講演依頼講師 酒井とし夫の講演会ブログ

講演依頼講師として講演会で圧倒的な実績の酒井とし夫の講演実績や講演会の感想を紹介したブログです。講演会講師・酒井とし夫は雑誌プレジデントやフジTVでも紹介されている人気講師です。

2015年03月

☆ビジネス心理学講師・酒井とし夫 675☆
【講演台本公開】


今月初旬に開催したセミナー後、参加者の方からこんなご希望を頂きました。
「この台本を頂けませんか?」

その時に使っていたセミナー用の台本はオリジナル原版だったので、差し上げることはできませんでした。

そこで、後日、プロジェクターに投影していたデータ60ページ分は参加者の方に専用サイトからダウンロードできるようにしました。

実は講演先でも
「結構なボリュームの台本があるのですね。」
と言われることがちょくちょくあります。

私は講演の時にはまず「プロジェクター用のデータ」を作ります。
2時間の講演だとおおよそ30ページから40ページくらいです。
 ↓
 下記サイトの「プロジェクター用のデータ」みたいなもの。
 http://www.middleage.jp/daihon.html 

それから「台本」を作ります。
これは2時間の講演だとおおよそ20ページ程度です。
パソコンで作って、印刷してさらに手書きで話すことを付箋紙に書いて貼り付けていきます。
 下記サイトの「台本」の写真みたいなもの。
 http://www.middleage.jp/daihon.html 

で、講演をするたびに
「あそこは、ああした方が良かったかな。」
「ここはこうしよう!」
と思うことが増えるので、それを書き込む「調整用台本」が生まれてきます。
これは講演の度に追加、削除、編集されて進化します。
 下記サイトの「調整用台本」の写真みたいなもの。
 http://www.middleage.jp/daihon.html 

そして、講演のたびにその時の講演時間の60分、90分、120分の長さにあわせておおよその時間割を決めています。
 下記サイトの「タイムスケジュール」の写真みたいなもの。
 http://www.middleage.jp/daihon.html 

私の場合、講演のテーマごとにこんな感じの台本があるわけです。

台本に無いその場で思いついたことや、ひらめいたこと、旬な話題を話すこともありますが、それは全体の1割くらいです。

講師によってはその場の思いつきや感じたことを中心に話す方もいますが、私の場合には上述のような台本がベースになります。

だって、歌詞を覚えないでステージに立つ歌手はいないし、台詞を覚えないで舞台に立つ役者はいないもんね。

アドリブを言っているように見えて、実際には台本がある・・・。
そういう話し手になりたいと思っているので毎回こんな台本を準備するわけです。だから、結構、時間はかかるんですね。

先週の金曜の講演後、そして昨夜の講演後にもご参加頂いた方からメールやフェイスブックで次のようなメッセージを頂きました。

『私は、残念ながら18時から商工会の別の委員会があり、そこに出席のため後半の10分程、お聞きできないのが残念でした。しかし、名刺に書かれている通り眠くならない講話…素晴らしかったです。』

『私も今までいろんなセミナーや講演会に参加させていただきましたが、一番パワフルでした。』

台本を準備するのは時間と手間がかかりますが、こんなメッセージを頂くと嬉しくて!!また、「調整用台本」を手直ししている私がいるわけです。

まあ、好きなんですね。きっと。
天職、天職。
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆酒井とし夫のセミナー
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼仕事や人生で好運を味方につける方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆酒井とし夫の月一開催の勉強会
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ビジネス心理学講師・酒井とし夫が毎月一回都内で開催しているビジネスマン・起業家・商売人のための定期勉強会の詳細は下記です。参加ご希望の方は下記をお読みください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆酒井とし夫の商売繁盛 講演会
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
NEC、三井住友海上火災保険、東芝ソリューション、キャタピラージャパン、三菱UFJリサーチ&コンサルティング、新潟県庁、横浜市経済局、そして日本全国の商工会議所、商工会、商工会連合会、行政機関で大好評!年間依頼100本超の酒井とし夫のビジネス講演会
 
▼酒井とし夫の講演会詳細サイト
▼『ツルハシを持ったおっさんから人気講演講師になった男の物語』
 

☆ビジネス心理学講師・酒井とし夫 674☆
【情けは人のためならず】


NHKの朝の連続テレビ小説「マッサン」でエリーがこんなことを言っていました。
「情けは人のためならずだよ。」

その言葉を聴きながら
「だよね~」
と私は思った。

話は変わるけど昨年の10月17日に配信したメルマガ【ローマ法王に米を食べさせた男】でローマ法王に神子原米を献上した高野誠鮮さんからお話を伺った日のことを書きました。

