講演依頼講師 酒井とし夫の講演会ブログ

講演依頼講師として講演会で圧倒的な実績の酒井とし夫の講演実績や講演会の感想を紹介したブログです。講演会講師・酒井とし夫は雑誌プレジデントやフジTVでも紹介されている人気講師です。

2015年06月

青森県八戸市の八食センター様での講演会の翌日は都内に移動。
オフ日をはさんで日曜日は神田の学士会館で講演会。

学士会館は東京大学、京都大学、東北大学、九州大学、北海道大学、大阪大学、名古屋大学及びその前身の帝国大学、京城帝国大学、台北帝国大学出身の学士が利用できる会館。
私大卒で入館するのは俺が初めてか?(そんなわけないか!)



主催は北海道大学歯学部同窓会関東支部様。
お招きを頂きました寺坂暢章支部長様、今回の講演会にお声がけを頂きさらに完璧な司会進行と講師紹介ならびに万全の準備を頂きました 横田秀一先生、そしてご参加を頂きました北海道大学歯学部同窓会の皆様ありがとうございました!!d(^-^)




さて、明日から名古屋、和歌山、都内と周ります。
7月もフルパワー!!

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先週25日は青森県八戸市八食センター様よりご依頼を頂き講演会を開催。

就業時間中のかなり忙しい時間帯での開催にも関わらず、ご参加を頂いた八食センターの皆さん。
熱心に聴講頂きありがとうございました。




八食センター様では八戸の新鮮魚介類やお肉を買って、その場で炭火焼きしてパクッと頂くことができる!
これは最高の贅沢!!
 ↓



その後は八戸の友だち・ボブ中里くんと打ち合わせを兼ねて食事会。
彼は元まぐまぐのトップ営業マン。
彼から最新のSNS事情を入手してきました。
ボブ、夜中までお付き合いを頂きありがとう~!!


(ちと、飲み過ぎた!)


翌日は八戸の先輩Qちゃんと駅前のドトールで4年ぶりの再会。
Qちゃんは八戸ではちょっとした有名人。
ラジオパーソナリティ、落語、司会、かっぽれ、マジックにと相変わらず芸能活動であちらこちらからお声が掛かり忙しそうでした。
一応、先輩は会社員なんですけど・・・。

Qちゃん、久しぶりに再会できて嬉しかった。
また、会いに行きますネ!!


八戸は人が温かくて、食べ物が美味しくて最高!です。

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講演会講師のご依頼を頂き、講演会会場にご参加頂いた方から講師・酒井とし夫宛に頂戴したお手紙やお葉書、感想やアンケート、メール、メッセージを紹介します。感想をお送り頂きありがとうございます。


「今回※※で聞いた酒井とし夫先生の講演は、とても有意義なものでした。
講演を聞くまでは、酒井先生のことは知りませんでしたが、大学で心理学を学んでいた私にとって、『新入社員時代を楽しむ!ビジネス心理学』という心理学の要素が入ったテーマは、とても興味深いものでした。
講演が始まると、酒井先生がとても元気に登場され、出だしから『この人すごい!』とすぐに酒井先生の世界に引き込まれていきました。
ただ話をされるだけの講演かと思いきや、参加者全員で大声を出したり、近くの人とハイタッチをしたりと、参加者全員が楽しめる内容が盛りだくさんでした。その中でも、二人一組になって、相手のいい所を何個か挙げていくというプログラムでは、普段自分では気付かない点を知ることができて、とても良かったです。
酒井先生の親しみやすい雰囲気と、とても熱い講演内容で、私は『また、この先生のお話を聞いてみたい!』と心の底から思いました。」




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今月半ばに、埼玉県で活躍されている社長様に「話し方(パブリックスピーチ、アガリ克服 他)」の個別指導を実施しました。

以下はその社長様から頂いた感想です。

『結論から申し上げますと、ご指導後の一番の変化は『自分の心』です。
以前は強く思っていた、上手く話したい!カッコよく見せたい!という気持ちも消えた訳ではありませんが、それよりも「話は下手でも、考えや想いを伝える」ことが目的なんだ!という事を再認識させて頂きました。

それともう一つ、「アガる」ことは悪いことではない!というロジックを教えて頂けた事も大きかった気がしています。

とは言いましても、考えや想いを伝える事を基本に、今後はもっともっと上手くカッコよく話せる様に積極的に「場馴れ」していきたいと思います。

酒井さん、大変お世話になりました。有難うございました。』
(埼玉県 住宅販売会社社長 T・S様)




T・S社長様は話し方の本質をつかんでいらっしゃいますね。

たとえば披露宴のスピーチでアガル、緊張するという人というのは、意識が自分に向いています。

「手の震えがバレるんじゃないだろうか?
声が震えているのが分かってしまうんじゃないか?セリフを忘れたら恥ずかしい。スピーチはウケるだろうか?かっこいいスピーチになるだろうか?」

