講演依頼講師 酒井とし夫の講演会ブログ

講演依頼講師として講演会で圧倒的な実績の酒井とし夫の講演実績や講演会の感想を紹介したブログです。講演会講師・酒井とし夫は雑誌プレジデントやフジTVでも紹介されている人気講師です。

2015年02月

相手のことが好きだという
目に見えない気持を
言葉という形にする。

私は講演という目に見えない仕事を
行っているのでやはり
言葉という形にする。

午後から日本商工会議所青年部研修委員会様と
ホテルで打ち合わせ。

目に見えない気持や内容を言葉で形にした
企画書完成。

行ってきま~す!


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☆ビジネス心理学講師・酒井とし夫 662☆
【DNAに組み込まれた習性】
 
人類がまだ原始人と呼ばれる時代だった頃。
仮にあなたがそこに居たとしよう。
そう、あなたは原始人だ。

日々、狩猟をして、食物を栽培し、他の部族と戦い、血縁のつながりのある者同士で生活をしていた時のことだ。

ある朝、あなたは洞窟の中で目を覚ます。
外に出て朝の新鮮な空気を胸いっぱいに吸い込む。
その時、あなたは思う。
「おっ!?」

なんだか洞窟の入り口の様子が昨日とは違うのだ。入り口にあるあなたのお気に入りの岩の位置が昨日とは微妙に違っている気がするのだ。
どこか
【変化】している気がするのだ。

あなたは岩の【変化】がとても気になりながらも狩に出る
実はあなたには秘密の狩場がある。そこはいつ行っても野生動物が集まっている穴場中の穴場なのだ。
あなたはその穴場に到着する。

「あれ!?」
あなたは不思議に思う。
なぜなのだろう。今日は動物の姿が一匹も見えない。
あなたはいつもと違うその穴場の
【変化】に気付く。

結局、今日は獲物を一匹も仕留めることができず我が家に戻る。
洞窟では腹を空かせたたくさんの子供と奥さんが待っている。

いつもは
「おかえり~!!」
と集まってくる子供たちと奥さんが今日は出迎えてくれていない。

「ん!?いつもと違うぞ。」
とあなたは家族の
【変化】に気付く・・・。

で、結局、今日は何の話がしたいのかというと、
そう、人は【変化】に敏感だと言うこと。
太古の昔から人は生きていくために【変化】に反応するように出来ている。

今までと同じなら、今までと同じなので
何も心配もいらないし、今までと同じことをやっていればいいので何も気にすることはない。

しかし、人はひとたび【変化】を感じると

「おっ!?」
「あれ!?」
「ん!?」

と反応してしまう。

そう、私たちは【変化】に反応するようにDNAに組み込まれている。

だ・か・ら。
あなたがセールスをする時、プレゼンテーションをする時、交渉をする時、接客をする時にも、ちょっと相手の興味が薄れてきたかな・・・と感じたら【変化】を生み出してみよう。

簡単な話、今日から人とコミュニケーション(会話、セールス、交渉、プレゼン、接客etc)をする時には時折次のような【変化】をつけてみるのだ。

 温かい声・・・冷たい声
 早口・・・ゆっくり口調
 高い声・・・低い声
 伸びる・・・縮む
 右に移動・・・左に移動
 小さく・・・大きく
 にこやかに・・・真剣に
 テンポ良く・・・間を強調して


同じ話をしても面白い人とつまらない人がいる。
同じトークで話しても売れる人と売れない人がいる。
同じ台詞を口にしていも好かれる人と嫌われる人がいる。

その差は【変化】を生み出せるかどうかにある。




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☆酒井とし夫の商売繁盛 講演会
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▼NEC、三井住友海上火災保険、東芝ソリューション、キャタピラージャパン、三菱UFJリサーチ&コンサルティング、新潟県庁、横浜市経済局、そして日本全国の商工会議所、商工会、商工会連合会、行政機関で大好評!
年間依頼100本超の酒井とし夫のビジネス講演会