その中で私が高野さんに
「ベクトルが自分に向いていると上手くいかない。これは個人でも会社でも同じです。ベクトルが相手や周りの人に向いていて、利他の心で大義に基づいて行動することです。」
と教えて頂いたと書きました。

ず~っと、この言葉が頭に残っていたんですけど、昨日、ふとツルハシを持って下水道を掘っていた時のことを思い出しました。

その時の私は毎日ツルハシとスコップを担いでせっせと下水道施設のための穴を掘っていました。
土をすくっては投げ、すくっては投げ・・・炎天下で一日中穴を掘っていました。

スゲー、キ・ツ・カ・ッ・タ。
掘っても掘っても終わらない。
もう、ヘトヘトになって道路に倒れこみました。

その時にカミサンのことを思い出した。
ず~~~っと失敗続きだった私に文句一つ言わずに世話をしてくれているカミサンのことを思い出しました。

で、歌った。
『か~ちゃんのためな~ら、エンヤコーラ。
もひとつおまけに、エンヤコーラ!!』

すると身体に力がみなぎってくるのを感じた。
かーちゃんのために頑張ろうと思った瞬間に本当にぐっと!力が入ってきた。

その時に
「へ~、人のためにやろうと思えばチカラって出るんだね。」
と、思った。
この話は以前にもメルマガで書いたけど・・。

京セラの創業者稲盛和夫さんは事業を始めるに際しては必ず次のように自分に問うらしい。

『動機善なりや、私心なかりしか』

バカな私は最近やっと分かったのだけれどベクトルが自分に向いていたり、自分のために何かをやろうとすると妥協や後ろめたさや、やましさが言葉や行動や思考に出ちゃうんだ。だから、チカラを出せたとしても最大でも100%しか出せない。

でも、相手のためにそれをやろうとか社会のためにそれに取り組もうとした時には妥協や後ろめたさや、やましさがないのでものすごいチカラが出るんだね。
自分でも思っていなかったパワーや突進力が出る。
壁がなくなる。

子供のため、カミサンのため、会社のため、あいつのため、社会のため、日本のため。
『動機善なりや、私心なかりしか』
で、ことに当たると想像もしていなかったようなパワーと眠っていたエネルギーが吹き出る。

「情けは人のためならず」

自分の本来持っている能力を発揮するためには
自分のことを忘れてことに当たるのがよいらしい。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆酒井とし夫のセミナー
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼仕事や人生で好運を味方につける方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆酒井とし夫の月一開催の勉強会
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ビジネス心理学講師・酒井とし夫が毎月一回都内で開催しているビジネスマン・起業家・商売人のための定期勉強会の詳細は下記です。参加ご希望の方は下記をお読みください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆酒井とし夫の商売繁盛 講演会
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
NEC、三井住友海上火災保険、東芝ソリューション、キャタピラージャパン、三菱UFJリサーチ&コンサルティング、新潟県庁、横浜市経済局、そして日本全国の商工会議所、商工会、商工会連合会、行政機関で大好評!年間依頼100本超の酒井とし夫のビジネス講演会
 
▼酒井とし夫の講演会詳細サイト
▼『ツルハシを持ったおっさんから人気講演講師になった男の物語』

☆ビジネス心理学講師・酒井とし夫 673☆
【神様の言葉】
 
私は講演中は話します。
セミナー中も話します。
懇親会でも場が温まるまでは話します。
 
でも、それ以外は【聴く】ことが多い。
 
それは次の言葉を信じているから。
 
『神様は他の人の口を借りて
 必要なことを教えてくれる。』
 
話しているとその間はインプットされない。せっかく、相手が教えてあげよう!と思ってもこちらが話し始めると相手は口を閉じてしまう。
 
せっかく、これから相手が情報を提供しようと思ってもこちらが「それは違うよ」と話し始めると相手は口を閉じてしまう。
 
せっかく、相手が私の成長のためにアドバイスをしようと思ってもこちらが「小言が始まった・・」と受け止めると相手は口を閉じてしまう。
 
極論すればコミュニケーションとは簡単である。
よく話を聴く・・・これだけ。
 
「へ~!」
「具体的には?」
「さすが!」
「他には?」
「すごいですね!」
「何のために?」
と、訊いていけば、どんどんコミュニケーションが進み、神様の言葉をどんどん聴くことができる。
 