そう、これらは全てベクトルの向きが
【自分】
なのです。
そして、伝えようとすることが
【自分にとっての得(=ウケるか、かっこいいか)】
なのです。

披露宴のスピーチで最も大切なのは新郎新婦の幸せを願う気持を伝えること。

これはベクトルの向きが
【相手】
であり、伝えるべきは
【相手への思いや気持】
なのです。


アガリのコントロール法やスピーチのスキル、話の構成法は単なるスキル。
これらの土台は話し手の思いや熱意です。
話し手の思いや熱意に基づかないスピーチは人の心には響きません。

パソコンで例えると話し手の思いや熱意がOS、アガリのコントロール法やスピーチのスキル、話の構成法はアプリケーションソフト。
OSがちゃんとしていないとソフトは動かないでしょ。
あれと同じです。


短い時間での個別指導でしたが、T・S社長様は話し方の本質をつかんでいらっしゃいます。


人前でのスピーチが上手くなりたければ最初にやるべきことは、【相手にあなたのどんな思いや気持を伝えたいのか】と真剣に考えることです・・・。


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講演会講師のご依頼を頂き、講演会会場にご参加頂いた方から講師・酒井とし夫宛に頂戴したお手紙やお葉書、感想やアンケート、メール、メッセージを紹介します。感想をお送り頂きありがとうございます。


「昨日は私たちのために※※※にお越し下さりありがとうございました。

素晴らしい内容で、スタッフもいろいろなきずきがあったようです。

今日から、接客にも丁寧な仕事ぶりでした。

このままシナプスが増えていくことを期待したいものです。

遅くまで、食事会にもお付き合い頂き、ありがとうございました。

本当にお疲れ様でした。

又いつかお会いできる日を楽しみにしています。

では、酒井先生の益々のご発展をお祈りしています。」




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出版社の編集長にこう言われたことがある。
「どんな本でも4千人は買う。」

総務省統計局の調査では2015年5月29日公表のデータでは日本の就業者数は6342万人だから、もし、これらの人たちが本を買う可能性があると考えると、4000人はその0.006%である。


かなり少数派ではあるけれどたとえそれが何であって買う人というのは世の中に存在するのである。


つまり、
「酒井とし夫、講演しま~す!!」
と宣言した瞬間に何であって依頼する人というのは世の中に存在するのである。


同様に、
「私は○○を売ってま~す!!」
とあなたが宣言した瞬間にそれが何であって買う人というのは世の中に存在するのである。


これらの人たちはマーケティング的な分類で言うと
イノベーター
である。
極論するとこの人たちは新しいもの、聞いたことがないもの、見たことがないものが好きなのである。


だから、あなたや私が何を売っても必ず買う人はいる。
しかし、それはイノベーター層であり、絶対数が少ない。
そのため商売が軌道に乗るほど売上が上がらない。


フツーの商売人は自分の商品にすぐに飛びついてくれるこれらの人を大切にする。とても大切にする。それは良いのである。


ただし、商売が軌道に乗るほどに売上をもたらしてくれるのは
たいていの場合、これらの人々に続くマジョリティ層(多数派層)である。


困ったことにこのマジョリティ層(多数派層)は
「何でもかんでも買う」
ことはない。


マジョリティ層(多数派層)にはいくつかの購買基準があるのである。
その基準を知りたい??
 ↓
 ↓
機会があればいつかこのブログで書くなり、講演やセミナーで話そうと思いますが、ヒントはね・・・。
 ↓ 
 ↓
あなたもおそらくマジョリティ層(多数派層)。
だから、あなたが最近買ったモノを思い出すと良い。
なぜ、それを買ったのかをよく思い出すと良いです。
あなたの心の中に購買のきっかけがあったハズ。
それがマジョリティ層(多数派層)の基準です・・・。






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私はよく次のような言葉を聞きます。

「私にはこんな資格があります」
「私にはこんな実績があります」
「私はこの仕事が好きなんです」
「私には10年以上の経験があります」
「私は、今、こういうことを学んでいます」
「商品には自信があります」

だから起業したい・・・と。
だから独立したい・・・と。
だから会社を辞めたい・・・と。


それは素晴らしい!!
でもね。


私自身は意図せずとはいえ、次のように多くの仕事を経験してきました。
広告制作、モデル派遣、撮影ディレクション、アイデア商品販売、キャラクターグッズ販売、露天商、パソコン家庭教師派遣事業、パソコン教室、インターネット通販、コンサルティング事業、執筆、講演、研修、コーチング・・・。


