講演依頼講師 酒井とし夫の講演会ブログ

講演依頼講師として講演会で圧倒的な実績の酒井とし夫の講演実績や講演会の感想を紹介したブログです。講演会講師・酒井とし夫は雑誌プレジデントやフジTVでも紹介されている人気講師です。

2015年06月

あなたの周りに次のような人がいませんか?
 ↓
「その人が部屋に入ってきただけで
周りの雰囲気がパッっと明るくなる。」

次のような人もいませんか?
 ↓
「その人と話しているだけで
空気が重くなる・・・。」

さて、あなたはどちらのタイプの人になりたいでしょうか?

もし、あなたが前者のタイプになりたいならまずすべきことは次のこと。
 ↓
背筋をピンと伸ばして、ニコッと微笑む。


さらにやる気があればすべきは次のこと。
 ↓
腹式呼吸で声をだす。
イメージとしては喉ではなく胸骨を振動させて声を出す。


さらに意欲があればやるべきことは次のこと。
 ↓
オープンな態度。
相手に正対する。腕組みをしない。


もっと、もっとやる気があればすべきことは次のこと。
 ↓
アイコンタクト。
相手の目を見て話す。1分間で半分以上相手の目を見る。


ぜひ、そうなりたいと強く思うならさらにすべきことは次のこと。
 ↓
テストステロンを分泌させる。
堂々としたポーズを2分取るだけでボスのホルモンであるテストステロンは出ます。


絶対にそんな人になりたいという願望があるならさらにすべきことは次のこと。
 ↓
常に自分からコミュニケーションを取る。
待たない。初めて会った人にも自分から声を掛ける。


「な~んだ、そんなことか・・」

そう、そんなことである。

でも、毎日、これを実行している人は
私が知る限り極めて少数派である。







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講演会講師のご依頼を頂き、講演会会場にご参加頂いた方から講師・酒井とし夫宛に頂戴したお手紙やお葉書、感想やアンケート、メール、メッセージを紹介します。感想をお送り頂きありがとうございます。


「講師の方が登場してきた瞬間が非常に印象的だった。とても明るく大きな声で登場し、正直驚いたし、なんだろうと戸惑った。だが人とのコミュニケーションの図りかたという内容の講義で、社会人一年目として勉強になることが多くあった。
まず、第一印象について、人の第一印象は3秒で決まってしまうということに驚いた。確かに初めて会った相手の見た目や雰囲気はほんの数秒で捉えその印象がそのあとも大きく影響してくるものだと感じた。自分が思っていることとは全く違った印象を相手に持たれることもあることがわかった。保育士としていろんな人に関わるため、まず笑顔と清潔さを大切にして良い印象を持たれるようにしていきたい。実際に二人組になってお互いに相手の印象を伝え合ったり、挨拶の練習をしたりすることで分かりやすかった。これから初めて会う人が多い環境の中で働きさまざまな人と関わっていくという自分自身の状況にぴったりの講義であったと思う。」




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「私は○○な人間なんです。」
と人は言う。

私も言う。
それは良いと思うのだけれど、
次の言葉が続く時は注意が必要だ。

「私は○○な人間なんです。
だから出来ません。無理です。」

私がそうだった。

「酒井くんは講師向きだよ。やったほうがいい。」
と何度も言われた。

しかし、私はこう言っていた。
「私はアガリ症な人間なんです。
だから出来ません。無理です。」

今、私は毎週毎週日本各地で
講演を行なっています。

・・・多くのことは出来ないんじゃなくて、
出来ないと【思っている】だけじゃないか。

そして、【思っている】のは
誰あろう「自分」なのである。


(↑今は緊張するどころか、むしろ楽しい)


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昨夜の効果的な習得方法に続き、今日はその2のお話し。

たとえば本を読んで
「この知識を覚えたい!」
「このスキルを身につけたい!」
と思っても、私の場合、一度その本を読んだだけではなかなか身に付きません。


だから、次のような方法で習得を試みます。

(1)その本の内容をカミサンに話す。
(2)その本の内容をブログに書く。
(3)その本の内容をYoutubeにアップする。


つまり、一度インプットした内容を、何度もアウトプットするわけです。


30代の頃、パソコン教室を経営していました。
当時はインストラクターの専門学校にも通って知識の習得に励んでいましたが、一番知識とスキルが身に付いた方法があります。

