商売繁盛心理学・ビジネス心理学講師 酒井とし夫

商売繁盛心理学ブログは集客、売上アップ、販売促進、広告、セールス、コミュニケーション等、中小個人企業経営に役立ちます。

2015年01月

☆ビジネス心理学講師・酒井とし夫 656☆
【充実した一日のために】


あなたは一日の始まりにどんなことをしていますか?

私は毎朝30分~1時間はじっくりと次のことをします。
 ・外で深呼吸
 ・身体と顔のストレッチ
 ・ボイストレーニング
 ・スクワットや跳躍
 ・瞑想


早朝、畑の真ん中に出て山を見上げて深く長く深呼吸をして新鮮な朝の空気を肺一杯に吸い込み、綺麗な新鮮な朝の酸素を体中に運びます。

そして、両手を広げて青空を見上げたまま、マインドスクリプトを唱えます。
マインドスクリプトとは自分の思いを宣言すること。私の場合は人生で実現したいことや夢を口にします。

それから家に入ってストレッチ。
もう30年近く毎日同じストレッチを行っていますから、今でも身体は柔軟です。スポーツクラブで計測してもらったことがありますが今でも17歳レベルの柔軟性だそうです。さらに、顔面の表情筋を動かすストレッチもじっくり行います。

そして、ボイストレーニング。
口の体操から、舌の体操、声帯を広げ、長く息を吐く練習
腹から太く響く声を出すための腹式呼吸の練習。
かつぜつをよくするために早口言葉や
北原白秋の詩「五十音」を音読します。
は仰向けの姿勢で腹から大きな声を出して音読します。

ここまでやると身体も頭も本当にスッキリして、身体中に気力やエネルギーが満ちてくるのがよく分かります。

その後、スロースクワット、ふくらはぎを鍛える運動、跳躍、逆立ち、簡単な体幹トレーニングや腹筋、背筋の運動をします。

それから10分ほど瞑想をして、さらにイメージトレーニングを行います。

出張先のホテルでも朝はほぼ同じことをしています。これらにゆっくりと時間を使うと私の心と身体は気力とエネルギーで満ち溢れ、一日が充実します。

しかし、時折、こう思うことがあります。
『こんなことをしている間にたまっている仕事や、やらなくちゃならないことを片付けた方がいいんじゃないか?』

そんな思いに駆られて途中でボイストレーニングや瞑想を中断して仕事に取り掛かることがありますが、それだとダメなんですね。

なんだか気持だけ焦っているというか、時間に追いかけられて一日を過ごしてしまう感じがする。自分で自分の一日を生きていない感じ。

たしかに仕事は進みます。
でも、
『今日一日を自分のために生きる』
『自分で一日をコントロールしている』
という実感が湧かない。
仕事は進むのだけれど、やることは片付くのだけれどいったい自分は何に向かって今日一日を生きているのか分からなくなる。

私にとって朝、外で深呼吸をしたり、ストレッチやボイストレーニング、スクワットや跳躍、そして瞑想をすること

【今日一日を自分の人生を充実させる時間として使うことを許可する】
ためのスタートの儀式というイメージ。

『酒井さんは元気だね。』
とか
『イキイキしてますね。』
と言われるけれど、もしかしたら、毎朝のこの儀式を何十年も続けているからかもしれない。

だから、正直に言うと今は仕事を片付けるより朝はこの【自分のための時間】をちゃんと十分に取ることの方が大事だと思っています。

『朝のわずかな時間は、午後の数万時間に匹敵する。』
という諺もありますが、朝のスタートが良ければ気力とエネルギーが溢れ昼間のプロセスも良くなり、そして一日が充実します。
その積み重ねが人生、ですよね。

 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆酒井とし夫の商売繁盛 講演会
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼NEC、三井住友海上火災保険、東芝ソリューション、キャタピラージャパン、三菱UFJリサーチ&コンサルティング、新潟県庁、横浜市経済局、そして日本全国の商工会議所、商工会、商工会連合会、行政機関で大好評!
年間依頼100本超の酒井とし夫のビジネス講演会

『どこに行けば酒井さんの講演会に参加できるのですか?』
と聞かれますが私の講演の99%は依頼講演なので、あなたの街の商工団体や経済団体、あるいは企業の講演・研修担当者さんに下記のチラシを渡して
『酒井とし夫を講師として呼んで欲しい。』
と依頼して頂くのが最も確実です。

(講演チラシ)
 http://www.middleage.jp/kouenkoushi/image/prf_dl.pdf 

1月と2月は講演スケジュールが一杯となりました。3月もすでに4件のご依頼と仮予約3件を頂いていますので、3月ならびに4月以降で講演会開催をご検討の主催者様はできるだけ早めにご予約・ご連絡をお願いします。

