講演依頼講師 酒井とし夫の講演会ブログ

講演依頼講師として講演会で圧倒的な実績の酒井とし夫の講演実績や講演会の感想を紹介したブログです。講演会講師・酒井とし夫は雑誌プレジデントやフジTVでも紹介されている人気講師です。

2016年05月

こんにちは、年間講演依頼100本超のビジネス心理学講師・酒井とし夫です。

「これまでの人生のなかで、うれしいと思ったことを思い出してみてください。文章は、『~をしてうれしかった』という言葉につないでください。」
(「脳科学を活用して平凡から非凡へ」堀川一晃著 PHP より)



ぜひ、上記の書籍引用文に書かれている問いにあなたも答えてみてください。
あなたが今までの人生でうれしいと思ったことは何ですか?
それを下記の「 」を埋める形で5個~10個程度を書き出してみてください。

「              」をしてうれしかった。
「              」をしてうれしかった。
「              」をしてうれしかった。
「              」をしてうれしかった。
「              」をしてうれしかった。


書き出しました?
さて、あなたが記入したうれしかったことは次のどちらが多かったですか?

・自分を喜ばせること
・他者を喜ばせること

私は初めてこの質問に答えたときには前者がとても多かったのですが、この傾向は目標実現にとって大きな影響を与えることになります。

実は人間の脳は自分を喜ばせるために目標を設定するとモチベーションが続かないのだそうです。

「売上を増やしたい(=自分を喜ばせる)」、「高級車を買いたい(=自分を喜ばせる)」、「出世したい(=自分を喜ばせる)」、「あいつに勝ちたい(=自分を喜ばせる)」という目標は最初は上手くいくのですが、壁や障害、困難に出会うと「やっぱり自分には無理か・・・」となり、モチベーションが下がるのだそうです。

一方、他者に喜んでもらいたいと思って行動をする人は壁や障害、困難に出会っても何とかそれを乗り超えようとします。
これは脳の前頭連合野に分泌されるホルモンが関係しているそうです。

だから、単に
「収入を増やしたい(=自分を喜ばせる)」
「高級車を買いたい(=自分を喜ばせる)」
「出世したい(=自分を喜ばせる)」
「あいつに勝ちたい(=自分を喜ばせる)」
という目標だけではなかなかそれらを現実化するのが難しい・・・。

では、どうすればこれらの目標が実現できるのか?
その答え。 
 ↓
 ↓
目的を明確にし利他の心でそれを設定すること。

たとえば、目的と目標が次のような場合にはその目標は実現しやすくなります。

目的
「引きこもりで悩む子どもたちのために学校を作って社会に貢献したい」
目標
「そのために売上を1億円を実現したい」

企業で言うところの理念と目標に例えると分かりやすいかもしれません。
理念
「地域の人々の健康を守る」
目標
「宅配弁当シェア60%の実現」


つまり、その目標は何のためなのか?
・・・それをよくよく考えることが目標実現にとって大きな影響を与える要素である、ということ。

以前、私は講演中に自分の話がウケる(目標=自分を喜ばせる)ことだけを考えていました。
だから、ノリの良くない会場では私のモチベーションも下がることがありました。

今は
「ご来場頂いた皆さんに役立つ、元気のでる、希望の持てる時間を創る」
ことが目的になっているのでノリの良くない会場でも私のモチベーションが下がることはありません。

そんな私のその思いが会場に伝わるのだと思いますが、最終的にはウケて盛り上がります。つまり私の目標は実現することになるのですが、イメージとしては目的を追い求める過程で結果として目標が実現するという感じです。


「目標を立てても実現しないことが多い」
と感じている人は、一度、その目標を実現する目的をよく考え、目的が他者を喜ばせることに沿っているかどうかを確認してみることをお薦めします。

目的のベクトルが他者に向いていると
エネルギーは枯渇せず、無限に湧き出てくることが実感できるはずです。

エネルギーが枯渇せず、無限に湧き出てくるから
次の手、次の行動、次のアイデアがどんどん溢れてくる。
その結果、目標は現実化する・・・ということです。



(商業工業部会員研修会で人気講師・酒井とし夫)


▼よかったら応援のワンクリックを!


