講演依頼講師 酒井とし夫の講演会ブログ

講演依頼講師として講演会で圧倒的な実績の酒井とし夫の講演実績や講演会の感想を紹介したブログです。講演会講師・酒井とし夫は雑誌プレジデントやフジTVでも紹介されている人気講師です。

2016年09月

サイトやブログで売れない7つの原因とは?


講演先で質問されます。

「これウチのサイトなんです。

売れないんですけどどこが悪いでしょうか?」

 

「これウチのブログなんです。

売れないんですけどどこが悪いでしょうか?」

 

で、タブレットでチェックをすると・・・・。

 

「え~!コレじゃ売れないでしょ。

コレで売れたら、そっちの方が不思議だよ!」

っと心の中で叫ぶことがあります。

(あくまで心の中でネ(^.^))

 

 

実は売れない原因の多くは商品のクオリティやマーケティング上の問題ではなく

「えっ!そんなこともやっていないの?」

「えっ!そんなことも知らないの?」

っというような基本の基本の基本が出来ていないことがと~ても多いことに気がつきます。

 

以下、売れない原因として7つの基本の基本の基本を書きます。

 

(1)何を言っているのか分からない

サイトやブログの説明文を読んでも「一体この人は何を売っているのだ?」と首をかしげることが結構多いです。ひとことで言うと文章が支離滅裂。日本語としておかしい。

サイトやブログでセールスコピーを書いたら正直に意見を言ってくれる周りの人に頼んで読んでもらってください。そしてこう訊いてください。

「コレ読んで、意味が分かる?」

 

 

(2)何を売っているのか分からない

サイトやブログの説明文が理解できたとしても、

「いったい、この人は何を売りたいのだ?」

ということが分からないことが多いです。

コンサルタントで言えば営業研修を売りたいのか?顧問契約を結びたいのか?自分のDVDを売りたいのか?記事を寄稿したいのか?講演がしたいのか?タイアップして利益の一部が欲しいのか?セミナーに来て欲しいのか?会員組織に加入して欲しいのか?・・・・自慢話や実績話ばかりで「何を売りたいのか」分からない人が多いです。

 

物販で言えばぶどうを売りたいのか?ジュースを売りたいのか?来園して欲しいのか?定期宅配したいのか?はたまたりんごを売りたいのか?飲食店で言えばラーメンを売りたいのか?チャーハンを売りたいのか?ランチを売りたいのか?ディナーを売りたいのか?宴会を売りたいのか?いったい何を売りたいのか分からないことが多いです。

大手通販会社なら別ですが

「うちにはあれもこれもあります!」

とサイトに写真を並べるだけで売れるなら日本中誰も苦労しません。

 

 

(3)SEOの初歩も理解していない

「ブログやホームページが検索結果にでないんですよ。どうしてでしょう・・・」

と訊かれますが、SEOの初歩も理解していない人が多いです。

 

そもそもブログタイトルにもサイトのtitleタグにもキーワードを書いていないのに検索結果にでるわけがありません。

ネットで商売するならSEOの基礎本くらい読みなさい!です。

 

 

(4)連絡先が分からない

商品に興味はあるけれど

「いったい、どこに問い合わせればよいのだ?」

と思うサイトやブログが多いです。

 

「詳しくはフォームからお問合せください。」

と書いてあるけれど、その文字にフォームへのリンクが張られていないことも多いです。

わざわざフォームのある場所を忙しいお客さんが探し出してくれると思っているのでしょうか・・・。

 

また、

「詳しくはブログやフェイスブックのメッセージでお問合せ下さい・」

と書いてあることもありますが、そもそもブログをやっていない人はブログでのメッセージの送り方は知りません。

また例えば売り手がアメブロを使っていたとしてもメッセージ機能やブログ機能が使える対象を「アメーバブログ会員に限定」しているとアメブロを使っている以外の人は連絡の取りようがありません。

 

同様に普段フェイスブックを使っていない人が、わざわざ問合せのためにフェイスブックのアカウントを開設することは99%ありませんので、連絡は来ません。

 

また、

「詳しくはお電話で」

とだけ書いている人がいますが、世の中には電話をしたくない人、メールで問合せしたい人、FAXを使いたい人がいます。これらのお客様は99%電話では問合せをしません。

 

 

(5)責任者があやしい

連絡先の電話番号記載が無く、連絡先がメールアドレスのみで、しかもフリーメール。

さらに名前がニックネームで顔写真はイラスト・・・。

そんな人に依頼をするお客様、申し込みをするお客様はいないでしょ。

 

