商売繁盛心理学・ビジネス心理学講師 酒井とし夫

商売繁盛心理学ブログは集客、売上アップ、販売促進、広告、セールス、コミュニケーション等、中小個人企業経営に役立ちます。

2016年06月

こんにちは、年間講演依頼100本超のビジネス心理学講師・酒井とし夫です。

昨日、シャープ株式会社様主催のEco&Businessソリューションフェア広島会場で講演を行いました。

私の登壇は午後3時からだったのですが、その前の午後1時30分から登壇されたのが山形新幹線の社内販売で一日の売上記録を達成した茂木 久美子先生。

茂木先生は下記のベストセラーの著者としても有名ですね。
「人の5倍売る技術」 (講談社+α新書)

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一般的な販売員の方は日販が7万円位なのだそうですが、茂木先生は26歳の時に一日で53万円を売り上げた伝説の販売員。

茂木さんは
「お客様を喜ばせたい」
という気持から、あることがきっかけとなりマニュアルどおりの接客ではなく、方言を使ったり、乗客の方と雑談をしたり、自分の表情に気をくばるようになりました。

自分は単なる物売りではない、一人一人のお客様に興味を持ち、車内販売を通してお客様の人生の一瞬の思い出にしてもらえる仕事をしたいという気持ちがマニュアルに沿った販売ではなく、お客様を自分の家族のように思う茂木さんオリジナルの接客販売法を編み出しました。

もちろん、マニュアルどおりの販売からは逸脱した部分もあるので、おそらく周囲の反対や反発もあったことと思います。

マニュアルどおりに仕事をしていれば楽ですよね。言われたとおりにやっていれば怒られないし、責任をとらなくてもいいし、お給料はもらえますから。

でも、きっとそんな仕事には飽きたのだと思います。
単なる物売りにはなりたくなかったのだと思います。

日本には「守破離」という言葉がありますね。
【守破離】
「まずは師匠に言われたこと、型を「守る」ところから修行が始まる。その後、その型を自分と照らし合わせて研究することにより、自分に合った、より良いと思われる型をつくることにより既存の型を「破る」。最終的には師匠の型、そして自分自身が造り出した型の上に立脚した個人は、自分自身と技についてよく理解しているため、型から自由になり、型から「離れ」て自在になることができる。」(ウィキペディアより)


マニュアルどおりの接客・販売を行なっている段階は守。
そこに自分の考えや理想を加味して生まれるのが破。
さらに、そこを超え自由自在な存在になれるのが離。
きっと、茂木さんもこの守破離の段階を通して人生を生きてこられているのだな、と感じました。

個人的な思いですが仕事で守の段階で満足するか、次の破や離の段階まで進むかの差は次のことがきっかけになるのではないかと思います。

「もっとお客様を喜ばせたい」

自分のためだけなら型どおり、言われたとおりにやっていれば怒られないし、責任をとらなくてもいいし、お給料はもらえます。守にとどまればよいわけです。

でも、
「もっとお客様を喜ばせたい」
と強く思う気持ちが芽生えると、既存の型を破る必要がでてくる。

型を破って進むと、型どおりにやっている人とはやることが違ってきます。
それが結果として仕事では「差別化」になり、それをさらに極めようと進んでいくと名人芸とか秀でた存在になるのではないか・・・。

そんなことを考えながら、茂木さんの講演を聴いていました。

その茂木さんの講演の後、私が登壇。

いつにも増して
「もっとお客様を喜ばせたい」
という気が出ていたのかもしれません。
会場は大いに盛り上がり、次のEco&Businessソリューションフェアの大阪会場、東京会場での登壇も決定となりました。

仕事で心がけるべきは次の一点だけなのかもしれません。
「もっとお客様を喜ばせたい」



(イベントフェア基調講演特別講演で人気講師・酒井とし夫)


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昨日は広島産業会館でシャープ株式会社様主催のEco&Businessソリューションフェアで講演会。おかげさまで大好評!!のため大阪会場、東京会場登壇も決定(^.^)/ 


会場でシャープ様より創業者・早川徳次氏が発明し特許を取得した早川式繰出鉛筆の複製を頂戴しました。(社名の由来となった商品ですね)