▼酒井とし夫の書籍
予算ゼロでも効果がすぐ出る 売り上げが3倍上がる!販促のコツ48/日本能率協会マネジメントセンター

¥1,620
Amazon.co.jp

ふっふっふっ。
昨日、スポーツクラブで測定したら・・・
体内年齢30歳であ~る!( ̄ー+ ̄)



▼よかったら応援のワンクリックを!


▼酒井とし夫の書籍
予算ゼロでも効果がすぐ出る 売り上げが3倍上がる!販促のコツ48/日本能率協会マネジメントセンター

¥1,620
Amazon.co.jp

ど~ん!!昨日は200名様講演会。

扶桑工業株式会社様の記念式典で基調講演。
会場は琵琶湖のほとりにある長浜ロイヤルホテルの2階大ホール。

テーマは「仕事や人生で成功とチャンスを手に入れる!好運を味方につける9つの方法」。




むっちゃ活気溢れるパワフルな社員の方ばかりで講演会も大成功!
私もめっちゃ楽しい一日となりました。
中央の社長様を囲んでパーティー会場にて記念撮影(^-^)v




活気のある企業様は会場に入ると一瞬でその雰囲気が分かります。
記念式典がスタートする30分前にはほぼ全社員の皆様が着席されている様子を目の当たりにして、一事が万事「日頃から時間意識の徹底した企業様である」ことが伺えます。

扶桑工業株式会社様の50周年、100周年に向けての益々のご発展を祈念致します!


▼よかったら応援のワンクリックを!


▼酒井とし夫の書籍
予算ゼロでも効果がすぐ出る 売り上げが3倍上がる!販促のコツ48/日本能率協会マネジメントセンター

¥1,620
Amazon.co.jp

こんにちは、年間講演依頼100本超のビジネス心理学講師・酒井とし夫です。

私には10秒で分かるのであ~る。
会場に入った瞬間に分かるのであ~る。


その会社や組織がちゃんと機能しているか、仕事は順調か、お互いの信頼関係はできているのか、マイナス面を改善しようとする組織なのか、長所を伸ばそうとする組織なのか、意欲はあるのか無いのかetc・・・・が分かります。

私はこれらのことが講演会場に入った瞬間にスグに分かります。

「なんでそんなことが分かるの?」
と言われても答えようがないのですが、ある時から分かるようになりました。
おそらくここ数年で数百ケ所の講演会場を周っているので感覚的に分かるのだと思います。


正直に言うと私がどんなにあれこれ手を尽くしてがんばって講演を行っても、盛り上がらない会場は盛り上がりません。
(私の実力が無いと言われればそれまでですが・・・)


実はその会場が盛り上がるかどうかも、会場に入った瞬間にほぼ分かります。
「おっ!今日はイケるねえ」
と感じたら、いつも以上に私がエネルギーを放出して講演を行っても大丈夫です。
参加者の皆さんもどんどんエネルギーが出てきます。

反対に
「ん!?今日はエネルギーレベルが低いぞ」
と感じたら、一定の講演レベルを壊さないように注意します。


経験から言うと次の法則が成り立ちます。

×盛り上がらない講演会の特徴
主催者側と参加者側の日常的なコミュニケーションが良好でない会場。

○盛り上がる講演会の特徴
主催者側と参加者側の日常的なコミュニケーションが良好である会場。


参加者が主催者に対して物理的、精神的になんらかの負い目、義理、借り等がある場合は前者になりがちです。つまり
「参加したくないけど、主催者に逆らえないので参加した参加者が多い会場」
は、足を踏み入れた瞬間に
「ん!?今日は熱レベルが低いぞ」
とすぐに分かります。


一方、後者の場合は主催者と参加者の日頃からのコミュニケーションが良好であると、主催者も参加者も同じ方向に目標があるので
「今日は目標に向けて一つでも二つでも学んで、身につけるぞ!」
という熱が身体全体から出ているのが感じられます。