その経験があるからマーケティングの4P全部を自分の手で行なえる。
製品(Product=講演コンテンツ)を自分で作り、流通(Place=サイト、ブログ、SNS)を自分で構築し、プロモーション(Promotion=販促、営業、広告)を自分で仕掛けることができる。

だから・・・価格(Price)を自分で決めることができる。


「全て自分でコントロールするなんて
 器用貧乏になる!」
と言う人もいる。

でも、日本の法人の8割は社員数が10名以下。
ほとんどの中小個人企業は大企業のように4Pが分担できるほど人員はおらず、専門家に依頼するほど資金もないのである。

だから、結果的に自分でやらざるを得ない。
どんなに良い商品やサービスでも3つのPを自分でコントロールできないと充分に利益の出せるPrice決定=値決めができないんです。

でも、製品作りはできても流通やプロモーションが分からない人が非常に多い。
その結果、自由に値決めができない。
だから、忙しいんだけれど儲からない。


中小個人企業は自分の商売は自分でプロデュースできないとダメ。
製造ノウハウ、経験や資格、技術がある会社やお店は多いけれど、それは4Pのうちの1つの要素である製品(Product)をコントロールしているだけ。


「こんな資格があります」
「こんな実績があります」
「この仕事が好きなんです」
「10年以上の経験があります」
「今、こういうことを学んでいます」
「商品には自信があります」
・・・すべて、製品(Product)のことを言っているにすぎない。


「じゃあ、来月のお客さんを10人どうやって集めるの?」
と問うて、明確に答えが出せる人がほとんどいない。
仕事と商売は違う・・・。




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講演会講師のご依頼を頂き、講演会会場にご参加頂いた方から講師・酒井とし夫宛に頂戴したお手紙やお葉書、感想やアンケート、メール、メッセージを紹介します。感想をお送り頂きありがとうございます。


「本日の宇治商工会議所セミナーありがとうございました。
会場に1歩踏み入れました時の元気いっぱいの御挨拶から、『今日のセミナーはちょっと違うぞ・・・・(笑)』と期待して参加しました。
やっぱり違った!!!
頭も身体も心も駆使した充実のあっという間の2時間でした。
愉しく実の在る時間は貴重でした。

少しづつ、行動に表わしていきます。
還暦を前に、先ずは前頭葉を鍛える事から始めます(笑)

本当にありがとうございました。
益々のご活躍を祈念しております。
感謝」




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社長、経営者、幹部、リーダーにはぜひ次のことをお勧めします。

「ビデオで自分の姿を撮影する」

そしてその動画に映る己の姿を見て
こう問うて欲しい。

「強さはあるか?」
「温かさはあるか?」


強さとは能力の高さや物事を成し遂げる意思の強さ。
温かさとは優しさや親近感。

この2つは相反するものなのだけれど
人はこの2つを持つ人に惹かれる。
(参考:「人の心を一瞬でつかむ方法」ジョン・ネフィンジャー著 あさ出版)


あるいは動画に映る己の姿を見て
こう問うて欲しい。

「パワーを感じるか?」
「誠意を感じるか?」

人はこの2つを持つ人にカリスマ性を感じる。
(参考:「カリスマは誰でもなれる」オリビア・F・カバン著 角川書店)


社長、経営者、幹部、リーダーの立場にある人は周りの人に影響を与えねばならない、説得させねばならない、納得してもらわねばならない機会が多い。

アリストテレスが提唱したように人に影響を与える要素は次の3つ。
エトス・・・話す人の人柄、在り方
パトス・・・聞く人の感情
ロゴス・・・話す内容の正確さ

このうち最も影響力が大きいのは「エトス」だと言われている。


つまり、同じ事を伝えても
「あいつの言うことなどあてにならない」
と思われるかあるいは
「あの人の言うことだから間違いない」
と思われるのはエトスの違いだということ。


では、エトスとは?
強さだけではダメなのである。
温かさだけでもダメなのである。
パワーだけでもダメなのである。
誠意だけでもダメなのである。
それは相反するものなので普段の生き方からしか生まれてこない。


あなたも己の姿を見て問うて欲しい。
「強さがあり、しかも温かさはあるか?」
「パワーを感じ、しかも誠意を感じるか?」


理論を整えても、相手の感情を煽(あお)っても
最終的にはその人の在り方が一番影響力が大きい・・・。





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7月22日第1回新潟県就労促進講演会で話をします。

対象は起業・開業を考えている方、興味のある方。
場所は新潟県立生涯学習推進センターホール。定員は180名です。

詳細はこちらの新潟県のホームページでご確認下さい。

写真はご担当の新潟県産業労働観光部職業能力開発課N様よりお送り頂いたポスター。
当日は私の経験を踏まえてフルパワーでお話をさせて頂きます!



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