『私は学問のある他人が全部、私より良く見え、どんな話でも素直に耳を傾け、自分自身に吸収しようと努めました。』
 
これは松下幸之助さんの言葉。だから、神様からのアドバイスをたくさん受けることができたのではないだろうか。
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆酒井とし夫のセミナー
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼仕事や人生で好運を味方につける方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆酒井とし夫の月一開催の勉強会
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ビジネス心理学講師・酒井とし夫が毎月一回都内で開催しているビジネスマン・起業家・商売人のための定期勉強会の詳細は下記です。参加ご希望の方は下記をお読みください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆酒井とし夫の商売繁盛 講演会
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
NEC、三井住友海上火災保険、東芝ソリューション、キャタピラージャパン、三菱UFJリサーチ&コンサルティング、新潟県庁、横浜市経済局、そして日本全国の商工会議所、商工会、商工会連合会、行政機関で大好評!年間依頼100本超の酒井とし夫のビジネス講演会
 
▼酒井とし夫の講演会詳細サイト
▼『ツルハシを持ったおっさんから人気講演講師になった男の物語』



☆ビジネス心理学講師・酒井とし夫 671☆
【疲労回復法】


先日、講演の主催者様に質問されました。
「酒井さん、どうやって疲れを取っているのですか?」

「・・・!?」
と一瞬、質問の意味が分からず間が空いてしまいました。

そういえばあんまり疲れが溜まらない方だと思います。
まあ、移動で疲れはしますが寝るとすっきりします。

仕事で良いパフォーマンスをするためには身体作りも大切ですよね。

以下に私の疲労回復に役立っている、あるいは疲労が蓄積しにくい身体つくりに役立っていると思われることを列挙します。
参考になりましたら。

以下、寝る前の私の熟睡法。


・21時以降は食事しない。
・寒い時はホットミルクを飲む。
・寝る前にホットアイマスクで目を温める。
・布団に入ったらあれこれ考えない。
・布団に入って30分くらい本を読む。
・同じ時間に寝る。


以下、私の朝のルーティーン。

・同じ時間に起きる。
・外に出て深呼吸する。
・朝食はヨーグルト+はちみつ+プロテイン+トマトジュ
ース。
・15分ストレッチ
・15分発声練習
・10分瞑想
・エア縄跳び300回
・スクワット50回
・腹筋、背筋、逆立ち
・カーフレイズ(ふくらぎのトレーニング)


以下、通常日の習慣。

・週に2回筋トレ
・栄養補助食品摂取
・昼食は麺類が中心
・夜食は魚、肉、野菜をバランスよく食べる
・適度な飲酒
・ご飯は1杯
・発酵食品を摂る


出張時の習慣

・部屋では加湿器を使用
・可能な限り家に居る時と同じことを同じ時間帯に行う
・移動中はなるべく階段を使う
・車中でも時折身体を動かす
・疲れを感じたらマッサージ
・お湯をためて湯船に浸かる


こんなことの繰り返しが疲れにくい身体になっているのかもしれません。

個人的な意見ですがプロテインを何十年も毎日摂取しているのも
疲労回復に役立っている気がします。
(動物性と食物性のプロテインを摂取)

仕事で良いパフォーマンスをするためには身体作りも大切です。
仕事に注力するのと同じくらい身体にも気を使いましょう
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆酒井とし夫のセミナー
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
仕事や人生で好運を味方につける方法
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆酒井とし夫の商売繁盛 講演会
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
NEC、三井住友海上火災保険、東芝ソリューション、キャタピラージャパン、三菱UFJリサーチ&コンサルティング、新潟県庁、横浜市経済局、そして日本全国の商工会議所、商工会、商工会連合会、行政機関で大好評!年間依頼100本超の酒井とし夫のビジネス講演会

▼酒井とし夫の講演会詳細サイト
 http://www.middleage.jp/kouenkoushi/ 
▼『ツルハシを持ったおっさんから人気講演講師になった男の物語』
 http://www.middleage.jp/story/ 




☆ビジネス心理学講師・酒井とし夫 670☆
【人が良くて空気がうまい】


だいぶ前に書いたけど日本全国どこに行っても
「この町の良いところは?」
と聞くとたいてい次の答えが返ってくる。

「人がいい」
「自然がある」
「空気がうまい」
「食べ物が美味い」


やっぱり自分の住む町が好きな人が多い。
日本全国だいたい同じなんだね。

そして、何かを提案するとたいてい次の答えが返ってくる

「ここの人間は閉鎖的だから、それはちょっと・・・」
「県民性として消極的な人が多いから、それは難しいかも・・・」
「口ではあれこれ言うけど、実際に動く人が少なくて・・・」
「足を引っ張る人間が多いから、なかなかうまくいかない・・・」

