商売繁盛心理学・ビジネス心理学講師 酒井とし夫

商売繁盛心理学ブログは集客、売上アップ、販売促進、広告、セールス、コミュニケーション等、中小個人企業経営に役立ちます。

2015年05月

今日の話は絶対に周りの人には言っちゃダメ!
・・・っと言ってもあなたは周りの人に言うと思う。

ゼウスから
「この壷だけは決して開けるな」
と言われたのにパンドラはそれを開けちゃった。

乙姫から
「決して開けないでね」
と言われたのに浦島太郎は玉手箱を開けちゃった。

ハーデースから
「決して後ろを振り向いてはいけない」
と言われたのにオルペウスは振り向いちゃった。

雀たちから
「家に着くまでは開けてはならない」
と言われたのに強欲なおじいさんはつづらを開けちゃった。

美しい娘から
「機をおっている間は決して部屋をのぞかないでください」
と言われたのにおじいさんとおばあさんはのぞいちゃった。

このような話は世界各地の神話や民話に見られるモチーフの一つであるらしい。
(参照:ウィキペディア)

古今東西、人というのはダメ!と言われるとついやってしまいたくなるものらしい。心理学的にはこの心理をカリギュラ効果と呼びます。
(1980年の米・伊合作映画『カリギュラ』が語源。映画の内容が過激なため、ボストンなどの一部地域で上映禁止になったことでかえって話題が話題を呼び、注目を集める結果になったことが語源。)

人は自分の意志や感情で自由に決断したいと思っていますが、その自由を奪われるとストレスを感じるわけです。
そして、そこから下記のような心理が働く。

禁止→自由の制限→ストレス→反動→禁止されたことをやりたくなる

古今東西、人にはこんな心理があるのであるのだから商売とビジネスでもぜひ応用したいところですが実際に私のサイトでも応用して使っています。
例えばこちらのサイト

このサイトでは次のような表現を使っています。

--------------------------------------------
『このセミナーに適さない方』
×たなぼた式の幸運だけを求める方
×自分の意見に固執する頑固な方
×学ぶことが嫌いな方
×行動しない方
×否定的な方
・・このような方は時間とお金の無駄になるので参加はご遠慮ください。
--------------------------------------------

このようにあえて否定、禁止しているのはカリギュラ効果を意識しているためですね。

『今日の話はここだけの話ということにしてくださいね。』
『急いで購入を決める必要はありません。』
『本気でない人は絶対に参加しないで下さい。聞いても行動しなければ何の役にも立ちません。お金と時間の無駄ですから。』

広告コピー、セールストークの場でたまに使うと効果的です。
でも、絶対に使わないでネ!




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一般財団法人新潟経済社会リサーチセンター様刊行の月刊誌『にいがたの現在・未来』6月号発行となりました。私の担当記事『酒井とし夫の街でみつけた商売繁盛のヒント 第51回』も好評連載中です。

今月号の記事は「商売に活かすアンカー」「商売に活かす視線」「商売に活かすイメージ」のお話です。

県内の皆さん、商工団体、金融機関、書店にて見かけたら読んでネ!



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同じことを言う。
でも影響力が違う。

たとえば
「○○なので、この企画は御社にお薦めです。」
と熱く平社員がクライアントに説明をする。


たとえば
「この企画は御社にお薦めです。」
と取締役がクライアントに説明をする。


当たり前だけれど後者の方が説得力がある。
同じことを言っているにも関わらず。


平社員の方が根拠の説明もあり、
熱がこもっているのにである。


これがアリストテレスの言う【エトス】の一つでもある。
理論的説明も感情を刺激することも必要なのだけれど、あなたが”何者であるか”に説得力は結構宿る。
(これがスピーチ話法「だけ」を学んでも効果があまりない理由・・・)





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あなたは運が良いですか?
あなたの周りにいる【幸運に恵まれている人】って誰ですか?

私たちは子どもの頃からこう言われてきました。
「一生懸命にやりなさい!」
「早くしなさい!」
「頑張りなさい!」

そして、会社に入ってからはこう言われてきました。
「もっと早くしなさい!」
「もっと安くしなさい!」
「もっと頑張りなさい!」

その結果、自分が何をするために生まれてきたのかか分からず、自分に自信が持てず、仕事ではコストダウンと安売り競争で体力と資金を消耗する大人がどんどん増えてきた。

それって運が良いのか?

もちろん、一生懸命さや努力や頑張りは大切。
私自身が人並み以上に一生懸命で努力家で頑張るタイプです。
だから、それを否定はしない。絶対にしない。

でも、それだけでは好運には出逢えないかもしれない・・・。
実は運や縁に恵まれる人は特定の考え方や行動をするそうですが、私はセミナーでそのことについて話をすることがあります。下記はその話を聞いた皆さんの感想です。

●『本当に本当にパワーを頂きました!』
「今日のセミナーは1週間前からワクワクしていました。そして、酒井先生に出会えたこと、本当に良かったと感じております。私も中小企業の社長に自分のノウハウを広めて元気にさせたいと思って行動してきましたが『上には上がいるな』と実感です。」
(T・N様 金融・経営コンサルタント 東京都)

●『好運について論理的、体系的なお話を伺うことができました。』
「好運について論理的、体系的なお話を伺うことができました。脈絡のない話に見えて、脈絡のある、根底を流れる一貫した考え方に魅了されました。」
(F様 東京都)

●『パワフルな空間に感動の2時間でした。』
『起業してからこの1年ちょっとの間に起きたラッキーや不思議なご縁のつながりは今日伺った法則に基づいているなと大変興味深く伺いました!パワフルな空間に感動の2時間でした。ありがとうございました。』
(T・T様 アクセサリー販売業 専務取締役 東京都)

●『素敵なセミナーをありがとうございました。』
「セミナーに参加させて頂き本当に勉強になりました。また憧れの酒井さんにお目にかかれて嬉しかったです。素敵なセミナーありがとうございました。毎日思い出しては、この仕事は大義があるか?天佑がおりて来るか?などを自問自答しながら、仕事しています。』
(Y・S様 制作会社代表 神奈川県)

仕事や人生で一生懸命に、早く、安く、何でも、頑張って、努力すれば報われるか?
仕事や商売ってそれだけじゃダメなんだね。
来月もこちらで『好運を味方につける9つの方法』をお話します。

 

昨日はNECネクサソリューションズ様で新入社員研修。
昨年に引き続きご依頼を頂きありがとうございます!

清々しいですねえ。新入社員の皆さんは。。。。
顔がキラキラしています。

昨日は座学3割、実習7割でコミュニケーション、スピーチ、ビジネスボイストレーニング、自信を手に入れるワークを行ないましたが、今の子は人前で発表することに慣れているようで、5分間くらいのスピーチを考えてもらってもスグにできますね。

最後はみんなでハイタッチして元気よくお開き。
来週からはそれぞれの配属先でビジネス人生がスタートします。

みんな、個々の個性と能力と魅力を発揮して素晴らしい人生を!!


(ボイストレーニングを担当頂いたアナウンサー・司会でも大活躍の中山留美講師と)


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