それは・・・。

【教えること】

そう、生徒さんに教室で教えることが私自身の知識とスキルの習得にとって一番効果的でした。

「教えると、覚えるし、身に付く!」
と気づいたのはその時。


ぜひ、あなたも習得したいことがあれば
アウトプットを行なうことをお勧めします。


(↑講演も私のアウトプットの一つ)

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偶然だろうかぁ??
 ↓
昼過ぎに鹿児島出身の長渕アニキのファンクラブ通信が届く。
 ↓
夕方に鹿児島のサメちゃんこと鮫島さんからFBでメッセージが届く。
 ↓
そのわずか2分後に宮崎商工会議所のスギちゃんこと杉田さんからメッセージが届く。
 ↓
・・・で、9月に熊本と宮崎で講演ツアー決定!!(ノ^^)ノ

オイラの講演は九州地区で相性がバツグンにいいので今から楽しみだネ!!
 

(ちなみにカミサンの実家は鹿児島、お袋の実家は佐賀だもんね)


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講演会講師のご依頼を頂き、講演会会場にご参加頂いた方から講師・酒井とし夫宛に頂戴したお手紙やお葉書、感想やアンケート、メール、メッセージを紹介します。感想をお送り頂きありがとうございます。


「酒井先生、昨日はありがとうございました。
研修も白熱いたしまして。最後の目標宣言までモチベーションの高いまま研修を終えることができました。キャンペーンの終わりまで続くと結果も出てくると思います。
 ※※の資料ありがとうございます。早速活用させていただきます。今後もよろしくお願いいたします。ありがとうございました。」




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今日は効果的な習得方法のお話。

NLP心理学を学んだ人には分かると思うけど人には次の3つのタイプがある。

1.視覚型
2.聴覚型
3.体感覚型

それぞれのタイプによって情報のインプットの仕方が異なる。
私は視覚型。

だから、何かを習得する時には「見て覚える」のが得意。
聴覚型の人は「聞いて覚える」のが得意。
体感覚型の人は「やって覚える」のが得意。

講師という仕事に関して言うと話し方やスピーチのスキルを習得したい私は今でも毎日理想とする講師の映像を「見て」います。でも、それだけだとバランスが悪いので聴覚を経由するために本や教材でスピーチの理論を学びます。そして、実際に講演をしながら気づくこと、学ぶことも多い。

私は放っておくと視覚情報だけをインプットしがちになるので、視覚、聴覚、体感覚の3つを意識して情報を取り入れて、ものごとを身に付けるようにしています。

どうしても自分の得意なインプットの方法に偏ってしまいがちですが、この3つを意識して情報を取り入れるとものごとの習得度合いがぐん!と高まります。



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楽(ラク)なのであ~る。
とても楽なのであ~る。


私は目的を絞って楽になりました。
私の今の行動基準は次のこと。
「それは良い講演をするためになるか?」


だから、本を買う時も
「それは良い講演をするためになるか?」
が判断基準になるので悩まない。


仕事をする時も
「それは良い講演をするためになるか?」
が判断基準になるので悩まない。


運動する時も
「それは良い講演をするためになるか?」
が判断基準になるので悩まない。


音楽を聞く時も
「それは良い講演をするためになるか?」
が判断基準になるので悩まない。


映画を観る時も
「それは良い講演をするためになるか?」
が判断基準になるので悩まない。


私には並外れた能力がないので手持ちのエネルギーや知識や行動をあっちこっちに分散すると力が希薄化する。


だから、エネルギーや知識や行動を特定の目的に向けた方が効果的。
もっと簡単に言うと全てのことを一つの目的に向ける、ということ。


おそらくプロスポーツ選手の判断基準は
「それは良いプレーをするためになるか?」
だと思うし、一流ミュージシャンの判断基準は
「それは良い演奏をするためになるか?」
だと思うし、一流経営者の判断基準は
「それは社会のためになるか?」
その一点だと思う。


最近、よく次のことと思う。

能力や才能とは
他を捨てて
一点に集中する
意思と継続力ではないか・・・。
違う?