▼酒井とし夫の講演会詳細サイト
 http://www.middleage.jp/kouenkoushi/ 

▼『ツルハシを持ったおっさんから人気講演講師になった男の物語』
 http://www.middleage.jp/story/ 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆酒井とし夫のセミナーDVDやEbook
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●【ありえない!豪華特典付き】
『酒井とし夫の人気セミナーDVDスペシャルパッケージ』
 http://www.middleage.jp/4pack/ 

●【極度のアガリ症だった酒井とし夫が明かすあがりの克服法】
 『200人の前でもあがらずに話す法』
 http://www.middleage.jp/agari/agari.html 

●【ランチェスター法則応用の弱者必勝の戦略原則】
 竹田陽一先生の傑作DVD『戦略☆名人』
 http://www.middleage.jp/lanchest/index.html 

●【お客様や社員の心理を理解すると商売が楽しくなる!】
 『心理学を広告や販促に取り入れる!心理マーケティング』
 http://www.middleage.jp/sinridvd/sinridvd.html 

●【小さな会社やお店のための酒井とし夫の戦略論大公開】
 『9つの経営戦略』
 http://www.middleage.jp/9senryaku/9senryaku.html 

●【5年間ロングセラーの人気DVD】
 『お金をかけずに売上げを伸ばす!7つの広告宣伝販促ノウハウ』
 http://www.middleage.jp/dvdsale/dvdindex.html 

●【売れる文章にはあるコツとパターンがある!】
 『10倍売れるキャッチコピーと広告文章がスラスラ書ける秘訣』 
 http://www.middleage.jp/catchdvd/catchdvd.html 

●【DM・チラシ・ホームページで高い反応率を出す文章の書き方】
 『新しいお客の作り方売れる文章の書き方 CD』
 http://www.middleage.jp/lanchest/writing/

ありがとう~!!

ついに下記の動画がYoutubeで
再生回数1800回を突破!しました。
視聴希望の方は公開終了前にご覧ください。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*
年間講演依頼100本の酒井とし夫の人気セミナー
YouTube再生回数1800回超!
 【【 好運を味方につける方法 セミナー動画 】】

 ~仕事と人生に好運を引き寄せる9つのゴールデン・ルール~
 https://www.youtube.com/watch?v=I_gG5WHMVL8 
今なら約90分のセミナー動画をすべて視聴できます。
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*



☆ビジネス心理学講師・酒井とし夫 655☆
【運のある人とない人】


先日のセミナーにとある優良企業の60代のオーナーさんが参加くださいました。

懇親会の席で別の20代の参加者の方がこう言いました。
「社内にいつも否定的でマイナスなことを言う先輩がいるんです。」

すると、その優良企業のオーナーさんがひと言こう言いました。
「そんな人に近寄ってはダメだよ。」

そう。
本当にそのとおりだと私も思う。

仕事でも人生でも
上手く行っている人には
「オレは運が良い。」
「私はツイている。」
と思っている人が多い。

そして、その
【運気】が落ちるのを嫌う。

あなたの周りには次のような人がいないだろうか?
  「できない」「無理」「難しい」が口癖の人。
  いつも自分の病気や怪我や不運をこぼす人。
  己の悲運をだれかれとなく話す人。
  他人の悪口や噂話が好きな人。
  日々、エネルギーレベルが低い人。
  自分に自信がなく常に不安そうな人。

仕事でも人生でも
上手く行っている人は
ツイている、運のある、自信のある人と
より多く付き合う。

仕事でも人生でも
上手く行っている人は
運やツキや縁の大切さを知っている。

だから、無意識であっても
「できない」「無理」「難しい」が口癖の人や
いつも自分の病気や怪我や不運をこぼす人や
己の悲運をだれかれとなく話す人や
他人の悪口や噂話が好きな人や
エネルギーレベルが低い人や
自分に自信がなく常に不安そうな人は
運やツキのある人を
自ら遠ざけていることに気づいた方がいい。

話は変わるが、メンタルトレーニングの大御所N先生はなかなか芽の出ないプロサッカー選手にこう指導したそうだ

「疲れていても、苦しくても、具合が悪くても監督から調子を聞かれたら
『元気です!大丈夫です!行けます!』答えろ。」

その選手は今ではトッププレーヤーだ。
能力が環境を生み出すのではなく、【自分の在り方】が周りに影響を及ぼし、そして環境となって現れる。

仕事でも人生でも
上手く行っている人は
ツイている、運のある、自信のある人と
より多く付き合う。

あなただってそうではないだろうか。
「私には悪いことばかり起こる」
「私は毎日不安で、自信がない」
「何をやってもうまくいかない。運がない」
という人と仲良くなりたいだろうか?

