商売繁盛心理学・ビジネス心理学講師 酒井とし夫

商売繁盛心理学ブログは集客、売上アップ、販売促進、広告、セールス、コミュニケーション等、中小個人企業経営に役立ちます。

2015年11月

先週の金曜日、和歌山で講演を行った後に主催者様に和歌山市街の繁華街新地(アロチ)にある一軒のお店に連れて行って頂きました。

そこは10人ほど座れるカウンターとピアノが置いてあるお洒落なバー。
マスターはリリー・フランキーさんにそっくり。

最初は普通のバーだと思っていたら、そのうちにリリー・フランキー似のマスターがモノマネを始めたのだけれど・・・それが絶品!

私が笑い転げていたら目の前にトランプを取り出してテーブルマジックが始まった・・・これが驚きの連続!!

なんとエアートランプで私が頭に思い描いたカードまで見事に当てられてしまった。

つまりトランプがあるかのようなフリをしてリリー・フランキーがトランプを切り、その中から私が一枚を抜き取るフリをして、私が頭の中で想像したそのカードの絵柄と数字を見事に当てたのだっw(゚o゚)w
その瞬間、私は思わず1mくらい飛び上がった。。。

するとリリー・フランキー似のマスターは
『じゃあ、一曲・・・』
と言って、ピアノの前に座り、なんとジャスを演奏しはじめた。しかも歌まで唄ったのだがそれがまた上手いの上手くないのって上手すぎっ!

演奏を終えたマスターは今度は私の前に1本のスプーンを取り出しカウンターでコンコンと叩いてみせた。

次の瞬間、スプーンはあっという間に折れ曲がり、リリー・フランキーの変な掛け声とともにポキン!と音を立てて折れてしまった。
またしても、私は思わず1mくらい飛び上がった。。。

こんなことを繰り広げている途中途中でリリー・フランキーはカウンターに並ぶ全てのお客様にも気を配りながら空いたグラスにさりげなくお洒落にお酒を注ぐのだが、その折々にリリーの口から出てくる話術が面白すぎるっ!!!


世の中にスゴイ人はいるものだなぁ・・・。

次々にお店に入ってくるお客様を喜ばせているリリー・フランキー似のマスターのその楽しげな姿を見ながらこう思った。

『俺はこれほどお客様を満足させているだろうか・・・』




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いよいよ第15回目の開催となります。
 ↓
▼12月12日(土曜)開催
酒井とし夫の放談会
『好運を味方につける9つの方法』


下記は今までにご参加頂いた皆さんからの感想です。

●『なかなか思うようにいかず、めげることがけっこうありました。しかし、失敗してもいいんだ。大義をもって利他の心で、なんでも一歩ふみ出してやってみること。すすんで自分をちがう環境においてみること。今日の酒井先生の放談会のおかげで心のつっかえが取れたように思います。ありがとうございました。先生の姿勢がとてもいいのが第一印象でした。』
(M・Y様 お茶の生産・製造・販売五代目 静岡県)

●『先日は大変お世話になりありがとうございます。とっても充実した1日となりました。みなさまのパワーに圧倒されましたが今後も勉強させていただきたいと思います。セミナーの内容がよみがえり改めて圧倒的な行動をしなければと感じました。今後とも何卒よろしくお願いいたします。』
(T・T様 東京都)

●『今までの自分には大義を持って利他の心で行動すること、大量に行動することが欠けていたと思いました。まずはそこを改善していけたらと考えています。酒井先生の放談会でたくさんの事を学べて参加して本当に良かったです。またお会いできればと思います。どうぞよろしくお願い致します。』
(Y・S様 東京都)

●『今日の放談会は1週間前からワクワクしていました。
そして、酒井先生に出会えたこと、本当に良かったと感じております。私も中小企業の社長に自分のノウハウを広めて元気にさせたいと思って行動してきましたが『上には上がいるな』と実感です。今後も今回の縁をきっかけに色々と吸収させて頂きたいと思います。本当に本当にパワーを頂きました!ありがとうございました。』
(T・N様 金融・経営コンサルタント 東京都)