そういう会場は入った瞬間に空気が澄んでいて、場内の雰囲気が明るく、軽やかだけれども熱意の詰まった場になっていることをすぐに感じます。
これは一般企業様、商工団体様、行政組織様、業界団体様を問わず当てはまります。


今月の私の勉強会『ダイバーシティ・クラブ』に特別講師として登壇頂いたローマ法王に米を食べさせた男・高野誠鮮先生もおっしゃっていましたが、人の頭とか身体の回りにはエネルギーの層のようなものがあります。

これは目には見え何けれどあなたも次のようなことを感じたことがあるはずです。
「なんだかこの人といると気が重くなる・・・」
「この人と一緒にいるとこちらも楽しくなってくる!」

これは目には見えない人の頭とか身体の回りにある相手のエネルギーの層と自分のエネルギーの層が触れ合って『感じて』いるわけです。


講演会場には何十人、何百人もの人が居ますから、このエネルギーの総量がとても多いのです。だから、私は会場に入った瞬間にその場のエネルギーを『感じて』いるのかもしれません。


そして、重要なことはこのエネルギーの層が周りの人に影響を与え、そのエネルギーが人から人へと伝播することによってあなたにもたらす縁や運の種類を変え、それによって仕事にも人生にも影響を受けるということ。


簡単に言うと
「なんだかこの人といると気が重くなる・・・」
というエネルギー層を持っている人は同じようなエネルギー層を持った人たちと一緒に居ると波長が合うので、どんどん同じような人と縁と運を引き寄せるということです。


「この人と一緒にいるとこちらも楽しくなってくる!」
というエネルギー層を持っている人といるとやはりその層の波長に合う人たちのつながりがどんどん広がるので、楽しい瞬間、時間、日常、人生が生まれやすいということ。


今月22日に伺った小田原の株式会社古川様も、25日に伺った長岡の株式会社ピーコック様も会場に入った瞬間にスグに参加者の方のエネルギーを感じました。
「おっ!今日はイケるねえ!!」

=>株式会社古川様
  
=>株式会社ピーコック様
  

きっと、両企業とも普段から管理職、社員、スタッフ、本部、FCオーナーとのコミュニケーションがかなり良好なはず。
だ・か・ら →→→ 業績が良くなるという結果がでている、わけです。


私のこの記事を読んでくださっているあなたはビジネスマンや商売人、起業家の方が多いと思います。

私を含めてビジネスマンや商売人、起業家の方は「結果」を出したい。
だから、あれこれと学んで、試行錯誤して、経験を繰り返し、目標に進むことが日常なのですが、目標実現のその大本・根本となるのは次のもの。
 ↓
 ↓
【あなたのエネルギー】


これが24時間365日、周りの人や場に影響を与え、あなたの周りの世界に影響を与えます。
だから、ぜひ、あなたも私も良いエネルギーを放出したい。

では、そのためにはどうしたら良いか?
一番簡単は方法論は
「あなたと一緒にいるとこちらも楽しくなってくる!」
とあなたが思われるエネルギーを、あなた自身が出しているかどうかを問うこと。


「あなたと一緒にいるとこちらも楽しくなってくる!」
と周りの人が感じるためにあなたが出来ることを下記に3つ書き出して欲しい。
(1)
(2)
(3)


そう、この3つを今から行なうことですね。

人間は似た人を引き寄せ、波長を増幅させ、場や組織のエネルギーを創り出します。
場も企業も人生も結局は【あなたのエネルギー】がその大本なのです・・。



(常総会講演会講師で人気の酒井とし夫)


▼よかったら応援のワンクリックを!


▼酒井とし夫の書籍
予算ゼロでも効果がすぐ出る 売り上げが3倍上がる!販促のコツ48/日本能率協会マネジメントセンター

¥1,620
Amazon.co.jp

超嬉しいネ!
講師冥利に尽きます(ノ^^)ノ
 ↓ ↓ ↓






明日は琵琶湖のほとりのホテルで講演会です!
モチベーションがっつり上がりました!!
張り切って行って来ます!!!




