講演依頼講師 酒井とし夫の講演会ブログ

講演依頼講師として講演会で圧倒的な実績の酒井とし夫の講演実績や講演会の感想を紹介したブログです。講演会講師・酒井とし夫は雑誌プレジデントやフジTVでも紹介されている人気講師です。

2016年03月

昨日は夕方から日本青年会議所窯業部会様のお招きで名古屋の中日パレスで講演会。

まずは新潟から長野まで北陸新幹線で移動し、長野から特急しなので名古屋に移動。
社中にて信州寺町弁当で腹ごしらえ。





名古屋~っ♪♪温かいねえ。さて、東山線で栄に向かいます。





講演会場の中日パレスに到着。
写真は開演30分前の講師控え室。今日もロッケンローヽ(^。^)ノ




日本青年会議所窯業部会様講演会は会場中男、男、男の男100%の講演会!!
JCのみんなは元気で明るくノリが良いので私も楽しかったです。
窯業部会の皆さんありがとうございました!!




下記は懇親会でのひとコマ。
写真のうち一人は本物のご住職で~す!!




日本青年会議所窯業部会様、ご縁を頂き
ありがとうございました!



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=>>アガリ症、口下手、スピーチ下手でお悩みの方へ
=>>ツルハシを持ったおっさんから人気講師になった男の実話
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『最も身近にできる訓練は、日常でプラスの言葉を使うことです。言葉には大きな力があります。自分で発する言葉は、最も自分に対して近くで発せられる言葉なので、深く潜在意識に働きかけています。』
(「気の呼吸法」藤平光一著 幻冬舎文庫)




確かに言葉って大切ですよね。
コーチングのクライアントのT様はセッションで悩みを口にしていても、その悩みを解決できる可能性のあるひとつの「言葉」が見つかった瞬間からバババ~っと行動の具体策が浮かんできます。

以前にも書きましたが極度のアガリ症だった私はセミナーに通ったり、DVDを買ったり、アガリ防止グッズを入手したり、瞑想したり、イメージングしたりetc・・・いろいろなことを行ないましたが、私にとって一番効果のあったものの一つは「言葉」を変えることでした。

それまでは人前に立って心臓の鼓動が早くなると
「ヤバイ!ドキドキしてきた (T-T) 」
と言っていましたが、ある時から次のように言い換えました。
「おっ!ワクワクしてきた (ノ^^)ノ」
すると不思議なことになんだか人前で話すことが楽しくなったのです。

コーチングをしているときに、クライアントが煮詰まることがあります。
問題や課題が大きすぎて解決の糸口が見つからないのです。

そんなときに
「なぜ、できないのでしょうね?」
と質問を投げかけると、悪循環に陥ることが多いのですが、次のように言葉を変えて質問をすると解決策が出てくることが多いのです。
「どうすればよいでしょうか?」
あるいは
「もし、問題解決のためにできることがあるとすればそれは何でしょう?」

「言葉」を変えると自分も相手も視点が変わります。視点が変わると思考が変わります。
思考が変わると意識が変わります。意識が変わると行動が変わるのです。行動が変わると結果が変わってくるわけです。


・・・ともあれ、「言葉」ひとつで仕事も人生も変わるということを私自身も身をもって経験しています。

商売失敗と失業と怪我でどん底だったときにカミサンが次のように言いました。
「上手く行かない時に落ち込むのはフツーの人間。
あんたはフツーの人じゃないでしょ。」
その「言葉」で私の意識が変わりました。

なかなか仕事が上手く行かずに落ち込んでいた時に知人がこう言ってくれました。
「だから、いいんじゃないか。
これから上手くいくための課題が見つかったんだよ。」
その「言葉」で私の思考が変わりました。

人前で話すことを仕事にするとは夢にも思っていませんでしたが、K先生から次のように言われました。
「酒井君は講師向きだ。」
その「言葉」で私の視点が変わりました。

私は自分のことを消極的で、エネルギー量の少ない人間だと思っていましたが、講演会参加者の方から次のように言われました。
「酒井さんのおかげでむっちゃ元気がでました!」
その「言葉」で私の生き方が変わりました。

