商売繁盛心理学・ビジネス心理学講師 酒井とし夫

商売繁盛心理学ブログは集客、売上アップ、販売促進、広告、セールス、コミュニケーション等、中小個人企業経営に役立ちます。

2016年02月

今日は意識を向けた方向にエネルギがー向かうというお話。

ウィキペディアで「エネルギー」という言葉を調べると次のように解説されています。

「(1)(物理学)仕事をすることのできる能力のこと。
物体や系が持っている仕事をする能力の総称。」

そして、次のようにも書かれています。

「(2)(1) の意味から転じて、物事をなしとげる気力・活力のこと。
活動の源として体内に保持する力」

今日は(2)の方の意味合いでのエネルギーの話。
だから・・・
意識を向けた方向にエネルギがー向かうということは
意識を向けた方向に物事をなしとげる気力・活力が向かう、ということ。

私は講演中に参加者の皆さんの顔を見ます。
大半の人は興味深そうに、にこやかに話を聞いてくださっています。
ところが、どの会場にも一人、二人はつまらなそうな顔で聞いている人がいます。私の力不足ですネ。 (T-T)

そんな時、私の意識はその人に向かい
なんとか興味と関心を持たせようとします。

すると・・・パフォーマンスが落ちるのです。
つまらなそうにしている人を説得しよう、力づくで押さえよう、無理やりにでも笑わせようとし始め、普段のリズムが崩れ、普段行なっている話を飛ばしていつもとは違う話を始め、普段とは異なる動きと話し方をする自分に気がつきます。
その瞬間、明らかに講演のパフォーマンスが落ちていることを自覚します。

本来、私が意識を向けるべきは大半の興味深く、熱心に話を聞いてくださっている方です。
その方々に向けて自分の知識や経験やアイデアを伝えるのが本筋。
意識を向けた方向に物事をなしとげる気力・活力は向かいます。

コーチングやコンサルティングを行なっていると
「あの上司が許せない」
という方がいます。

その人はずっと、その「許せない上司」の話をしています。
その人の意識は「許せない上司」に向かっているので、大きなエネルギーがその方向に向かいます。だから、「許せない上司」のことを何度も思い出し、何度も「許せなかったこと」を思い出し、余計に腹が立つ。でも、きっとその人には仲の良い、素敵な友だちやお世話になった上司もたくさんいるはずです。意識はどちらに向けても良いのです。もし、意識をそちらに向けることができれば心穏やかな時間が多くなるかもしれません。

また、
「私はこんなに頑張ったのに失敗したことがあるのです」
という方もいます。

その人はずっと、その「頑張って失敗したこと」の話をしています。
その人の意識は「失敗したこと」に向かっているので、大きなエネルギーがその方向に向かいます。だから、「失敗したこと」を何度も思い出し、ずっとその時の感情のままでいます。
でも、その人にも嬉しい、楽しい、幸せなことや上手くいったこともあったはず。意識はどちらに向けても良いのです。

本来、講演家は興味を持って、熱心に話を聞いてくださっている方に向けてエネルギーを発するべきであり、人は大切な相手のことを思いやり、幸せなことに目を向けて物事をなしとげる気力・活力を発揮してよいはずです。


意識を向けた方向にエネルギがー向かいます。
そして、意識をどこに向けるかは
あなた次第・・・。


(講演会人気講師の酒井とし夫)


=>>酒井とし夫の毎月開催の勉強会について
=>>酒井とし夫の講演詳細サイト
=>>アガリ症、口下手、スピーチ下手でお悩みの方へ
=>>ツルハシを持ったおっさんから人気講師になった男の実話
=>>酒井とし夫のビジネスセミナー動画大公開
=>>予算ゼロでも効果がすぐ出る 売り上げが3倍上がる!販促のコツ48/日本能率協会マネジメントセンター

¥1,620
Amazon.co.jp




▼今なら酒井とし夫の好評セミナーを収録した動画を公開中!