『どこに行けば酒井さんの講演会に参加できるのですか?』
と聞かれますが私の講演の99%は依頼講演なので、あなたの街の商工団体や経済団体、あるいは企業の講演・研修担当者さんに下記のチラシを渡して
『酒井とし夫を講師として呼んで欲しい。』
と依頼して頂くのが最も確実です。

(講演チラシ)
 http://www.middleage.jp/kouenkoushi/image/prf_dl.pdf 

1月と2月は講演スケジュールが一杯となりました。3月もすでに4件のご依頼と仮予約3件を頂いています。7月、10月の仮予約も入ってきました。講演会開催をご検討の主催者様はできるだけ早めにご予約・ご連絡をお願いします。

▼酒井とし夫の講演会詳細サイト
 http://www.middleage.jp/kouenkoushi/ 

▼『ツルハシを持ったおっさんから人気講演講師になった男の物語』
 http://www.middleage.jp/story/ 

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☆酒井とし夫のセミナーDVDやEbook
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●【ありえない!豪華特典付き】
『酒井とし夫の人気セミナーDVDスペシャルパッケージ』
 http://www.middleage.jp/4pack/ 

●【極度のアガリ症だった酒井とし夫が明かすあがりの克服法】
 『200人の前でもあがらずに話す法』
 http://www.middleage.jp/agari/agari.html 

●【ランチェスター法則応用の弱者必勝の戦略原則】
 竹田陽一先生の傑作DVD『戦略☆名人』
 http://www.middleage.jp/lanchest/index.html 

●【お客様や社員の心理を理解すると商売が楽しくなる!】
 『心理学を広告や販促に取り入れる!心理マーケティング』
 http://www.middleage.jp/sinridvd/sinridvd.html 

●【小さな会社やお店のための酒井とし夫の戦略論大公開】
 『9つの経営戦略』
 http://www.middleage.jp/9senryaku/9senryaku.html 

●【5年間ロングセラーの人気DVD】
 『お金をかけずに売上げを伸ばす!7つの広告宣伝販促ノウハウ』
 http://www.middleage.jp/dvdsale/dvdindex.html 

●【売れる文章にはあるコツとパターンがある!】
 『10倍売れるキャッチコピーと広告文章がスラスラ書ける秘訣』 
 http://www.middleage.jp/catchdvd/catchdvd.html 

●【DM・チラシ・ホームページで高い反応率を出す文章の書き方】
 『新しいお客の作り方売れる文章の書き方 CD』
 http://www.middleage.jp/lanchest/writing/

 

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☆ビジネス心理学講師・酒井とし夫 661☆
【聴き上手な名古屋の女性】


先日、東京駅の地下のパン屋に入りました。
そこはイートインのお店。
私はパンとコーヒーを買い、壁側の席に空席を見つけたので、そこに座りました。

私の右隣のテーブルは年配の三人組。
聞くとはなしにその三人組の話しを聞く私。

どうやら二人は夫婦。そしてもう一人は名古屋から来ている女性のようです。

三人は意気投合して話が盛り上がっています。
共通の趣味が舞踊らしい・・。

「今度ね、私たちの友達が○○劇場で踊るんですよ。」
と夫婦が言う。

「あら~、そうなんですか!まぁ~素敵!!
○○劇場で踊るってプロの方?」

と名古屋の女性。

「半分プロみたいなもんなんだけどね。
20周年の記念に・・」
「んまあ~、20周年!!私も伺いたいわ!いつですの?」
と名古屋の女性が手帳を取り出す。

店内でこの三人のテーブルの会話が一番盛り上がっている。

よくよく三人の話を聞いていると次のことが分かってきたのである。
三人とも年齢は60代後半。
夫婦は都内在住。名古屋から来ている女性は先ほど店内に入り、店が込んでいたので、偶然、この夫婦の席に同席したらしい。
つまり、都内在住夫婦と名古屋女性は初対面なのである。

