講演依頼講師 酒井とし夫の講演会ブログ

講演依頼講師として講演会で圧倒的な実績の酒井とし夫の講演実績や講演会の感想を紹介したブログです。講演会講師・酒井とし夫は雑誌プレジデントやフジTVでも紹介されている人気講師です。

2016年04月

こんにちは、年間講演依頼100本超のビジネス心理学講師・酒井とし夫です。

今日は最も効果的なインプット法についてお話をしましょう。

前回の記事で「自分をうまくダマせ!」というお話を書きました。
その中で、見たこと、聞いたこと、経験したことを効果的に記憶に定着させるには、定期的に復習をすることが大切ということを書きました。


言い方を変えると、一度や二度程度のインプットではそれは自分の血肉にならないということですね。インプットしたものを自分の血肉にするためには「定期的に復習をすることが大切」ということ。

「定期的に復習をすることが大切」
・・・これは【考え方】です。
【考え方】だけだとものごとは実現しません。
だから、それを【実行する仕組み】が必要になります。


「インプットしたことを自分の血肉にするには定期的に復習をすることが大切なんだな。
うん、なるほど!分かった!」
だけでは血肉にはなりませんものね。


では、どうすれば聞いたこと、見たこと、経験したことを定期的に復習することができるのか?
それが【実行する仕組み】になります。


私は今までの経験から次のことを信じています。
「最も効果的なインプットはアウトプットから生まれる。」


私は30代の頃、パソコンインストラクターの資格を取得するために学校に通いました。初級、中級、上級のコースに通い、筆記と実技試験を通して資格を取得しました。
その時は我ながらよく勉強したと思います。


でも、一番、知識とスキルが身に付いたのは学校ではありませんでした。
パソコン教室を開き、実際に生徒に「アウトプットする=教える」ことによって得た知識とスキルの方が圧倒的に多かった。


その時に
「最も効果的なインプットはアウトプットから生まれる。」
ことに気づきました。
アウトプットすることが、自分へのインプットになるんですね。


「酒井さん、9年間もよくメルマガを書くネタがありますね」
と言われますが、実は私は本で読んだこと、人に教えてもらったこと、ビジネス教材で学んだこと、セミナーで気づいたことをメルマガで書いています。


これは私からあなたへのアウトプットであるとともに、
自分へのインプットでもあるのです。


私は本で読んだこと、人に教えてもらったこと、ビジネス教材で学んだこと、セミナーで気づいたことをメルマガで書きます。YouTubeで話します。勉強会「ダイバーシティ・クラブ」で話します。そして講演会場で話します。さらにカミサンにも話します。


だから、一度見たこと、聞いたこと、経験したことを最低でも5回はアウトプットしながら、実はインプットしているのです。


これが私にとっての見たこと、聞いたこと、経験したことを効果的に記憶に定着させる効果的な【実行する仕組み】なわけです。


私は勉強会「ダイバーシティ・クラブ」のメンバーに次のように言います。
『大量の情報発信と大量の行動をしよう!』


大量の情報発信を実行するためには、大量のインプットが必要になります。
そして、最も効果的なインプット法は、何度も何度も大量にアウトプットすることなのです。

ぜひ、あなたもSNSでもいいし、社内でもいいし、家庭内でも、自主開催セミナーでもよいですからどんどん、どんどん、どんどん大量に情報をアウトプットしてみてください。
きっと、アウトプットすればするほど、インプットの効率が良くなることが分かるはずです。


最初は情報内容はつたなくてもいいです。
文章も、話も下手でいいです。

上手くアウトプットすることではなく、定期的なアウトプット=定期的な復習を実行する仕組みを作れることが大切なのです。

相手のために、そして自分のために、大量のアウトプットを。


(商工会議所講演会で人気講師・酒井とし夫)

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こんにちは、年間講演依頼100本超のビジネス心理学講師・酒井とし夫です。

今日は「自分をうまくダマせ!」というお話。

私は講演後に反省します。

結構、反省します。帰路の車中でも
「あそこをこうすればよかった・・・」
「あそこの部分はイマイチだった・・・」
「まだまだダメだなあ・・・」
と、至らなかったところを思い返しては反省し、己の未熟さに呆れます。