「私はツイているんだよ。」
「大丈夫!きっとデキる。」
「仕事も人生もハッピー。」
という人と一緒に居た方がイイコトがありそうだと思わないだろうか。

同じことを経験しても
「また失敗した。ダメだ・・」
と受け止める人と
「よし、他のやり方を見つけよう。デキる!」
と受け止める人に分かれる。

そもそも人の脳の質にはそれほど大差はないと言われるが、これまでの人生での日常の口癖、思考の方向、意識と感情と行動との関係性、身体の使い方といった習慣の違いにより態度が決まってきて、その態度が感情を産み、外的行動につながり、最終的な結果として運やツキや自信につながる。つまり、「私には悪いことばかり起こる」「私は毎日不安で、自信がない」「何をやってもうまくいかない。運がない」という人になるか、「私はツイているんだよ。」「大丈夫!きっとデキる。」「仕事も人生もハッピー。」という人になりさらに運とツキを引き寄せ、どんどん自分に自信を持つようになるかの差の大半は才能や生まれ持った性格ではない。


【自分の在り方】が周りに影響を及ぼし、
そしてそれが運やツキや自信という環境となって現れる。

  消極的なことを口にすることなかれ。
  不運や悲運をこぼすなかれ。
  悪口やねたみを吐き出すなかれ。
  日々、エネルギーレベルを高く、
  積極一貫で自分に自信を持って生きるべし。

 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆酒井とし夫の商売繁盛 講演会
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼NEC、三井住友海上火災保険、東芝ソリューション、キャタピラージャパン、三菱UFJリサーチ&コンサルティング、新潟県庁、横浜市経済局、そして日本全国の商工会議所、商工会、商工会連合会、行政機関で大好評!
年間依頼100本超の酒井とし夫のビジネス講演会

『どこに行けば酒井さんの講演会に参加できるのですか?』
と聞かれますが私の講演の99%は依頼講演なので、あなたの街の商工団体や経済団体、あるいは企業の講演・研修担当者さんに下記のチラシを渡して
『酒井とし夫を講師として呼んで欲しい。』
と依頼して頂くのが最も確実です。

(講演チラシ)
 http://www.middleage.jp/kouenkoushi/image/prf_dl.pdf 

1月と2月は講演スケジュールが一杯となりました。3月もすでに4件のご依頼と仮予約3件を頂いていますので、3月ならびに4月以降で講演会開催をご検討の主催者様はできるだけ早めにご予約・ご連絡をお願いします。

▼酒井とし夫の講演会詳細サイト
 http://www.middleage.jp/kouenkoushi/ 

▼『ツルハシを持ったおっさんから人気講演講師になった男の物語』
 http://www.middleage.jp/story/ 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆酒井とし夫のセミナーDVDやEbook
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●【ありえない!豪華特典付き】
『酒井とし夫の人気セミナーDVDスペシャルパッケージ』
 http://www.middleage.jp/4pack/ 

●【極度のアガリ症だった酒井とし夫が明かすあがりの克服法】
 『200人の前でもあがらずに話す法』
 http://www.middleage.jp/agari/agari.html 

●【ランチェスター法則応用の弱者必勝の戦略原則】
 竹田陽一先生の傑作DVD『戦略☆名人』
 http://www.middleage.jp/lanchest/index.html 

●【お客様や社員の心理を理解すると商売が楽しくなる!】
 『心理学を広告や販促に取り入れる!心理マーケティング』
 http://www.middleage.jp/sinridvd/sinridvd.html 

●【小さな会社やお店のための酒井とし夫の戦略論大公開】
 『9つの経営戦略』
 http://www.middleage.jp/9senryaku/9senryaku.html 

●【5年間ロングセラーの人気DVD】
 『お金をかけずに売上げを伸ばす!7つの広告宣伝販促ノウハウ』
 http://www.middleage.jp/dvdsale/dvdindex.html 

●【売れる文章にはあるコツとパターンがある!】
 『10倍売れるキャッチコピーと広告文章がスラスラ書ける秘訣』 
 http://www.middleage.jp/catchdvd/catchdvd.html 

●【DM・チラシ・ホームページで高い反応率を出す文章の書き方】
 『新しいお客の作り方売れる文章の書き方 CD』
 http://www.middleage.jp/lanchest/writing/

☆ビジネス心理学講師・酒井とし夫 654☆
【人気講師がやってきた】


心理学者ケリーがこんな実験をした。

「これからやってくる新任の教授はどちらかというと冷た。」
と学生に紹介する。
すると学生は新しい教授の講義後にその講師を否定的に評価した。

一方、
「これからやってくる新任の教授はどちらかというと
温か。」
と学生に紹介すると、講義後にその講師を好意的に評価した。

【前評判】というのは大切なのだ。

私は講演の時に司会の方にこんな風に紹介されることがある。
『みなさん、お待たせしました。
いよいよ人気講師・酒井とし夫さんが登壇します。
スケジュールを調整して忙しい中、新潟からお越し頂きました。』

