商売繁盛心理学・ビジネス心理学講師 酒井とし夫

商売繁盛心理学ブログは集客、売上アップ、販売促進、広告、セールス、コミュニケーション等、中小個人企業経営に役立ちます。

2015年02月

相手のことが好きだという
目に見えない気持を
言葉という形にする。

私は講演という目に見えない仕事を
行っているのでやはり
言葉という形にする。

午後から日本商工会議所青年部研修委員会様と
ホテルで打ち合わせ。

目に見えない気持や内容を言葉で形にした
企画書完成。

行ってきま~す!


☆ビジネス心理学講師・酒井とし夫 662☆
【DNAに組み込まれた習性】
 
人類がまだ原始人と呼ばれる時代だった頃。
仮にあなたがそこに居たとしよう。
そう、あなたは原始人だ。

日々、狩猟をして、食物を栽培し、他の部族と戦い、血縁のつながりのある者同士で生活をしていた時のことだ。

ある朝、あなたは洞窟の中で目を覚ます。
外に出て朝の新鮮な空気を胸いっぱいに吸い込む。
その時、あなたは思う。
「おっ!?」

なんだか洞窟の入り口の様子が昨日とは違うのだ。入り口にあるあなたのお気に入りの岩の位置が昨日とは微妙に違っている気がするのだ。
どこか
【変化】している気がするのだ。

あなたは岩の【変化】がとても気になりながらも狩に出る
実はあなたには秘密の狩場がある。そこはいつ行っても野生動物が集まっている穴場中の穴場なのだ。
あなたはその穴場に到着する。

「あれ!?」
あなたは不思議に思う。
なぜなのだろう。今日は動物の姿が一匹も見えない。
あなたはいつもと違うその穴場の
【変化】に気付く。

結局、今日は獲物を一匹も仕留めることができず我が家に戻る。
洞窟では腹を空かせたたくさんの子供と奥さんが待っている。

いつもは
「おかえり~!!」
と集まってくる子供たちと奥さんが今日は出迎えてくれていない。

「ん!?いつもと違うぞ。」
とあなたは家族の
【変化】に気付く・・・。

で、結局、今日は何の話がしたいのかというと、
そう、人は【変化】に敏感だと言うこと。
太古の昔から人は生きていくために【変化】に反応するように出来ている。

今までと同じなら、今までと同じなので
何も心配もいらないし、今までと同じことをやっていればいいので何も気にすることはない。

しかし、人はひとたび【変化】を感じると

「おっ!?」
「あれ!?」
「ん!?」

と反応してしまう。

そう、私たちは【変化】に反応するようにDNAに組み込まれている。

だ・か・ら。
あなたがセールスをする時、プレゼンテーションをする時、交渉をする時、接客をする時にも、ちょっと相手の興味が薄れてきたかな・・・と感じたら【変化】を生み出してみよう。

簡単な話、今日から人とコミュニケーション(会話、セールス、交渉、プレゼン、接客etc)をする時には時折次のような【変化】をつけてみるのだ。

 温かい声・・・冷たい声
 早口・・・ゆっくり口調
 高い声・・・低い声
 伸びる・・・縮む
 右に移動・・・左に移動
 小さく・・・大きく
 にこやかに・・・真剣に
 テンポ良く・・・間を強調して


同じ話をしても面白い人とつまらない人がいる。
同じトークで話しても売れる人と売れない人がいる。
同じ台詞を口にしていも好かれる人と嫌われる人がいる。

その差は【変化】を生み出せるかどうかにある。




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆酒井とし夫の商売繁盛 講演会
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼NEC、三井住友海上火災保険、東芝ソリューション、キャタピラージャパン、三菱UFJリサーチ&コンサルティング、新潟県庁、横浜市経済局、そして日本全国の商工会議所、商工会、商工会連合会、行政機関で大好評!
年間依頼100本超の酒井とし夫のビジネス講演会

