講演依頼講師 酒井とし夫の講演会ブログ

講演依頼講師として講演会で圧倒的な実績の酒井とし夫の講演実績や講演会の感想を紹介したブログです。講演会講師・酒井とし夫は雑誌プレジデントやフジTVでも紹介されている人気講師です。

2016年08月

「一生懸命やりますっ!誠心誠意やります!

任せてください!!」

・・・そうなのであります。

 

仕事は一生懸命、誠心誠意やるものであります。

 

ただし、考えねばいけないのは

あなた以外の人もかなり一生懸命、誠心誠意仕事に取り組んでいるということであります。

 

簡単な話をしましょう。

ある仕事があるとします。

その仕事を任されるのは一人。

あなたもその候補です。

でも、あなたの他にも候補者がいます。

実は候補者は数万人います。

 

あなたはその仕事を受注することができるでしょうか?

「一生懸命やりますっ!誠心誠意やります!任せてください!!」

・・・そうなのであります。

仕事は一生懸命、誠心誠意やるものであります。

ただし、【それだけ】で仕事を受注できるのでしょうか?

 

講師という仕事の場合で考えると、おそらく私の競合は最低でも日本中に数十万人は存在します。そんな状況の中で、もし、私が下記のような営業、PR活動を行なって果たして仕事を受注できるでしょうか?

 

 

 

 

 

では、下記ではどうでしょうか?

 

 

 

まあ、趣味や好みの問題はありますが、おそらく後者の方が仕事に繋がります。

その仕事を受注して一生懸命、誠心誠意取り組むとリピートにつながる確率が上がります。

 

受注を生む要件とリピートを生む要件の【違い】が分かりますか?

 

(もし、分からない場合には先日投稿したこちらの「顧客の創造と顧客の維持」と併せて読んで考えてみてくださいネ。)

 

 

 

 

 

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秋に出版予定の3人の共著『どん底からの大逆転! ~人生終わったと思った時が好運のはじまり~』の著者3人の写真を人生リベンジ倶楽部の今瀬保男さんが額装してくださいました。

 

ありがとうございます。撮影は槙田 功 (Isao Makita)カメラマンです。

書籍はこれから表紙デザインの段階に進みます!

こうご期待!!(^.^)//

 

 

 

 

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「良い顧客を増やし続けることは、あらゆるビジネスの常識です。そのために事業主は顧客の創造と維持に最も力を注がねばなりません。」
(「人生の勝負は後半にあり」田中真澄著 ぱるす出版)

 

 

そう、たしかに商売では二つの方向を考えなくてはいけないですよね。
一つめは顧客の創造。
つまり、絶えず新しいお客様を作り出す仕組みが必要であります。

 

 

二つめは顧客の維持。
つまり、既存のお客様をフォローする仕組みが必要であります。

 

 

案外、この二つがごっちゃになっている人が多いです。

 

たとえばSEO対策ってこのうちのどちらのための戦術か分かりますか?
・・・そうですね。前者です。

 

 

たとえばあなたが和菓子屋を経営しているとします。
そして、
「どこかに美味しい和菓子がないかしら?」
と思った人がネットで検索をしたとします。

 

 

その時にあなたのブログが検索結果にヒットしたとします。
美味しい和菓子を探している人がその検索結果からあなたのブログにやってきて、あなたのお店を知り、ブログからリンクが張ってあるあなたのホームページから注文をしたならば、これは前者の顧客の創造を実現する仕組みとなります。

 

 

もし、この仕組みが出来上がっていたとしたら、あなたが定期的に投稿するブログ記事は顧客の創造を実現する仕組みとして機能する可能性が高いです。
でも、これは顧客を維持する仕組みにはなっていません。


そこであなたは和菓子を注文してくださったお客様に年に4回「季節の和菓子」を紹介するDMを送ろうと決めます。

 


そのDMにはあなたからのお客様に対する感謝の手紙と春夏秋冬季節ごとのお薦めの和菓子を紹介するチラシと申し込み用紙が封入されています。

 

 

そのDMを受け取ったお客様の中から申し込みがあったとすると、あなたが定期的に送付するDMは顧客の維持を実現する仕組みとして機能する可能性が高い。

 

 

【顧客の創造】と【顧客の維持】の仕組み化の方法論が

全く違うことが分かりますか?


