所、不幸、欠点に目が向いてしまう人は長い時間を書けて「マイナス面や短所、不幸、欠点に目が向いてしまう脳神経回路を見事に作り上げた」のである。

その特徴を活かして今日からは
「プラス面や長所、ハッピー、ラッキーに目が向いてしまう脳神経回路を見事に作り上げればよい」のである。

ポイントは最初の3週間は意識することである。
とにかく何でもよいので3週間は「物事や人や環境のプラス面や長所、ハッピー、ラッキー」に意識を向けるのだ。

最初のうちは難しいと感じる人がいるかもしれない。
それは人の脳はなるべく楽(ラク)をしようとするからだ。放っておくと昨日までの自分と同じことを繰り返そうとする。具体的にいうと、その時点ではマイナス面や短所、不幸、欠点に目が向けている方が慣れているので楽なのだ
だから、物事や人や環境のプラス面や長所、ハッピー、ラッキーに意識を向けようとすると抵抗感が生まれる。

しかし、もし、心から自分に自信を持ち、自分の能力や才能を発揮して充実した楽しい人生を送りたいのであれば、今日から3週間は「物事や人や環境のプラス面や長所、ハッピー、ラッキー」に意識を向けよう。

そして、その時点でもう一度
「ここ1週間で楽しかったことを3つ」
考えてみよう。

きっと、自分が変わってきていることにはっきりと気が付くはずだ。

 
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☆ビジネス心理学講師・酒井とし夫のメッセージ 614
【小さな行動が大きな変化を起こす】

テーブルに名刺を置くという小さな行動が、講師人生につながった。
新橋の喫茶店に行くという小さな行動が、独立につながった。
レポートを書くという小さな行動が、出版につながった。
400文字の記事を書くという小さな行動が、メルマガ発行7年目につながった。

上記文中の後半の出来事は私の人生を大きく変えた。
そして、その後半の出来事を引き起こしたのは、前半部分に書いた【ほんの小さな行動】だということにあらためて驚く。

気が付くとここ数年で下記の資格を取った。
・ランチェスター経営認定講師
・米国NLP心理学協会認定ビジネスマスター
・米国NLP心理学協会認定プラクティショナー
・全米NLP協会認定プラクティショナー
・米国NLP心理学協会認定コーチ
・GCS認定コーチングコーチ
・コミュニケーション心理学1級
・コミュニケーション能力1級
・コミュニケーション心理学マスター
・LABプロファイル・プラクティショナー

これらは今の私の仕事に大きな影響と自信を与えてくれているが、そもそもは「申し込む」という誰にでもできる【ほんの小さな行動】から全てが引き起こされている。

無から有は生じない。
だから、いくら考えても、行動しないと結果はでない。

ただし、結果につながる行動というと何か「大きな決断を伴った非日常的な行動」をイメージする人が多いかもしれないけれど、案外、大きな結果につながるのは【ほんの小さな行動】だ。

いきなり、5m先にぴょ~ん!と飛ぶことはできないかもしれないが、1歩を踏み出して50cmずつ進めば数秒後には5m先に到達する。そのまま数時間もすれば5km先にだって行ける。

行動によってのみ具体的な結果がもたらされる。

もし何かを手に入れたいのであれば行動する以外に道はない。
そして、それはたいていの場合【ほんの小さな行動】で十分だ。

 
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