このメルマガを書くことやブログを書くことは私の日課です。
その他にもボイトレやストレッチ、スクワット等日課として行なっていることがいくつかあります。

その中で一番仕事に大きな影響を与えている!!と私が感じる日課は次のこと。
 ↓
 ↓
笑う練習

前にも書きましたが毎朝鏡の前で
「にっ!! (^o^)/」
っと笑う練習をしています。
その回数は50~100回。

「千日の稽古を鍛とし、万日の稽古を錬とす」
・・・っと、言われますが、何ごとも万単位の練習を行なって、やっとそれが無意識にできるようになる、自分のものになるのでしょう。

私の笑う練習も一日50回×365日×3年とすると54,750回。
最近は自分でも自然に笑える自分に気がつくことが多くなりました。

昨日も大宮でとある大手企業のグループ会社様で企業研修の打ち合わせだったのですが、初対面の部長様お二人と名刺交換をする時にスマイル満面の自分に気がつきました。
もう、無意識に出てくるようになっていますネ。

私のフェイスブックのプロフィール写真は笑っている顔です。
  

この写真は名刺にも使っているのですが名刺を交換した方の約半数の方はこう言います。
「うわっ!にこやかですネ」

正直に言うと名刺を作る時にこの笑顔の写真はそれほど深い意味があって載せたわけではありません。他に適当な写真が無かったのでとりあえず載せたのです。

でも、名刺交換をする度に
「うわっ!にこやかですネ」
と言われることが多くなり、私も
「へ~っ!そうなんだ!こういう笑顔の写真ってウケが良いんだ!!」
と思うようになりました。

笑う練習も最初は時に深い意味があったわけではなく、先輩講師の登壇の様子を見て
「あんな風ににこやかに登場したいねえ。どうしたらあんな笑顔になれるのだろう?」
と思い、練習を始めました。

それから、講演で
「にっ!! (^o^)/」
っと笑う度にウケがよくなり、
「へ~っ!そうなんだ!こういう笑顔ってウケが良いんだ!!」
と思うようになりました。

名刺交換でも、講演でも、打ち合わせでも笑えるようになって
ほ~~~~~~~~~~~~~~~んとうに
仕事がラクになりました。スムーズに進むことが非常に多くなりました。

だから、私にとってメルマガやブログを書くこと、ストレッチをすること、筋トレすることと同じように、笑う練習はとても大切な日課になっています。

何度かこのメルマガでも書いていますが、下記の言葉は真実です。
 ↓
 ↓
『笑顔は一ドルの元手もいらないが、百万ドルの価値を生み出す。』
(デール・カーネギー) 

ちなみにベストセラー作家であり人気マインドリーダーでもあるトルステン・ハーフェナーは書籍で次のように述べています。

「バージニア大学の研究でも証明されている。それによれば『人生への満足度が高いこと』と『フェイスブックのプロフィール写真が笑顔であること』との間には相関関係が見られたという。」

とっさのしぐさで本音を見抜く/サンマーク出版

¥1,620
Amazon.co.jp



さらに、人生の満足度を高めるためにも
せっせと笑おうと思います。

どうせやるなら笑わにゃ損ソン!!



(人気のセミナー講師・酒井とし夫)

=>>酒井とし夫の毎月開催の勉強会について
=>>酒井とし夫の講演詳細サイト
=>>アガリ症、口下手、スピーチ下手でお悩みの方へ
=>>ツルハシを持ったおっさんから人気講師になった男の実話
=>>酒井とし夫のビジネスセミナー動画大公開
=>>予算ゼロでも効果がすぐ出る 売り上げが3倍上がる!販促のコツ48/日本能率協会マネジメントセンター

¥1,620
Amazon.co.jp


日差しが温かい新潟です。
雪の残る田んぼで深呼吸をすると超気持ちイイ!




快食快眠快便快晴!いよいよ3月目前ですね。
何かスタートを切るには良い時期です。

3月も第18回め放談会やります。

大いに笑って元気を手に入れたい方はご来場を!