もちろん、100%に近い出来で、満足している時もあります。
手前味噌ですがそんな講演が結構あります。


逆にその状態を何度も経験しているからこそ、
「その日の至らなさ」
が余計に腹立たしくなるのです。


私、けっこう真面目なんです。
だから、その日の至らない部分を何度も思い返しては反省します・・・いや、反省していました。


最近は一度反省したら改良点をノートに書きとめて、その後はその日の至らない点を何度も思い返すことはしなくなりました。


話は変わりますがあなたも「エビングハウスの忘却曲線」を知っていますよね。
ざっくりと説明すると
「人は聞いたこと、見たこと、経験したことを20分後に42%、1時間後に56%、1日後に74%、1週間後に77%、1ケ月後79%を忘れてしまう」
ということ。


だから、学生の頃、一度授業を受けただけで全部を覚えるなんてことは不可能だったわけです。今でも一回読んだ本や、セミナーに参加して一度聞いた話でも、なかなか覚えられないですよね。


じゃあ、どうすれば記憶に定着させることができるのか?
その答えは下記。
 ↓
 ↓
 ↓
定期的に復習をする。


つまり、何度も読み返し、聞き返し、経験しなおすのが一番の記憶定着法ということです。
だから、真面目な人は何度も復習します。
真面目な人は何度も・・・。


今日の記事の前半部分に私はこう書きました。
「私、けっこう真面目なんです。
だから、その日の至らない部分を何度も思い返しては反省します・・・」


そう、だから私の記憶の中には「良い講演会」ではなく「至らない部分のあった講演会」が定着しやすくなり、その結果、不快な気持や自己否定の感情を何度も感じることになります。


あなたも過去に誰かとケンカをして頭にきたときのことを思い出してみてください。きっと思い出すだけで不快感や怒りを感じるはずです。


脳というか人の心は実際の出来事と想像上の出来事を区別できないわけです。
そして、どんな想像を思い描くかで、どんな感情が生まれるのかが決まるのです。


何度も何度も自分の至らなさに思いをはせるということは、マイナスのイメージを何度も何度も思い浮かべるということですから、今後、実際に同じような環境に遭遇した時に、その時の感情が呼び起こされることになります。


もちろん、仕事や人生ではこういったマイナスの感情が役立つ時もあるでしょう。
しかし、大半の場合にはプラスの感情とマイナスの感情のどちらが仕事と人生に好影響を与えるかというと、それは言うまでもなく前者です。


真面目な人ほど、至らない点にフォーカスして
「私はダメだなあ・・・」
と自分を責めますが、その行為自体がダメな自分をより一層強化しているとも言えます。


脳は案外ダマされやすい。


だから、今の私は講演前に控え室で動画を見ています。
それは好きなアーチストが何万人もの前で歌っている映像。
それを見ながら一緒に歌って踊ります。


そして、自分の脳をうまくダマします。
『武道館のみんな、待たせたな~!
日本一の講師・酒井とし夫だぜい!!』
そして、登壇します。


講演後は至らない点を一度は反省し、改良点を書き出します。
その後は上手くできた点を思い返してこう自分に言い聞かせます。

『やっぱり、オレって天才じゃね!』


脳は案外ダマされやすいのです。


(経営計画支援事業講演会で人気講師・酒井とし夫)

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こんにちは、年間講演依頼100本超のビジネス心理学講師・酒井とし夫です。

今日の記事は商品やサービス、あるいはあなた自身が売れている場合は読む必要はありません。時間は大切ですからネ。

今日はあなたの商品やサービス、あるいはあなた自身が【売れない理由】を書きます。

今から6年前のこと、私のブログのタイトルをホメてくれた方がいました。
その方は名古屋で活躍するスモールビジネスコンサルタントの高橋浩士先生。
 =>スモールビジネスコンサルタント・高橋浩士先生のブログ


高橋浩士先生は2010年12月7日のご自身のブログで私のブログタイトルについて次のように紹介してくださいました。
「くやしくなるほど上手いブログタイトルです。」

その時の私のブログタイトルは下記でした。
 ↓
商売心理学で売上UP!