人で溢れている店内でこの三人の話が一番盛り上がっている。
夫婦二人が交互に話し、それを名古屋女性がニコニコと聞いている。

夫婦二人は初対面の名古屋女性に向かってかなりプライベートなことを話している。しかも楽しそうである。
夫婦の口からは「私たちの話しを聞いて!!聞いて!!聞いて!!ねえ、聞いて!!」という感じで次々と話が飛び出す。
それを名古屋女性はニコニコと聞くのである。

以下、私がチラチラと横目で観察した聞き上手な名古屋女性の特徴。

(1)ニコニコして聴く。
(2)テーブルに身を乗り出して聴く。
(3)大きくうなずいて聴く。
(4)「あら~!まあ~!へえ~!」と感嘆しながら聴く。
(5)たまに小さく手を叩きながら聴く。
(6)メモを取る。
(7)顔を輝かせて聞く。

・・う~ん、スゴイ。【傾聴】の基本だ。
この名古屋女性の聞き上手さが都内在住の夫婦の「話を聞いて欲しい欲求」のボタンを見事に押してしまったようです。

名古屋女性の聴き上手さの数々の技法に関心しながら、隣でワクワクしていた私は
「たとえ初対面であっても良好なコミュニケーションは成立するのだな・・・」とあらためて実感。

その後、友人と待ち合わせの時間となった夫婦は
「お会いできてとても楽しかったわ!」
と挨拶をして席を立っていきました。

その数分後、にこにこした名古屋女性が私に話しかけてきました。
「今朝、名古屋からきたんですけど大雨で昨日はたいへんだったんですよ。
こちらは大丈夫でした?」

話しかけ方も上手い・・・。
その後、私はしばしその素敵な名古屋女性と会話を楽しんだことは言うまでもない。

 

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☆ビジネス心理学講師・酒井とし夫 660☆
【根拠のない自信】


『できると自分で信じることが大事だよ。』
と説くと
『その根拠は?』
と問われる。

『根拠!?・・・根拠なんか無いよ。
思い込みだよ。』
と答える。

『自信があるフリをすることが大事だよ。』
と説くと
『失敗ばかりで、自信がありません。
何を根拠にしたら良いでしょう?』
と問われる。

『根拠!?・・・根拠なんか無いよ。
思い込みだよ。』
と答える。

根拠のある自信は
その前提となる根拠が崩れると
無くなるので弱い。

一流会社に勤めていることがその根拠になっているなら
その会社を解雇されたらそれは崩れる。

お金があることがその根拠になっているなら
そのお金が無くなったらそれは崩れる。

健康がその根拠になっているなら
その健康が無くなったらそれは崩れる。


でも、根拠の無い自信は
前提が無いので無敵なのである。


極端な話になるが教祖様がなぜあれほどの影響力があるのか。
それは【根拠がない】からである。

「お前は○○で苦しむことになるぞ!」
「お前は○○を行うと極楽に行ける。」
・・・根拠がないから強いのである。

『教祖様、その根拠は?』
と問うと
『ワシは悟りを啓いたのだ。』
と答える。

それは根拠なのか?思い込み?

セールスの上手い人はなぜセールスが上手いのか?
「オレはセールスが上手い」
と思い込んでいるからだ。

その人にその根拠を問えば理由となる今までの自身の成功体験やスキルの話はするだろう。
でも、同じ成功体験やスキルを持っていても全員がセールスに成功するわけではない。
「オレは営業が下手だから」
と思い込んでいる人はきっと上手くいかない。


