商売繁盛心理学・ビジネス心理学講師 酒井とし夫

商売繁盛心理学ブログは集客、売上アップ、販売促進、広告、セールス、コミュニケーション等、中小個人企業経営に役立ちます。

2015年04月

今日は「小さな行動が大きな成果に」というお話。

写真は一般財団法人新潟経済社会リサーチセンター様発行の月刊誌「にいがたの現在・未来」。
今月号で私の連載が50回め。


(今月で連載50回め)

バタフライ効果って知ってますよね?
インドで蝶が羽ばたくと環境の相互作用によってブラジルで大雨が降る・・。

講演家として活動を始めた初期の初期の初期の頃、ある会場で講演を行いました。
その会場に一人の男性がいらっしゃった。

その男性はその後、私のメルマガを購読するようになりました。
それから数年後、その方から下記のような連絡が届きました。

「月刊誌に一回原稿を書いていただけませんか。」

それから一年後
「連載をお願いできませんか。」
というご依頼を頂き連載がスタート。

そして、今月でその連載が5年目50回となりました。

羽ばたいたその瞬間はそれがどこにつながるのか分からない。
誰につながるのか分からない。

でも、大きな成果はちょっと羽ばたいたことから始まっていることは間違いない。
躊躇する暇があるなら、迷う時間があるなら・・・
ちょっと羽ばたいたほうがいい。

PS.
「なんでそんなにたくさん講演の依頼が来るの?」
と聞かれますが、それもこういった小さな羽ばたきの積み重ねだと思っています。

=>>酒井とし夫の毎月開催の勉強会について
=>>酒井とし夫の講演詳細サイト
=>>仕事や人生で好運を手に入れる3つの方法(動画セミナー無料視聴可)
=>>酒井とし夫のプロフィール
=>>酒井とし夫の講演・研修・セミナー実績
=>>酒井とし夫の講演・研修・セミナー参加者の感想
=>酒井とし夫のマスコミ履歴
=>>ツルハシを持ったおっさんから人気講師になった男の実話
=>>予算ゼロでも効果がすぐ出る 売り上げが3倍上がる!販促のコツ48/日本能率協会マネジメントセンター

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庭に枝豆の種を植えました。
毎年、夏は枝豆や葉物。冬はにんにくを自家栽培しています。
ちなみに枝豆はカミサンの好物です。


土を耕して、去年から落ち葉を腐葉土として使用するために集めてありましたのでそれを土に混ぜました。そして、3日ほど前に枝豆の種を植えました。

土の表面が乾いたら朝晩と水をあげます。
そのうちに雑草がにょきにょきと出てくるので取ります。
夏場にかけて取っても取っても雑草が生えるので手間がかかります。

いつも7月後半には収穫できます。
味が濃くて美味しいです。

当たり前ですがこんなことに気が付きます。
準備しないと種を蒔けない。
種を蒔かないと芽が出ない。
大切に世話をしないと美味しい実がならない。

仕事も同じかもしれませんね。
準備する。
種を蒔く。
世話をする。
そして実を手に入れます。

そしてこれらは
「種を蒔くことを決断する」
ところからスタートしています。

やっぱり、何でも本質は同じです。

PS.
野菜ネタで思い出しましたが、こちらの記事ではブロッコリーのフラクタルについて書きましたね。


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今日は短期間で専門家になる方法のお話。

私はその道の専門家になる一番簡単で、最も低コストで、確実な方法は次のことだと考えています。
 ↓ ↓ ↓
『その分野の本を100冊読む。』


(↑仕事机の周りにあったビジネス心理学系の本だけ集めてみた)


私自身はビジネス心理学講師として仕事をしているので今でもさまざまなセミナーに行ったり、スクールに通ったり、個人レッスンを受けて資格を取得しています。

でも、一番簡単で、最も低コストで、確実な方法は何だ?
と問われたら、やっぱり
『100冊読みなさい。』
と答えます。

私はキャッチコピーやマーケティング、コーチング、コミュニケーション、パブリックスピーチをテーマにした講演やセミナーも行ないますが、やはりそれぞれの分野で100冊以上は読んでいます。