『どこに行けば酒井さんの講演会に参加できるのですか?』
と聞かれますが私の講演の99%は依頼講演なので、あなたの街の商工団体や経済団体、あるいは企業の講演・研修担当者さんに下記のチラシを渡して
『酒井とし夫を講師として呼んで欲しい。』
と依頼して頂くのが最も確実です。

(講演チラシ)
 http://www.middleage.jp/kouenkoushi/image/prf_dl.pdf 

1月と2月は講演スケジュールが一杯となりました。3月もすでに4件のご依頼と仮予約3件を頂いています。7月、10月の仮予約も入ってきました。講演会開催をご検討の主催者様はできるだけ早めにご予約・ご連絡をお願いします。

▼酒井とし夫の講演会詳細サイト
 http://www.middleage.jp/kouenkoushi/ 

▼『ツルハシを持ったおっさんから人気講演講師になった男の物語』
 http://www.middleage.jp/story/ 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆酒井とし夫のセミナーDVDやEbook
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●【ありえない!豪華特典付き】
『酒井とし夫の人気セミナーDVDスペシャルパッケージ』
 http://www.middleage.jp/4pack/ 

●【極度のアガリ症だった酒井とし夫が明かすあがりの克服法】
 『200人の前でもあがらずに話す法』
 http://www.middleage.jp/agari/agari.html 

●【ランチェスター法則応用の弱者必勝の戦略原則】
 竹田陽一先生の傑作DVD『戦略☆名人』
 http://www.middleage.jp/lanchest/index.html 

●【お客様や社員の心理を理解すると商売が楽しくなる!】
 『心理学を広告や販促に取り入れる!心理マーケティング』
 http://www.middleage.jp/sinridvd/sinridvd.html 

●【小さな会社やお店のための酒井とし夫の戦略論大公開】
 『9つの経営戦略』
 http://www.middleage.jp/9senryaku/9senryaku.html 

●【5年間ロングセラーの人気DVD】
 『お金をかけずに売上げを伸ばす!7つの広告宣伝販促ノウハウ』
 http://www.middleage.jp/dvdsale/dvdindex.html 

●【売れる文章にはあるコツとパターンがある!】
 『10倍売れるキャッチコピーと広告文章がスラスラ書ける秘訣』 
 http://www.middleage.jp/catchdvd/catchdvd.html 

●【DM・チラシ・ホームページで高い反応率を出す文章の書き方】
 『新しいお客の作り方売れる文章の書き方 CD』
 http://www.middleage.jp/lanchest/writing/

 

☆ビジネス心理学講師・酒井とし夫 661☆
【聴き上手な名古屋の女性】


先日、東京駅の地下のパン屋に入りました。
そこはイートインのお店。
私はパンとコーヒーを買い、壁側の席に空席を見つけたので、そこに座りました。

私の右隣のテーブルは年配の三人組。
聞くとはなしにその三人組の話しを聞く私。

どうやら二人は夫婦。そしてもう一人は名古屋から来ている女性のようです。

三人は意気投合して話が盛り上がっています。
共通の趣味が舞踊らしい・・。

「今度ね、私たちの友達が○○劇場で踊るんですよ。」
と夫婦が言う。

「あら~、そうなんですか!まぁ~素敵!!
○○劇場で踊るってプロの方?」

と名古屋の女性。

「半分プロみたいなもんなんだけどね。
20周年の記念に・・」
「んまあ~、20周年!!私も伺いたいわ!いつですの?」
と名古屋の女性が手帳を取り出す。

店内でこの三人のテーブルの会話が一番盛り上がっている。

よくよく三人の話を聞いていると次のことが分かってきたのである。
三人とも年齢は60代後半。
夫婦は都内在住。名古屋から来ている女性は先ほど店内に入り、店が込んでいたので、偶然、この夫婦の席に同席したらしい。
つまり、都内在住夫婦と名古屋女性は初対面なのである。

