講演依頼講師 酒井とし夫の講演会ブログ

講演依頼講師として講演会で圧倒的な実績の酒井とし夫の講演実績や講演会の感想を紹介したブログです。講演会講師・酒井とし夫は雑誌プレジデントやフジTVでも紹介されている人気講師です。

2016年07月

山形新幹線「つばさ」のワゴン販売でなんと4時間で57万円の新記録!!を打ち立てたカリスマアテンダント・茂木久美子先生から新刊本をご恵贈頂きました。




茂木先生の新刊書籍は下記です。

売上を10倍にする接客&販売術 神対応のおもてなし (100万人の教科書)/神宮館

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私は本を読む時は付箋紙を貼るのですが、写真を見てください。この付箋の多さ!!接客・販売に関わる方はもちろんですが、私のような講師や営業マンにとっても役立つ接客&販売術が満載です。

さっそく「神対応06 両手で渡し、指先に余韻を持たせる」で写真をアップしてみました。
(余韻出てるかな!?)


全部で46項目の接客&販売術が書かれていますが、接客の新人さんでもこれを1週間に1項目づつ実践すると一年でかなりレベルアップは間違いありません。

特に接客&販売に関わる方にお薦めの一冊です(^.^)/

茂木先生、ありがとうございました!





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私はよく次のような言い方をします。

「念のため、これをお送りしますのでご確認ください。」
「せっかくの機会なので、この内容でやらせて頂きたいと思います。」


もし、これが次のような言い方だったら印象が少し変わるのが分りますか?

「これをお送りしますのでご確認ください。」
「この内容でやらせて頂きたいと思います。」

先の表現よりキツくなって、圧力が出ているのが分かると思います。
これだと相手の気持ちに反発が生まれやすくなります。

実は人と言うのは【ある一つの要素】を言葉に付け加えると説得力が増し、しかも相手から了承される度合いが高まることが心理学の実験から分かっています。


その【ある一つの要素】とは何だと思いますか?


それは・・・。
「理由」

心理学実験で次のようなものがあります。
コピー機に長~い行列ができています。
その行列の先頭の方に割り込んで次のように言います。

(A)「すみません、5枚なのですが、先にコピーをとらせてもらえませんか?」
(B)「すみません、5枚なのですが、急いでいるので先にコピーをとらせてもらえませんか?」
(C)「すみません、5枚なのですが、コピーをとらなければいけないので先にコピーをとらせてもらえませんか?」


すると承諾(割り込ませてくれる)率は次のようになりました。
(A)承諾率60%
(B)承諾率94%
(C)承諾率93%


(A)と(B)の違いは「理由の有無」です。
理由があるかないかで承諾率は30%以上異なるわけです。


さらに面白いのは(B)と(C)の違いです。
これは(B)が「もっともらしい理由」で、(C)は「理由になっていない理由」であるということなのですが、ほとんど承諾率に差はありません。


つまり、理由の内容ではなく
理由の有無の承諾率に大きな影響を与えるということ。


冒頭で紹介した
「念のため・・・」
「せっかくの機会なので・・・」
は、私流の理由になっていない理由なのです。


これだけで承諾率が高まるのだから簡単でしょ。
ぜひ、あなたもせっかく覚えたのですから、今日からすぐに使ってみてください。





(会員様向けセミナーで人気講師・酒井とし夫)


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「ある金融機関の支店長が講演会の講師を探しているのだけれど、酒井さん、一度会ってみませんか?」
と、フェイスブックを通じて知人のMさんから連絡があったのは先週のこと。

「はい~!お願いしますぅ!!」
と返信し、昨日、知人と支店長様と3人で初顔合わせ。

支店長に会った瞬間に
「若々しい!」
「表情がにこやか!!」
「暑いのにスーツ姿で迎えて頂いた。なんと誠実な方なのだろう!!!

