講演依頼講師 酒井とし夫の講演会ブログ

講演依頼講師として講演会で圧倒的な実績の酒井とし夫の講演実績や講演会の感想を紹介したブログです。講演会講師・酒井とし夫は雑誌プレジデントやフジTVでも紹介されている人気講師です。

2015年04月

今日は「小さな行動が大きな成果に」というお話。

写真は一般財団法人新潟経済社会リサーチセンター様発行の月刊誌「にいがたの現在・未来」。
今月号で私の連載が50回め。


(今月で連載50回め)

バタフライ効果って知ってますよね?
インドで蝶が羽ばたくと環境の相互作用によってブラジルで大雨が降る・・。

講演家として活動を始めた初期の初期の初期の頃、ある会場で講演を行いました。
その会場に一人の男性がいらっしゃった。

その男性はその後、私のメルマガを購読するようになりました。
それから数年後、その方から下記のような連絡が届きました。

「月刊誌に一回原稿を書いていただけませんか。」

それから一年後
「連載をお願いできませんか。」
というご依頼を頂き連載がスタート。

そして、今月でその連載が5年目50回となりました。

羽ばたいたその瞬間はそれがどこにつながるのか分からない。
誰につながるのか分からない。

でも、大きな成果はちょっと羽ばたいたことから始まっていることは間違いない。
躊躇する暇があるなら、迷う時間があるなら・・・
ちょっと羽ばたいたほうがいい。

PS.
「なんでそんなにたくさん講演の依頼が来るの?」
と聞かれますが、それもこういった小さな羽ばたきの積み重ねだと思っています。

=>>酒井とし夫の毎月開催の勉強会について
=>>酒井とし夫の講演詳細サイト
=>>仕事や人生で好運を手に入れる3つの方法(動画セミナー無料視聴可)
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=>>酒井とし夫の講演・研修・セミナー参加者の感想
=>酒井とし夫のマスコミ履歴
=>>ツルハシを持ったおっさんから人気講師になった男の実話
=>>予算ゼロでも効果がすぐ出る 売り上げが3倍上がる!販促のコツ48/日本能率協会マネジメントセンター

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庭に枝豆の種を植えました。
毎年、夏は枝豆や葉物。冬はにんにくを自家栽培しています。
ちなみに枝豆はカミサンの好物です。


土を耕して、去年から落ち葉を腐葉土として使用するために集めてありましたのでそれを土に混ぜました。そして、3日ほど前に枝豆の種を植えました。

土の表面が乾いたら朝晩と水をあげます。
そのうちに雑草がにょきにょきと出てくるので取ります。
夏場にかけて取っても取っても雑草が生えるので手間がかかります。

いつも7月後半には収穫できます。
味が濃くて美味しいです。

当たり前ですがこんなことに気が付きます。
準備しないと種を蒔けない。
種を蒔かないと芽が出ない。
大切に世話をしないと美味しい実がならない。

仕事も同じかもしれませんね。
準備する。
種を蒔く。
世話をする。
そして実を手に入れます。

そしてこれらは
「種を蒔くことを決断する」
ところからスタートしています。

やっぱり、何でも本質は同じです。

PS.
野菜ネタで思い出しましたが、こちらの記事ではブロッコリーのフラクタルについて書きましたね。


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今日は短期間で専門家になる方法のお話。

私はその道の専門家になる一番簡単で、最も低コストで、確実な方法は次のことだと考えています。
 ↓ ↓ ↓
『その分野の本を100冊読む。』


(↑仕事机の周りにあったビジネス心理学系の本だけ集めてみた)


私自身はビジネス心理学講師として仕事をしているので今でもさまざまなセミナーに行ったり、スクールに通ったり、個人レッスンを受けて資格を取得しています。

でも、一番簡単で、最も低コストで、確実な方法は何だ?
と問われたら、やっぱり
『100冊読みなさい。』
と答えます。

私はキャッチコピーやマーケティング、コーチング、コミュニケーション、パブリックスピーチをテーマにした講演やセミナーも行ないますが、やはりそれぞれの分野で100冊以上は読んでいます。

