商売繁盛心理学・ビジネス心理学講師 酒井とし夫

商売繁盛心理学ブログは集客、売上アップ、販売促進、広告、セールス、コミュニケーション等、中小個人企業経営に役立ちます。

2016年05月

こんにちは、年間講演依頼100本超のビジネス心理学講師・酒井とし夫です。

「これまでの人生のなかで、うれしいと思ったことを思い出してみてください。文章は、『~をしてうれしかった』という言葉につないでください。」
(「脳科学を活用して平凡から非凡へ」堀川一晃著 PHP より)



ぜひ、上記の書籍引用文に書かれている問いにあなたも答えてみてください。
あなたが今までの人生でうれしいと思ったことは何ですか?
それを下記の「 」を埋める形で5個~10個程度を書き出してみてください。

「              」をしてうれしかった。
「              」をしてうれしかった。
「              」をしてうれしかった。
「              」をしてうれしかった。
「              」をしてうれしかった。


書き出しました?
さて、あなたが記入したうれしかったことは次のどちらが多かったですか?

・自分を喜ばせること
・他者を喜ばせること

私は初めてこの質問に答えたときには前者がとても多かったのですが、この傾向は目標実現にとって大きな影響を与えることになります。

実は人間の脳は自分を喜ばせるために目標を設定するとモチベーションが続かないのだそうです。

「売上を増やしたい(=自分を喜ばせる)」、「高級車を買いたい(=自分を喜ばせる)」、「出世したい(=自分を喜ばせる)」、「あいつに勝ちたい(=自分を喜ばせる)」という目標は最初は上手くいくのですが、壁や障害、困難に出会うと「やっぱり自分には無理か・・・」となり、モチベーションが下がるのだそうです。

一方、他者に喜んでもらいたいと思って行動をする人は壁や障害、困難に出会っても何とかそれを乗り超えようとします。
これは脳の前頭連合野に分泌されるホルモンが関係しているそうです。

だから、単に
「収入を増やしたい(=自分を喜ばせる)」
「高級車を買いたい(=自分を喜ばせる)」
「出世したい(=自分を喜ばせる)」
「あいつに勝ちたい(=自分を喜ばせる)」
という目標だけではなかなかそれらを現実化するのが難しい・・・。

では、どうすればこれらの目標が実現できるのか?
その答え。 
 ↓
 ↓
目的を明確にし利他の心でそれを設定すること。

たとえば、目的と目標が次のような場合にはその目標は実現しやすくなります。

目的
「引きこもりで悩む子どもたちのために学校を作って社会に貢献したい」
目標
「そのために売上を1億円を実現したい」

企業で言うところの理念と目標に例えると分かりやすいかもしれません。
理念
「地域の人々の健康を守る」
目標
「宅配弁当シェア60%の実現」


つまり、その目標は何のためなのか?
・・・それをよくよく考えることが目標実現にとって大きな影響を与える要素である、ということ。

以前、私は講演中に自分の話がウケる(目標=自分を喜ばせる)ことだけを考えていました。
だから、ノリの良くない会場では私のモチベーションも下がることがありました。

今は
「ご来場頂いた皆さんに役立つ、元気のでる、希望の持てる時間を創る」
ことが目的になっているのでノリの良くない会場でも私のモチベーションが下がることはありません。

そんな私のその思いが会場に伝わるのだと思いますが、最終的にはウケて盛り上がります。つまり私の目標は実現することになるのですが、イメージとしては目的を追い求める過程で結果として目標が実現するという感じです。


「目標を立てても実現しないことが多い」
と感じている人は、一度、その目標を実現する目的をよく考え、目的が他者を喜ばせることに沿っているかどうかを確認してみることをお薦めします。

目的のベクトルが他者に向いていると
エネルギーは枯渇せず、無限に湧き出てくることが実感できるはずです。

エネルギーが枯渇せず、無限に湧き出てくるから
次の手、次の行動、次のアイデアがどんどん溢れてくる。
その結果、目標は現実化する・・・ということです。



(商業工業部会員研修会で人気講師・酒井とし夫)


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ふっふっふっ。
昨日、スポーツクラブで測定したら・・・
体内年齢30歳であ~る!( ̄ー+ ̄)



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ど~ん!!昨日は200名様講演会。

扶桑工業株式会社様の記念式典で基調講演。
会場は琵琶湖のほとりにある長浜ロイヤルホテルの2階大ホール。

テーマは「仕事や人生で成功とチャンスを手に入れる!好運を味方につける9つの方法」。




むっちゃ活気溢れるパワフルな社員の方ばかりで講演会も大成功!
私もめっちゃ楽しい一日となりました。
中央の社長様を囲んでパーティー会場にて記念撮影(^-^)v




活気のある企業様は会場に入ると一瞬でその雰囲気が分かります。
記念式典がスタートする30分前にはほぼ全社員の皆様が着席されている様子を目の当たりにして、一事が万事「日頃から時間意識の徹底した企業様である」ことが伺えます。

扶桑工業株式会社様の50周年、100周年に向けての益々のご発展を祈念致します!