この二つがごっちゃになっている人が多いです。

どちらが大事ということではありません。
どちらも上手く仕組み化しないと商売は軌道に乗りません。

 

 

どんな商売でも、経営者は常に新しい顧客を創造する仕組みと、その顧客をずっと維持する仕組みを作りあげる必要があります。

 


(お客様向け講演会講師・酒井とし夫)

 

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8月23日から新刊書籍のタイトルへのアンケートをお願いしておりましたが、5日間で219件ものご回答を頂きました。

ご協力を頂きました皆様に心より感謝を申し上げます。

 

 

 

今回の書籍は負債30億男・今瀬保男、借金3000万円女・松本通子、無職無収入ダメ夫・酒井とし夫の三人のどん底人生実話を記した本ですが、アンケートの結果からは次のタイトルへの票が一番多くなりました。

 

***************************************************
『どん底からの大逆転! 
 ~人生終わったと思った時が好運のはじまり~』***************************************************

 

 

このアンケート結果は今回担当の出版プロデューサーにも報告し、協議のうえ書籍タイトルを決定したいと思います。


ご協力を頂き本当にありがとうございました!!

 

 

 

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8月25日(木)はシャープ株式会社様主催のエコ&ビジネスソリューションフェア東京会場で基調講演。

 

シャープ株式会社様のフェアだけあって東京会場でもそうそうたる顔ぶれの方々が登壇しているのですが、なんと、私の前に会場に登場したのはニュースキャスターの辛坊治郎さん。

 

 

むっちゃ、話が流暢で面白い!(講演の時はバリバリ関西弁なのですネ)

 

「この日の登壇者の中で私が一番無名ですが、一番会場を湧かせるぞ!!」

と開演5分前の控え室で気合をいれる私↓

 

 

東京会場にご参加の皆様はほ~んとうに元気一杯で明るい方ばかり。

そのおかげで私の講演会も大いに盛り上がりましたv(^-^)v

 

広島、大阪、東京会場とお声掛けを頂いたシャープ株式会社様、インタースペック株式会社福岡社長様、大内様、本当にお世話になりました。ありがとうございます!

そして各会場にご参加を頂きました皆様に感謝します!!

 

 

そして、講演会場を出たら

「あれっ!!」

と懐かしい顔に再会。

 

今日のシャープ株式会社様の講演会場に友達のメディアクレスト松本社長が来てくれていたのです。一年ぶりの再会を祝ってしばし会場近くで談笑。

 

(松本社長、最新の情報をありがとうございました!勉強会にも遊びに来てくださいネ~♪)

 

 

翌日は厚木に移動。

厚木といえば・・・・。

「ありがとうぉ~って、伝えたくてぇ~♪(o’∀`)♪」

 

そう、いきものがかりのふるさですネ。

午後から厚木商工会議所様で講演会です。

 

(JOYとJOYとPOPなべいべー♪♪で頑張りま~すヽ(^。^)ノ)

 

いや~!厚木の皆さんも元気な方が多かった!!

講演2時間プラス個別の相談を受けながら、厚木の皆さんの熱意と積極性とフレンドリーさのおかげでとても充実した厚木商工会議所様での講演となりました。

 

(厚木の皆さん、ありがとうございます!またお会いしましょう!!)

 

っということで昨日の夜中に新潟に戻ってきました。

明日は筋トレして、来週は埼玉、東京と周ります!!

 

 

 

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私の勉強会「ダイバーシティ・クラブ」の8月の特別セミナーは「JIMDOをつかったカンタンホームページ作成セミナー」でした。

講師はスモールビジネスコンサルタント・高橋浩士先生。

 

 ▼スモールビジネスコンサルタント・高橋浩士先生ブログ(勉強会の記事)

 http://ameblo.jp/ameblo-jutsu/entry-12190789385.html 

 

高橋先生の指導のおかげで約90分のセミナー中に勉強会のメンバーのホームページが次々に完成していきましたが、その中でも群を抜いてホームページが充実していたのは下記のメンバー・えーこちゃんのホームページ。

 

 ▼えーこちゃんのホームページ

 http://toereading.jimdo.com/ 

 

いかがでしょう?

コンテンツの充実度合いが素晴らしいでしょ。

 

そして、このホームページサービス自体も埋め込まれている動画も、問合せフォームも、画像加工ソフトも・・・・・全部、無料サービスです。

 

このホームページを私がインターネットを使い始めた頃に作ろうとしたら、おそらく百万円単位で制作費がかかっていたはずです。

 

スモールビジネスコンサルタント・高橋浩士先生も、勉強会メンバーのえーこちゃんも、私もそうですが下記のようなSNSを使って情報発信を行なっています。

 

・ブログ

・メルマガ

・ツイッター

・google+

・フェイスブック

・インスタグラム

・ホームページ

・YouTube

・無料レポート

 

 

これらを使って情報を届けている相手の数は数万件~数十万件になります。

これが今ならぜ~~~んぶタダ!無料!で使えるわけです。

 

 

「折り込みチラシの反応が・・・」

「DMを送っても反応が・・・」

「ポスティングをしても反応が・・・」

「雑誌に出稿しても反応が・・・」

「集客が・・・」

「問合せが・・・」

「売上が・・・」

 