面白いよね。
きっと、
【できない理由】も日本全国だいたい同じなんだね。

ということは【できない理由】というのは地域の特性ではなく、人間の特性なのではないだろうか。

【やらない人】は【できない理由】を考える。
【やる人】は【できる理由】を考える。

やる人は
「時間がないからできない。」
ではなく
「どうしたら時間を作れるだろうか?」
と考える。

「予定があるから行けない。」
ではなく
「どうしたら予定を調整できるだろうか?」
と考える。

「金が無いから難しい。」
ではなく
「どうしたら金をかけずにやれるだろうか?」
と考える。

やらない限り、結果はでないもんね。
やらない理由とやれない理由を100個考えても
やれることはない。
だから、結果はでない。

もちろん、全てをやれるわけじゃないけど本当にそれは【できない】のか【できないと判断している】だけなのかをよ~く、考えてみよう。

 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆酒井とし夫の商売繁盛 講演会
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼NEC、三井住友海上火災保険、東芝ソリューション、キャタピラージャパン、三菱UFJリサーチ&コンサルティング、新潟県庁、横浜市経済局、そして日本全国の商工会議所、商工会、商工会連合会、行政機関で大好評!
年間依頼100本超の酒井とし夫のビジネス講演会

『どこに行けば酒井さんの講演会に参加できるのですか?』
と聞かれますが私の講演の99%は依頼講演なので、あなたの街の商工団体や経済団体、あるいは企業の講演・研修担当者さんに下記のチラシを渡して
『酒井とし夫を講師として呼んで欲しい。』
と依頼して頂くのが最も確実です。

(講演チラシ)
 http://www.middleage.jp/kouenkoushi/image/prf_dl.pdf 
すでに4件のご依頼と仮予約3件を頂いています。7月、10月の仮予約も入ってきました。講演会開催をご検討の主催者様はできるだけ早めにご予約・ご連絡をお願いします。

▼酒井とし夫の講演会詳細サイト
 http://www.middleage.jp/kouenkoushi/ 
▼『ツルハシを持ったおっさんから人気講演講師になった男の物語』
 http://www.middleage.jp/story/ 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆酒井とし夫のセミナー
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
戦略・計画・行動にプラスして仕事や人生で好運を味方につける方法
~仕事と人生に好運を引き寄せる9つのゴールデン・ルール~
 http://www.middleage.jp/fortune/ 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆酒井とし夫のセミナーDVDやEbook
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●【ありえない!豪華特典付き】
『酒井とし夫の人気セミナーDVDスペシャルパッケージ』
 http://www.middleage.jp/4pack/ 
●【極度のアガリ症だった酒井とし夫が明かすあがりの克服法】
 『200人の前でもあがらずに話す法』
 http://www.middleage.jp/agari/agari.html 
●【ランチェスター法則応用の弱者必勝の戦略原則】
 竹田陽一先生の傑作DVD『戦略☆名人』
 http://www.middleage.jp/lanchest/index.html 
●【お客様や社員の心理を理解すると商売が楽しくなる!】
 『心理学を広告や販促に取り入れる!心理マーケティング』
 http://www.middleage.jp/sinridvd/sinridvd.html 
●【小さな会社やお店のための酒井とし夫の戦略論大公開】
 『9つの経営戦略』
 http://www.middleage.jp/9senryaku/9senryaku.html 
●【5年間ロングセラーの人気DVD】
 『お金をかけずに売上げを伸ばす!7つの広告宣伝販促ノウハウ』
 http://www.middleage.jp/dvdsale/dvdindex.html 
●【売れる文章にはあるコツとパターンがある!】
 『10倍売れるキャッチコピーと広告文章がスラスラ書ける秘訣』 
 http://www.middleage.jp/catchdvd/catchdvd.html 
●【DM・チラシ・ホームページで高い反応率を出す文章の書き方】
 『新しいお客の作り方売れる文章の書き方 CD』
 http://www.middleage.jp/lanchest/writing/

先週14日土曜は午前中に「好運を味方につけるセミナー」を開催しました。
そして、午後は私の月一勉強会「ダイバーシティ・クラブ」を神田で開催。




明るく、熱心で、利他の心を持つみんなのおかげで一日が30分くらいで過ぎ去った感じでした。
会員講師のチョクトさん、そして特別講師として登壇頂いた 後藤充男先生、熱いエネルギーほとばしるお話をありがとうございましたd=(^o^)=b

私の勉強会では話を聞くだけでなく、自らも講師となって情報をアウトプットして頂きます。
アウトプットに際しては
『他の会員の役に立つよう利他の心で行なう』
ことであればテーマは自由。どんな分野のどんなコンテンツでもOK。

チョクトさんは登壇が決まってすぐにレジメ資料やプロジェクターデータを送ってくれました。
『チョクトさんは第一次会員だから勉強会発足直後から考えていてくれたんだな・・。』
と思いましたが、最後までの強いお話をしてくださいました。チョクトさん、ありがとう~!!