自慢じゃないですよ。
それが一番簡単で、最も低コストで、確実な方法だからです。

100冊読んだって10万~15万円程度。
1日で10万、20万するセミナーはざらにありますから、かなり低コストです。

もちろん、経験して学ぶことが大切なことは言うまでもありません。
でも、アイザック・ニュートンが
「あなたは、どうして晴らしい発見をすることができたのですか?」
と問われてこう答えたそうですよね。

「巨人の肩の上に立ったからだ」

先人の知識や知恵や発見を活用させて頂き、それを自分なりにさらに発展させていけば良いわけです。

たいていの分野では100冊読めば短期間で専門家レベルの知識は身に付きます。
あとは実践を繰り返し経験値を増やせばOK。
さらにこちらの「あなたのナンバーワン」でも書いたように勝てるフィードを探し出せればOK。

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ついに下記の動画がYoutubeで
再生回数2270回を突破
しました。
全編85分全て視聴可能です。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*
年間講演依頼100本の酒井とし夫の人気セミナー
 【好運を味方につける9つの方法】

 ~仕事と人生に好運を引き寄せるゴールデン・ルール~
 https://www.youtube.com/watch?v=I_gG5WHMVL8 
今なら約85分のセミナー動画をすべて視聴できます。
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今日はナンバーワンの話をします。

人は【第一位】や、【ナンバーワン】という言葉に影響を受けますが、
次のようなコピーを目にしたことはありませんか?

「興業収益歴代1位の映画日本公開(封切り後3週間の売上げ実績)」
  →つまり、封切り後4週間目には第1位ではないということ。

「20代の女性が選ぶNo.1(読者50人の電話調査)」
  →つまり、読者50人以外の調査ではNo.1ではないということ。

「契約実績第一位(通販保険部門)
  →つまり、通販保険部門以外では第一位ではないということ。

これらは心理学の【限定条件下の事実】ですね。
(特定のエリア、条件、期間での事実のこと。)

先日、講演会場で
「あなたのナンバーワンは何ですか?」
と質問をしました。




するとその方はこう答えました。
「県下で福祉車両の取扱高は第一位だと思います。」

すごい!ですよね。その方は自動車販売会社の方でしたが、
もし、その会社のホームページにに次のようなコピーがあったとしたら、
どちらの方が訴求力があるでしょうか?

>>『福祉車両のことなら○○モータースへ』

>>『福祉車両取扱実績で県内ナンバーワン!!
  福祉車両の販売、改造・製作は○○モータースへ』
  中高年・シニア専門の○○パソコン教室』

また、別な会場でも
「あなたのナンバーワンは何ですか?」
と聞いたら、その方はこう答えました。
「県内で一番大きな文字のテキストを使っています。」

その方はパソコン教室を経営されている方でした。
もし、そのパソコン教室の広告に次のようなコピーがあったとしたら、
どちらの方が訴求力があるでしょうか?

>>『高齢者の方もお気軽に!○○パソコン教室』

>>『テキストの文字の大きさ 県内ナンバーワン!
  だから、読みやすい!理解が早い!!
  中高年・シニア専門の○○パソコン教室』

その他、私が今までに聞いたナンバーワンには
・創業年数
・商品点数
・地域のリフォームリピート率
・アルバイト数
・自己資本比率
・過去10年での施工件数
・去年の販売実績数
・相撲のチャンピオン
・野球で甲子園に行った
・何時間でも笑顔で答える自信がある
・お辞儀の長さ
・お客様から頂くお手紙の数
・コンテストの入賞実績
・商品のサイズのデカさ
・店舗の大きさ
・施工実績総数
・メニュー数
等々がありました。

でもね、それを
【私はナンバーワンです!】
って訴求しているところはほとんど無い。もったいない・・・。

期間や条件、範囲を限定すれば
必ずあなたにもナンバーワン!があります。
さらにそれがこちらの記事にも書いたように好きなことであれば最高です。


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今日はちりも積もって六千万円というお話。
今日は日曜日。午前中に筋トレに行って、午後からデータの整理をしています。