実はこのタイトル文字数は全角で10文字。
当時、私が利用しているアメーバブログでブログコンサルタントとして有名だった方が
「アメブロのブログタイトルは、最初の10文字で意味がわかるものにしなければいけない」
と言っていたので、試行錯誤の末に考えたタイトルです。


手前味噌で恐縮ですがたった10文字ですが
「ターゲット」「特徴」「記事内容」「メリット」が分かるでしょ。

それを見破った高橋浩士先生に私はすぐに連絡を取り、それからずっとお付き合いが続いています。

このメルマガも毎回冒頭で次のように書いています。
「こんにちは!今日も絶好調!!の
ビジネス心理学講師の酒井とし夫です。」

これも私の「キャラ」や「差別化要因」「仕事内容」が
分かるようにしてあります。

だから、次のような講演の依頼を頂くことが多くなります。
「商売人や経営者が元気の出る話をお願いします!」


冒頭の2行で
「何をしている人なのか?」
「どんなキャラなのか?」
「他の人とは何が違うのか?」
が分かるようになっていますが、正直に言うと2行も要らないんです。

ビジネス心理学講師
・・・これだけで9文字ですが、何屋か分かりますよね。

絶好調のビジネス心理学講師
・・・これで13文字ですが、どんな講師が分かりますよね。

絶好調の年間講演依頼100本超・ビジネス心理学講師
・・・これで25文字ですが、どんな講師でどんな実績があるか分かりますよね。


もし、商品やサービス、あるいはあなた自身が売れていないとしたら、もちろんその原因はいろいろ考えられますが、その最大要因の一つは次のこと。
 ↓
【何を売っている(やっている)会社(店、人)で、何が他と違うのかスグに分からない】


私は会社の代表です。
だから
「ファーストアドバンテージ有限会社の代表です」
と自己紹介することができます。

各種の資格も持っているので
「米国NLP協会認定プラクティショナーです。」
「ランチェスター経営認定講師です。」
と自己紹介することもできます。


でも、それでは
「いったい、この人は何をしている人なのか?」
「いtったい、この人はどんなキャラなのか?」
「いったい、他の人とは何が違うのか?」
はおそらく分からない。相手に説明しないと分かりません。


たいていの人は忙しいし、時間は大切ですから、そもそもあなたが
「私は何を売っている(やっている)会社(店、人)で、何が他と違うのか」
について時間をかけて説明しなければならないようであれば、その時点で競争相手より劣っています。


先に紹介させて頂いた高橋浩士先生のブログにアクセスしてみてください。
 =>スモールビジネスコンサルタント・高橋浩士先生のブログ

タイトル画像の周りだけで「どこで」「何を」提供していて、その「特徴」や「ターゲット」、そして「どんな顔なのか」まで全部一瞬で分かりますよね。

売れない最大の要因は
【何を売っている(やっている)会社(店、人)で、何が他と違うのかスグに分からない】
こと。

肩書きは10文字前後、そして「あなたは何を売っている(やっている)会社(店、人)で、何が他と違って、どんな実績があるのか」が20文字から30文字以内で相手が分かるように考えてみましょう。時間で換算すると15秒~20秒。

そして、周りに居る人10人にそれを説明してみてください。
相手がスグにあなたが何者で、どんな特徴があって、何を扱っているのか分かるまで試行錯誤してください。


人は「分からないもの」には「手を出しづらい」のです。
売れないのは価値や質や能力の問題ではありません。
それが伝わっていないことがまずは最大の問題なのです。

(※注意/もし、リピートが無い場合は価値や質や能力の問題が考えられます。)



(同友会記念講演会で人気・酒井とし夫)


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昨日は都内大手町の和田倉噴水公園レストランでダイバーシティクラブのマッキー、おのっち、えーこちゃんとハッピーミーティング。


マッキーのコーチングを受けて人生で達成したいことが明確になり、気持がワクワク!!
私が88歳になった時に心から実現したいと願うシーンがはっきりとイメージできました。
マッキー、ありがとう~!!