と支店長の素晴らしいところを3つ、私は瞬時にキャッチしました。


これは私がよく講演会で言っている
【相手の良い点を3つ見つけよう!】
ということの実践。


席に着き、支店長様が考えている講演会の主旨や概要を伺いながら
(支店長)「参加者は○○の方々です。」
(私)「なるほど!○○の方々ですね。」
等と応える私。


これも私がよく講演会で実習を行っている
【ラ・ポール スキル】
の実践。講演会に参加された方は分りますネ。


その後、雑談をしているとなんと支店長様と通っていた予備校が同じであったことが判明。
「え~!支店長も※※予備校だったのですか!!」
と驚く私。

これも私がよく講演会で言っている
【類似性を見つけよう】
ということの実践。


そして、支店長が袋から小冊子を取り出しこう言いました。
「この小冊子を読ませて頂きました。
本当に波乱万丈な人生ですね。巷の小説より面白かったです。」

そう、支店長様は私のこちらのストーリーをまとめた小冊子を予め読んでくださっていたのです。
 

人は相手の人間的な側面を知ったとき、
より強く相手に好意をもつようになる・・・。
「ザイアンスの法則」ですね。

おかげで支店長様とは速攻で意気投合し、その場で11月末の講演登壇が決定しました。

私が初対面の人とでも良好なコミュニケーションが取れるようになったのは
心理学の知識とスキルの影響が大きいです。

もちろん、仕事のクオリティや本人の人柄も大切ですが、どんなに仕事をきっちりやる人でも、人柄が良い人でもコミュニケーション能力が低いと、世の中では仕事にはなかなか結びつきません。


仕事のクオリティや本人の人柄が良いのは
この成熟した日本の中では
あ・た・り・ま・え。

私には心理学スキルを用いて、
相手を操作しようという意図はありません。
多くの人と良好なコミュニケーションを取って
仕事のパフォーマンスを上げたいだけ。


私がずっとメルマガやブログに書いてきた
心理学に基づくスキルは実際に私が仕事や人生で使って、
効果を上げていることを書いています。


多くの人と良好なコミュニケーションを取って
仕事のパフォーマンスを上げいと思うあなたは
メルマガやブログを読み返して頂き
できることから実践して、その効果を実感してください。
どんな商売でも必ず役立ちますから。


(労働金庫講演会で人気講師・酒井とし夫)


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その時、一人の経営指導員さんが宙に舞いました。

今月21日の和歌山県新宮商工会議所様での講演後、19年半に及ぶ経営指導員としてのキャリアを卒業する清水一憲さんが宙に舞ったのです。


私がまだ講師として駆け出しの頃、その経営指導員・清水一憲さんからお声掛けを頂きました。


それから2度、3度と新宮市の皆さんの前で講演をさせて頂く機会が増え、21日は新宮商工会議所様で11回目の講演会となりました。


そして、この日の講演企画を最後に経営指導員・清水さんは新宮商工会議所を退職され、新たな人生を歩まれることとなりました。


清水さん本人には内緒で商工会議所の所員の皆さんと新宮市の皆さんが準備を進め、その日の講演会後に退職セレモニーが開催されました。


卒業証書授与、観光協会会長の挨拶、今まで講演を担当した日本全国の講師からのメッセージや動画スピーチの披露、新宮駅前の徐福寿司の里中さんのスピーチ、私のスピーチが行なわれ、その後、清水さんから皆さんへの挨拶が行なわれました。


そして、清水さんは新宮のたくさんの仲間の手で胴上げされ大きく宙に舞ったのです。


在職中の19年半という長い長い時間の中で清水さんが地元の皆さんといかに真剣に誠実に向き合ってこられたか、どれほど清水さんが新宮の皆さんに愛されているか、それが形となって現れセレモニーでした。


その人が行なってきたことの積み重ねは
最後の最後に現れる・・・



私は転職に際してこれほど温かい心のこもったセレモニーをいまだかつて見たことがありません。新宮市の皆さんの手作りの心のこもった、思いやりと感謝と激励に溢れたそれはそれは素敵な時間と空間でした。私はその場に居る幸せを感じていました。


私は清水さんのおかげで講演家として生きる覚悟ができ、新宮市の個性的で、仲間思いで、陽気で、温かい皆さんと出逢うことができました。
本当にありがとうございました。


清水さん、これから新しい人生のスタートですね。
益々のご活躍を!!
そして、今後とも末永~~~い、お付き合いを!!(^.^)/




(宙に舞った清水さん/企業ドックセミナー講師で人気・酒井とし夫)



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21日に和歌山県新宮商工会議所様で11回目の講演依頼講師としてビジネス講演をさせて頂きました。

前日のSHARPシャープ株式会社様主催の大阪講演会場から移動し、和歌山県新宮市へ。

19時から開演ですが、早めに会場に入って準備バッチリ完了。




実はこの日は和歌山県新宮商工会議所様で11回目の訪問。
そのため新宮にはたくさんの個性的で魅力的な友だちがいます!