また、昨日の講演会では3人が登壇したのですが、そのうちのお一人が茂木久美子さん。茂木さんは山形新幹線で一日の売上記録を達成した伝説のカリスマ販売員、さらにベストセラー「人の5倍売る技術 (講談社+α新書) 」の著者でもありますネ。
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私も聴講させて頂きましたが、とても楽しく、気づきの多い講演で・・・
むっちゃ綺麗な方でした(^o^)


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こんにちは、年間講演依頼100本超のビジネス心理学講師・酒井とし夫です。

30代の頃、一部上場の超大企業の社長と会食をしたことがあります。
会員制クラブで社長とカミサンと私の3人で食事。
むっちゃ緊張しました。 (;^_^A

その時に会って10分経ってから驚いたことがあります。
それは・・・
私の話しを訊く時間が多いということ。

その社長はどこの馬の骨とも分からない当時30代前半の私のことを
あれこれと訊くんです。

私の話など聞いても
その社長にはな~んの役にも立たないはずですが
とにかくよく質問をしてくださったことを覚えています。


私が質問をしても、すぐにその社長は私のことを訊くのです。
何度も、何度も。
その場で私に気持ちよく話をさせようという気持ちが伝わってきました。

もちろん気を使ってくださったのだと思いますが
その時はちょっと意外でした。

当時は大企業の社長というのは
強気バリバリでイケイケな感じで
自分の考えや信念をダ~~~~っと話すイメージを持っていましたが
にこにこしながら私に質問をして、それに答える私の話しを熱心に聴いてくださっているその社長の姿を今でも鮮明に覚えています。

先日、読んだ本に次の一文がありました。
「自己紹介が終わったら、会話の99.9%パーセントは、相手や相手の仕事に関する質問を投げかけ、答えを聞くことに費やす。」
(「紹介の連鎖が永遠に続く秘人脈活用術」ボブ・バーグ著 ダイレクト出版)
(↑鹿児島の鮫島社長、本を送ってくださり、ありがとうございます(^.^)/)


私が50歳を過ぎて、やっと分かったこと、それは
【良好なコミュニケーションの肝は聞く力にある】
ということ。


ここ5年ほどセミナーやスクールに通ってコーチング、NLP、コミュニケーションを学び、それを日々の仕事や生活で実践していますが、もっとも有益で実践的で効果があるスキルは【傾聴】です。

もちろん、TPOに応じてこちらが話すことは必要です。
私が講演会場で話を聞いているだけでは仕事にはなりませんからね。

でも、その仕事自体がどのような良好なコミュニケーションを通じてもたらされるかというと、ほとんどは「話すこと」ではなく、「聞くこと」によってもたらされています。
(逆に失敗の多くは聞かなかったことが原因です。)

聞き上手な人は目立ちません。
聞き上手だと分からないように聞くから。
だから、話しやすい。

実は聞き方、訊き方、聴き方にはスキルがあります。
もちろん、そのスキルは相手を尊重するという聞き手の在り方がベースになりますが、相手を大切に思っている人がスキルを身に付けると鬼に金棒状態です。

「多くの人が、話上手だから人との関係は得意だと思っている。
対人関係のポイントが聞く力にあることを知らない。」
(ピーター・ドラッカー)

私は経験から断言できますが、
話を聞く力は仕事と人生を劇的に変えます。
そして、その力はメンタルとスキルとトレーニングで誰でも手に入れることが可能です。

仕事や人生で相手と良好な関係を築きたい、
そう考えたなら、「話すこと」ではなく、「聞くこと」に少し注意を向けてみてください。
きっと、今までとは違う結果がでてきますから。


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話を聞く力はあなたの仕事と人生を劇的に変えます。
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(商工会議所会員大会講演会講師で人気の酒井とし夫)



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おっは~♪♪今日はこれから広島に向かうで~!!

明日はシャープ株式会社様主催のEco&Businessソリューションフェア広島会場で講演の大トリです。

うっしし!モチベーションがっつり上がります。

行ってきます(^.^)/




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どんな商品やサービスを扱っていても商売人がやらねばならないことは3つだけ。
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いったい自社、自店はこの3つのどこを改善、改良、改革しようとしているのかを見定めてからアイデア出し、企画、計画、行動を行なうこと。
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攻めるポイントを決めてから考えて動くこと。


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