そして、特別講師の後藤充男先生には簿記の基本的な話をお願いしていましたが、簿記の話のみならずモチベーション、話し方、メンタルトレーニングまで幅広く熱い後藤ワールドを展開してくださいました。後藤先生、本当にありがとうございました!!




そして、夜は恵比寿のフラメンコ・ライブ・レストランに移動。
勉強会会員のE子さんが登場するフラメンコ・ライブを鑑賞しました。




情熱の赤い衣装を身にまとい、指先から足先まで神経を送り、身体全体で喜怒哀楽愛静動を表現するE子さんはとてつもなく力強く、優しく、華麗で美しかったです!
E子さん素敵なライブをありがとう!!
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆酒井とし夫の商売繁盛 講演会
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼NEC、三井住友海上火災保険、東芝ソリューション、キャタピラージャパン、三菱UFJリサーチ&コンサルティング、新潟県庁、横浜市経済局、そして日本全国の商工会議所、商工会、商工会連合会、行政機関で大好評!
年間依頼100本超の酒井とし夫のビジネス講演会

『どこに行けば酒井さんの講演会に参加できるのですか?』
と聞かれますが私の講演の99%は依頼講演なので、あなたの街の商工団体や経済団体、あるいは企業の講演・研修担当者さんに下記のチラシを渡して
『酒井とし夫を講師として呼んで欲しい。』
と依頼して頂くのが最も確実です。

(講演チラシ)
 http://www.middleage.jp/kouenkoushi/image/prf_dl.pdf 
すでに4件のご依頼と仮予約3件を頂いています。7月、10月の仮予約も入ってきました。講演会開催をご検討の主催者様はできるだけ早めにご予約・ご連絡をお願いします。

▼酒井とし夫の講演会詳細サイト
 http://www.middleage.jp/kouenkoushi/ 
▼『ツルハシを持ったおっさんから人気講演講師になった男の物語』
 http://www.middleage.jp/story/ 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆酒井とし夫のセミナーDVDやEbook
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●【ありえない!豪華特典付き】
『酒井とし夫の人気セミナーDVDスペシャルパッケージ』
 http://www.middleage.jp/4pack/ 
●【極度のアガリ症だった酒井とし夫が明かすあがりの克服法】
 『200人の前でもあがらずに話す法』
 http://www.middleage.jp/agari/agari.html 
●【ランチェスター法則応用の弱者必勝の戦略原則】
 竹田陽一先生の傑作DVD『戦略☆名人』
 http://www.middleage.jp/lanchest/index.html 
●【お客様や社員の心理を理解すると商売が楽しくなる!】
 『心理学を広告や販促に取り入れる!心理マーケティング』
 http://www.middleage.jp/sinridvd/sinridvd.html 
●【小さな会社やお店のための酒井とし夫の戦略論大公開】
 『9つの経営戦略』
 http://www.middleage.jp/9senryaku/9senryaku.html 
●【5年間ロングセラーの人気DVD】
 『お金をかけずに売上げを伸ばす!7つの広告宣伝販促ノウハウ』
 http://www.middleage.jp/dvdsale/dvdindex.html 
●【売れる文章にはあるコツとパターンがある!】
 『10倍売れるキャッチコピーと広告文章がスラスラ書ける秘訣』 
 http://www.middleage.jp/catchdvd/catchdvd.html 
●【DM・チラシ・ホームページで高い反応率を出す文章の書き方】
 『新しいお客の作り方売れる文章の書き方 CD』
 http://www.middleage.jp/lanchest/writing/

☆ビジネス心理学講師・酒井とし夫 668☆
【石を噛む】

アリストテレスと同時代に活躍したデモステネスは優れた雄弁家になりたいと思っていた。しかし、彼にはどもるクセがあった。

「優れた話し手になりたい」
という強い気持があるが
「どもる」
という身体的、性格的特徴もあったのだ。

はたして、彼はどのようにしてその強い願望を実現したのだろう?

「幸せになりたい」
「人間関係を良くしたい」
「売上げを上げたい」
「○○したい」
「○○になりたい」
・・・でも、能力が無い、環境が無い、金がない、人脈が無い、身体的・精神的なハンデがあるということは多い。

デモステネスにも能力が無く、環境が無い、金がなく、人脈が無く、身体的・精神的なハンデがあったわけだ。

はたして、どのようにしてその強い願望を実現したのだろう?