人で溢れている店内でこの三人の話が一番盛り上がっている。
夫婦二人が交互に話し、それを名古屋女性がニコニコと聞いている。

夫婦二人は初対面の名古屋女性に向かってかなりプライベートなことを話している。しかも楽しそうである。
夫婦の口からは「私たちの話しを聞いて!!聞いて!!聞いて!!ねえ、聞いて!!」という感じで次々と話が飛び出す。
それを名古屋女性はニコニコと聞くのである。

以下、私がチラチラと横目で観察した聞き上手な名古屋女性の特徴。

(1)ニコニコして聴く。
(2)テーブルに身を乗り出して聴く。
(3)大きくうなずいて聴く。
(4)「あら~!まあ~!へえ~!」と感嘆しながら聴く。
(5)たまに小さく手を叩きながら聴く。
(6)メモを取る。
(7)顔を輝かせて聞く。

・・う~ん、スゴイ。【傾聴】の基本だ。
この名古屋女性の聞き上手さが都内在住の夫婦の「話を聞いて欲しい欲求」のボタンを見事に押してしまったようです。

名古屋女性の聴き上手さの数々の技法に関心しながら、隣でワクワクしていた私は
「たとえ初対面であっても良好なコミュニケーションは成立するのだな・・・」とあらためて実感。

その後、友人と待ち合わせの時間となった夫婦は
「お会いできてとても楽しかったわ!」
と挨拶をして席を立っていきました。

その数分後、にこにこした名古屋女性が私に話しかけてきました。
「今朝、名古屋からきたんですけど大雨で昨日はたいへんだったんですよ。
こちらは大丈夫でした?」

話しかけ方も上手い・・・。
その後、私はしばしその素敵な名古屋女性と会話を楽しんだことは言うまでもない。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆酒井とし夫の商売繁盛 講演会
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼NEC、三井住友海上火災保険、東芝ソリューション、キャタピラージャパン、三菱UFJリサーチ&コンサルティング、新潟県庁、横浜市経済局、そして日本全国の商工会議所、商工会、商工会連合会、行政機関で大好評!
年間依頼100本超の酒井とし夫のビジネス講演会

『どこに行けば酒井さんの講演会に参加できるのですか?』
と聞かれますが私の講演の99%は依頼講演なので、あなたの街の商工団体や経済団体、あるいは企業の講演・研修担当者さんに下記のチラシを渡して
『酒井とし夫を講師として呼んで欲しい。』
と依頼して頂くのが最も確実です。

(講演チラシ)
 http://www.middleage.jp/kouenkoushi/image/prf_dl.pdf 

1月と2月は講演スケジュールが一杯となりました。3月もすでに4件のご依頼と仮予約3件を頂いています。7月、10月の仮予約も入ってきました。講演会開催をご検討の主催者様はできるだけ早めにご予約・ご連絡をお願いします。

▼酒井とし夫の講演会詳細サイト
 http://www.middleage.jp/kouenkoushi/ 

▼『ツルハシを持ったおっさんから人気講演講師になった男の物語』
 http://www.middleage.jp/story/ 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆酒井とし夫のセミナーDVDやEbook
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●【ありえない!豪華特典付き】
『酒井とし夫の人気セミナーDVDスペシャルパッケージ』
 http://www.middleage.jp/4pack/ 

●【極度のアガリ症だった酒井とし夫が明かすあがりの克服法】
 『200人の前でもあがらずに話す法』
 http://www.middleage.jp/agari/agari.html 

●【ランチェスター法則応用の弱者必勝の戦略原則】
 竹田陽一先生の傑作DVD『戦略☆名人』
 http://www.middleage.jp/lanchest/index.html 

●【お客様や社員の心理を理解すると商売が楽しくなる!】
 『心理学を広告や販促に取り入れる!心理マーケティング』
 http://www.middleage.jp/sinridvd/sinridvd.html 