私は講演や研修のほかに約10年前からDVDやCD、Ebook、マニュアル等も販売しています。
下の画像はそのうちの一つの商品の売上を記入してきたエクセルの今日までのデータです。

「そういえばこの商品って累計でどれくらい売れているのだろう?」
とふと思い、ついさきほどE列の金額をドラッグしてみました。

エクセルで金額をドラックすると右下に自動で総合計が計算されますよね。

その数字を見てビックリ。
六千万円を超えてるじゃないですか・・・。



(↑私と同じくお暇な方は画像をクリックして拡大してご覧下さい。)


この商品は私が田舎に住み始めて3年目の頃にゼロから制作したもの。販売開始は2007年6月から。コツコツと売ってきましたが自分で驚いています。

継続は力なり(←今日は説得力あるでしょ!?)
だって、こちらにも書いたように本当に無職・無収入だったんだから。。。

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私は商売では目的・目標・戦略・戦術・行動が大切だと考えています。

でも、それだけでは成功は難しいかもしれない・・とも感じています。

なぜならそれは誰でもやっていることだからです。

プラス『運』が必要。
私は多くの社長に会っていますが、皆こう言います。

『私は運が良かった。』

その運を仕事や人生で味方にする9つの方法論をこちらでお話します。


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新年度入りして講演のご依頼が続き5月は7会場、7月は8会場と講演のスケジュールが埋まってきました。
(6月はまだ3会場なので今のところ余裕があります。)


『人間は好きなことをやるか、
今やっていることを好きになるしかない。』
という元東武百貨店・靴のセールススペシャリスト高林巌さんの言葉をこちらの記事で書きましたが、私の好きなことは心理学、マーケティング、筋トレ、映画そして表現すること。


そう考えると講演家というのは私にとっては好きなことが全部詰まっていてそれを楽しめる仕事ですね。
(私は20代と30代後半に会社勤めをしたことがありますが正直に言ってやっていることを好きになれませんでした (;^_^A))


独立している人は分かると思うけど、面倒なこと、大変なことも多いですよね。でも、それが好きなら全然苦にならない。
私は土曜も日曜もなく休日がなくても全然大丈夫ですもん。


好きで楽しんでいると長時間働けます。
長時間働けば、学ぶこと、調べこと、考えること、動くことが多くなります。
だから結果として好転しはじめるわけです。


ランチェスターの弱者の戦略の一つは質より量。
具体的に言うと人より最低でも1.7倍は学び、調べ、考え、動けということ。
もっと簡単に言うと長時間労働しなさい、ということ。


こちらの記事に書いた高林さんに聞いたことがあります。
『高林さんがホッと息を抜ける時間ってどんな時間ですか?』

すると高林さんはこう言いました。
『週末の夜に酒を飲みながら靴箱の靴を全部磨いている時間かな。』


要は仕事中も休みの時も靴を磨いているわけです。
人間は好きなことをやっていると知識と能力と経験値が上がる。
だから、頭抜けるわけです。


私ももっともっと講演家として知識と能力と経験値を上げたい。
・・・ともあれ、講演のご依頼は余裕を持ってお早めに (^o^)/ 


(「山中かん賞」を何度も受賞した高林さんと私)

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21日に福島県鹿島ショッピングセンター・エブリア様でテナント会様研修を実施。
今期で4年目の担当となりますが今期は私はプロデューサー的役割に立ち、年間を通して様々なテーマと担当講師を企画しています。

今月4月の研修テーマは『靴磨きを極めてお客様をファンにした接客・販売の秘密とは?』。
講師は元東武百貨店のカリスマ販売員・高林巌先生。

高林先生には私の勉強会『ダイバーシティ・クラブ』で1月にご登壇頂きましたが、その時にお話を聞きながら
「この話は紳士靴の販売に限らず接客・販売に関わる全ての人の役に立つ!」
とピン!ときました。

そこでさっそく鹿島ショッピングセンター・エブリア様に企画を提案したのですが、承認頂き今回の研修となりました。


(研修中の高林先生)