言葉には仕事や人生を変える大きな大きな力があります。



(年次総会講演会講師で人気・酒井とし夫)

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今週末からもう4月ですね。
下記の春4月の酒井とし夫の放談会予約受付中です。
▼『あなたが好運を味方につける9つの方法』 
日時:4月9日(土曜)10時~ 場所:都内神田。


下記は今までに放談会にご参加を頂いた皆さんの感想です。

☆「今日は遠距離恋愛の彼女に会いに来たようなワクワク感で一杯でした。フルパワーの酒井さん。すごい、すてき、すばらしい。感動と感謝です。」

☆「参加して早々に「私はとてもついている」と、強く感じ、そして、あっという間の2時間でした。」

☆「パワー全開の放談会ありがとうございます。興奮しっぱなしの90分でした。」

☆「一気に酒井ワールドに引き込まれました。短時間で巻き込む力がすごいなと驚かされました。セミナーでは自分の打手の少なさを実感したので量をもっとこなすことを心がけたいと思います。」

☆「実体験に基づいて語られるからこそ、ぐっと心に響くリアリティがあるのですね。圧倒的なチャレンジもひとつひとつは小さな一歩から始まることを改めて心に刻むことができました。教えていただいた多くのことを次は実践します。」

☆「今回セミナーに参加したことがチョウのひとはばたきになる予感があります。本日はありがとうございました。」

☆「本日も元気と内容をわかりやすく脳裏に焼き付けるための魅せ方を頂きましてありがとうございました。今後とも常熱となる情熱を追い求め精進します。」

☆「午後の勉強会、懇親会まで参加させて頂きましたがこの数年で一番楽しい土曜日となりました。酒井さんの周りに集まる皆さんも優しくて面白くてエネルギッシュな方ばかりでたくさんの元気と好運を頂きました。本当にありがとうございました。」



あなたの人生も変えるかもしれない一日。こちらからお早めにご予約を!


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あなたは聴き手の興味を引き付けながら10分間話をすることができますか?

聴き手の興味と関心を引きながら10分間のスピーチができる人は極めて少ないのですが、下記の9人のスピーチはとても面白いでしょ!
 ↓
 https://youtu.be/2--Dgl1Zzxo 


「人前で話ができる人」
は居ます。

でも、
「聴き手の興味を引きながら話ができる人」
は少ないです。

さらに、
「聴き手の興味を引きながら10分間の話ができる人」
は極めて少ないです。


これはある程度は場数の問題ですが、私の勉強会「ダイバーシティ・クラブ」ではメンバー自身が講師となって、毎回セミナーを行ないます。時間は45分~60分です。

そして、たまに一人の持ち時間を5分~10分程度に設定をしたリレー・セミナーも行ないます。下記の動画は今月開催の勉強会「ダイバーシティ・クラブ」で行なったリレー・セミナーです。(都合によりカットしている話もあります。)
 https://youtu.be/2--Dgl1Zzxo 


どうですか。
各メンバーのスピーチはとても面白いでしょ!!


「ダイバーシティ・クラブ」を開催して一年以上経つのでほとんどのメンバーは既に45分~60分のセミナーも何度か経験済みです。だから、しゃべりもジェスチャー動作もなめらかで、人前で話す度胸もついているのが分かると思います。


でも!!
最初はしゃべりもジェスチャー動作もぎこちなく、緊張感も満載だったのです。

メンバーはそれぞれ業界も職種も全く異なるのですが、今では講師、講演家として有料で講演会に招いて頂いているメンバーも何人か出てきています。
(おそらく今年中に何人かは出版も実現するはずです。)


私は数年にわたり好運について調べてきましたが、ベストセラー作家であり、コンサルタントでもあるフランス・ヨハンソン氏は好運を手にいれるためには【多様性のあるチーム】作りがもっとも効果的だ、と言っています。


