商売繁盛心理学・ビジネス心理学講師 酒井とし夫

商売繁盛心理学ブログは集客、売上アップ、販売促進、広告、セールス、コミュニケーション等、中小個人企業経営に役立ちます。

2015年10月

いよいよ第14回目の開催となります。
 ↓
▼11月14日(土曜)開催
酒井とし夫の放談会
『好運を味方につける9つの方法』


下記は今までにご参加頂いた皆さんからの感想です。

●『話の中身が濃くてとても参考になりました。特にピラミッドの構造の話は今後の仕事への活力となります。失敗してももう1度出来る環境を整え、何度でもチャレンジする。情熱を持って、好きなこと(仕事)をとことんやる!ことの大切さも学びました。圧倒的な数と量をこなし、行動して前に進んでいこうと思います。ありがとうございました。』
(H・M様 遊戯施設経営 神奈川県 男性)

●『大変勉強になりました。全ては自分次第。運をつかむにはまず自らの行動がありきである事を学ばせて頂きました。本当にありがとうございます。本日から実践し行動します。
午後の勉強会は様々な方のご発表を聞かせて頂き、全ての方がとても活き活きしており、また全て自分に因果の因があると思っているのがすばらしいと実感しました。本日得たことを全て自分の血肉に変えてまいります。ありがとうございました。』
(T・U様 学習塾運営 東京都 男性)

●『今日はとにかく生の酒井先生のパワーを感じたくて参加させてもらいました。頭では理解していたつもりでも、まだまだ行動出来ていない事がたくさん有る事を感じました。また、日常、笑顔を意識しているつもりでしたが、まだまだ足りないなぁ~と感じ、今日からもっと笑顔で生活していきます!』
(H・M様 整体&フットケアサロン 副院長 静岡県 女性)

●『情熱ってすべてだなぁと思います。情熱を注げる仕事を情熱をもってやり続けることが大切!!コツコツ小さくやり続ける。利他いいですね。自分のことでは真剣になれないけれど相手の為、人の為には100%力が入るのでそれでOKだとつくづく思いました。人と関わることが大好き。人が大好きです。』
(N・T様 サロン経営 群馬県 女性)

参加希望の方はこちらからお早めに。


28日、29日と勉強会ダーバーシティ・クラブのメンバー有志と一緒に京都・奈良を巡って来ました。楽しかったねえ。一生の記念と記憶に残る2日間となりました。

富士通京都支社様では関西総務部のマネージャーK様、S様、そしてなんと支社長様からもお話を頂き売上高4兆7000億円を超える大手企業の理念、業務、思想に触れ、その先見性と長期展望、業務内容のユニークさと多様性に驚く時間となりました。

▼富士通株式会社京都支社様
http://www.fujitsu.com/jp/about/corporate/facilities/branches/kyoto/


その後、創業240年の京仏具店小堀様の山科の工房に伺い、匠の技を実際に見学し、さらに金箔貼りまで体験をすることができました。その後の社長様のお話と想像を超えたおもてなしの心に触れ、メンバー一同号泣。

▼小堀仏具店様
https://www.kyo-butsugu.jp/


さらに木屋町のもち料理きた村さんに移動し舞妓さんと一緒に食事会。舞妓さん・久桃ちゃんの存在感と気配り、所作の美しさに一同うっとり。食事会後は祇園白川、鴨川、先斗町を散策。いいねえ、いいねえ、京都の夜は。

▼もち料理きた村様
http://www.mochi-kitamura.com/


翌日はタクシーで清水寺に行く予定だったのですが・・・なんと京都のダイバーシティクラブのメンバー恭さまと大阪で大人気でしかも【べっぴんさん】の片付けアシストNaro(なろう)の中西先生が車を出してくれて、スイスイ~っと清水寺へ。快晴秋晴れの下、紅葉が始まった清水寺は絶景かな!絶海かな!!

▼片付けアシストNaro(なろう)様
 http://ameblo.jp/naro-kireini/ 


午後からは奈良へ。勉強会のメンバーに学生時代を天理で過ごしたマッキー兄さんがいます。今回は兄さんの友人でもあるF会長様直々に本殿を全て案内して頂きました。私自身は特定の宗教を信奉する者ではありませんが、会員数200万人を超えるその総本山を身体で体験でき得るもの、感じるもの、考えることが大でした。


そして、奈良で鍼灸院を開業している友ちゃんを激励訪問。その場で、友ちゃんがメンバーに針やお灸を用いて治療をしてくれました。目の前でメンバー女子の顔のむくみが取れて、ほうれい線が消え、まぶたのクマが消える様子に一同驚きっ!!アンチエイジングにも鍼灸はいいですネ。

▼はりきゅうメリディアン ケアサロンRuyi
 http://ameblo.jp/harinohana-you/ 


一生の思い出になる2日間を一緒に過ごしたおのっち、春ちゃん、マッキー、恭さま、彩ちゃん、友ちゃん、ヒラリー、ノリちゃん、直美ちゃん(以上、舞妓久桃ちゃんにデレデレ度の強い順!?)に心から最大級のありがとう!!


