商売繁盛心理学・ビジネス心理学講師 酒井とし夫

商売繁盛心理学ブログは集客、売上アップ、販売促進、広告、セールス、コミュニケーション等、中小個人企業経営に役立ちます。

2016年09月

サイトやブログで売れない7つの原因とは?


講演先で質問されます。

「これウチのサイトなんです。

売れないんですけどどこが悪いでしょうか?」

 

「これウチのブログなんです。

売れないんですけどどこが悪いでしょうか?」

 

で、タブレットでチェックをすると・・・・。

 

「え~!コレじゃ売れないでしょ。

コレで売れたら、そっちの方が不思議だよ!」

っと心の中で叫ぶことがあります。

(あくまで心の中でネ(^.^))

 

 

実は売れない原因の多くは商品のクオリティやマーケティング上の問題ではなく

「えっ!そんなこともやっていないの?」

「えっ!そんなことも知らないの?」

っというような基本の基本の基本が出来ていないことがと~ても多いことに気がつきます。

 

以下、売れない原因として7つの基本の基本の基本を書きます。

 

(1)何を言っているのか分からない

サイトやブログの説明文を読んでも「一体この人は何を売っているのだ?」と首をかしげることが結構多いです。ひとことで言うと文章が支離滅裂。日本語としておかしい。

サイトやブログでセールスコピーを書いたら正直に意見を言ってくれる周りの人に頼んで読んでもらってください。そしてこう訊いてください。

「コレ読んで、意味が分かる?」

 

 

(2)何を売っているのか分からない

サイトやブログの説明文が理解できたとしても、

「いったい、この人は何を売りたいのだ?」

ということが分からないことが多いです。

コンサルタントで言えば営業研修を売りたいのか?顧問契約を結びたいのか?自分のDVDを売りたいのか?記事を寄稿したいのか?講演がしたいのか?タイアップして利益の一部が欲しいのか?セミナーに来て欲しいのか?会員組織に加入して欲しいのか?・・・・自慢話や実績話ばかりで「何を売りたいのか」分からない人が多いです。

 

物販で言えばぶどうを売りたいのか?ジュースを売りたいのか?来園して欲しいのか?定期宅配したいのか?はたまたりんごを売りたいのか?飲食店で言えばラーメンを売りたいのか?チャーハンを売りたいのか?ランチを売りたいのか?ディナーを売りたいのか?宴会を売りたいのか?いったい何を売りたいのか分からないことが多いです。

大手通販会社なら別ですが

「うちにはあれもこれもあります!」

とサイトに写真を並べるだけで売れるなら日本中誰も苦労しません。

 

 

(3)SEOの初歩も理解していない

「ブログやホームページが検索結果にでないんですよ。どうしてでしょう・・・」

と訊かれますが、SEOの初歩も理解していない人が多いです。

 

そもそもブログタイトルにもサイトのtitleタグにもキーワードを書いていないのに検索結果にでるわけがありません。

ネットで商売するならSEOの基礎本くらい読みなさい!です。

 

 

(4)連絡先が分からない

商品に興味はあるけれど

「いったい、どこに問い合わせればよいのだ?」

と思うサイトやブログが多いです。

 

「詳しくはフォームからお問合せください。」

と書いてあるけれど、その文字にフォームへのリンクが張られていないことも多いです。

わざわざフォームのある場所を忙しいお客さんが探し出してくれると思っているのでしょうか・・・。

 

また、

「詳しくはブログやフェイスブックのメッセージでお問合せ下さい・」

と書いてあることもありますが、そもそもブログをやっていない人はブログでのメッセージの送り方は知りません。

また例えば売り手がアメブロを使っていたとしてもメッセージ機能やブログ機能が使える対象を「アメーバブログ会員に限定」しているとアメブロを使っている以外の人は連絡の取りようがありません。

 

同様に普段フェイスブックを使っていない人が、わざわざ問合せのためにフェイスブックのアカウントを開設することは99%ありませんので、連絡は来ません。

 

また、

「詳しくはお電話で」

とだけ書いている人がいますが、世の中には電話をしたくない人、メールで問合せしたい人、FAXを使いたい人がいます。これらのお客様は99%電話では問合せをしません。

 

 

(5)責任者があやしい

連絡先の電話番号記載が無く、連絡先がメールアドレスのみで、しかもフリーメール。

さらに名前がニックネームで顔写真はイラスト・・・。

そんな人に依頼をするお客様、申し込みをするお客様はいないでしょ。

 

商売するなら固定電話番号、携帯番号、独自ドメインメール、顔写真、住所、社名、担当者名の記載は当たり前。

 

 

(6)何をして欲しいのか分からない

サイトやブログに商品説明とうんちく話が書いてある。

それだけ・・・。

 

読んだ人に申し込みをして欲しい、資料請求をして欲しい、来店して欲しい、メールを送って欲しい、フォームから予約して欲しい、購入して欲しいのか分からないサイトやブログが多いです。

 

 

(7)価格が分からない

あなたも寿司屋に入るときに

「大トロ 時価 値段はお問合せください」

と書いてあったら入りにくいでしょ。

 

それなのに自分のサイトやブログで

「詳細、価格についてはお問合せください」

と書いてある・・・。

 

 

 

以上、ほ~んとうによくある7つの売れない原因です。

 

 

「売れるために何か秘策があるに違いない!