ともあれ
私自身は目的を絞ってからここ数年はとても楽なのである。



(↑だからセミナーをしていても私自身が一番楽しい!)



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18日は静岡県三島に居ました。
三島と言えば・・・そう、源頼朝が崇敬し再興を果たした三島大社様。旗揚げ、商売繁盛に御利益のある神社。
もちろん、バッチリお参りして願掛けしてきました。




お昼は沼津港に行き、市場の中にある食堂で「その日取れた刺身」を注文。
これがメッチャ美味しかった!!




そして、夕方から静岡県沼津市のいぬの部屋キャンディ様でミニ講演会。

オーナー・大石様から
「酒井さん、スタッフのコミュニケーション能力向上とモチベーションアップに来てもらえませんか?講演会場ではなくお店なのですが・・」
と連絡を頂き、
「もちろん行きまっせ~!」
と張り切ってお店に伺いお話をさせて頂きました。

スタッフの皆さんは19歳~25歳で明るく可愛いお嬢様ばかり。
私のモチベーションもアッ~~~プd=(^o^)=b




懇親会の楽しい時間&沼津の極旨お寿司もありがとうございました!!
沼津市のワンちゃんのトリミングとしつけの専門店・いぬの部屋キャンディさんのサイトはこちらです!
 

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今日は説得力や影響力を高める方法について話をしようと思う。

あなたはこう感じたことがないだろうか?
 ↓
「なぜ、アイツが言うとみんな納得するのだ?
俺も同じことを言っているのに・・・」

あるいはこう思ったことがないだろうか?
 ↓
「なぜ、上司が出てくるとクライアントの決定が早いんだろう?
俺も同じことを説明しているのに・・・」

はたまたこんなことがなかっただろうか?
  ↓
「なぜ、カミサンが言うと納得するのに
俺が言うと娘は反発するんだ?」


そう、それが【エトス】だ。
「エトス」とは古代ギリシアの哲学者アリストテレスが人を説得する際の三大要因として挙げた「エトス」「パトス」「ロゴス」の一つ。


「エトス」とは話者自身の性格、人格、センスなど、個人の持続的な特質。
ちなみに「パトス」は相手の感情に働きかける説得要素で、「ロゴス」は相手の頭脳に働きかける論理的要素。


相手にコミュニケーション(交渉、セールス、プレゼン等も含め)をとる場合、多くの人は「論理的に話そう(ロゴス)」とし、相手の「感情に訴えよう(パトス)」するけれど、実は一番説得要素が大きなものは「エトス」だと言われている。


どんなに相手が「なるほど」と論理的に納得しても、それだけではダメなのである。
どんなに相手が「共感できます」と感情的に納得しても、それだけではダメなのである。


簡単に言うと
「他ならぬこの人が言うんだから間違いない」
と思わせられる何かがその人にあるかどうかということ。


どんなにその人の説明が論理的で、内容に共感できても、普段ちゃらんぽらんに仕事をしている上司の言うことは聞きたくないでしょ。

「この人だから話を聞こう」
と思わせ
「この人が言うのだから行動しよう」
と思わせる何かがその人にあるかどうかということが大事なのだ。

そこには性格や人格、もっと具体的には役職、立場、資格、経歴、実績等も含まれる。説得力を高めようと思うなら論理的な話し方や相手の感情を揺さぶるテクニックも大切だけれども、この【エトス】を高めたほうが効果的なのだ。


「自分には肩書きも資格もたいした経歴もない・・・(泣)」
という人も大丈夫。

実は【エトス】には第一印象や外見、話し方も含まれる。
つまり表情、姿勢、視線、声の使い方に少し意識を向けるだけでエトス度がぐんと上がる。

なぜ、地方の田舎に住んでいる私に5月だけで7件の講演、研修依頼が来ているのか?その理由は【エトス】にある。

あなたもほんの少し自分の【エトス】に意識を向ける、説得力と影響度合いが大きく変わる・・・。





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