私が講師として駆け出しの頃、この和歌山県新宮商工会議所の経営指導員・清水さんからお声掛けを頂きました。その時に新宮の皆さんに温かく迎えて頂いたことを昨日のことのように覚えています。

それから2度、3度と新宮の皆さんの前で講演をさせて頂く機会が増え、ついに11回目の講演。

日本中にたくさんの講師がいますが、同じ主催者様から11回も呼んで頂けるという幸せはもしかしたら私くらいしかいないのではないか・・・と思うほどのありがたいことです。
本当に講師冥利に尽きます。

いつも、そして今回も温かく迎えて頂いた新宮の皆さん、本当にありがとうございます。


そして、この日の講演企画を最後に経営指導員・清水さんは新宮商工会議所を退職され、新たな人生を歩まれることとなりました。

そのためこの講演会の後には清水さん本人には秘密のうちに商工会議所の所員のみなさんと新宮の皆さんが準備を進め、退職セレモニーが開催されました。




在職中の19年半という長い長い時間の中で清水さんが地元の皆さんといかに真剣に誠実に向き合ってこられたか、どれほど清水さんが新宮の皆さんに愛されているか、それが形となって現れた素敵なセレモニーとなりました。

私は清水さんのおかげで講演家として生きる覚悟ができ、新宮の個性の強い、熱い、陽気で、前向きで、明るく温かい皆さんと出逢うことができました。心から感謝しています。

新宮の皆さんと私の期待を力に変えて新天地でも益々ご活躍されることを願っています。


(新宮の皆さんに胴上げされる清水経営指導員。)


そして、今回も新宮の皆さんには朝までカーニバル級の楽しい時間を過ごさせて頂きました。
熱唱しているのは新宮駅前にお店を構える徐福寿司の里中社長
里中社長が握る熊野新宮名物さんま姿寿司はむっちゃくちゃ美味しいです。




翌朝、新宮駅まで清水経営指導員、山下経営指導員に送って頂きました。
清水様、山下様、前夜は朝までご一緒頂いたのでほとんど寝ていないにも関わらず、早朝からお送りを頂きありがとうございます!

また、駅では徐福寿司・里中社長様テーラーオオサカ・大坂社長様田中テント店・田中社長様、たかやま商店若女将・住谷様にお見送り頂き、感激・・・(T-T )( T-T)ウルウル




11回目となる今回も温かく迎えて頂きました和歌山県新宮市の個性的で魅力的なみなさん、
本当にありがとうございました!!
また来ま~す!!!(^ー^)ノ






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シャープ株式会社様大阪会場で講演依頼講師として基調講演をさせて頂きました。


7月19日に北陸新幹線で金沢に向かい、そこから特急サンダーバードで大阪に移動。
翌日は15時からSHARPシャープ株式会社様主催のエコ&ビジネスソリューションフェア大阪会場で基調講演。




担当者様からの事前のメールではご参加は170名様!
モチベーション上がります!!





翌日20日は午前中に大阪城へ。
どうだ!!といわんばかりの城構えが格好いいですネ。
海外の観光客の皆様で城内は満員御礼状態。インバウンドを肌で実感。

天守閣昇って目の前に見える大阪城ホールを見て思う・・・
「そういえば長渕アニキも大阪城ホール公演はいつにも増してノルという話を聞いたことがあるなあ。う~っし、私の今日の講演もいつにも増してノッテいくぞ~!!」




この日の講演会場ビルがこちら。
後ろにど~んとそびえる大阪天満橋駅近くの大阪マーチャンダイズマート。




講師控え室で色紙サインもばっちり書き上げました!!
よーっし、ストレッチ&発声準備開始(^-^)/





企業関係者の方々が多かったので講演の写真はアップできませんが、代わりにこちらの超有名経営者様の名刺を連絡先を隠してアップ。





この日は4名の講師登壇となったのですが、私自身の講演の前に登壇されたCoCo壱番屋創業者・宗次徳二先生の講演会を聴講させて頂きました。


「経営も人生もIB(行き当たりバッタリ)で上手くいく」
「さあ、GOGOで3時55分起床」
「経営は苦労の総合商社」
「超お客様第一生命主義」等、心にズシンズシンと響くお話のオンパレード。

個人的に一番ガツンときたのは次の言葉。
「経営者にとってお客様とは関わる人全てを言う」

名刺交換をさせて頂きましたが
「おっ!なんだか元気のいい人だね!」
と言って頂きました。


私の講演会も大成功!!
そこから気合いを入れ直して
和歌山県新宮市に向かったのでありました。



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BSTVのCMを見ていたらマジシャンのマギー四郎さんがこう言っていました。
「チャンスですよ!もったいない!」