おのっちとえーこちゃんのインタビューを受けて、「酒井とし夫式マーケティング・戦略通信講座」の撮影と打ち合わせもバッチリ決まりウキウキ!!
中小個人企業のための経営戦略と戦術、そしてSNSの使い方までを毎月分かりやすく解説します。
おのっちとえーこちゃん、ありがとう~!!


信頼できる仲間と快晴の青空のもと爽やかな空間と時間を共有できました。
チョー気持ちいい~♪゚+.゚(´▽`人)゚+.゚


(厚生労働省委託事業販売力要請セミナーで人気講師・酒井とし夫)



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こんにちは、年間講演依頼100本超のビジネス心理学講師・酒井とし夫です。

私は講演会場でこう言うことがあります。
「隣の人の良いところを探してください。」

そして、こう言います。
「では、どちらからでも良いので、それを相手に伝えてください。」
すると会場のあちこちで笑顔が生まれます。

自分から相手に好意を渡すと、相手もこちらに好意を持ちます。
このメルマガでも何度も紹介している「返報性の原理」です。

講演会場で自分から相手に好意を渡すと、相手もこちらに好意を持つことが「分かった」としても、会場から出て現実社会に戻ると「できない」。
これでは「知らない」ときと同じ。

先日、講演先で次のように言われました。
「酒井さん、メルマガやブログの記事とかサイトのレポートとか、あそこまで重要なことを公開して大丈夫なのですか?コンサルが有料で指導するような内容ですよ。」

嬉しいです。とても嬉しいです。かなり嬉しいです。
でも、【あそこまで重要なことを公開】するから、講演の依頼が頂けるのですネ。
商売で大切なことはまず自分から相手に渡すこと。与えること。

このメルマガの配信も9年目に入りましたが、誰からも原稿料をもらっているわけではありません。自分で経験したこと、感じたこと、学んだこと、気づいたことを正直に書いて、あなたにお届けしています。

その中から、私と縁の生まれる方が現れます。
もちろん、私のメルマガを読んだり、ブログやサイトにアクセスしてくれる人が100人居たとして、その100人全員とは縁は出来ないし、仕事の依頼も来ません。

その中で、おそらく私に関心を持つのは10人以下でしょう。
さらに、実際に私にコンタクトを取ったり、会いに来てくれたり、ビジネス教材を購入してくれたり、セミナーに参加したり、講演会に招いてくださるのはそのうちの1人以下です。

効率が悪いですよね。でも、私は商売でも人生でも大切なことはまず自分から相手に渡すことだと思っています。

それも
「フツー、そこまで公開するか!?」
というレベルまで渡さないと、これからあなたや私に好運をもたらしてくれる100人中1人の人の心を動かすことはできないと思っています。

そして、実際に縁や仕事が発生したら、今度は
「フツー、そこまでやるか!?」
というレベルまで渡さないと、長い付き合いや、リピートや紹介は発生しないとも思っています。

実は
「フツー、そこまで公開するか!?」
「フツー、そこまでやるか!?」
というレベルまで渡すととても良いことが起こります。

それは自分の知識と経験と能力と視点が格段に上がる、増える、広がる、高まるということ。

しかも、仕事で言えば
「フツー、そこまで公開するか!?」
「フツー、そこまでやるか!?」
を継続すると自然と競合に大きな差をつけることができるようになります。

だから、もっと、もっと、どんどん、
自分から良いもの、良いことを渡そう、与えよう・・・と思っています。

経験から言うとこれを継続すると人生と仕事にも予期せぬ良いことがもたらされます。
これが「運」です。

運は自分から与えるところからスタートするのです。



(経営安定セミナーで人気講師・酒井とし夫)


PS.
今月9日、私が主宰する勉強会『ダイバーシティ・クラブ』の特別講師として長野県在住のTさんをお招きしました。Tさんは人口7000人の小さな村を活動拠点にしながら、10年以上にわたり一人で毎月7桁以上の売上を上げ続けています。しかも、お客様にとても喜ばれていて、地域の発展にも寄与しています。