▼よかったら応援のワンクリックを!


▼酒井とし夫の書籍
予算ゼロでも効果がすぐ出る 売り上げが3倍上がる!販促のコツ48/日本能率協会マネジメントセンター

¥1,620
Amazon.co.jp

昨日は新潟県が誇る超優良企業・株式会社ピーコック様で講演会。

ピーコック様はファーストフード、冷凍食品製造を中核に事業を展開されています。
中でも冷凍たこ焼は1日100万粒を生産し、その生産量は日本一!





お招きを頂きました塚本副社長様、小杉部長様、プライヤー部長様、そしてご参加を頂き積極的に実習まで取り組んで頂いたご参加の皆様、ありがとうございました!





▼よかったら応援のワンクリックを!


▼酒井とし夫の書籍
予算ゼロでも効果がすぐ出る 売り上げが3倍上がる!販促のコツ48/日本能率協会マネジメントセンター

¥1,620
Amazon.co.jp

こんにちは、年間講演依頼100本超のビジネス心理学講師・酒井とし夫です。

今日は理念・戦略と実践という話。

今月14日に開催した私の勉強会「ダイバーシティ・クラブ」の特別ゲスト講師はベストセラー「ローマ法王に米を食べさせた男」の著者で、スーパー公務員としてカンブリア宮殿にも出演された高野誠鮮先生。

当初、1時間程度を想定していたのですがなんと当日はノンストップでまるまる3時間も心を揺さぶる熱いお話を頂きました。

限界集落脱却、神子原米のグランド化、古民家カフェ、農家経営の直売所、知識の本当の意味、理念と戦略と実践、心力、やる気と本気の違い、ブランド化戦略、自然栽培、世界への挑戦、UFOの話、スプーン曲げ、奇跡のりんごの木村秋則さん、人体経済学、葬儀、ジャポニック、霊の話、時間と速さ、龍のことまでetc・・・体中の血液がグツグツと沸騰するほどエネルギーに溢れたなお話でした。そして勉強会のメンバーからの質問にも1つ1つ丁寧にお答え頂き、サインにもにこやかに応じてくださいました。

高野先生には3度お会いしてお話を伺ったり、講演を聴講させて頂いたりしていますが、今回強く印象に残ったことの一つが【理念・戦略と実践】。

概念図として高野先生は次のような図で説明をされていました。
   *
  * *
 戦略と実践
 * 理念 *
********

つまり、三角形の土台となる部分が「理念」。
その上に乗っかっているのが「戦略と実践」。

大切なのは土台となる理念。
「理念」をしっかりと固めたら、やることは「戦略(=考え)と実践(=行動)」のみ。

難題、問題が発生しても「理念」が大義・利他の気持から出たもので向かう方向が相手のためになること、地域のため、社会のためになること、世のためになることであれば天佑(天の助け)があり、思いは実現する。

とかく、人は「戦略(=考え)と実践(=行動)」を求めがち。
だからあちらの考え方、こちらのテクニック、向こうのやり方が良いのではないかと目移りして彷徨う。考えて行動してもふらふらしてブレるうえに、一貫性も信念もなく、本気になっていないので物事が成就しない。

「戦略(=考え)と実践(=行動)」は単なる思考とテクニックと身体の使い方でしかない。
物事が成就しない根本の原因は理念のあやふやさにある。

己は何のためにそれをやるのか?
動機善也や、私心なかりしか。
大義はあるか、利他の心であるか。

理念がしっかしりていれば考え方ややり方、行動方法は無限にある。
それを理念に基づいてひたすら考えて、行動すればよいだけ。

もし、それが成就できていないものであるなら、
それは知識が足りないのではなく、テクニックが無いのではなく、
根本は理念がふらついているから

理念がしっかりしているなら、脳味噌がちぎれるほど考え、実現するまで行動し続けること。
何ごとも【理念=生き方・使命】→【戦略=考え】→【実践=行動】の順。

私一人の学びのために高野先生をお招きすることは不可能でした。
でも、勉強会ダイバーシティ・クラブ」のメンバーに高野先生の話を聞いてもらい、行動の源泉にしてもらいたいという気持ちがあり今回の特別講演会が実現しました。

計らずしも「己は何のためにそれをやるのか?」が、明確になっていたので、その気持がメンバーに伝わり、みんなの熱意を引き出し、さらにそれが高野先生に伝わり、大幅な時間延長で熱くお話を頂き、あの場に居た人にだけ分かるとてもエネルギーに満ちた場と時間を生むくことができたのだと思います。

理念を定め、大量の思考と行動を!