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こんにちは、年間講演依頼100本超のビジネス心理学講師・酒井とし夫です。

私には10秒で分かるのであ~る。
会場に入った瞬間に分かるのであ~る。


その会社や組織がちゃんと機能しているか、仕事は順調か、お互いの信頼関係はできているのか、マイナス面を改善しようとする組織なのか、長所を伸ばそうとする組織なのか、意欲はあるのか無いのかetc・・・・が分かります。

私はこれらのことが講演会場に入った瞬間にスグに分かります。

「なんでそんなことが分かるの?」
と言われても答えようがないのですが、ある時から分かるようになりました。
おそらくここ数年で数百ケ所の講演会場を周っているので感覚的に分かるのだと思います。


正直に言うと私がどんなにあれこれ手を尽くしてがんばって講演を行っても、盛り上がらない会場は盛り上がりません。
(私の実力が無いと言われればそれまでですが・・・)


実はその会場が盛り上がるかどうかも、会場に入った瞬間にほぼ分かります。
「おっ!今日はイケるねえ」
と感じたら、いつも以上に私がエネルギーを放出して講演を行っても大丈夫です。
参加者の皆さんもどんどんエネルギーが出てきます。

反対に
「ん!?今日はエネルギーレベルが低いぞ」
と感じたら、一定の講演レベルを壊さないように注意します。


経験から言うと次の法則が成り立ちます。

×盛り上がらない講演会の特徴
主催者側と参加者側の日常的なコミュニケーションが良好でない会場。

○盛り上がる講演会の特徴
主催者側と参加者側の日常的なコミュニケーションが良好である会場。


参加者が主催者に対して物理的、精神的になんらかの負い目、義理、借り等がある場合は前者になりがちです。つまり
「参加したくないけど、主催者に逆らえないので参加した参加者が多い会場」
は、足を踏み入れた瞬間に
「ん!?今日は熱レベルが低いぞ」
とすぐに分かります。


一方、後者の場合は主催者と参加者の日頃からのコミュニケーションが良好であると、主催者も参加者も同じ方向に目標があるので
「今日は目標に向けて一つでも二つでも学んで、身につけるぞ!」
という熱が身体全体から出ているのが感じられます。

そういう会場は入った瞬間に空気が澄んでいて、場内の雰囲気が明るく、軽やかだけれども熱意の詰まった場になっていることをすぐに感じます。
これは一般企業様、商工団体様、行政組織様、業界団体様を問わず当てはまります。


今月の私の勉強会『ダイバーシティ・クラブ』に特別講師として登壇頂いたローマ法王に米を食べさせた男・高野誠鮮先生もおっしゃっていましたが、人の頭とか身体の回りにはエネルギーの層のようなものがあります。

これは目には見え何けれどあなたも次のようなことを感じたことがあるはずです。
「なんだかこの人といると気が重くなる・・・」
「この人と一緒にいるとこちらも楽しくなってくる!」

これは目には見えない人の頭とか身体の回りにある相手のエネルギーの層と自分のエネルギーの層が触れ合って『感じて』いるわけです。


講演会場には何十人、何百人もの人が居ますから、このエネルギーの総量がとても多いのです。だから、私は会場に入った瞬間にその場のエネルギーを『感じて』いるのかもしれません。


そして、重要なことはこのエネルギーの層が周りの人に影響を与え、そのエネルギーが人から人へと伝播することによってあなたにもたらす縁や運の種類を変え、それによって仕事にも人生にも影響を受けるということ。


簡単に言うと
「なんだかこの人といると気が重くなる・・・」
というエネルギー層を持っている人は同じようなエネルギー層を持った人たちと一緒に居ると波長が合うので、どんどん同じような人と縁と運を引き寄せるということです。


「この人と一緒にいるとこちらも楽しくなってくる!」
というエネルギー層を持っている人といるとやはりその層の波長に合う人たちのつながりがどんどん広がるので、楽しい瞬間、時間、日常、人生が生まれやすいということ。


今月22日に伺った小田原の株式会社古川様も、25日に伺った長岡の株式会社ピーコック様も会場に入った瞬間にスグに参加者の方のエネルギーを感じました。
「おっ!今日はイケるねえ!!」

=>株式会社古川様
  
=>株式会社ピーコック様
  

きっと、両企業とも普段から管理職、社員、スタッフ、本部、FCオーナーとのコミュニケーションがかなり良好なはず。
だ・か・ら →→→ 業績が良くなるという結果がでている、わけです。


私のこの記事を読んでくださっているあなたはビジネスマンや商売人、起業家の方が多いと思います。

私を含めてビジネスマンや商売人、起業家の方は「結果」を出したい。
だから、あれこれと学んで、試行錯誤して、経験を繰り返し、目標に進むことが日常なのですが、目標実現のその大本・根本となるのは次のもの。
 ↓
 ↓
【あなたのエネルギー】


これが24時間365日、周りの人や場に影響を与え、あなたの周りの世界に影響を与えます。
だから、ぜひ、あなたも私も良いエネルギーを放出したい。

では、そのためにはどうしたら良いか?
一番簡単は方法論は
「あなたと一緒にいるとこちらも楽しくなってくる!」
とあなたが思われるエネルギーを、あなた自身が出しているかどうかを問うこと。


「あなたと一緒にいるとこちらも楽しくなってくる!」
と周りの人が感じるためにあなたが出来ることを下記に3つ書き出して欲しい。
(1)
(2)
(3)


そう、この3つを今から行なうことですね。

人間は似た人を引き寄せ、波長を増幅させ、場や組織のエネルギーを創り出します。
場も企業も人生も結局は【あなたのエネルギー】がその大本なのです・・。



(常総会講演会講師で人気の酒井とし夫)


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超嬉しいネ!
講師冥利に尽きます(ノ^^)ノ
 ↓ ↓ ↓






明日は琵琶湖のほとりのホテルで講演会です!
モチベーションがっつり上がりました!!
張り切って行って来ます!!!




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