「オレは運が強い」
と思い込んでいる人に根拠は無い。

根拠を問うと、今までのラッキーだった出来事を話してくれはするが、たとえその人はアンラッキーな出来事に遭遇したとしても、やはり
「オレは運が強い」
と言うはずだ。

「オレにはデキる」
と思い込んでいる人に根拠はない。
「デキる」と信じているからデキることが多くなるだけである。

たとえ、今はサッカーが下手でも、野球が下手でも、歌やダンスが下手でも、勉強が苦手でも
「ボクはセリエAで活躍するんだ。」
「ボクは将来は大リーグに行く。」
「ワタシは大人になったらアイドルになる。」
「ワタシはノーベル賞をとる。」
根拠はないが、そう信じてている子の中から、実際にそういう人物が出てくる。

『ワシは悟りを啓いたのだ。』
『オレはセールスが上手い』
『オレは運が強い』
『オレにはデキる』

根拠なんかいらない。
そうなりたいのであれば
根拠など不要である。
根拠がないからこそ強いのである。

 
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☆ビジネス心理学講師・酒井とし夫 659☆
【相手に理解されない理由】


もし、近くに人がいれば実験して欲しい。
あなたは腕を組み、椅子の背にもたれかかり、アゴを突き上げ、目を細めて、眉間にシワを寄せてこう言ってみよう
『いつもありがとう』

さて、相手はどう反応するだろう?
きっと、とまどうはず。

なぜ、戸惑うのか?
それは言葉と態度が一致していないからだ。言葉では感謝していても、態度は全く感謝をしていない。相手はあなたの本心がどちらにあるのか分からず戸惑うのだが、これを
【ダブルバインド】と言う。

子供に
「お前はいい子だね」
と言いながら、正反対の態度を取っていると子供は大きなストレスを受ける。

部下が徹夜して作成した企画書を持ってくる。
あなたは
「いつも助かるよ」
と言いながら部下と目も合わせずに他の書類に目を通していると部下は大きなストレスを受ける。

そして、「言葉」と「表情や態度」ではどちらのメッセージの方が相手に伝わると思うだろうか?
相手の立場を自分に置き換えてみるとすぐ分かるはず。

もし、上司があなたに目を合わさず
「これからもよろしく」
と言われたらあなたは上司のどんなメッセージを受け取るだろう。

もし、上司があなたの目を見て
「これからもよろしく」
と言いながら、肩をポンポンと叩いたり、握手を求めたらあなたはどんなメッセージを受け取るだろう。

そう、全く異なるメッセージを受け取るね。
「表情や態度」は「言葉」をサポートする。
そして、どちらも同じ方向の意味を伝える必要がある。
そうでないと相手はダブルバインドの状態になり、ストレスがかかる。

よく、こういう相談を受けるけど・・
「私は一生懸命に説明しているのにお客さんが理解してくれない・・」

それは、もしかしたらお客さんは
あなたの「言葉」と「表情や態度」が同じ方向を示していないからである可能性が高い。

実は自分の「表情や態度」というのは「自分では分からない」ので
なかなかやっかいなのである。

機会があればあなたの交渉、セールス、接客の表情と態度を動画で
撮影してそれを自分で見ることをお薦めする。
そして、「表情や態度」がちゃんと「言葉」をサポートしているか
チェックしてみよう。

こんなことであなたのセールス、コミュニケーション能力
ぐん!!と上がる。
 
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【無料公開中】『あなたがカリスマ性を手に入れて人生を変える7つのこと。』
 
あなたはカリスマ性がありますか?リーダーシップの専門家オリビア・F・カバン氏の研究によるとカリスマ性には次の特徴があることが分かっています。
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そして、下記のレポートではカリスマ性を生み出す非言語的な振る舞いの中で簡単にできて効果の高いものを紹介しています。今日から実行できるものばかりなので、ぜひ読んですぐにその効果を実感してください。
 
『あなたがカリスマ性を手に入れて人生を変える7つのこと。』

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【会話上手の肝】

「社会心理学者のエイミー・カディが人は特定の姿勢を保持することで脳内のテストステロンやコルチゾールのレベルに変化が生じ、周囲の反応が変わることを発見しました
その詳細は・・・」
などと講演の時に話しをすると、参加者からはあくびが帰ってきます。