だから、勉強会「ダイバーシティ・クラブ」では意図的に多種多様な業界や職種の人を集めています。そして意図的に毎回多種多様なテーマでセミナーを行ています。意図的にテーマがバラバラなリレー・セミナーを行なっています。


テーマがバラバラだけれお各メンバーのスピーチはとても面白いでしょ!
感度の高いあなたなら分かると思いますが、上記の動画を見ただけでも、多くの学びや気づきがあるはずです。

そして、スピーチをしているメンバー自身もみんなの前で話すことにより、実は多くのことに気づいています。

「自分では当たり前だと思っていたことがみんなにウケるのだ。役に立つのだ。」
と気づく人もいます。

「自分は周りからそんなイメージで見られているのだ。」
と気づく人もいます。

「自分が話す立場になると、聞く立場とは違う風景が見えるのだ。」
と気づく人もいます。

メンバーのために自分のセミナーの準備を行いながら、自分の仕事の課題や改善点に気づく人もいます。

たかが10分。されど10分。
わずか10分のスピーチで聴き手の興味を引き付けることができなければ
どんな交渉もプレゼンも上手くはいきません。

あなたは数十人の前で
聴き手の興味を引き付けながら
10分間話をすることができますか?


追伸
勉強会「ダイバーシティ・クラブ」メンバーになるためには
こちらのセミナーの受講が必要です。

  



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24日は午後から中津川商工会議所様&東濃たきびーず様のお招きで講演会。
テーマは「ネット・店頭での買い物時の個客の行動心理学」。
そのため、早朝から新潟を出発し岐阜に向かいました。




中津川駅で楽天ショップでも超優良店で有名な伊勢屋グローイングアップの吉田様に迎えて頂き、自然食レストランちこり村でランチ。
地場の自然食野菜がたっぷりのバイキングは本当に美味しかった!!

写真奥右が伊勢屋グローイングアップの店舗運営責任者の吉田様。左はVMDコンサルタントの佐藤様



その後、中津川商工会議所様に移動して講演会。
中津川商工会議所様にお招きを頂くのは今回で3回め。
いつもありがとうございます!





中津川のみなさんと東濃たきびーずのみなさんはと~っても元気で明るい!!(^^)d

みなさんのノリの良さと積極性のおかげであっという間に2時間30分が過ぎちゃいました。ありがとうございます!


その後、名古屋市内に移動して日本青年会議所窯業部会の部会長で株式会社庭勇の代表取締役・小池様と来週の講演会の打ち合わせ&食事会。

初めて味噌煮すきやきを頂きましたが美味~っ。来週の中日パレスでの講演会も張り切ってお話をさせて頂きます。今日も多くの皆様にお世話になりました。ありがとうございます(^-^)v





翌日は名古屋から東海道新幹線で広島へ移動。
午後から東広島商工会議所様で講演会です。




無事に東広島商工会議所様講演会お開き大成功ぅ!!

講演後も総会が続いていたので控え室で休憩。
広島といえばMAZDA。走っている車もMAZDAが圧倒的に多いですネ。
夕方から懇親会に参加させて頂きましたが、さすが酒都・西条
むっちゃ日本酒が美味しかったです!!




翌日、西条駅を出発して、広島から新大阪まで新幹線移動。
新大阪の駅のホームでお茶を買おうと思ったら、一人のオーラを放っている男性を発見!!

なんといつも講演でお世話になっている近畿連合清心会会長・自然薬研究会和歌山県会長 森本 祐司先生とバッタリ遭遇。
お互いに「お~~っっ!!」っとビックリ!!偶然というのはあるのですねえ!!(^-^)v





夜、新潟に着き家に帰るとなんと中津川での講演会にご参加頂いたS様から美味しい栗和菓子が届いておりました。
S様、ありがとうございます!!美味しく頂戴いたします。
中津川は栗きんとん発祥の地なんですよ。





っということで今週も講演会にお招きを頂きました皆様、講演会にご参加の皆様ありがとうございました!!