彼は口の中に小石を入れて話す練習をした。
そしてどもりや不明瞭な発音を矯正した。

彼は坂道を駆け上り、息が切れている時に
演説の練習をした。

彼は他人に邪魔されずに学び、練習をするために
髪の毛を半分剃って半坊主頭にした。
恥ずかしくて外には出ることができなくなった。
そして、一人で演説の練習に励んだ。


能力が無く、環境が無い、金がなく、人脈が無く、身体的・精神的なハンデがあっても関係ない。

そして
デモステネスはアテネの雄弁家として
歴史にその名を残した。

意思あるところに
道は拓ける。
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆酒井とし夫の商売繁盛 講演会
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼NEC、三井住友海上火災保険、東芝ソリューション、キャタピラージャパン、三菱UFJリサーチ&コンサルティング、新潟県庁、横浜市経済局、そして日本全国の商工会議所、商工会、商工会連合会、行政機関で大好評!
年間依頼100本超の酒井とし夫のビジネス講演会

『どこに行けば酒井さんの講演会に参加できるのですか?』
と聞かれますが私の講演の99%は依頼講演なので、あなたの街の商工団体や経済団体、あるいは企業の講演・研修担当者さんに下記のチラシを渡して
『酒井とし夫を講師として呼んで欲しい。』
と依頼して頂くのが最も確実です。

(講演チラシ)
 http://www.middleage.jp/kouenkoushi/image/prf_dl.pdf 
すでに4件のご依頼と仮予約3件を頂いています。7月、10月の仮予約も入ってきました。講演会開催をご検討の主催者様はできるだけ早めにご予約・ご連絡をお願いします。

▼酒井とし夫の講演会詳細サイト
 http://www.middleage.jp/kouenkoushi/ 
▼『ツルハシを持ったおっさんから人気講演講師になった男の物語』
 http://www.middleage.jp/story/ 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆酒井とし夫のセミナーDVDやEbook
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●【ありえない!豪華特典付き】
『酒井とし夫の人気セミナーDVDスペシャルパッケージ』
 http://www.middleage.jp/4pack/ 
●【極度のアガリ症だった酒井とし夫が明かすあがりの克服法】
 『200人の前でもあがらずに話す法』
 http://www.middleage.jp/agari/agari.html 
●【ランチェスター法則応用の弱者必勝の戦略原則】
 竹田陽一先生の傑作DVD『戦略☆名人』
 http://www.middleage.jp/lanchest/index.html 
●【お客様や社員の心理を理解すると商売が楽しくなる!】
 『心理学を広告や販促に取り入れる!心理マーケティング』
 http://www.middleage.jp/sinridvd/sinridvd.html 
●【小さな会社やお店のための酒井とし夫の戦略論大公開】
 『9つの経営戦略』
 http://www.middleage.jp/9senryaku/9senryaku.html 
●【5年間ロングセラーの人気DVD】
 『お金をかけずに売上げを伸ばす!7つの広告宣伝販促ノウハウ』
 http://www.middleage.jp/dvdsale/dvdindex.html 
●【売れる文章にはあるコツとパターンがある!】
 『10倍売れるキャッチコピーと広告文章がスラスラ書ける秘訣』 
 http://www.middleage.jp/catchdvd/catchdvd.html 
●【DM・チラシ・ホームページで高い反応率を出す文章の書き方】
 『新しいお客の作り方売れる文章の書き方 CD』
 http://www.middleage.jp/lanchest/writing/

☆ビジネス心理学講師・酒井とし夫 665☆
【何万回も地団駄を踏む】


私は頭が悪いのだ。きっと。
目標を決める。自分なりに戦略を練る。
計画を立てる。実行する。

人並み以上に戦略やマーケティングは学んでいるつもりだ
私は頭が悪いのだ。きっと。

「だ~っ!!なんで思った通りにいかないのだ!!」
といつも思う。

他のスイスイと仕事をして成果を出している人を目の当たりにすると
「オレはアホか??」
と思う。

「なんで思った通りにいかないのだ!!」

といつも地団太を踏んでいる。
本当である。

こんなことの繰り返しだから
自分がやっていることに自信がなくなる。

しかし、
「頭の良い人が考えた通りに思い通りに行く」
っということはそれほど多くあるのだろうか?

だとしたら東大卒のエリートがかじ取りをする日本は今頃絶好調な国になっているのではないだろうか。

だとしたら大企業は事業に失敗しないんじゃないだろうか

本当に
「こうすれば、こうなる。」
という予測的なことが頭の良い人にはできるのだろうか。


ち・が・う・ん・じゃ・ないか?