●【小さな会社やお店のための酒井とし夫の戦略論大公開】
 『9つの経営戦略』
 http://www.middleage.jp/9senryaku/9senryaku.html 

●【5年間ロングセラーの人気DVD】
 『お金をかけずに売上げを伸ばす!7つの広告宣伝販促ノウハウ』
 http://www.middleage.jp/dvdsale/dvdindex.html 

●【売れる文章にはあるコツとパターンがある!】
 『10倍売れるキャッチコピーと広告文章がスラスラ書ける秘訣』 
 http://www.middleage.jp/catchdvd/catchdvd.html 

●【DM・チラシ・ホームページで高い反応率を出す文章の書き方】
 『新しいお客の作り方売れる文章の書き方 CD』
 http://www.middleage.jp/lanchest/writing/


☆ビジネス心理学講師・酒井とし夫 660☆
【根拠のない自信】


『できると自分で信じることが大事だよ。』
と説くと
『その根拠は?』
と問われる。

『根拠!?・・・根拠なんか無いよ。
思い込みだよ。』
と答える。

『自信があるフリをすることが大事だよ。』
と説くと
『失敗ばかりで、自信がありません。
何を根拠にしたら良いでしょう?』
と問われる。

『根拠!?・・・根拠なんか無いよ。
思い込みだよ。』
と答える。

根拠のある自信は
その前提となる根拠が崩れると
無くなるので弱い。

一流会社に勤めていることがその根拠になっているなら
その会社を解雇されたらそれは崩れる。

お金があることがその根拠になっているなら
そのお金が無くなったらそれは崩れる。

健康がその根拠になっているなら
その健康が無くなったらそれは崩れる。


でも、根拠の無い自信は
前提が無いので無敵なのである。


極端な話になるが教祖様がなぜあれほどの影響力があるのか。
それは【根拠がない】からである。

「お前は○○で苦しむことになるぞ!」
「お前は○○を行うと極楽に行ける。」
・・・根拠がないから強いのである。

『教祖様、その根拠は?』
と問うと
『ワシは悟りを啓いたのだ。』
と答える。

それは根拠なのか?思い込み?

セールスの上手い人はなぜセールスが上手いのか?
「オレはセールスが上手い」
と思い込んでいるからだ。

その人にその根拠を問えば理由となる今までの自身の成功体験やスキルの話はするだろう。
でも、同じ成功体験やスキルを持っていても全員がセールスに成功するわけではない。
「オレは営業が下手だから」
と思い込んでいる人はきっと上手くいかない。


「オレは運が強い」
と思い込んでいる人に根拠は無い。

根拠を問うと、今までのラッキーだった出来事を話してくれはするが、たとえその人はアンラッキーな出来事に遭遇したとしても、やはり
「オレは運が強い」
と言うはずだ。

「オレにはデキる」
と思い込んでいる人に根拠はない。
「デキる」と信じているからデキることが多くなるだけである。

たとえ、今はサッカーが下手でも、野球が下手でも、歌やダンスが下手でも、勉強が苦手でも
「ボクはセリエAで活躍するんだ。」
「ボクは将来は大リーグに行く。」
「ワタシは大人になったらアイドルになる。」
「ワタシはノーベル賞をとる。」
根拠はないが、そう信じてている子の中から、実際にそういう人物が出てくる。

『ワシは悟りを啓いたのだ。』
『オレはセールスが上手い』
『オレは運が強い』
『オレにはデキる』

根拠なんかいらない。
そうなりたいのであれば
根拠など不要である。
根拠がないからこそ強いのである。

 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆酒井とし夫の商売繁盛 講演会
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼NEC、三井住友海上火災保険、東芝ソリューション、キャタピラージャパン、三菱UFJリサーチ&コンサルティング、新潟県庁、横浜市経済局、そして日本全国の商工会議所、商工会、商工会連合会、行政機関で大好評!
年間依頼100本超の酒井とし夫のビジネス講演会