(ローマ法王に米を食べさせた男・高野誠鮮先生と酒井とし夫)


▼よかったら応援のワンクリックを!


▼酒井とし夫の書籍
予算ゼロでも効果がすぐ出る 売り上げが3倍上がる!販促のコツ48/日本能率協会マネジメントセンター

¥1,620
Amazon.co.jp

先週19日は舞踏家・長嶺ヤス子さんのライブin新宿文化センターを鑑賞。

日本舞踊、フラメンコ、ダンス、和楽器が生み出す圧倒的なエネルギーに感激!!160匹以上の猫と暮らす80才の舞台は圧巻驚嘆神がかりのパフォーマンスでした。

長嶺さんのことを教えて頂いたえーこちゃん、おのっち、そして☆さんに感謝します。




翌20日は都内飯田橋で打ち合わせを行い、その翌日21日は小田原へ移動。




小田原に来るといつも街の空気と時間がゆったり流れてる感じがしてとても気持ちイイ!!
リニューアル下ばかりの小田原城見学。ずいぶんと展示室が綺麗になっていました。




翌22日は小田原の老舗企業・株式会社古川様で研修会。
株式会社古川様にお招きを頂くのは今回で3回め。いつもありがとうございます!

今回の研修テーマは「相手の能力とやる気を引き出すビジネスコーチング」。

4時間近くにわたり熱心に実習に取り組んで頂いた株式会社古川の皆さんに心からありがとう~!!です。皆さんの熱意と積極性は本当に素晴らしいです\(^o^)/

=>株式会社古川様





さあ、今週は新潟と滋賀を講演会で周ります!



▼よかったら応援のワンクリックを!


▼酒井とし夫の書籍
予算ゼロでも効果がすぐ出る 売り上げが3倍上がる!販促のコツ48/日本能率協会マネジメントセンター

¥1,620
Amazon.co.jp

こんにちは、年間講演依頼100本超のビジネス心理学講師・酒井とし夫です。

「酒井さあ、独立する気ある?」
「酒井さん、ウチに来ませんか?」
「酒井さん、本を書きませんか?」
「酒井くん、講師になったほうがいいで~!」

・・・っと、言われて私は独立し、転職し、本を書き、講師になりました。


人生の中で、私は自分で決めたことも多いけれど、
ふり返ってみると【他人に決めてもらった】ことも多い、です。

自分で決めるのではなく、人に決めてもらうというのは
「思考パターンを変える」
ということ。

人は無意識についつい自分がいつも使っている脳の部位を使い、いつも思っている心を使い、普段やり慣れている身体の動きを使います。

つまり、何ごとであれ、自分で決めると、いつもの自分のお決まりのパターンで思考し、判断し、行動してしまうということ。
だから、枠から外れることができないことも多いわけです。


自分の意思とは無関係に災難に会ったとか、病気になったとか、失業したとかいう状況に置かれると、普段の自分とは違う脳の部位を使い、いつも思っていることとは違う心の使い方をして、普段とは違う行動をすることがあります。

そして、そのことが
「新しい自分を発見し、思っていなかった良縁に出会う」
ことも多い。

使い慣れた脳の部位を使い、使い慣れた心の使い方をして、使い慣れた身体の動かし方をしていると、【いつもの自分で完結】してしまいます。

もちろん、それを悪いことと言っているわけではありませんが、放っておくと、人は無意識についつい自分がいつも使っている脳の部位を使い、いつも思っている心を使い、普段やり慣れている身体の動きを使うのだ、ということも意識しておくと良いと思います。