Tさんのお話は『ダイバーシティ・クラブ』のメンバーに多くの刺激と影響を与えてくださいました。


勉強会『ダイバーシティ・クラブ』では会員自身も講師となって登壇しますがその他に私が日本全国で知り合った多才、異能、有能、ユニークな方々を特別講師として招いています。


私が実際に直接会って
『この人はメンバーの仕事と人生に刺激と影響を与えてくれる人だ』
と直感した方を招いています。


次回、5月14日の勉強会『ダイバーシティ・クラブ』にも、私が今までに何度かお会いしてお話を伺ったある方が特別講師として登壇します。


もし、『ダイバーシティ・クラブ』のメンバー以外の人が次回の5月14日の勉強会に参加したいと思った場合には、こちらの午前中のセミナーを受講して頂き、そのまま午後の勉強会に参加頂くことができます。


5月14日の特別講師も
『この人はみんなの仕事と人生に刺激と影響を与えてくれる人だ』
と私が直感した方です。

詳しくは書きません。
ピンときた人だけ予約してください。


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最近の夕飯時にはあぐらの足の上でゴロゴロするさくらちゃんをとーちゃんがナデナデする。

しばらくすると「かぷっ!」とさくらちゃんに手を噛まれる。
この甘噛みがなんともいえないムフフな感触である。(〃∇〃)


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こんにちは、年間講演依頼100本超のビジネス心理学講師・酒井とし夫です。

今日はちょっと実験をしましょう。
もし、あなたの近くにテニスボールが2個あったら次のことをしてください。
 ↓
「テニスボールを2個タテに真っすぐに積み重ねてください」

さて、できますか?


話は変わりますが、
「日本人ピッチャーは大リーグでは通用しない」
・・・そんな、思い込みを野茂英雄投手が覆しました。野茂投手に続き、次々と大リーグで活躍する日本人ピッチャーが現れました。

「日本人サッカー選手は世界では通用しない」
・・・そんな、思い込みを中田英寿選手が覆しました。中田選手に続き、次々と世界で活躍する日本人選手が現れました。

思い込みといえば50年以上前に次のようなことがあったそうです。
20世紀の初め、ヨーロッパでは「1マイル走」という陸上競技が人気でした。
現在の1500m走のようなものです。

その当時は1マイルを四分以内で走ることのできる選手はおらず、それはエベレスト登頂よりも難しいと言われていました。

ところが、1954年にロジャー・バニスター選手が1マイルを三分五十九秒四で走ることに成功しました。この時点では大勢の人が「バニスター選手は特別な人だからだ出来たのだ」と思っていました。しかし、そのわずか46日後に別の選手が三分五十八秒で1マイルを走りきったのです。

【心理の壁】


冒頭で、
「もし、あなたの近くにテニスボールが2個あったら、
2個タテに積み重ねてください」
と言いました。

多くの人は
「無理だよ!」
「何かの引っ掛けクイズなのか?」
「できるわけない!」
と思ったかもしれません。

では、下記の写真を見てください。





もう一度、あなたにお願いがあります。

「もし、あなたの近くにテニスボールが2個あったら、
2個タテに積み重ねてください」


おそらく、今度は出来る人が増えるはずです。

【心理の壁】


できないと思い込むと、実際にそれはエベレスト登頂よりも難しいかもしれません。
でも、できると分かれば、それはできるようになります。

あなたの【心理の壁】は何?