しかし、男性参加者が多い時には前の方に座っている人に向かってこう言います。
「モテる男性やイケてる男性にはあるホルモンが大量に出ているそうです。それはモテフェロモン!!そして、そのフェロモンは誰でも出すことができることが分かっているんです。簡単に出せるんですけど、あなた知りたい??」
と問うと10人中10人が
「うん!」
とうなずく。

「じゃあ、説明しますね。」
と話し続けると参加者全員の顔がこちらに向きます。

人に興味を持ってもらうにはある欲求を刺激する言葉を使うと良いのですが、どんな言葉だと思いますか?

・・・それは私たちの基本欲求に関わる言葉。
食事、健康、安全、性、睡眠、恋愛などに関する言葉です
上記の例で言うと「モテる」ですね。

冒頭の
「社会心理学者のエイミー・カディが人は特定の姿勢を保持することで脳内のテストステロンや・・・」
のような理屈やうんちくや説明は人の霊長類の脳が反応し
「ふーん、なるほど、納得。」
ということになります。

しかし、人間の基本欲求に関する言葉を使うと私たちの根源的な脳である爬虫類脳が反応します。


「モテフェロモン出したい?」
と聞くと面白いように全員の顔が上がります。これは頭で考えるんじゃなくて、爬虫類脳が反応して顔が無意識に上がるんだね。

試したことはないけどおそらく中高年の方が集まる講演会場で
「厚生労働省では食品中の農薬残留基準などの各種基準の策定に取り組むなど、私たちが毎日、口にする食品の安全性を確保するための施策を行っていますが、最近の研究からは特定の食品には健康に害を及ぼす可能性のあるもの、また長寿を促進する可能性のある栄養素が見つかっています。」

と話すよりも

「人よりもうんと長生きする食べ物って何か知りたい??
と聞くと、やはり脳が反応して全員の顔が無意識に上がると思う。

コミュニケーションやセールスの能力を向上させようとすると
「何か気の利いたことを話さなくちゃいけない」
と思っている人が多いけれど私は違うと思う。

ポイントは【話の伝え方】だ。

私は綾小路きみまろさんのしゃべりが好きでCDやDVDを全部持っています。
以前、きみまろさんの台詞を書き出したことがあるのですが、その時に気付いたことがあります。
 ↓
話の内容だけ読むとそれほど笑えない。

でも、きみまろさんがしゃべると面白いんだなあ。
私は車を運転中にきみまろさんのライブを何度聞いても笑ってしまう。
話の内容じゃないんだね。
やはり肝は【話の伝え方】なのだ。

「あら~、こちらの奥様なんかとても品がある。
もしかしてダンナさんは日銀?ねえ、日銀じゃない?そうでしょ。
・・・・ニッポン銀紙工業!」
他の人が普通に言っても笑えないが、
きみまろさんがあの口調で言うと笑える。

セールスも交渉も打ち合わせも接客も対人関係も
全て会話によって成立しています。

そして、
同じことを話しても成果の上がる人と上がらない人がいます。

話す内容はもちろん大事なのだけれど、
それ以上に大切なこと。
それは【話の伝え方】


【話の伝え方】が上手になると仕事も人生も変わるのである。
 
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☆ビジネス心理学講師・酒井とし夫 657☆
【成功を遠ざける悪癖】


先日読んだ本に次のような一節がありました。
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家畜の仲買人が富と成功を望む大勢の人を前にこんな話しをしました。