その秘策を酒井は知っているに違いない。

だから訊いてみよう!」

と思っている人が多いのか、講演会場で

「これウチのサイトなんです。

売れないんですけどどこが悪いでしょうか?」

「これウチのブログなんです。

売れないんですけどどこが悪いでしょうか?」

と訊かれますが、その9割は秘策の問題ではなく

基本の基本の基本すらやっていないことが

根本の原因であることが多い・・・と感じることが多いです。

 

 

(経営講演会講師で人気・酒井とし夫)

 

 

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一昨日28日は兵庫県養父市商工会様で講演会。

 

お招きを頂きました上垣センター長様、谷垣主事様、原様、ご参加を頂いた養父市の皆様ありがとうございました!養父市の皆さんもとても熱心な方が多かった!!

 

(養父市の熱心な皆さんと私・ビジネス心理学講師 酒井とし夫)

 

そして、会場で超ビックリ!!なんと遠路香川県高松市からランチェスターマネジメント讃岐の竹田 猛社長が参加してくださいました。私に内緒で驚かせてくださいました。

 

(香川県高松市からご参加を頂いた竹田 猛社長と私)

 

いや~ホントにビックリした!!

竹田社長ありがとうございました。

お身体ご自愛を!奥さまにもよろしくお伝えください(^-^)v

 

 

 

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そのセールストークでは毎年100万円をドブに捨てている・・


人は快楽を求めるか、苦痛を避けるために動く。

・・・これは私が講演でよく使う言葉です。

 

幸せになりたい!金持ちになりたい!

と思ってもすぐに幸せになるにはどうしたらいいかを考えたり、不動産投資や株式投資、起業といった行動に移る人はほとんどいません。

 

一方、今月の資金繰りがヤバい!今日中に納品しないと怒られる!

という場合にはすぐにどうしたらよいかを考えて、行動する人がほとんどです。

 

人は快楽を求めるか、苦痛を避けるために動く。

けれど、後者の方が行動につながりやすい、ということ。

 

だからサイトのコピーやセールストークも

「導入によって成果が期待できます。」

「理想の体型になるために頑張りましょう。」

といった快楽を求める説明だけではなかなか相手は動きません。

 

 

「今のシステムを使い続けるのは毎年100万円をドブに捨てているのと同じです。」

「今のままの生活を続けると体重は一年後には大台に乗りますよ。」

という説明も必要だということです。

 

実はこれは中小個人企業にとっては実行しやすいのですが

大手企業はイメージや面子があるのでやりづらいのです。

 

自分の強みを相手の弱みにぶつけるのが

戦略の基本。

 

中小個人企業は

快楽を求めるためのキレイな説明やコピーではなく

苦痛を避けるための説明やコピーで

お客様を行動に誘導することが大切です。

 

(中小企業育成研究会講師で人気・酒井とし夫)

 

 

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20代後半の頃、ある商品のカタログを制作しました。

それは大型車両に搭載するバックモニター装置を紹介するカタログ。

 

今では車のバックモニターは当たり前ですが、当時は車の後方を確認するカメラ自体がとても珍しいものでした。

 

友人からその企業を紹介されたのですが、下町にある小さな会社でした。

社長さんの話を伺うとなんとその商品の開発に何十年も関わっているけれど、ほとんど売れていないということ。

 

真面目を絵に描いたような社長さんで、奥さまと二人で会社を経営していました。

「何とか売れるカタログを作って欲しい」

というお願いを受けました。

 

それで私はカタログを制作したのすが

売れませんでしたねえ・・・。

当時はまったくバックモニターに関する需要も関心も市場ではなかったのです。

 

どんなに質の良い商品を作ったとしても

売れるかどうかは分かりません。

 

 

話は変わりますが、確か島田紳助さんだったと思うのですが、

彼は漫才ブームの頃、舞台に上がる度にテストをしていたと本で読んだ記憶があります。

 

つまり、どのネタがウケるか、ウケないのかをテストして

TVや大きな舞台ではウケるネタをつないで、それを話していたそうです。

 

あれほどの話芸の天才でも

ウケるかどうかはやってみなくちゃ分からなかったわけです。

 

当たるも八卦、当たらぬも八卦。

 

商売でも同じです。

私は投資をするのでよく四季報を読みますが

「えっ!この会社、そんなこともやっているの!?こんなこともやっているの!?」

と驚くことがあります。

 

上場企業であっても

どれがウケるかは分からないわけです。

 

 

中小個人企業は特化しろ!とはよく言われますが

ウケないものに特化しても無駄です。

 

冒頭の社長のように

とても良い技術と着眼点をもっていたとしても

時代の流行や競合の商品、代替商品等の存在によって

需要がそれほど無いことも

商売では多いですね。

 

 

ウケるモノに特化しないと

何年経っても売上は上がらないです。

 

じゃあ、どうやってウケるものを見分けるか?

 ↓

 ↓

島田紳助さんと同じようにするしかありません。

 

できるだけ小さな舞台(=コストをかけず、労力をかけず、時間をかけず)

ネタ(=商品やサービス)を

テストするのです。

 

基本的にはそこでウケるものを見出し、そこに集中するのです。

(もちろん、市場の大きさや競合との力関係、参入障壁、自分の志向も考慮しなくてはいけませんが。)

 

当たるも八卦、当たらぬも八卦。

 

(新春トップセミナー講師で人気・酒井とし夫)

 

 

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今日は【どん底からの大逆転!出版記念セミナー】(11月3日・文化の日開催)用サイト制作中で~す!

 

 

負債総額30億から復活した男・今瀬保男、借金3000万円でシングルマザーからYouTubeの女王になった女・松本通子、無職無収入から人気講演家になった男・酒井とし夫の3人の渾身の新刊本『どん底からの大逆転!~人生終わったと思った時が好運の始まり~』の出版記念セミナーの予約受付は10月から開始予定。

 

3人の爆烈最強フルパワーセミナーに乞うご期待!!o("へ")/

 

 

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