『どこに行けば酒井さんの講演会に参加できるのですか?』
と聞かれますが私の講演の99%は依頼講演なので、あなたの街の商工団体や経済団体、あるいは企業の講演・研修担当者さんに下記のチラシを渡して
『酒井とし夫を講師として呼んで欲しい。』
と依頼して頂くのが最も確実です。

(講演チラシ)
 http://www.middleage.jp/kouenkoushi/image/prf_dl.pdf 

1月と2月は講演スケジュールが一杯となりました。3月もすでに4件のご依頼と仮予約3件を頂いていますので、3月ならびに4月以降で講演会開催をご検討の主催者様はできるだけ早めにご予約・ご連絡をお願いします。

▼酒井とし夫の講演会詳細サイト
 http://www.middleage.jp/kouenkoushi/ 

▼『ツルハシを持ったおっさんから人気講演講師になった男の物語』
 http://www.middleage.jp/story/ 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆酒井とし夫のセミナーDVDやEbook
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●【ありえない!豪華特典付き】
『酒井とし夫の人気セミナーDVDスペシャルパッケージ』
 http://www.middleage.jp/4pack/ 

●【極度のアガリ症だった酒井とし夫が明かすあがりの克服法】
 『200人の前でもあがらずに話す法』
 http://www.middleage.jp/agari/agari.html 

●【ランチェスター法則応用の弱者必勝の戦略原則】
 竹田陽一先生の傑作DVD『戦略☆名人』
 http://www.middleage.jp/lanchest/index.html 

●【お客様や社員の心理を理解すると商売が楽しくなる!】
 『心理学を広告や販促に取り入れる!心理マーケティング』
 http://www.middleage.jp/sinridvd/sinridvd.html 

●【小さな会社やお店のための酒井とし夫の戦略論大公開】
 『9つの経営戦略』
 http://www.middleage.jp/9senryaku/9senryaku.html 

●【5年間ロングセラーの人気DVD】
 『お金をかけずに売上げを伸ばす!7つの広告宣伝販促ノウハウ』
 http://www.middleage.jp/dvdsale/dvdindex.html 

●【売れる文章にはあるコツとパターンがある!】
 『10倍売れるキャッチコピーと広告文章がスラスラ書ける秘訣』 
 http://www.middleage.jp/catchdvd/catchdvd.html 

●【DM・チラシ・ホームページで高い反応率を出す文章の書き方】
 『新しいお客の作り方売れる文章の書き方 CD』
 http://www.middleage.jp/lanchest/writing/

☆ビジネス心理学講師・酒井とし夫 659☆
【相手に理解されない理由】


もし、近くに人がいれば実験して欲しい。
あなたは腕を組み、椅子の背にもたれかかり、アゴを突き上げ、目を細めて、眉間にシワを寄せてこう言ってみよう
『いつもありがとう』

さて、相手はどう反応するだろう?
きっと、とまどうはず。

なぜ、戸惑うのか?
それは言葉と態度が一致していないからだ。言葉では感謝していても、態度は全く感謝をしていない。相手はあなたの本心がどちらにあるのか分からず戸惑うのだが、これを
【ダブルバインド】と言う。

子供に
「お前はいい子だね」
と言いながら、正反対の態度を取っていると子供は大きなストレスを受ける。

部下が徹夜して作成した企画書を持ってくる。
あなたは
「いつも助かるよ」
と言いながら部下と目も合わせずに他の書類に目を通していると部下は大きなストレスを受ける。

そして、「言葉」と「表情や態度」ではどちらのメッセージの方が相手に伝わると思うだろうか?
相手の立場を自分に置き換えてみるとすぐ分かるはず。

もし、上司があなたに目を合わさず
「これからもよろしく」
と言われたらあなたは上司のどんなメッセージを受け取るだろう。

もし、上司があなたの目を見て
「これからもよろしく」
と言いながら、肩をポンポンと叩いたり、握手を求めたらあなたはどんなメッセージを受け取るだろう。

そう、全く異なるメッセージを受け取るね。
「表情や態度」は「言葉」をサポートする。
そして、どちらも同じ方向の意味を伝える必要がある。
そうでないと相手はダブルバインドの状態になり、ストレスがかかる。