これは何気ないひと言ですが、心理学をよく理解した言葉です・・・。


目的志向と損失回避

私のメルマガやブログをずっと読んでいる方はお分かりの通り、この言葉の使い方は目的志向と損失回避の両方をカバーした話法です。

人は大きく分けて目的志向型と損失回避型に分かれます。
前者は目標に向かって前進することに意欲を燃やすイケイケタイプです。
後者はリスクや損失を回避することに熱意を燃やす慎重タイプです。

どちらが良い悪いではなくたんなるタイプ分類です。
イケイケタイプにも、慎重タイプにもそれぞれ長所と短所があり、お互いに補完しあっています。
社長がイケイケなら参謀は慎重派が良いパートナーになるかもしれません。
慎重派が多いチームにイケイケタイプが入ると行動に向かうエネルギーが注入される可能性があります。


「チャンスですよ!」
がイケイケタイプに向けた目的志向話法で、
「もったいない!」
が慎重タイプに向けた損失回避話法になります。

私も講演会場で次のように話すことがあります。
「能力と経験は誰にでもあります。
それをドブに捨てて、チャンスを逃がさないように
今日できることから始めて目標と夢に向かって進みましょう!」

そうです。
これも目的志向と損失回避の参加者の両方をカバーした話し方になります。


あなたはどちらのタイプか?

こういった言葉の使い方は部下やスタッフに対しても有効ですが、
実は自分自身に対しても効果があります。

自分は目標に向かって前進することに意欲を燃やすイケイケタイプなのか、それともリスクや損失を回避することに熱意を燃やす慎重タイプなのかを考えてみると、これから自分でモチベーションを高める方法が見えてきます。

もし、あなたが前者であれば目標を紙に書いて貼ったり、夢が実現している様子をイメージするとモチベーションが上がるはずです。また手に入れたいものが明確であれば、それらの写真等をネットや雑誌で眺めるのも良いでしょう。
毎日、
「私は夢を実現する!」
と唱えるときっとワクワクしてくるはずです。

後者であればリスクを書き出し、対策を考えましょう。
成功している様子をイメージするのではなく、たとえば家族やスタッフや周りの人から
「あなたのおかげで窮地を脱することができました。ありがとう。」
「あなたがいなかったら大変なことになっていました。感謝しています。」
とリスクを回避できたことに対して喜ばれている様子をイメージしたり、毎日、
「私は慎重に安全に人生をコントロールする!」
と宣言するときっとワクワクしてくるはずです。


今日は相手と自分に影響を与える目的志向と損失回避話法についてお話をしました。

今日このメルマガを読んだあなたは運がいい。
これを今日から仕事や人生で生かしていけるチャンスです。
知ったからには使わないともったいないですよ。



(商業サービス部会講演会で人気講師・酒井とし夫)



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先々月のこと。
アナウンサー・司会・研修講師として大活躍の中山留美先生に一緒に企業研修を担当頂きました。

中山先生はその研修会の場で参加者に向けて次のように言いました。

「あなたが好ましいと思う“いらっしゃいませ”とはどんなものですか?」


好ましいいらっしゃいませとは?

すると参加者の方々がこう言いました。
「明るい声の“いらっしゃいませ”です。」
「さわやかな“いらっしゃいませ”です。」
「元気の良い“いらっしゃいませ”です。」
「相手の目を見る“いらっしゃいませ”です。」
「姿勢の美しい“いらっしゃいませ”です。」
「背筋の伸びた姿勢の美しい“いらっしゃいませ”です。」


そう、これらの“いらっしゃいませ”はとても好ましい。
私もそうだし、おそらくあなたも、たぶん大多数の人がこのような“いらっしゃいませ”をとても好ましいと思っているはずです。


みんな、そう思っている・・・・。
けれど、あちらのお店、こちらの会社、向こうの窓口で私たちが目にする耳にする“いらっしゃいませ”はこのような好ましい“いらっしゃいませ”でしょうか?
そして、自分自身はその“好ましいいらしゃいませ”を実行・実現・継続できているでしょうか?



好ましいあなたとは?