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ビジネス心理学講師の酒井とし夫です。

今日はビジネスのテクニック的なお話をしましょう。
(でも、かなり本質的な話です。)


私はYouTubeに3000本近い動画をアップしていますが、その動画のほとんどは再生回数が10~30回です。


つまり、私がアップしている動画の大半は「ほとんど誰の興味も引いていないし、見向きもされていない!」ということです。(T-T)


しかし、再生回数が5千回を越えるものも結構あります。
では、私の動画の中で最も再生回数が多い動画はどんな動画だと思いますか?
それは下記です。

▼小さな会社やお店のための9つの経営戦略
 https://youtu.be/zBXZm_DBK-o 


この動画の再生回数は1万3千回を超えています。
つまり、この動画は「興味を引いている」ということです。

もっと具体的に言うとタイトルの「小さな会社やお店のための9つの経営戦略」が興味を引いているということになります。

ここであなたに質問です。
もし、あなたがYouTubeに何本も動画をアップしていたとしましょう。
そのうち「小さな会社やお店のための9つの経営戦略」というタイトルの動画が最も再生回数が多いことが分かりました。
さて、あなたが次に打つべき手は何でしょう?

・・・・そうですね。
「小さな会社やお店のための9つの経営戦略というタイトルの商品を売る」ということです。

そのため、下記の動画を再生して30秒ほど経ってからアノテーションが表示されます。
(アノテーション=特定のサイトへ誘導するためのリンク)


▼小さな会社やお店のための9つの経営戦略
 https://youtu.be/zBXZm_DBK-o 


だ・か・ら!
セミナー動画が売れるワケです。

分かりますよね。
今日はテクニック的な話をしていますが、
本質的には【テストマーケティング】の話をしています。
しかも、これは【無料】で実行できています。


普通、ビジネスでどんな商品が売れるかのを調査するためにはマーケットリサーチにしろ、単品管理にしろコストがかかります。


でも、YouTubeを使うと【タダ】で【テストマーケティング】ができる。


私はここ数年、会う人ごとに
『YouTubeにバンバン投稿した方がいい!!』
と言っていますがほとんどの人はやらない・・・。


それらの人に私が
『使わないなんて、もったいない!』
っと、私が言う理由が今日のブログを読んで分かってもらえたでしょうか・・・。



(工業部会講習会で人気講師・酒井とし夫)

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ビジネス心理学講師の酒井とし夫です。

「オリンピックにおける正しい戦略とは何か。極端に言えば、『メダルがとりやすい競技を見極め、そこに資源を集中して投入する』ということになる。」
(「戦略がすべて」瀧本哲史著 新潮新書)


一般的には区別がつきにくいと思いますが(1)ビジネス講演会講師と(2)ビジネス研修会講師と(3)ビジネスコンサルタントは違います。私は(1)の講演会講師です。
なぜ、(2)や(3)の方が単価が高いのにそちらをメインにしないのでしょうか?

また、講演会講師には(a)直接依頼と(b)講師派遣会社経由依頼という仕事の請け方があります。私は講演の依頼の9割が(a)直接依頼になります。
なぜ、(b)の方が営業がラクなのにそちらをメインにしないのでしょうか?


私が講演会講師で直接依頼をメインにしている理由、それは・・・。
 ↓
 ↓
 ↓
勝ちやすいから。


冒頭の引用文でオリンピックにおける正しい戦略はメダルがとりやすい競技を見極め、そこに資源を集中して投入すること、と書かれています。


サッカーやバスケットボールのように世界的に人気があり、プロ選手が多数参加するような競技は、レベルがとても高く、多少の実力をつけたところでメダル獲得が難しくなります。
メダル獲得を目指して強化費用を投入するのであればマーナー競技の方が費用対効果が出やすいということです。