「私は家畜の仲買人です。私はある晩、幸運が訪れたとき
、それをチャンスだとは思わずに見逃してしまったのです

そのとき、私は家畜の買い付けの長旅から街に戻ってきた
のですが、街に入る門が閉じられていたために仕方なく一緒に旅をしていた奴隷たちと野宿をしました。

するとやはり締め出されて野宿をしていた歳老いた旅の男
が一人近づいてきてこう言ったのです。
『ダンナは家畜の仲買人とお見受けしました。もしそうで
あればちょうど追い立ててきた最高質の羊900頭を買って頂きたいのです。と、申しますのも女房が熱でふせっており、とにかく急いで戻らねばならないのです。ダンナが私の羊を買ってくだされば私は早々に家に帰ることができるのです。』

すでに辺りは真っ暗で羊の群れを見ることはできなかった
のですが、鳴き声から大きな群れだと分かりました。

その男は焦っていたので、私とってはこれ以上ないほど手
頃な値段を提示してきました。私は取引に応じました。

朝になれば私の奴隷たちが羊の群れを街に連れていけば、
かなりの値で売れることは分かっていました。

私は奴隷たちに羊の数を数えるように命じました。しかし
、夜中に押し合いへし合いしている羊の数を数えることは不可能でした。

そこで私は男に夜が明けてから羊を数え、それからお金を
払うと言いました。
すると男は
『ダンナ、お願いでございます。今ここで三分の二をお支
払い下さい。そうすれば私と女房はすぐに家に帰ることができます。私の奴隷の中で一番賢
い者を置いてゆきますから、明朝に羊の数を数える手伝い
をさせましょう。羊の数を数えたらこの者に残金をお支払いくださいませんか。』

けれど私は頑固にその晩の支払いを拒みました。

翌朝、私が目を覚ます前に街の門が開きました。そして、
街の仲買人が飛び出してきて、その男から羊を買い取りました。仲買人たちは高い金額を払い、男は私に示していた三倍の金を受け取ることになりました。こうしてめったに来ない幸運は私から逃げてしまったのです。」

そして、家畜の仲買人はこう続けます。

「若い頃の私には優柔不断という言葉の意味が理解できま
せんでした。いい条件の商談をたくさん逃してしまっているのは、初めは自分の判断がまずかったためだと思っていました。
ところがずっとあとになって本当の原因が分かったのです
。それは・・・

【断固たる決意で迅速に行動するべき時に、
 不必要にグズグズする習癖】

だったのです。」


(以上、「バビロンの大富豪」ジョージ・S・クレイソン著より
 抜粋引用して一部編集)
 ------------------------------------------------------------

チャンスと幸運は誰の人生にもやってくる。
それは間違いない。
私の仕事や人生にもチャンスと幸運はやってきていた。

でも、
「もう少し考えよう・・・」
「他にやることがあって忙しいから・・・」
「スケジュールが・・・」
「お金が・・・」
「時間が・・・」
「次の機会に・・・」

とグズグズすることが私は多かった。だから、40代までは何をやってもダメだったのではないか、と思うことがある。

幸運な出来事には
「これはあなたにとってのチャンスです!すぐに決断を!
とは書かれていない。
だから、普通はそれがチャンスなのかどうかさえ分からない。

でも、自分の心の中で
興味や関心というシグナルで分かる人もいる。
「面白そう!」
「やってみたい!」
「興味がある!」
という気持である。

その気持は、その人が過ごしてきた時間と経験がある瞬間に凝縮されて、パッ!とひらめき興味や関心というシグナルであなたにチャンスの存在を気づかせてくれる。

しかし、悲しいかな、理性という名の警備員が時折そのシグナルに次のような警告を発する。
「もう少し考えよう!」
「他にやることがあって忙しいじゃないか!」
「スケジュールが合わないだろ!」
「お金はどうするんだ!」
「時間が無い!」
「次の機会にしろ!」

チャンスと幸運は有る。
確かに存在する。
しかし、目には見えない。

そして、それは断固たる決意と
迅速な行動を通して目に見える果実となることが多い。

『あなたの運命が形作られるのは、
 あなたが決断する瞬間なのです。』
(アンソニー・ロビンズ)

 
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