商売するなら固定電話番号、携帯番号、独自ドメインメール、顔写真、住所、社名、担当者名の記載は当たり前。

 

 

(6)何をして欲しいのか分からない

サイトやブログに商品説明とうんちく話が書いてある。

それだけ・・・。

 

読んだ人に申し込みをして欲しい、資料請求をして欲しい、来店して欲しい、メールを送って欲しい、フォームから予約して欲しい、購入して欲しいのか分からないサイトやブログが多いです。

 

 

(7)価格が分からない

あなたも寿司屋に入るときに

「大トロ 時価 値段はお問合せください」

と書いてあったら入りにくいでしょ。

 

それなのに自分のサイトやブログで

「詳細、価格についてはお問合せください」

と書いてある・・・。

 

 

 

以上、ほ~んとうによくある7つの売れない原因です。

 

 

「売れるために何か秘策があるに違いない!

その秘策を酒井は知っているに違いない。

だから訊いてみよう!」

と思っている人が多いのか、講演会場で

「これウチのサイトなんです。

売れないんですけどどこが悪いでしょうか?」

「これウチのブログなんです。

売れないんですけどどこが悪いでしょうか?」

と訊かれますが、その9割は秘策の問題ではなく

基本の基本の基本すらやっていないことが

根本の原因であることが多い・・・と感じることが多いです。

 

 

(経営講演会講師で人気・酒井とし夫)

 

 

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一昨日28日は兵庫県養父市商工会様で講演会。

 

お招きを頂きました上垣センター長様、谷垣主事様、原様、ご参加を頂いた養父市の皆様ありがとうございました!養父市の皆さんもとても熱心な方が多かった!!

 

(養父市の熱心な皆さんと私・ビジネス心理学講師 酒井とし夫)

 

そして、会場で超ビックリ!!なんと遠路香川県高松市からランチェスターマネジメント讃岐の竹田 猛社長が参加してくださいました。私に内緒で驚かせてくださいました。

 

(香川県高松市からご参加を頂いた竹田 猛社長と私)

 

いや~ホントにビックリした!!

竹田社長ありがとうございました。

お身体ご自愛を!奥さまにもよろしくお伝えください(^-^)v

 

 

 

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そのセールストークでは毎年100万円をドブに捨てている・・


人は快楽を求めるか、苦痛を避けるために動く。

・・・これは私が講演でよく使う言葉です。

 

幸せになりたい!金持ちになりたい!

と思ってもすぐに幸せになるにはどうしたらいいかを考えたり、不動産投資や株式投資、起業といった行動に移る人はほとんどいません。

 

一方、今月の資金繰りがヤバい!今日中に納品しないと怒られる!

という場合にはすぐにどうしたらよいかを考えて、行動する人がほとんどです。

 

人は快楽を求めるか、苦痛を避けるために動く。

けれど、後者の方が行動につながりやすい、ということ。

 

だからサイトのコピーやセールストークも

「導入によって成果が期待できます。」

「理想の体型になるために頑張りましょう。」

といった快楽を求める説明だけではなかなか相手は動きません。

 

 

「今のシステムを使い続けるのは毎年100万円をドブに捨てているのと同じです。」

「今のままの生活を続けると体重は一年後には大台に乗りますよ。」

という説明も必要だということです。

 

実はこれは中小個人企業にとっては実行しやすいのですが

大手企業はイメージや面子があるのでやりづらいのです。

 

自分の強みを相手の弱みにぶつけるのが

戦略の基本。

 

中小個人企業は

快楽を求めるためのキレイな説明やコピーではなく

苦痛を避けるための説明やコピーで

お客様を行動に誘導することが大切です。

 

(中小企業育成研究会講師で人気・酒井とし夫)

 

 

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20代後半の頃、ある商品のカタログを制作しました。

それは大型車両に搭載するバックモニター装置を紹介するカタログ。

 

今では車のバックモニターは当たり前ですが、当時は車の後方を確認するカメラ自体がとても珍しいものでした。

 

友人からその企業を紹介されたのですが、下町にある小さな会社でした。

社長さんの話を伺うとなんとその商品の開発に何十年も関わっているけれど、ほとんど売れていないということ。

 

真面目を絵に描いたような社長さんで、奥さまと二人で会社を経営していました。

「何とか売れるカタログを作って欲しい」

というお願いを受けました。

 