また、水泳や陸上といった競技は一人の優秀な選手が居れば、種目の違いで複数のメダルを獲ることが可能でありこれも効果的だということができます。


私の場合で言えば講師として活動をする時に、先に述べた(2)ビジネス研修会講師と(3)ビジネスコンサルタントはサッカーやバスケットボールのようにプロレベルの人材が群雄割拠するフィールドだと考えました。一流企業での勤務経験も、営業成績で全国一位を獲得した経験も、企業を上場させた経験もない私がメダルと獲ることは非常に厳しいのです。


もちろん講演会講師の中にも優れた人たちはたくさんいますが、メダルが獲りやすい競技は何かを考えた時には勝ちやすいフィールドだと判断したわけです。


また、水泳や陸上で同じ選手が100m、200m、リレーの全てに出場することができるように、講演会講師もビジネス戦略、販促、SNS、コミュニケーションと一人で何種目にもエントリーできるフィールドです。
仕事の幅やリピートが期待できると判断したのです。


また、(a)直接依頼と(b)講師派遣会社経由依頼のうち前者を選んだ理由も同じです。
講師派遣会社に登録をしてもすでに実績のある講師の先生方が山ほど居るわけです。
その中で勝ち上がるのはかなり厳しいことです。

さらに、講師派遣会社から運よく自分を推薦してもらえたとしても、主催者側での選考をパスしなければ仕事が発生しません。当然、主催者側には他の複数の講師派遣会社からも講師の推薦が届いているはずなので、その選考を勝ち抜くのは確率的に低いのが実情です。


このような理由から私は(1)ビジネス講演会講師で(a)直接依頼をメインに選んでいることになります。


これは私に限らず中小個人企業の仕事も同じですネ。
どんなにサッカーやバスケットボールが好きであっても、どんなに激しい練習を積んだとしても、もし競争相手が多く、そのレベルが高いとなかなか勝てません。ビジネスで勝てないということは利益が出ないということになります。


実はその競技の練習を積む以前に、どの競技で戦うのかを決める時点こそが、結果に対する影響度合いが一番大きなものとなります。


さて、あなたはどの競技で金メダルを獲得するのでしょうか?





(青年部講師勉強会で人気・酒井とし夫)

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地元で就職するフレッシュマンを応援する激励会の基調講演決定!
昨年に引き続きお声掛けを頂きました市の雇用促進協議会様、ありがとうございます。

市役所での打ち合わせもバッチリOK!
当日は昨年以上のパワーで盛り上げます (^o^)/




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こんにちは、ビジネス心理学講師の酒井とし夫です。

「私心が無くなると儲かり始めるんですよ。」
と、その人は言いました。

「えっ!?」
とその時、私は思いました。


一昨日、地元市の産業部商工農林水産課主催の講演会に参加したのですが、講師はあの『ローマ法王に米を食べさせた男』で有名な高野誠鮮先生。テーマは『中山間地域活性化に向けた講演会』でしたが、ビジネスにも大いに役立つ内容でした。


講演後、私は高野先生に紹介したい男性がいたのでその方と一緒に駅の新幹線ホームまでお見送りに行きました。


その時に高野先生がこう言ったのです。
「私心が無くなると儲かり始めるんですよ。」


「えっ!?」
と私は思いました。
そして、20代の頃に読んだ京セラの創業者・稲盛和夫氏の本に書かれていた次の言葉を思い出しました。

「動機善なりや、私心なかりしか」


稲盛氏は企業経営をする上で、このことを常に自分に問うたそうです。
動機は善であるか、私心はそこにないだろうか、と。


この世の中に商売人、経営者で私心が無いかどうかで仕事をしている人がいったいどれくらいいるでしょうか。私なんか私心、我欲、物欲、煩悩だらけです・・・。


話は変わりますがコーチングやコンサルティングを行なっていて周りの環境や人を恨んだり、愚痴ったりする方がたまにいます。
そういう方は周りの環境や人のことを口にはしていますがベクトルは【自分】に向いています。