質問を変えて

「あなたが好ましいと思うビジネスマンとはどんなものですか?」
「あなたが好ましいと思う経営者とはどんなものですか?」
「あなたが好ましいと思う医者とはどんなものですか?」
「あなたが好ましいと思う接客係とはどんなものですか?」
「あなたが好ましいと思う上司とはどんなものですか?」
「あなたが好ましいと思う部下とはどんなものですか?」
「あなたが好ましいと思う親とはどんなものですか?」


と問えばいろいろな答えが返ってくるだろうけれど本質的には同じような答えに収斂(しゅうれん)されると思います。

けれど、あちらのお店、こちらの会社、向こうの窓口で私たちが目にする耳にする感じる“好ましい○○”は、そうなっているでしょうか?
そして、私やあなた自身が“好ましい○○”を生きているでしょうか。

おそらく、“好ましいいらっしゃいませ”と同様に私を含めてほとんどの人は“好ましいビジネスマン、経営者、医者、接客係り、上司、部下、親”の姿や在り方を誰でも分かっているのだと思います。

たいていのことに対する“好ましい答え”は自分で分かっています。
好ましいということは自分でそれが理想だ、そうなれたらいいなと思っていることであります。

仕事でも人生でも自分が理想とするその“好ましい○○”を実現することを目指すだけでたいていのことは解決するのではないか・・・。

中山先生の話を聞きながらそんなことを考えていました。
好ましい自分とは?



(製造業向けセミナー講演で人気・酒井とし夫)


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暑いねぇ・・・夏バテ気味!?

NO~っ!!私は絶好調です!!

今日からSHARPシャープ株式会社様主催Eco & Business ソリューションフェア大阪会場に向かいます。
明日は大阪マーチャンダイズマートGホールで講演会です。

その後、和歌山県新宮商工会議所様に向かいます。

今、調べてみたらな・ん・と!新宮商工会議所様に伺うのは今回で11回目o(´▽`*)/♪Thanks♪ 


今回もご愛顧と感謝の気持ちを込めて超ウルトラダイナマイト激熱パワーで会場入りします!!
ファイトー!ヾ(  ̄0)乂(0 ̄ )/イッパーツ!



(シャープ株式会社様、新宮商工会議所様で講演会/ビジネス心理学講師・酒井とし夫)




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「酒井さん、SNSの投稿で意識していることは何ですか?」
と訊かれました。

これはとても良い質問ですね。うん。

私がSNSの投稿で意識していること、それは次のこと。
 ↓
 ↓
【動いている感】

常に動いている、移動している、活動している、仕掛けている、企画している、行動しているというイメージが出るように意識しています。

だから、次のように言われることが多くなります。
「いつもフェイスブックを見ています。
相変わらずお忙しいですネ!」


クライアントはあなたをチェックしている!

実際には講演の合間に家でぽ~っとしていたり、温泉でぼ~っとしていたり、居酒屋でほけ~っとしていることも多いのですが、そういった記事や写真はほとんど投稿していません。

特に私のフェイスブックやブログを見て頂くとしょっちゅう日本中を移動しながら、講演をしたり、セミナーを開催したり、勉強会を行なったり、打ち合わせをしたり、人と会ったりしている印象を持つ人が多いはずです。

それは常に【動いている感】を出しておきたいと考えて投稿をしているからです。
なぜそんなことを意識するのか?

それは私のクライアントは私のSNSをチェックすることが多いから、です。

もし、私に講演や研修の依頼を検討している人がいたとします。
その人は当然私の講演の詳細を説明しているサイトにアクセスします。
その後、フェイスブックやブログをチェックします。

そこで数週間も行動の形跡が無かったり、あるいは余暇を楽しんでいる記事や写真だけが目に付いたとしたら、その担当者はどう思うか?どう感じるか?ということです。
おそらく、私に講演や研修の依頼をすることはないはずです。

SNSはあなたの情報発信ツールであるとともに、周囲の人があなたという人物をリサーチできる便利なツールでもあります。



あなたはどう見られたいのか?

もし、SNSを仕事、商売で活用したいと考えているなら、あなたの投稿を通して、あなたはどういう人であるかを判断される可能性が高いということも考えておく必要があります。

あなたのSNSにアクセスする人の中には友人知人のみならず、既存のお客様、そして見込み客、さらにはあなたの将来の有望クライアントになる可能性のある人も含まれています。

今はSNS全盛の時代です。
どう見られたいか、どうイメージされたいか、をよく考えて効果的に使いましょう。




(お得意様会セミナー講師で人気・酒井とし夫)



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