今日の話は絶対に周りの人には言っちゃダメ!
・・・っと言ってもあなたは周りの人に言うと思う。
ゼウスから
「この壷だけは決して開けるな」
と言われたのにパンドラはそれを開けちゃった。
乙姫から
「決して開けないでね」
と言われたのに浦島太郎は玉手箱を開けちゃった。
ハーデースから
「決して後ろを振り向いてはいけない」
と言われたのにオルペウスは振り向いちゃった。
雀たちから
「家に着くまでは開けてはならない」
と言われたのに強欲なおじいさんはつづらを開けちゃった。
美しい娘から
「機をおっている間は決して部屋をのぞかないでください」
と言われたのにおじいさんとおばあさんはのぞいちゃった。
このような話は世界各地の神話や民話に見られるモチーフの一つであるらしい。
(参照:ウィキペディア)
古今東西、人というのはダメ!と言われるとついやってしまいたくなるものらしい。心理学的にはこの心理をカリギュラ効果と呼びます。
(1980年の米・伊合作映画『カリギュラ』が語源。映画の内容が過激なため、ボストンなどの一部地域で上映禁止になったことでかえって話題が話題を呼び、注目を集める結果になったことが語源。)
人は自分の意志や感情で自由に決断したいと思っていますが、その自由を奪われるとストレスを感じるわけです。
そして、そこから下記のような心理が働く。
禁止→自由の制限→ストレス→反動→禁止されたことをやりたくなる
古今東西、人にはこんな心理があるのであるのだから商売とビジネスでもぜひ応用したいところですが実際に私のサイトでも応用して使っています。
例えばこちらのサイト。
このサイトでは次のような表現を使っています。
--------------------------------------------
『このセミナーに適さない方』
×たなぼた式の幸運だけを求める方
×自分の意見に固執する頑固な方
×学ぶことが嫌いな方
×行動しない方
×否定的な方
・・このような方は時間とお金の無駄になるので参加はご遠慮ください。
--------------------------------------------
このようにあえて否定、禁止しているのはカリギュラ効果を意識しているためですね。
『今日の話はここだけの話ということにしてくださいね。』
『急いで購入を決める必要はありません。』
『本気でない人は絶対に参加しないで下さい。聞いても行動しなければ何の役にも立ちません。お金と時間の無駄ですから。』
広告コピー、セールストークの場でたまに使うと効果的です。
でも、絶対に使わないでネ!
=>>酒井とし夫の毎月開催の勉強会について
=>>酒井とし夫の講演詳細サイト
=>>仕事や人生で好運を手に入れる3つの方法(動画セミナー無料視聴可)
=>>酒井とし夫のプロフィール
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人は自分の意志や感情で自由に決断したいと思っていますが、その自由を奪われるとストレスを感じるわけです。
そして、そこから下記のような心理が働く。
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