「【俺】がこうなったのはあいつのせいだ。」
「【私】が今こんなにたいへんな目にあっているのはあの出来事のせいだ。」


こういった方たちと接すると感情のエネルギーは大きいのに、なぜかエネルギーレベルが内向きというか、後方へ引っ張る力を感じる時があり、その都度、
「なぜ、エネルギー自体は大きいのに、外に出ていないのだろう?」
と感じていました。


冒頭で述べた高野誠鮮先生にお会いするのは一昨日で三度目でしたが、初めてお会いした時に次のように教えて頂いたことを今でもよく覚えています。
「ベクトルは相手に向けること。ベクトルは自分ではなく相手に。」


私は講演で広告コピーを作成する実習をすることがあります。
参加者の方に商品を宣伝する広告コピーを書いてもらうのです。


この時に不思議なことが起こります。
自分の商品やサービスについての広告コピーを書いてもらうとあまり良いコピーが生まれません。しかし、講演会場で隣に座った人が扱っている他社(他者)の商品やサービスについての広告コピーを書いてもらうと短時間で断然良いコピーが出来上がるのです。


私は40代前半に商売に失敗してツルハシを持って下水道を作るための穴を掘っていました。
炎天下での作業は汗が噴出し、ほとほと疲れます。
「もうだめだ・・・こんなことやめよう。」
と思った瞬間に次のことがふと頭に浮かびました。

「このままじゃ、カミサンが可哀想だ。」


すると、不思議なことに疲れ果てたはずなのにまた力が出てきたのです。
また、ツルハシを振り下ろす力が湧いて出てきたのです。
この時、思ったことがあります。それは
「人は自分のためではなく相手のために仕事をすると能力と力が限界を超えて発揮される」
ということ。


たぶん、私たちは本来持っている能力や才能の大部分を使っていないのだと思います。
本来持っているその力を最大限、いや、その限界を超えて発揮できるかどうかの鍵、それは次のこと。

私心を無くす。


私のような我欲、物欲、煩悩だらけの人間がこれを実行するのは本当に難しいことです。
でも、結局は人に喜んでもらい、社会の役に立つ仕事しか生き延びることは出来ない。


だとしたら、この人生で最大限に能力を発揮して、ひとかどの結果を残そうと思うなら、すべきことはやはり「私心なかりしか」を自分に問うこと・・・。


ホームから離れていく新幹線を見送りながらそんなことを思った午後でした。


(青年部若手後継者等育成事業で人気講師・酒井とし夫)

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昨日は地元市の産業部商工農林水産課主催の講演会に参加。講師はあの『ローマ法王に米を食べさせた男』で有名な高野誠鮮先生。

テーマは『中山間地域活性化に向けた講演会』。

地域活性化のみならず、ビジネスにも役立つお話が多く『哲学は1000年、2000年続く』『限界集落脱却の3つの基本戦略はメディア、ブランド、交流戦略』『人は知情意で動く』『日本人は近い人間を過小評価する』『ロンギング効果』『相手が喜ぶことをするのが交渉』『どうしたら相手が頭を下げてくるかを考える』『農業もエッジを立てるべし』『売れるものは売らないのが売る方法』『どこで扱ってもらえるかによって価値が決まる』『ありとあらゆるものを活かす』等々・・・今日もたくさんの刺激とインプットを頂きました。

高野先生には勉強会ダイバーシティ・クラブにもご登壇を頂く予定です。当日は講演会形式ではなく禅問答のような場を作ろうと思っています。
(メンバーのみんな、楽しみにしていてネ!)

高野先生の地元の羽咋市では既に40種類以上の食物の無農薬栽培が行なわれているそうですが、お会いする度に
『身体中からエネルギーがほとばしっているなぁ!!』
と感じるのはエネルギー満タンな食物を摂っていらっしゃるのも
一因かもしれませんね。

駅のホームで
『行動しながら修正するのが修行。
 行動しない奴を修行が足りないという』
『私心がなくなると上手く行きますよ』
との教えも頂きましたので、利他の気持で行動を重ねます。
高野先生、ありがとうございました。



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