自慢じゃないですよ。
それが一番簡単で、最も低コストで、確実な方法だからです。

100冊読んだって10万~15万円程度。
1日で10万、20万するセミナーはざらにありますから、かなり低コストです。

もちろん、経験して学ぶことが大切なことは言うまでもありません。
でも、アイザック・ニュートンが
「あなたは、どうして晴らしい発見をすることができたのですか?」
と問われてこう答えたそうですよね。

「巨人の肩の上に立ったからだ」

先人の知識や知恵や発見を活用させて頂き、それを自分なりにさらに発展させていけば良いわけです。

たいていの分野では100冊読めば短期間で専門家レベルの知識は身に付きます。
あとは実践を繰り返し経験値を増やせばOK。
さらにこちらの「あなたのナンバーワン」でも書いたように勝てるフィードを探し出せればOK。

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ついに下記の動画がYoutubeで
再生回数2270回を突破
しました。
全編85分全て視聴可能です。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*
年間講演依頼100本の酒井とし夫の人気セミナー
 【好運を味方につける9つの方法】

 ~仕事と人生に好運を引き寄せるゴールデン・ルール~
 https://www.youtube.com/watch?v=I_gG5WHMVL8 
今なら約85分のセミナー動画をすべて視聴できます。
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今日はナンバーワンの話をします。

人は【第一位】や、【ナンバーワン】という言葉に影響を受けますが、
次のようなコピーを目にしたことはありませんか?

「興業収益歴代1位の映画日本公開(封切り後3週間の売上げ実績)」
  →つまり、封切り後4週間目には第1位ではないということ。

「20代の女性が選ぶNo.1(読者50人の電話調査)」
  →つまり、読者50人以外の調査ではNo.1ではないということ。

「契約実績第一位(通販保険部門)
  →つまり、通販保険部門以外では第一位ではないということ。

これらは心理学の【限定条件下の事実】ですね。
(特定のエリア、条件、期間での事実のこと。)

先日、講演会場で
「あなたのナンバーワンは何ですか?」
と質問をしました。




するとその方はこう答えました。
「県下で福祉車両の取扱高は第一位だと思います。」

すごい!ですよね。その方は自動車販売会社の方でしたが、
もし、その会社のホームページにに次のようなコピーがあったとしたら、
どちらの方が訴求力があるでしょうか?

>>『福祉車両のことなら○○モータースへ』

>>『福祉車両取扱実績で県内ナンバーワン!!
  福祉車両の販売、改造・製作は○○モータースへ』
  中高年・シニア専門の○○パソコン教室』

また、別な会場でも
「あなたのナンバーワンは何ですか?」
と聞いたら、その方はこう答えました。
「県内で一番大きな文字のテキストを使っています。」

その方はパソコン教室を経営されている方でした。
もし、そのパソコン教室の広告に次のようなコピーがあったとしたら、
どちらの方が訴求力があるでしょうか?

>>『高齢者の方もお気軽に!○○パソコン教室』

>>『テキストの文字の大きさ 県内ナンバーワン!
  だから、読みやすい!理解が早い!!
  中高年・シニア専門の○○パソコン教室』

その他、私が今までに聞いたナンバーワンには
・創業年数
・商品点数
・地域のリフォームリピート率
・アルバイト数
・自己資本比率
・過去10年での施工件数
・去年の販売実績数
・相撲のチャンピオン
・野球で甲子園に行った
・何時間でも笑顔で答える自信がある
・お辞儀の長さ
・お客様から頂くお手紙の数
・コンテストの入賞実績
・商品のサイズのデカさ
・店舗の大きさ
・施工実績総数
・メニュー数
等々がありました。

でもね、それを
【私はナンバーワンです!】
って訴求しているところはほとんど無い。もったいない・・・。

期間や条件、範囲を限定すれば
必ずあなたにもナンバーワン!があります。
さらにそれがこちらの記事にも書いたように好きなことであれば最高です。


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