高林先生は元々広告宣伝部に所属していたためご自身の経験や考えを「印象的なフレーズ」にするのがとても上手です。

「心のこもったいらっしゃいませは誰にも嫌わない。」
「お客様を見守る。」
「惰性で仕事をしちゃつまんない。」
「売らない。買いたくなる商売をする。」
「気持を込めた本気じゃないとダメ。」
「人間は好きなことをやるか、今やっていることを好きになるしかない。」
「売れ筋商品がなかったら、自分で売れ筋を作れ。」
etc・・・私のメモ帳も書き込みで一杯になりました。

研修後は高林先生のシューズ・バーがある池袋に戻り、さらに深夜まで打ち上げをかねた商売繁盛勉強会。
ここでも高林先生のお話は尽きず、ご経験から得た多くの教訓や仕事の鉄則、生き方等をご教示頂きました。

高林先生、とても楽しく貴重な一日をありがとうございました。
今後ともご指導くださいませ!


(高林先生とKさんとHさんと私)

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『ジョーズ』(Jaws)って知ってますよね。
スティーヴン・スピルバーグ監督による1975年のアメリカ映画。

当時、中学生だった私はタフなロバート・ショウが食われちゃうシーンにはとても驚いた・・・。

ちなみにあの映画の主役とも言っていい巨大なサメはスタッフの間では「ブルース」と呼ばれていたそうな。

当時、映画館で購入したパンフレット(いや、雑誌「ロードショー」か「スクリーン」だったか・・)にはその「ブルース」くんの製作費が数億円と書かれていてその金額にも驚きました。

その数億円かけて製作した「ブルース」くんの全身がスクリーンに登場するのは映画が始まってから1時間以上経過してから。
それまではチラチラと「ブルース」くんの姿が部分的に見えるだけ。
なんとも豪勢な演出です。
だって、数億円かけて作って、登場するのが映画が半分以上過ぎてからですよ。すごい演出ですよね。さすが、スティーヴン・スピルバーグ監督・・・って、実は事実は違うらしいということを最近知りました。

本当はスティーヴン・スピルバーグ監督もこの莫大な製作費をかけて作った「ブルース」くんをバンバン登場させて、目一杯働かせるつもりだったらしいのです。

しかし、撮影が始まるとこの「ブルース」くん、
故障続きで全然動かなかった・・(T-T)

そこでスティーヴン・スピルバーグ監督は仕方なく脚本を変え、チラチラと「ブルース」くんの姿が部分的に見える演出にしたのだ。

「この野郎っ!動かないじゃないか!」
と怒ったわけです。
しょーがなかったわけです。

でも、それによってサメの恐怖感が一層増すことになり
映画は大ヒットを記録した・・・。

これを
【予期せぬ成功】
って言うんです。

当たり前だけど、スティーヴン・スピルバーグ監督もクラインクインの前にきっちろとシナリオを考えて、演出プランも、撮影計画も考えていたと思う。
商売人やビジネスマンで例えるなら仕事に取り掛かる前にちゃんと目標を決めて、戦略・戦術を考えて、計画するのと同じ。

でも、その通りに撮影が進まなかった。
仕事でもこんなことは結構あるし、計画通りに進まないことなんて日常茶飯事ですよね。

そして、それこそが、まさに、
【好運が訪れた瞬間】
であることも多いんです。

実は仕事や人生でこういった【好運】に何度も出会うための仕組みとか考え方とか心の持ち方とか行動の仕方があります。

そのひとつは真面目な人ほど計画通りに行かないと
無理やり計画通りにことを進めようとするけれど、
それだと理屈を超えた【好運】が逃げちゃうということ。

理屈どおり、理論どおり、戦略どおり、計画通りに行かないからこそ
【理屈、理論、戦略、計画を超越した好運】
がそこにある可能性が高いのです。

失敗は成功の母なり・・・というのはこういう意味でもある。

このような【好運が訪れる瞬間】を増やす
仕組みとか考え方とか心の持ち方とか行動の仕方をここで説明します。





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