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この記事には一部、Amebaの健全なサイト運営にふさわしくない言葉・表現が含まれている可能性がある為アクセスすることができません。

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こんにちは、年間講演依頼100本超のビジネス心理学講師・酒井とし夫です。

今日はあなたの目標実現を手助けする「質問」について話をします。


先日、少人数制学習塾で有名な株式会社関塾様で【コーチングの研修】を担当させて頂き、次のような感想を頂戴しました。


「本日学ばせて頂いたことを活用していきます。具体的には承認と傾聴を行い、信頼関係を築いた上で、目標の明確化→現状把握→資源の発見→選択肢の創造→目標達成の意思→励まし、勇気づけを参考例を基に実践して売上向上できるようにしていきます。目標とそのためのアクションプラン、期限を設定して、各教室の売上UPに貢献できるよう努力していきます。本日は素晴らしい研修の機会を与えて頂き誠にありがとうございました。」
(一部、情報保護のため加筆修正しています。)


コーチングの大前提は次のこと。

『答えはクライアントが持っている。
クライアントは自分で答えを見つける力とリソース(資源)を持っている。』


そのため、基本的にはコーチングでは相手に指導や助言(=コンサルティング、アドバイス、テーチィング)は行ないません。


私自身が講師となって行なうコーチングの研修自体も座学は1/3で、残りの2/3は参加者自身による実習(=コーチングセッションの練習)となります。


それは私が
『答えは参加者が持っている。
参加者は自分で答えを見つける力とリソース(資源)を持っている。』
と信じているからです。参加者の皆さんはその実習を通して自分で今後の仕事におけるコーチングスキルの活かし方に気づくのです。


だから、基本的なコーチングの知識とスキルを私が説明した後は、参加者同士がコーチ役とクライアント役に分かれて、1分、3分、5分、15分といった実際のコーチングセッションを行い、その過程でコーチングの効果や意義、仕事におけるスキルの有効性を自分で発見し、理解します。
(もちろん、セッションを行なうために必要な資料は参加者に配布します。)


実際に今までにいろいろな場所で4~5時間のコーチングセミナーや研修を行なってきましたが、たいてい終了時間になる頃には参加者の皆さんの顔が輝きます。
それは、実習のペアを組んだ相手から発せられるコーチングの質問に自分が答えているうちに、各自が持っている課題や問題に対する【答え】が見つかるからです。


私の経験から言うと、コーチング・コーチとして独立をしようと考えている人はスクールに通って資格を取得した方が良いと思いますが、現在の仕事でお客様やスタッフと良好なコミュニケーションを図り、相手のやる気を引き出したいというのであれば、4~5時間のセミナーや研修で十分にそのスキルを身につけることができます。


また、自分自身の頭をクリアにして問題解決の糸口をつかみたい、というレベルであればセルフコーチング(自分で自分に対するコーチング)でも大いに効果があります。


ちなみに、NLPを学ぶと「8フレームアウトカム」という概念を学びますが、これは簡単に言うと世の中で物事を成し遂げる人が普段から自分自身に問うていることをまとめた究極の質問リストです。だから、この質問リストに答えていけば、あなたもすぐにセルフコーチングができます。

ネットで「8フレームアウトカム」で検索するとたくさんサイトが出てきますので、それらのサイトで質問リストを確認することができます。

また、私も「8フレームアウトカム」の質問を下記の動画であなたに問うています。


▼8フレームアウトカム
  

人間の脳は質問されるとA4サイズで30ページ分に相当する情報を探すそうですから、あなたも課題や問題に対する【答え】を自分で探したい時にはこの動画をご覧頂き、私の質問に答えることによりセルフコーチングが今すぐに実行できます。ご興味のある方は試して効果を実感してみてください。


今日はあなたの目標実現を手助けする「質問」についてのお話でした。




(ビジネスコーチング研修講師で人気の酒井とし夫)


=>>酒井とし夫の毎月開催の勉強会について
=>>酒井とし夫の講演詳細サイト
=>>アガリ症、口下手、スピーチ下手でお悩みの方へ
=>>ツルハシを持ったおっさんから人気講師になった男の実話
=>>酒井とし夫のビジネスセミナー動画大公開
=>>予算ゼロでも効果がすぐ出る 売り上げが3倍上がる!販促のコツ48/日本能率協会マネジメントセンター

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こんにちは、年間講演依頼100本超のビジネス心理学講師・酒井とし夫です。

今日はビジネスと商売における最も影響力の高い営業、広告、販促方法についてお話をしましょう。

さて、あなたは営業マンからの薦めや、DM、あるいはチラシを目にしてから、高速道路を使って車で往復2時間以上かけて買い物に行きますか?
しかも、その商品やサービスは車で10分の地元のお店でも手に入るものです。