芸術家・ピカソは偉大な天才である。
ピカソは天才だから
「こんな絵を描いたらイケるんじゃね。」
と思って描いていた作品がその読みどおりに当たったのだろうか。


ち・が・う・ん・じゃ・ないか?

ゲルニカ、アヴィニョンの娘たち、泣く女、三人の楽士たち、パイプを持つ少年・・・。
「こういうテーマでこんな絵を描いたらウケるんじゃね。
と思って書いたのか。


実はわ・か・ら・ん・かった・ん・かも。

ピカソは生涯に創作した作品は5万点とも10万点とも言われる。
4万9千回くらいは
「なんで思った通りにいかないのだ!!」
と地団太を踏んだんじゃないだろうか。

エジソンは1093個の特許を取って、気が遠くなるくらいの回数を実験したんだ。
やはり、何万回も
「なんで思った通りにいかないのだ!!」
と地団太を踏んだんじゃないだろうか。

なぜ、何回も何回も地団太を踏んでも
それでもまた性懲りもなくやるんだろう。
その原動力は何だと思う?

それはね。

情熱、なんだ。

だから、もしあなたも私と同じように
本当に本当に凄い天才でなければ
・・・情熱の持てることをやった方がいい。

これからも何万回も地団太を踏むことになるから。

 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆酒井とし夫の商売繁盛 講演会
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼NEC、三井住友海上火災保険、東芝ソリューション、キャタピラージャパン、三菱UFJリサーチ&コンサルティング、新潟県庁、横浜市経済局、そして日本全国の商工会議所、商工会、商工会連合会、行政機関で大好評!
年間依頼100本超の酒井とし夫のビジネス講演会

『どこに行けば酒井さんの講演会に参加できるのですか?』
と聞かれますが私の講演の99%は依頼講演なので、あなたの街の商工団体や経済団体、あるいは企業の講演・研修担当者さんに下記のチラシを渡して
『酒井とし夫を講師として呼んで欲しい。』
と依頼して頂くのが最も確実です。

(講演チラシ)
 http://www.middleage.jp/kouenkoushi/image/prf_dl.pdf 
すでに4件のご依頼と仮予約3件を頂いています。7月、10月の仮予約も入ってきました。講演会開催をご検討の主催者様はできるだけ早めにご予約・ご連絡をお願いします。

▼酒井とし夫の講演会詳細サイト
 http://www.middleage.jp/kouenkoushi/ 
▼『ツルハシを持ったおっさんから人気講演講師になった男の物語』
 http://www.middleage.jp/story/ 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆酒井とし夫のセミナーDVDやEbook
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●【ありえない!豪華特典付き】
『酒井とし夫の人気セミナーDVDスペシャルパッケージ』
 http://www.middleage.jp/4pack/ 
●【極度のアガリ症だった酒井とし夫が明かすあがりの克服法】
 『200人の前でもあがらずに話す法』
 http://www.middleage.jp/agari/agari.html 
●【ランチェスター法則応用の弱者必勝の戦略原則】
 竹田陽一先生の傑作DVD『戦略☆名人』
 http://www.middleage.jp/lanchest/index.html 
●【お客様や社員の心理を理解すると商売が楽しくなる!】
 『心理学を広告や販促に取り入れる!心理マーケティング』
 http://www.middleage.jp/sinridvd/sinridvd.html 
●【小さな会社やお店のための酒井とし夫の戦略論大公開】
 『9つの経営戦略』
 http://www.middleage.jp/9senryaku/9senryaku.html 
●【5年間ロングセラーの人気DVD】
 『お金をかけずに売上げを伸ばす!7つの広告宣伝販促ノウハウ』
 http://www.middleage.jp/dvdsale/dvdindex.html 
●【売れる文章にはあるコツとパターンがある!】
 『10倍売れるキャッチコピーと広告文章がスラスラ書ける秘訣』 
 http://www.middleage.jp/catchdvd/catchdvd.html 
●【DM・チラシ・ホームページで高い反応率を出す文章の書き方】
 『新しいお客の作り方売れる文章の書き方 CD』
 http://www.middleage.jp/lanchest/writing/


☆ビジネス心理学講師・酒井とし夫 664☆
【80点とったどー】


自分で言うのもなんだけど
何をやってもそこそこ上手くなる。

週に2回程度のトレーニングでベンチプレスは90kgから100kgは挙がる。
点数で言うと100点ではないけど70点から80点のレベルだ。

スキーもコブは上手く滑ることはできないけど小回り、中回り、大回りは上手い。これも点数で言うと100点ではないけど70点から80点のレベルだ。

コーチングのスキルも人並み以上にあると思う。資格試験では筆記も実技も指導頂いたコーチに「すごい!」と言って頂いた。そして、これも点数で言うと100点ではないけど70点から80点のレベルだ。