そのため、時には
【他人に決めてもらう】
という状態を自ら意識的に作ることも大切です。


たとえば、旅行プランを他人に決めてもらうとか、今日のランチのメニューを友人に決めてもらうとか、今週の訪問先を同僚に決めてもらうとか、休日の過ごし方を家族に決めてもらうとか・・。

案外、こんなちょっとしたことでも普段使っている自分とは違う自分を使うことになるので、視点が変わり、視野が広がり、新たな発見や気づきにつながります。

自分で会社を経営したり、管理職になると
「自分で決める」
ことが多くなります。

それが日常化すると、思考や視点の硬直化につながり、脳や心の発達を抑制します。

経営者、管理職、自営の方は月に一度で良いので【他人に決めてもらう】ことにトライしてみてください。

きっと、自分の知らない自分に出逢うはずです・・・。



(経営安定セミナー講師で人気・酒井とし夫)

▼よかったら応援のワンクリックを!


▼酒井とし夫の書籍
予算ゼロでも効果がすぐ出る 売り上げが3倍上がる!販促のコツ48/日本能率協会マネジメントセンター

¥1,620
Amazon.co.jp

こんにちは、年間講演依頼100本超のビジネス心理学講師・酒井とし夫です。

先日、
「酒井さんが普段大切にしていることって何ですか?」
っと聞かれました。

「う~ん、そうだなあ・・・3つあります。」
っと答えました。

それは、次の3つです。
(1)言葉
(2)身体
(3)心

それぞれを簡単に説明しますネ。

(1)言葉
基本的にマイナスな言葉、否定語的な言葉、恨みつらみ、陰口、悪口は言いません。
ちょっとアヤシイ人と思われるかもしれませんが朝は外に出て、深呼吸をしてから太陽に向かってプラスの言葉を口にして一日をスタートします。寝る前には鏡に向かってやはりプラスの言葉を口にしてから一日を終了します。

だから、マイナスな言葉を使う人や否定的な人はとても気になります。
意識的にそういう人とは離れます。


(2)身体
心身一如。心の状態は身体に影響を与えるとともに、身体の状態も心に影響を与えると信じているので、意識して身体の使い方には気をつけています。

「身体に力が入っているな・・・」
と思う時はその場でぴょんぴょんと跳んだり、肩を上下動させたり、手先を素早く振ったり、首を回したりして身体をリラックスさせます。

また、20秒程度息を吐いてから、20秒程度吸うというゆっくりした呼吸を行ないながら、力を抜いています。

反対に気合を入れるときや熱量を上げたいときには、意図的にガッツポーズをしたり、走ったり、大またで歩いたり、視線を上げて、身体の動きからエネルギーを作りあげます。


(3)心
心をありたい姿、理想の状態に向けることを意識しています。
失敗したくないことややりたくないこと、リスクでに意識を向けるのではなく、「こうなりたいという姿・風景・環境」に心を向けます。

以前にも書きましたがエネルギーは意識した方向へ向かうからです。
具体的には
「人前でアガリたくない」
ではなく
「人前で堂々とする」
ことに心を向けるということです。


この3つを意識して仕事をすると、不思議と良い縁や出会いが向こうからやってきます。

10代、20代、30代はこれと逆をやっていました。
つまり、「無理だよ」「できないさ」と言いながら、うつむいて歩き、「○○したくないなあ」という方向へ心を向けていました。
だから、実際にそのような人生になっていたのかもしれないですね。


今の私は
「大丈夫!きっと上手くいく!」
と言いながら、元気良く大またで歩き、理想の状態を想像して、
毎日、笑っているということです。
これが、普段私が大切にしていること・・・。



(定例会議講演会講師で人気の酒井とし夫)


▼よかったら応援のワンクリックを!


▼酒井とし夫の書籍
予算ゼロでも効果がすぐ出る 売り上げが3倍上がる!販促のコツ48/日本能率協会マネジメントセンター

¥1,620
Amazon.co.jp

このページのトップヘ