そして、今回は残念ながら都合で参加できなかったメンバーもグループページへの再三の投稿を温かく見守ってくれて、ナイスなコメントを書いてくれてありがとう。第二弾は一緒に楽しもう~!!

みんなとの11月14日の勉強会での再会を楽しみにしています(ノ^^)ノ





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ある大手の講師派遣会社に登録している講師で年間に3回の仕事の依頼があるのは登録講師全体の何パーセントくらいか分かりますか?
 ↓
 ↓
 ↓
約2%

もしかしたらあなたの業界も競争が厳しいかもれませんが、私が関わっている講師の仕事もかなり競争率が激しいんです。そんな中、なぜ私は年間100本以上の講演依頼を受ける人気講師なのか?そして、なぜ私は同じ講演会主催者様から5回、6回とお招きを頂くことが結構あるのか?
その理由は・・・。


以前、出張先の電車の中吊り広告でこんなコピーを目にしました。
 ↓
『男はなぜ青に惹かれるのか?』

「男はなぜ青に惹かれるのか分かりますか?」
と問われて
「はい、分かりますよ!」
と答えても
「いいえ、分かりません」
と答えても
「男は青に惹かれる」
ということを聞き手(読み手)は無意識に受け入れることになります。

私のメルマガを長年読んでくださっているあなたにはお分かりの通り、これは前提と言われる話法です。

実は私も講演会でよく次のような話をします。
「これからお手本をお見せします。
次に私が来る時までに覚えておいてください!
では、いきますよ!」

これも前提ですネ。
企業秘密!?なので詳細は明かしませんが、私は講演会場で前提を含めて他にも様々な心理学スキルを使っています。

こちらで紹介した細かなスキルも頻繁に使っていますし、こちらで投稿した【日当52円】で紹介したこともずっと実践していることです。こちらで投稿した【ホメ上手】のスキルももちろん使っています。


私が日常的に使って効果を上げているスキルの大半は7年間書き続けているこちらのメルマガでも紹介しています。

心理スキルを学び身につけること、それはビジネスの成功につながります。



(講演会依頼で人気・酒井とし夫講師)

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先週、講演会のために群馬県の高崎で前泊をしました。
高崎駅についたのは夜の8時30分。
ホテルにチェックイン後、夕飯を食べようと西口をブラブラ。


すると駅近くのお寿司やさんから一人のお客様が出てきました。
お客様を見送るお店のスタッフは3人。

その3人は横一列に整列をしました。
そして、お客様に向かって腰を45度に曲げて深々と頭を下げてこう言いました。
「ありがとうございました!」

私は久しぶりにあんなに深いお辞儀を見ました。
びっくりしたのはその後。
その3人はなんとお客様の姿が見えなくなるまで
ず~~~~~~~~~~~~~~~っとお辞儀をしていました。
その間、約1分。

私はその丁寧なお見送りを目の当たりにして感動してしまった。

ある心理学者が調べた「繁盛店の共通項」があります。
繁盛しているお店には共通の行動パターンがいくつかあるのですが、その一つは次のこと。
 ↓
 ↓
 ↓
最後の最後の最後の印象が良い。


少し、想像して欲しい。
あなたが素敵なレストランで食事をしています。
店内は綺麗で、お料理はとても美味しい。
スタッフのサービスも抜群です。

「あ~!美味しかった・・」
あなたはとても満足してレジに向かいました。

そのレジでスタッフがそっぽを向いてぶっきらぼうにあなたにこう言いました。
「9,800円」

あなたが1万円札を渡すと、レジのスタッフは
「200円のお釣りです。」
といって百円玉を2枚、カウンターにちゃりんと放り投げた。

・・・印象悪いよね。
人間は最後の最後の印象がとても記憶に残る。
これを心理学で親近効果と言います。

最後の印象でその日の成果が全て決まる・・・というとおおげさだけれど、それくらい最後の最後の最後の印象というのは大切なのだ。

だから、繁盛店では優秀な接客スタッフがレジを担当して、気持ちよくお客様をお見送りするのだそうな。

そしてこれはお店に限ったことではありませんね。
あなたが交渉した相手、接客した相手、セールスをした相手etc・・。
全て同じです。

仕事は最後の最後の仕上げまで心を込めるべし。
3人にスタッフのお辞儀をしながらそう思った夜でした。


(講演会講師紹介で人気・酒井とし夫)


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講演会講師のご依頼を頂き、講演会会場にご参加頂いた方から講師・酒井とし夫宛に頂戴したお手紙やお葉書、感想やアンケート、メール、メッセージを紹介します。感想をお送り頂きありがとうございます。

「ありがとうございます!
先日は西条商工会議所においてたいへん素晴らしい講演をありがとうございました。
ビジネスにおいて役立つ心理学的テクニックを学べて有意義な時間を過ごさせていただきました。また、お会いできる日を楽しみにしております。」




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