高速代金を使って、ガソリン代を使って、地元でも買える商品やサービスをわざわざ移動時間だけで往復2時間以上かけて行くとなると、それはかなり魅力的な商品やサービスですよね。


実は私は今日、高速道路を使って、車で往復2時間以上かけてあるサービスを受けてきました。
正確には私ではなく4月から家族の一員となったさくら(猫)を診察してもらうためです。
避妊手術を受ける前に身体の状態を診てもらったのです。

実は地元にも動物病院はあります。
でも、4年前に飼っていたサスケ(猫)が亡くなる直前のその獣医さんの対応がとても冷たかった。しばらくペットを飼っていなかった理由の一因もそこにありました。

今回、さくらが我が家に来ることになってからずっと
「良い獣医師さんがいないだろうか?」
と考えていました。

ある時、ふと思いつきました。
「あっ!そうだ!!ヒラリーに訊いてみよう!!!」

ヒラリーとは私の主宰する勉強会「ダイバーシティ・クラブ」に、新潟から参加してくださっている某大手英会話教室のオーナーです。ヒラリーは何と猫ちゃん19匹と一緒に暮らしています。
ヒラリー以上にアドバイスを受けるに適した人はいないですよね。

=>コミュニケーションカウンセリングや講演・セミナーでも活躍するヒラリーこと横山人美さんのブログはこちら


だから、今月の勉強会の時に私はヒラリーに訊いたんです。
「ヒラリー、いつもどこの獣医さんに行っているの?
よい先生がいたら教えて欲しいんだけど。」

するとヒラリーは
「N先生がいいですよ!」
と言って、すぐにその動物病院の場所を教えてくれました。

先日、その動物病院に電話をして避妊手術をお願いしたいことを伝えると、
「では、猫ちゃんはまだ小さいようですので、できたら一度診察に来てください」
と言われました。

そして、今日、カミサンとさくらと一緒に高速道路を走り、往復2時間以上かけてその動物病院に行ったわけです。

動物病院のN先生は
「これはまたかわいい子が来たネねえ・・」
と優しく診察を行なってくれました。

まだ、さくらは小さいのでもう2ヵ月位してからの方が良いとのこと。
私とカミサンはお礼を述べて、動物病院を後にしました。

このメルマガを読んでいるあなたには
「ビジネスと商売で一番コストと労力が必要となる仕事は何であるか?」
は分かりますよね。

そうです。
新規のお客様を獲得することです。
その仕事が一番難しい。
だから、会社やお店は営業マンや広告、販促活動を通して新規客を獲得することに躍起になるわけです。

そして、もう一つ、このメルマガを読んでいるあなたには
「新規客を獲得する最も効果が高く、コストの低いものは何であるか?」
も分かりますよね・・・そう、【紹介】です。

もし、講演会の担当者が
「誰かいい講師いないかな?」
と相談した時に
「ビジネス心理学講師の酒井とし夫さんがいいよ!」
と紹介してもらえればそれは嬉しいし、マーケティング的にも最も効果があるわけです。

じゃあ、どうすればその【紹介】が発生するのか?

今回、N獣医師を紹介頂いたのは、自身も19匹の猫ちゃんと暮らすヒラリーです。
私の知人の中で猫の病気や怪我や治療を最も経験しているはずですから、獣医師選びの目には間違いが無いはずです。

そのヒラリーから紹介されたN先生はいったいどうやって紹介を発生させているのか?
そう、それは次の一点に尽きます。

『日々、一生懸命誠意を持って仕事をし続ける。』

紹介を得る他のやり方は存在しませんよね。
私もSNSでビジネスと商売の戦略、戦術、スキルを書いています。
本でも書いています。講演でも話しています。

でも、正直に言うと
ビジネスや商売で行なう必要のあることは
本当はこの一点だけなのです。

『日々、一生懸命誠意を持って仕事をし続ける。』


(商工会青年部資質向上セミナーで人気講師・酒井とし夫)


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