それで私はカタログを制作したのすが

売れませんでしたねえ・・・。

当時はまったくバックモニターに関する需要も関心も市場ではなかったのです。

 

どんなに質の良い商品を作ったとしても

売れるかどうかは分かりません。

 

 

話は変わりますが、確か島田紳助さんだったと思うのですが、

彼は漫才ブームの頃、舞台に上がる度にテストをしていたと本で読んだ記憶があります。

 

つまり、どのネタがウケるか、ウケないのかをテストして

TVや大きな舞台ではウケるネタをつないで、それを話していたそうです。

 

あれほどの話芸の天才でも

ウケるかどうかはやってみなくちゃ分からなかったわけです。

 

当たるも八卦、当たらぬも八卦。

 

商売でも同じです。

私は投資をするのでよく四季報を読みますが

「えっ!この会社、そんなこともやっているの!?こんなこともやっているの!?」

と驚くことがあります。

 

上場企業であっても

どれがウケるかは分からないわけです。

 

 

中小個人企業は特化しろ!とはよく言われますが

ウケないものに特化しても無駄です。

 

冒頭の社長のように

とても良い技術と着眼点をもっていたとしても

時代の流行や競合の商品、代替商品等の存在によって

需要がそれほど無いことも

商売では多いですね。

 

 

ウケるモノに特化しないと

何年経っても売上は上がらないです。

 

じゃあ、どうやってウケるものを見分けるか?

 ↓

 ↓

島田紳助さんと同じようにするしかありません。

 

できるだけ小さな舞台(=コストをかけず、労力をかけず、時間をかけず)

ネタ(=商品やサービス)を

テストするのです。

 

基本的にはそこでウケるものを見出し、そこに集中するのです。

(もちろん、市場の大きさや競合との力関係、参入障壁、自分の志向も考慮しなくてはいけませんが。)

 

当たるも八卦、当たらぬも八卦。

 

(新春トップセミナー講師で人気・酒井とし夫)

 

 

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今日は【どん底からの大逆転!出版記念セミナー】(11月3日・文化の日開催)用サイト制作中で~す!

 

 

負債総額30億から復活した男・今瀬保男、借金3000万円でシングルマザーからYouTubeの女王になった女・松本通子、無職無収入から人気講演家になった男・酒井とし夫の3人の渾身の新刊本『どん底からの大逆転!~人生終わったと思った時が好運の始まり~』の出版記念セミナーの予約受付は10月から開始予定。

 

3人の爆烈最強フルパワーセミナーに乞うご期待!!o("へ")/

 

 

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商売人の売上の全てはここから生まれ出てきます


今月のお仕事はすべてご縁から生まれました。

 

2日には埼玉県T&Dカスタマーサービス株式会社様で研修を行ないました。

なんと!実はこちらの会社のS社長が学生時代の同級生。

 

 

去年、フェイスブックで連絡を取って30年以上ぶりに会って、そこから

「酒井、楽しい研修をしてよ!」

との命を受けて研修を担当させて頂きました。

 

 

5日には大津北商工会様で講演を行ないました。

なんと!担当のT様が数年前にGoogleの検索結果で私のことを見つけて、その時から講演依頼を検討してくださっていたのだそうです。

 

 

9日には都内で化粧品・健康食品の大手メーカーである株式会社ファンケル様と打ち合わせを行ないました。

なんと!私のセミナーDVDをご覧頂いたファンケルのT様から

「社内で研修を!」

とお声掛けを頂き、打ち合わせとなりました。

 

 

11日は大阪で自然薬研究会様で講演会を行ないました。

なんと!和歌山県新宮市の商工会議所様で講演を行ったときに参加してくださっていたM様がこの研究会の幹部であり、何度も講演に呼んでくださっています。

 

 

13日は福島県の鹿島ショッピングセンター様で研修会を行ないました。

なんと!5年前に講演で一度お招きを頂いたことがきっかけで、それ以降毎年研修を担当させて頂いています。

 

 

14日には都内恵比寿であいおいニッセイ同和損害保険株式会社様で

研修の打ち合わせがありました。

なんと!以前に私のセミナーにも参加頂いたS室長様からのお声掛けで、

来月研修を担当させて頂くこととなりました。

 

 

同じく14日には浜松町で全日本葬祭業協同組合連合会様と打ち合わせを行いました。

なんと!数年前に京都で講演会に招いて頂いたことがご縁で11月に講演&パネルディスカッションを行うこととなりました。

 

 