●『好運について論理的、体系的なお話を伺うことができました。
脈絡のない話に見えて、脈絡のある、根底を流れる一貫した考え方に魅了されました。あらためて「スモールステップ」「スモールステップ」と唱えながら目の前の小さなそして新しい取り組みを行なっていこうと思います。今日はありがとうございました!』
(F様 東京都)

参加希望の方はこちらからお早めに。


昨夜は和歌山県職員労働組合県庁支部指定店会・共栄会様にて講演会。

お招きを頂きました五味副会長様、県職員労働組合県庁支部小川書記長様、エコトップ株式会社上田社長様、ご参加を頂きました共栄会の皆様、そして今回の講演会を企画頂き事前打ち合わせ、準備、進行、さらには懇親会以降まで細やかなお心遣いを頂きましたテーラーオオサカ代表・大坂様に心より感謝申し上げます。

ありがとうございました!




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「小さな店は、大きな店での買い物に魅力を感じている消費者をひきつけようと努力するより、小さな店に魅力を感じる消費者を確実にひきよせるほうがはるかに効果的だ。」
(「小が大を超えるマーケティングの法則」岩崎邦彦著 日本経済新聞出版社より)

小が大を超えるマーケティングの法則/日本経済新聞出版社

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大型店が好きな人がいるのと同じように街中の小さなお店が好きな人もいる。
人の好みは十人十色。
それならば大型店と張り合おうなどとするよりも、小さなお店に魅力を感じる人を大切にした方がいい。

私も講演先でこう言われたことが何度かある。
「私は講師を選ぶ時に講師派遣会社を使わないんです。
自分の目でサイトをチェックして、ブログなどを読んで、この人だと思った人に直接連絡します。」

そう、まさに私の理想とする講演主催者様である。
私も大手の講師派遣会社に登録をしているけれど、1社だけで何万人もの講師が登録をしている。そこから講演依頼が発生する確率は極めて低い。
だから、私は「講師を選ぶ時に講師派遣会社を使わない。自分の目でサイトをチェックして、ブログなどを読んで、この人だと思った人に直接連絡する。」
という担当者にちゃんと読んでもらいたいのでブログもフェイスブックも講演依頼サイトでの実績もきっちり書く。
大型店と張り合おうなどとするよりも、小さなお店に魅力を感じる人を大切にした方がいい。


私も講演先でこう言われたことも何度もある。
「私は講師を選ぶ時に東京の先生を呼ばないんです。
だって都市部と地方では商売のやり方が違いますから。」

そう、まさに私の理想とする講演主催者様である。
都市部には何万人もの講師がいる。そこで競争をして仕事が発生する確率は極めて低い。
だから、私は北海道から九州まで地方都市の依頼を断らない。都市部に住むエリート先生の大企業を相手にした最新のマーケティング論と張り合おうなどとするよりも、泥臭くて手間がかかるけれどコストがかからずに実施できることを伝える。

小さな会社やお店は大きな会社やお店に魅力を感じている相手を自分の方に向かせようとするのではなく、市場の確実に存在する小さな会社やお店の個性やこだわりや人間味に魅力を感じる人を確実にひきよせる仕組みを作った方がいい。

そして、私自身、全国を周っていて思うことがある。それは消費者の多様化が進んでいるということ。
多様化が進むということはマス・マーケットの縮小を意味する。簡単に言うとデカい市場がなくなり、小さな市場がたくさんできるということ。大きな会社やお店は大きいがゆえに小さな市場に参入できない。
市場が小さいと大きな身体を維持する利益がでないからだね。
月の売上が100万円の市場には大企業は参入できない。
でも、個人企業ならそれで充分である。

地方で
「へ~っ!こんな商売が成り立つんだ!!」
と驚くような商売に出会うことがある。

人口が減り、海外からの流入が増え、市場が成熟化し、消費者の多様化が進むと小さな市場がたくさんできる。

間違いなくこれからは小さな会社やお店が有利である。
小は小に魅力を感じる消費者を確実にひきよせるべし・・。





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和歌山県有田川町商工会様講演会お開き大成功っ!!お招きを頂いた有田川町商工会様、寒い夜にも関わらずご参加を頂きましたホットな有田川町の皆様ありがとうございました。

もっと話したい~っ、と思うくら熱心な姿勢の皆様のおかげで楽しい時間を過ごさせて頂きました。ありがとうございます!!




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