よく、こういう相談を受けるけど・・
「私は一生懸命に説明しているのにお客さんが理解してくれない・・」

それは、もしかしたらお客さんは
あなたの「言葉」と「表情や態度」が同じ方向を示していないからである可能性が高い。

実は自分の「表情や態度」というのは「自分では分からない」ので
なかなかやっかいなのである。

機会があればあなたの交渉、セールス、接客の表情と態度を動画で
撮影してそれを自分で見ることをお薦めする。
そして、「表情や態度」がちゃんと「言葉」をサポートしているか
チェックしてみよう。

こんなことであなたのセールス、コミュニケーション能力
ぐん!!と上がる。
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆酒井とし夫の商売繁盛 講演会
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼NEC、三井住友海上火災保険、東芝ソリューション、キャタピラージャパン、三菱UFJリサーチ&コンサルティング、新潟県庁、横浜市経済局、そして日本全国の商工会議所、商工会、商工会連合会、行政機関で大好評!
年間依頼100本超の酒井とし夫のビジネス講演会

『どこに行けば酒井さんの講演会に参加できるのですか?』
と聞かれますが私の講演の99%は依頼講演なので、あなたの街の商工団体や経済団体、あるいは企業の講演・研修担当者さんに下記のチラシを渡して
『酒井とし夫を講師として呼んで欲しい。』
と依頼して頂くのが最も確実です。

(講演チラシ)
 http://www.middleage.jp/kouenkoushi/image/prf_dl.pdf 

1月と2月は講演スケジュールが一杯となりました。3月もすでに4件のご依頼と仮予約3件を頂いていますので、3月ならびに4月以降で講演会開催をご検討の主催者様はできるだけ早めにご予約・ご連絡をお願いします。

▼酒井とし夫の講演会詳細サイト
 http://www.middleage.jp/kouenkoushi/ 

▼『ツルハシを持ったおっさんから人気講演講師になった男の物語』
 http://www.middleage.jp/story/ 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆酒井とし夫のセミナーDVDやEbook
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●【ありえない!豪華特典付き】
『酒井とし夫の人気セミナーDVDスペシャルパッケージ』
 http://www.middleage.jp/4pack/ 

●【極度のアガリ症だった酒井とし夫が明かすあがりの克服法】
 『200人の前でもあがらずに話す法』
 http://www.middleage.jp/agari/agari.html 

●【ランチェスター法則応用の弱者必勝の戦略原則】
 竹田陽一先生の傑作DVD『戦略☆名人』
 http://www.middleage.jp/lanchest/index.html 

●【お客様や社員の心理を理解すると商売が楽しくなる!】
 『心理学を広告や販促に取り入れる!心理マーケティング』
 http://www.middleage.jp/sinridvd/sinridvd.html 

●【小さな会社やお店のための酒井とし夫の戦略論大公開】
 『9つの経営戦略』
 http://www.middleage.jp/9senryaku/9senryaku.html 

●【5年間ロングセラーの人気DVD】
 『お金をかけずに売上げを伸ばす!7つの広告宣伝販促ノウハウ』
 http://www.middleage.jp/dvdsale/dvdindex.html 

●【売れる文章にはあるコツとパターンがある!】
 『10倍売れるキャッチコピーと広告文章がスラスラ書ける秘訣』 
 http://www.middleage.jp/catchdvd/catchdvd.html 

●【DM・チラシ・ホームページで高い反応率を出す文章の書き方】
 『新しいお客の作り方売れる文章の書き方 CD』
 http://www.middleage.jp/lanchest/writing/

このページのトップヘ