そんなことで悩んでいる暇があるなら、今の時代はブログ、メルマガ、ツイッター、google+、フェイスブック、インスタグラム、無料ホームページサービス、YouTubeにアカウントを作って、今日から情報をバンバン!どかんどかん!と発信すべきですネ。

 

 

ほとんどの商売に関わる集客、売上の根本的な問題点は

「存在を知られている相手の母数が少ない」

ということです。

 

 

私の住む町には地元のお母さんたちが半ばボランティアで運営している小さな小さな食堂があります。普段はお客さんの数もまばらですが、先日、その食堂を運営しているお母さんが私にこう言いました。

「あるお客さんが食べログに『美味しい!』って投稿してくれたらしいのですが、それからは他県からわざわざ来るお客さんが増えました!」

 

ほとんどの商売に関わる集客、売上の根本的な問題点は

「存在を知られている相手の母数が少ない」

ということ。

 

さきほど、紹介した高橋先生のブログの登録読者は2000人以上います。えーこちゃんのYouTube動画の再生回数は10万回近いものもあります。

これらを使って日々情報を発信し続け、そのうちの1%の人が契約や商品の購入をしてくれたとしても、十分なビジネスになるわけです。

 

そして、その元手となるSNSはほとんど全部無料で使えるということ。

 

このメルマガでも何度も書いていますがやはり中小個人企業は

【情報発信全速前進せよ!】

です。

 

(経営講演会講師・酒井とし夫)

 

 

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「アドバイスをするとその瞬間から、あなたが優位に立ってしまい、相手の自己重要間がさらに下がってしまうからです。」
(「人たらし道免許皆伝」河瀬和幸著 こう書房)
 

 

 

今から振り返ると恐れ多いことですが、今ままでの人生で何度となく相手にアドバイスをしたことがあります。

 

 

でも、不思議なのですがアドバイスをしても相手の方がその通りに動かなかったり、よかれと思ってアドバイスをしても逆に反発を受けることもありました。

 

 

その後、私はコーチングやNLPを学んで次のことに気がつきました。

【アドバイスしないのも大切なアドバイス】


もちろん、仕事では新入社員や新人スタッフに対してアドバイスや指導は必要です。
でも、私自身の経験からはある程度のキャリアや実績を積んでいる相手に知識的なアドバイスをしても役には立たないことも多いと感じています。

 

 

アドバイスをしないのも大切なアドバイスであります。

 


ただし、これが実際には難しい・・・。

時間がない時、スケジュールが決まっている時、自分自身が経験してきてそのことを熟知している時等にはついアドバイスしてしまいます。

 

 

ここをぐっとこらえて本当に相手が本当に困っていたり、悩んでいたり、壁にぶつかっていて
「アドバイスが欲しいのは今まさにこの時だ!」
という時のアドバイスは効きます。

 

が、それ以外の時のアドバイスは私はあまり意味が無いと感じています。

 


だって、自分もかなりたくさんのアドバイスを受けてきましたが、本当に骨身になっているのは自分が心底困っていたり、悩んでいたり、壁にぶつかっている時に
「アドバイスをお願いします m(__)m」
と自分が心から求めた時のアドバイスや
「これを手に入れる!」
と覚悟を決めた時に受けたアドバイスだけですもん。

 


ある時、街中で小さな子どもに質問されているお母さんがいました。
お母さんは子どもの目をじっと見つめてこう言っていました。
「何でだと思う?
自分で考えてごらん・・・。」

 

 

私も今はアドバイスを求められても基本や原則はお伝えしますが
「ここからは自分で考えてごらん」
と伝えることが多いです。

アドバイスしないのも大切なアドバイス・・・。

 

(交流会講演会講師・酒井とし夫)

 

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負債30億男・今瀬保男、借金3000万円女・松本通子、無職無収入ダメ夫・酒井とし夫の三人のどん底人生実話が今秋出版化される予定です。

 

そこであなたにアンケートのお願いです。こちらをクリックして表示される本のタイトルの中であなたがお好きなものを選んでアンケートにご協力頂けないでしょうか。

 

よろしくお願いいたします!(^.^) //
 


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「ブログやYouTubeをコツコツと投稿していって
本当にイイコトがあるのでしょうか?」

と訊かれました。

 

う~ん、分からない。
正直に言うと分からないですね。

 

でも、
「あなはにはそれ以外に方法はあるのか?」
とも思います。

 


話は全然変わりますが、あなたにとって1%とか2%って大きな意味を持つでしょうか?
おそらく、ほとんどの人にとっては1%や2%ってたいした数字じゃないと思います。

 

 

もし、あなたが勝率60%のじゃんけん必勝法を開発したとします。
100回じゃんけんをすれば60回は勝つ。

 

 

もし、1回じゃんけんをする毎に1円ずつ掛けるとします。
「最初はグー!じゃんけんぽん!」
と100回やります。

 

 

おそらくあなたの手元には20円があるはずです。
勝ち60回×1円-負け40回×1円ですものね。


では、あなたのじゃんけんの勝率が58%になったとします。
またもや、1回じゃんけんをする毎に1円ずつ掛けるとします。
「最初はグー!じゃんけんぽん!」
と、先ほどと同じように100回やります。

 

 

おそらくあなたの手元には16円があるはずです。
勝ち58回×1円-負け42回×1円ですから。

 

 

先ほどの手元に残っていた金額は20円。
今は16円。

その差はたった4円。ちっちぇ~!