 _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

うつ、無職、無収入で絶対安静の長期入院から一人で売上1億、本を出版して、
日本全国で講演をする講師になった酒井とし夫があなたに贈る・・・

 ▼第17回めの酒井とし夫の放談会
 酒井とし夫と勉強会メンバーがあなたに元気と勇気とパワーを
 プレゼントする一日
 『好運を味方につける9つの方法』 3月12日(土曜)開催


 _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


下記は今までにこの放談会にご参加を頂いた皆様の感想です。

●『思わず目頭が熱くなってしまいました。』
「成功するには初めから大きな事をすると大層に考えすぎていました。バタフ
ライ効果のお話をはじめとして現在成功者とされる人にも小さな行動の積み重
ねが大きな違いを生むんだと認識を改めることができました。
聖人君子やないんやし、あまり力まず、一方ではあきらめず、小さな事を継続
して参ります。私は一時期ウツ病を患い、自殺を考えた事があります。予習レ
ポートで読んで知っていたはずなのに、酒井先生のプロフィール中病院で声を
殺して泣いた場面で、思わず目頭が熱くなってしまいました。幸い病気も快方
に向かいつつありますし、今回セミナーに参加したことがチョウのひとはばた
きになる予感があります。本日はありがとうございました。」
(T・H様 行政書士法人代表 京都府)


●『生の酒井先生のパワーを感じたくて参加させてもらいました。』
「今日はとにかく生の酒井先生のパワーを感じたくて参加させてもらいました。
頭では理解していたつもりでも、まだまだ行動出来ていない事がたくさん有る
事を感じました。また、日常、笑顔を意識しているつもりでしたが、まだまだ
足りないなぁ~と感じ、今日からもっと笑顔で生活していきます!」
(H・M様 整体&フットケアサロン 副院長 静岡県)


●『興奮しっぱなしの90分でした。』
「酒井さん、今回もパワー全開の放談会ありがとうございます。興奮しっぱな
しの90分でした。わたしはついつい、どうすれば成功するのか?ばかり追い求
める時があります。でも、今回の酒井さんの話を聞いて心が震えました。それ
は、、、、“情熱を持って行動し続ける!そう覚悟をすること!”
失敗は成長するだけ、、、何度も賭け続けること!時々、質を求めてしまい立
ち止まることもありましたがこれからは突っ走ります。」
(M・N様 不動産会社 経営者 東京都)


あなたの人生を変えるかもしれない一日です。
今からスケジュールを確保してお早めにこちらからご予約を!
 


昨日はドカ雪の中、北陸新幹線で埼玉へ。
夕方からとある大手企業グループ会社様で研修の打ち合わせ。

企画書もバッチリ!!その名も「CMR能力向上研修」。
CMRとは!?




京浜東北線与野駅到着!!



打ち合わせバッチリ!!完了。
研修の打ち合わせ後に社長様に食事会にお誘い頂いたら楽しくて新幹線の最終に乗り遅れちゃいました・・・。

で、大宮で一泊。




S社長、楽しい夜をありがとうございました\(^-^)/
ところで、いったい、CMRとは!?
・・・それは研修を受ける人のみのお楽しみ。仕事と人生が大きく変わる(^-^)v

=>>酒井とし夫の毎月開催の勉強会について
=>>酒井とし夫の講演詳細サイト
=>>アガリ症、口下手、スピーチ下手でお悩みの方へ
=>>ツルハシを持ったおっさんから人気講師になった男の実話
=>>酒井とし夫のビジネスセミナー動画大公開
=>>予算ゼロでも効果がすぐ出る 売り上げが3倍上がる!販促のコツ48/日本能率協会マネジメントセンター

¥1,620
Amazon.co.jp


下記動画は美容講師・大澤典子先生のミニセミナー動画です。



仕事や生活の場で相手に与えるコミュニケーションの影響度合いの83%は視覚要素だという調査結果があります。

そして、視覚要素の大半を占めるものが「顔」。そのためこれからの時代は身だしなみのみならず顔の表情やメイクがビジネスの場では成否を分ける重要な要素になってきています。

その顔をメイクするプロフェッショナルがビジネスメイク研究所の大澤典子講師。大澤講師は超大手化粧品会社での勤務経験と知識を活かし交渉、接客の場で相手に好印象と信頼性を与える日本のビジネスメイクの第一人者です。

このページのトップヘ