サイトやブログで売れない7つの原因とは?
講演先で質問されます。
「これウチのサイトなんです。
売れないんですけどどこが悪いでしょうか?」
「これウチのブログなんです。
売れないんですけどどこが悪いでしょうか?」
で、タブレットでチェックをすると・・・・。
「え~!コレじゃ売れないでしょ。
コレで売れたら、そっちの方が不思議だよ!」
っと心の中で叫ぶことがあります。
(あくまで心の中でネ(^.^))
実は売れない原因の多くは商品のクオリティやマーケティング上の問題ではなく
「えっ!そんなこともやっていないの?」
「えっ!そんなことも知らないの?」
っというような基本の基本の基本が出来ていないことがと~ても多いことに気がつきます。
以下、売れない原因として7つの基本の基本の基本を書きます。
(1)何を言っているのか分からない
サイトやブログの説明文を読んでも「一体この人は何を売っているのだ?」と首をかしげることが結構多いです。ひとことで言うと文章が支離滅裂。日本語としておかしい。
サイトやブログでセールスコピーを書いたら正直に意見を言ってくれる周りの人に頼んで読んでもらってください。そしてこう訊いてください。
「コレ読んで、意味が分かる?」
(2)何を売っているのか分からない
サイトやブログの説明文が理解できたとしても、
「いったい、この人は何を売りたいのだ?」
ということが分からないことが多いです。
コンサルタントで言えば営業研修を売りたいのか?顧問契約を結びたいのか?自分のDVDを売りたいのか?記事を寄稿したいのか?講演がしたいのか?タイアップして利益の一部が欲しいのか?セミナーに来て欲しいのか?会員組織に加入して欲しいのか?・・・・自慢話や実績話ばかりで「何を売りたいのか」分からない人が多いです。
物販で言えばぶどうを売りたいのか?ジュースを売りたいのか?来園して欲しいのか?定期宅配したいのか?はたまたりんごを売りたいのか?飲食店で言えばラーメンを売りたいのか?チャーハンを売りたいのか?ランチを売りたいのか?ディナーを売りたいのか?宴会を売りたいのか?いったい何を売りたいのか分からないことが多いです。
大手通販会社なら別ですが
「うちにはあれもこれもあります!」
とサイトに写真を並べるだけで売れるなら日本中誰も苦労しません。
(3)SEOの初歩も理解していない
「ブログやホームページが検索結果にでないんですよ。どうしてでしょう・・・」
と訊かれますが、SEOの初歩も理解していない人が多いです。
そもそもブログタイトルにもサイトのtitleタグにもキーワードを書いていないのに検索結果にでるわけがありません。
ネットで商売するならSEOの基礎本くらい読みなさい!です。
(4)連絡先が分からない
商品に興味はあるけれど
「いったい、どこに問い合わせればよいのだ?」
と思うサイトやブログが多いです。
「詳しくはフォームからお問合せください。」
と書いてあるけれど、その文字にフォームへのリンクが張られていないことも多いです。
わざわざフォームのある場所を忙しいお客さんが探し出してくれると思っているのでしょうか・・・。
また、
「詳しくはブログやフェイスブックのメッセージでお問合せ下さい・」
と書いてあることもありますが、そもそもブログをやっていない人はブログでのメッセージの送り方は知りません。
また例えば売り手がアメブロを使っていたとしてもメッセージ機能やブログ機能が使える対象を「アメーバブログ会員に限定」しているとアメブロを使っている以外の人は連絡の取りようがありません。
同様に普段フェイスブックを使っていない人が、わざわざ問合せのためにフェイスブックのアカウントを開設することは99%ありませんので、連絡は来ません。
また、
「詳しくはお電話で」
とだけ書いている人がいますが、世の中には電話をしたくない人、メールで問合せしたい人、FAXを使いたい人がいます。これらのお客様は99%電話では問合せをしません。
(5)責任者があやしい
連絡先の電話番号記載が無く、連絡先がメールアドレスのみで、しかもフリーメール。
さらに名前がニックネームで顔写真はイラスト・・・。
そんな人に依頼をするお客様、申し込みをするお客様はいないでしょ。
商売するなら固定電話番号、携帯番号、独自ドメインメール、顔写真、住所、社名、担当者名の記載は当たり前。
(6)何をして欲しいのか分からない
サイトやブログに商品説明とうんちく話が書いてある。
それだけ・・・。
読んだ人に申し込みをして欲しい、資料請求をして欲しい、来店して欲しい、メールを送って欲しい、フォームから予約して欲しい、購入して欲しいのか分からないサイトやブログが多いです。
(7)価格が分からない
あなたも寿司屋に入るときに
「大トロ 時価 値段はお問合せください」
と書いてあったら入りにくいでしょ。
それなのに自分のサイトやブログで
「詳細、価格についてはお問合せください」
と書いてある・・・。
以上、ほ~んとうによくある7つの売れない原因です。
「売れるために何か秘策があるに違いない!
その秘策を酒井は知っているに違いない。
だから訊いてみよう!」
と思っている人が多いのか、講演会場で
「これウチのサイトなんです。
売れないんですけどどこが悪いでしょうか?」
「これウチのブログなんです。
売れないんですけどどこが悪いでしょうか?」
と訊かれますが、その9割は秘策の問題ではなく
基本の基本の基本すらやっていないことが
根本の原因であることが多い・・・と感じることが多いです。
(経営講演会講師で人気・酒井とし夫)
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