こそばゆいのである。
気恥ずかしいのである。
でも、会場にいる参加者はなんとなく目がキラキラしているのである。

また、司会の方にこんな風に紹介されることがある。
『みなさん、こんにちは。
今日の講師は酒井とし夫さんです。
新潟からお越し頂きました。』

フツーーーなのである。
いたってフツーーーなのである。
だから、会場にいる参加者はなんとなく目がうつろなのである。

【前評判】というのは大切なのだ・・・ということが分かっている司会者はたいてい前者のような紹介をしてくれる。しかし、義務的な方は後者のような紹介になる。

だから、今は自分で紹介原稿も書くんである。
それを司会の方に予め渡すんである。
だから、今は会場にいる参加者の皆さんの目はキラキラしているのである。
すると私もノルのである。

司会者の方の紹介の仕方によってその時の出来も大きな影響を受ける。
私自身はもちろん【前評判】というのは大切なのだということは重々承知している。そして、プロとしては紹介文を司会者の方任せにしてはイカンということにも気づいている。

コントロールできることは自分でコントロールすべし。

10月も石川県、神奈川県、そして再び石川県、そこから大阪、広島、東京と周るのであるが、もちろん【前評判】は自分で作るのだ。

さて、あなたはどうしたら交渉の場で、プレゼンテーションの場で、会議の場で自分に有利な【前評判】を作ることができるだろうか?

 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆酒井とし夫の商売繁盛 講演会
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼NEC、三井住友海上火災保険、東芝ソリューション、キャタピラージャパン、三菱UFJリサーチ&コンサルティング、新潟県庁、横浜市経済局、そして日本全国の商工会議所、商工会、商工会連合会、行政機関で大好評!
年間依頼100本超の酒井とし夫のビジネス講演会

『どこに行けば酒井さんの講演会に参加できるのですか?』
と聞かれますが私の講演の99%は依頼講演なので、あなたの街の商工団体や経済団体、あるいは企業の講演・研修担当者さんに下記のチラシを渡して
『酒井とし夫を講師として呼んで欲しい。』
と依頼して頂くのが最も確実です。

(講演チラシ)
 http://www.middleage.jp/kouenkoushi/image/prf_dl.pdf 

1月と2月は講演スケジュールが一杯となりました。3月もすでに4件のご依頼と仮予約3件を頂いていますので、3月ならびに4月以降で講演会開催をご検討の主催者様はできるだけ早めにご予約・ご連絡をお願いします。

▼酒井とし夫の講演会詳細サイト
 http://www.middleage.jp/kouenkoushi/ 

▼『ツルハシを持ったおっさんから人気講演講師になった男の物語』
 http://www.middleage.jp/story/ 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆酒井とし夫のセミナーDVDやEbook
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●【ありえない!豪華特典付き】
『酒井とし夫の人気セミナーDVDスペシャルパッケージ』
 http://www.middleage.jp/4pack/ 

●【極度のアガリ症だった酒井とし夫が明かすあがりの克服法】
 『200人の前でもあがらずに話す法』
 http://www.middleage.jp/agari/agari.html 

●【ランチェスター法則応用の弱者必勝の戦略原則】
 竹田陽一先生の傑作DVD『戦略☆名人』
 http://www.middleage.jp/lanchest/index.html 

●【お客様や社員の心理を理解すると商売が楽しくなる!】
 『心理学を広告や販促に取り入れる!心理マーケティング』
 http://www.middleage.jp/sinridvd/sinridvd.html 

●【小さな会社やお店のための酒井とし夫の戦略論大公開】
 『9つの経営戦略』
 http://www.middleage.jp/9senryaku/9senryaku.html 

●【5年間ロングセラーの人気DVD】
 『お金をかけずに売上げを伸ばす!7つの広告宣伝販促ノウハウ』
 http://www.middleage.jp/dvdsale/dvdindex.html 

●【売れる文章にはあるコツとパターンがある!】
 『10倍売れるキャッチコピーと広告文章がスラスラ書ける秘訣』 
 http://www.middleage.jp/catchdvd/catchdvd.html 

●【DM・チラシ・ホームページで高い反応率を出す文章の書き方】
 『新しいお客の作り方売れる文章の書き方 CD』
 http://www.middleage.jp/lanchest/writing/

【無料】『売れるキャッチコピーの作成パターン77本』(PDF版)
 
売れるキャッチコピー・パターンを新聞、雑誌、広告媒体から77本を厳選して解説したレポートです。
お読み頂きあなたの会社やお店の広告活動に役立ててください。PDF版なのですぐに読んで活用することができます。限定公開のためお早めにお読み下さい。
 
【無料】『売れるキャッチコピーの作成パターン77本』(PDF版)


このページのトップヘ