ボディコンバットも月に2回程度しか行けないけど上手いと思う。
これも点数で言うと100点ではないけど70点から80点のレベルだ。

学生の頃から歌でも芝居でも勉強でも絵でも漫才でも運動でも
なにごとも70点から80点のレベルでできるようにはなった。


100点にはならない。
そして、100点は目指さない。
私にはそこまでの能力は無い。


ただし、コストパフォーマンスを考えると
0点から70点や80点レベルを
目指すのが一番効果的だ。

70点や80点レベルから100点を目指す労力は
0点から70点や80点レベルを目指す労力よりさらに大きい。

いわゆる
【しのぎを削る世界】になる。

アーチストやスポーツ選手であれば1位と2位の差(結果、精神的、経済的処遇etc)はぜんぜん違うから90点や100点に近いレベルじゃないと生き残っていけない、食っていけないと思う。

誤解を恐れずに言うと
仕事であれば70点でも80点でも
生き残っていけるし、食っていける。

だから、【完璧な自分】を目指す必要はない。
(もちろん、あなたがそこを目指している場合には尊敬します。)

ラッキーなことに商売人、ビジネスマンであれば
80点取れればかなり優秀なのだ。

経営戦略、マーケティング、コピーライティング、セールス、スピーチ、交渉、プレゼン、企画・・・なんであれ、完璧でなくてもいい。

70点から80点レベルでまずは十分だ。

そのレベルであれば
やる気になりゃデキる。


 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆酒井とし夫の商売繁盛 講演会
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼NEC、三井住友海上火災保険、東芝ソリューション、キャタピラージャパン、三菱UFJリサーチ&コンサルティング、新潟県庁、横浜市経済局、そして日本全国の商工会議所、商工会、商工会連合会、行政機関で大好評!
年間依頼100本超の酒井とし夫のビジネス講演会

『どこに行けば酒井さんの講演会に参加できるのですか?』
と聞かれますが私の講演の99%は依頼講演なので、あなたの街の商工団体や経済団体、あるいは企業の講演・研修担当者さんに下記のチラシを渡して
『酒井とし夫を講師として呼んで欲しい。』
と依頼して頂くのが最も確実です。

(講演チラシ)
 http://www.middleage.jp/kouenkoushi/image/prf_dl.pdf 
すでに4件のご依頼と仮予約3件を頂いています。7月、10月の仮予約も入ってきました。講演会開催をご検討の主催者様はできるだけ早めにご予約・ご連絡をお願いします。

▼酒井とし夫の講演会詳細サイト
 http://www.middleage.jp/kouenkoushi/ 
▼『ツルハシを持ったおっさんから人気講演講師になった男の物語』
 http://www.middleage.jp/story/ 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆酒井とし夫のセミナーDVDやEbook
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●【ありえない!豪華特典付き】
『酒井とし夫の人気セミナーDVDスペシャルパッケージ』
 http://www.middleage.jp/4pack/ 
●【極度のアガリ症だった酒井とし夫が明かすあがりの克服法】
 『200人の前でもあがらずに話す法』
 http://www.middleage.jp/agari/agari.html 
●【ランチェスター法則応用の弱者必勝の戦略原則】
 竹田陽一先生の傑作DVD『戦略☆名人』
 http://www.middleage.jp/lanchest/index.html 
●【お客様や社員の心理を理解すると商売が楽しくなる!】
 『心理学を広告や販促に取り入れる!心理マーケティング』
 http://www.middleage.jp/sinridvd/sinridvd.html 
●【小さな会社やお店のための酒井とし夫の戦略論大公開】
 『9つの経営戦略』
 http://www.middleage.jp/9senryaku/9senryaku.html 
●【5年間ロングセラーの人気DVD】
 『お金をかけずに売上げを伸ばす!7つの広告宣伝販促ノウハウ』
 http://www.middleage.jp/dvdsale/dvdindex.html 
●【売れる文章にはあるコツとパターンがある!】
 『10倍売れるキャッチコピーと広告文章がスラスラ書ける秘訣』 
 http://www.middleage.jp/catchdvd/catchdvd.html 
●【DM・チラシ・ホームページで高い反応率を出す文章の書き方】
 『新しいお客の作り方売れる文章の書き方 CD』
 http://www.middleage.jp/lanchest/writing/

このページのトップヘ