 


じゃんけんの勝率が60%から58%にたった2%下がったら、その差はたった4円・・・。

でも、本当に
「たった4円。ちっちぇ~!」
なのでしょうか?

 

 

よくよく考えると20円と16円では実は20%もの差がついていることになりますよね。
20%の変化と言うのはかなり大きな変化です。

 


では、その大きな変化は何が原因かというと・・・わずか数パーセントの差がそれをもたらしたわけです。

 

 

大リーグ通算3000本安打を達成したイチロー選手が以前こんなことを言っていましたよね。
「小さいことを積み重ねるのが、とんでもないところへ行くただひとつの道だと思っています。」

 


「ブログやYouTubeをコツコツと投稿していって
本当にイイコトがあるのでしょうか?」
と訊かれました。

 

 

う~ん、分からない。
正直に言うと分からないですね・・・。

 

 

でも、私は小さなことが大きな変化をもたらすこともよく知っています。


(経営セミナー講演会講師・酒井とし夫)

 

 

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こちらの私の講演サイトを見て
「すごいですね!」
と言ってくださる方がいます。
  

年間講演依頼100本超え、雑誌プレジデント、日本全国の商工会議所、商工会、「富士通、NEC、東芝、シャープ、キャタピラージャパンetc・・・。

そう、確かにこれらを訴求することによってとても仕事がしやすくなりました。
講演の依頼も増えました。


でも・・・。
当たり前ですが最初からこれらの訴求項目を持っていたわけではありません。
最初の数年間は講演依頼も両手で数えて収まる程度でしたし、本も一冊だけでしたし、雑誌やTVからの取材依頼もありませんでした。

仕事では【強みを訴求】しないとオファーが来ないわけです。
でも、【強み】がない。
じゃあ、どうするか。
【今あるもの】で【強み】を【作る】しかなかったわけです。


私のメルマガやブログをずっと何年も読んで頂いている方はお分かりの通り、下記のようの点を訴求ポイントにしてきました。

1.1分で学ぶ!広告・販促
2.お金をかけずに売上を伸ばす!
3.読者数1000人超え!
4.まぐまぐ殿堂入り
5. アマゾン書店マーケ部門第1位
6.『広告宣伝心理術』 遂に6刷り。ロングセラー!
7.NLP・コーチング
8.雑誌プレジデント、フジTV
9.講演依頼100本超え
10.日本全国の商工会議所、商工会、富士通、NEC、三井住友海上火災保険、東芝ソリューション、シャープ、キャタピラージャパン、三菱UFJ、新潟県庁、横浜市経済局で大好評



・・・・最初の頃の訴求ポイントは「無理やり」ですよね(笑)
仕事では【強みを訴求】しないとオファーが来ないわけです。
でも、【強み】がない。
じゃあ、どうするか。
【今あるもの】で【強み】を【作る】しかなかったわけです。


強みや訴求ポイントの無い時期の武器は
モノは言い様戦略。

私には大企業勤務の経験がありあません。
だから
「私は小さな会社やお店の味方です。あなたの気持ちが分ります。」
と訴求してきました。モノは言い様。


30代後半で借金を抱えて東京から田舎に移り住んだわけです。
つまり都落ちです。だから
「ネットを使って仕事をして田舎でのんびり暮らす!」
と訴求したわけです。モノは言い様。

「漬物屋の頑固おやじ」
だとフツーのおやじです。
強みにも訴求ポイントにもなりません。

でも
「たくあん一筋50年頑固一徹職人・佐藤孝雄」
「新潟たくあんの巨匠・中村一郎」
「365日たくあんを食べ続けて30年!プロ漬物職人・木村雄一」
「たくあん馬鹿チャンピオン世界一を目指す・山田悟」
「たくあんの鉄人・村山とおる」
なら、モノは言い様で立派な強みになります。

中小個人企業は
【今あるもの】で
【強み】を
【作る】しかないのです。


それを活かしながら、他の訴求ポイントを育て、実績を積んだら
訴求ポイントを変化させていけばよいのです。


無いものは無い。
考えても、無いものは、作れません。

でも、
【今あるもの】で
【強み】を
【作る】ことは
【可能】です。







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