18日は広島で自然薬研究会様で講演会を行ないました。

なんと!14行前に書いた講演会がご縁です広島にもお招きを頂きました。

 

 

・・・・っと、振り返ると今月のお仕事は全てご縁から発生していますネ。

縁というのはどこで、どうつながるか分かりませんね。

 

 

『種を蒔くと、いつか芽が出る』

これも私がよくメルマガやブログで書いてきていることです。

 

 

超田舎に住んでいる私に取っては

メルマガ、ブログ、YouTube、フェイスブック、レポートが種でした。

 

 

蒔いた種はいつ目が出るかは誰にも分かりません。

でも、間違いなく言えることは

種を蒔かなきゃ、芽は出ない・・・。

 

 

悩む時間、落ち込む時間、羨む時間があるなら

種を一粒でも多く蒔きましょう。

 

(新春講演会講師で人気・酒井とし夫)

 

 

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技術があるのにお客様に伝わらない・・どうしたら良いか?


講演会場で
「酒井さん、ウチは技術があるのですが、
それがお客様に伝わりません。どうしたら良いでしょうか?」

と訊かれました。

 

良い質問ですネ。

そう技術力は目に見えない。
そこが大事。

 

目に見えない・・・見えない・・・分からない。
だから
【目に見えるようにする】
ことが大事ですネ。

 

あなたがどんなに相手のことを好きでも
その気持ちは
目に見えない・・・見えない・・・相手には分からない
ですよね。

 


その目に見えないものを
手紙やメールやメッセージや言葉や花束やプレゼントといった媒体を通して
目に見えるようにすると、
初めて相手にそれが伝わります。

仕事でも同じですネ。
【目に見えるようにする】
ということが大事。

では、あなたは目に見えない技術力をどうしたら視覚化できると思いますか?

 

 

・資格
・公的機関の検査結果
・受賞暦
・マスコミ掲載履歴
・権威者からの推薦
・使用前、使用後の証拠写真
・お客様の感想
・パッケージやデザイン

といった媒体を通して視覚化していくことが大切です。

 


「うちのクオリティ、技術力、実績を
どうしてお客は分かってくれないのだ・・・」


それはお客様が分かるように視角化されていないから、
です。


あなたが持っている目に見えないものは
どうやったらお客様に見えるようになるでしょうか?
 

(協力会社向け経営セミナー講師・酒井とし夫)

 

 

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秋分の日、某大手損保様研修概用データの作成完了!

中小個人企業経営者の強み、それは・・・長時間労働ができること。

 

中小個人企業経営者は休日も連休も働ける。労働基準監督署様にお叱りをうけることもないし、労組から注意を受けることもない。残業代は不要で好きなだけ働ける。

 

これは実はものすごいメリットであります。

さて、今日はもう1本企画書を仕上げよう(ノ^^)ノ

 

 

 

 

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新刊本「どん底からの大逆転」の表紙色校正。頭の中にあった無形の企画がどんどん現実になってくる・・思考は現実化するネ。


出版記念セミナーを11月3日に茨城県内(勝田駅)で開催するかも!?(^.^)

 

 

 

 

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昨日からの広島講演ミニ紀行。

おっは~♪金沢到着。今日はこれから新大阪を経由して広島に向かいます。3連休で電車がムチャ混みですがネットで動画見ながら広島へGO!!




広島県三原到着。ひろのホテルがとれず今日は三原前泊。
三原はタコが名物なんですなぁ。村田兆治さんの出身地。




三原は海が近くてのんびりした空気感の良い街です。
しばし散策。




夜は広島三原のタコ&冷えた麦酒、ぐるなびで調べて来たら6時前で満席。人気の店ですなあ。

日本各地でその地の名物を食べられるのも講演家の楽しさですね、明日の講演のためにタウリン補給└( ゚∀゚)┘





そして昨日朝に広島駅到着!
広島カープ優勝おめでとう!!





今日は自然薬研修会様広島大会で講演。会場のアークホテル広島に向かいま~す(^-^)/

・・・っと思っていたら早くも開演30分前。
今日もフルパワーd=(^o^)=b




・・・っで、講演会お開き大成功っ!!
お招きを頂きました自然薬研修会中国地区のとびきり明るく、前向きな皆様、そしてカポニー産業様、ありがとうございました!!!



(懇親会後に明るく前向きな自然薬研修会の皆さん、カポニー産業の社長様と記念撮影。さすが、皆さん元気で肌のツヤがイイ!!)

 

 

 

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