商売繁盛心理学・ビジネス心理学講師 酒井とし夫

商売繁盛心理学ブログは集客、売上アップ、販売促進、広告、セールス、コミュニケーション等、中小個人企業経営に役立ちます。

2016年10月

一所懸命やれば成功するのか?



(A)「酒井とし夫。新潟在住。一所懸命話します。
   講演のご依頼をお待ちしています。」

 

(B)「日本一の人気講師に選ばれた木越和夫氏推薦。
   『酒井とし夫講師を推薦します。
   彼は商売に役立つ実践的でしかも楽しい講演をする講師です。』」

 

 

さて、どちらの方が仕事の依頼が多いでしょう?
説明するまでもないですね。

 

 

でも、自分の仕事になると(A)をする人が圧倒的に多いです。


もちろん、質の高い仕事を一所懸命にすることは大事です。
それを私は絶対に否定しません。

 

 

しかし、私はそれと同じくらい【質や一所懸命以外の付加価値】も求めねばならないと思っています。なぜなら、私たち中小個人企業が扱う商品やサービスにはブランド力もネームバリューも無いからです。

 

 

扱っている商品にブランド力があり、ネームバリューがあれば
普通にセールスを行って良いと思います。

 

 

でも、私を含めて多くの中小個人企業が扱う商品やサービスにはそれが無い。

無いから、無いままでいい、ということは無い、です。

 


無いなら、無いままで、付加価値と上げる努力をせねばいけません。

 

 

残念ながら
一所懸命に仕事をするだけで売れるなら
日本中で商売に困る人はいないのではないかと思います。

私は日本中を周っていますが、
ほとんどの人は一所懸命です。

 


残念ながら
質ガ高いだけで売れるなら
日本中で商売に困る人はいないのではないかと思います。

私は日本中を周っていますが、
ほとんどの人が扱っている商品やサービスは質は悪くないです。

 


今の日本で
質の高いものを
一所懸命に売るのは
【それは当たり前】のことです。

 


あなたや私だけではなく
周りの会社やお店も
質の高いものを
一所懸命に売っているのです。

周りの人も同じようにやっているということは
それは差別化要因にはならない、ということです。

 


私は質の高い仕事を一所懸命にすることを絶対に否定しません。
それは商売の根幹です。

 


しかし、私はそれと同じくらい【質や一所懸命以外の付加価値】も求めねばならないと思っています。そして、それは待っていても誰もプレゼントしてはくれません。
自分で創るのです。自分で手に入れるのです。自分から動くのです。

その行動自体が付加価値を生みます。

 


それは当たり前(税理士会支部会講演会で人気講師・酒井とし夫)

 

 

 

▼出版記念セミナー予約受付中

酒井とし夫の新刊本「どん底からの大逆転!」出版記念セミナー

 

▼よかったら応援のワンクリックを!

 

▼酒井とし夫の書籍

どん底からの大逆転!人生終わったと思った時が好運の始まり

どん底からの大逆転どん底からの大逆転

1,512円

Amazon

 

 

予算ゼロでも効果がすぐ出る 売り上げが3倍上がる!販促のコツ48/日本能率協会マネジメントセンター

¥1,620 Amazon.co.jp

 

酒井とし夫の講演会&研修会サイト

酒井とし夫の講演パンフレット(PDF・2ページ)

酒井とし夫の講演最新テーマと概要資料(PDF)

酒井とし夫のプロフィール資料(PDF)

酒井とし夫のちょっと変わった人生物語 

緊張とあがり症を乗り越え、人前で堂々と話し自信を手に入れる方法

あなたがカリスマ性を手に入れて人生を変える7つのこと

キャッチコピーの作成パターン77本

ビジネスコミュニケーション動画セミナー

酒井式マーケティング経営戦略講座

 

 

 

 

 

 

 


おっは~♪
小松空港着、福岡に行ってきますぅ(^^)d




・・・博多到着~♪暖かいねえ。博多での講演は今年3回目かな。

今日は自然薬研究会九州躍進塾様のお招きで1時50分から博多セントラーザホテルで講演です。では、行ってきますd(^-^)




『ボキッ』っと鈍い音が足元で聞こえました。

その日、私は勤めていた土木会社の社内野球大会で一塁を守っていました。中学生の頃、野球部でショートで5番を打っていた私は、朝から張り切っていたのです。 

 

 

2回の裏、相手バッターの打った打球がフラフラと一塁方向に上がりました。 
「よしっ!! もらった」 

 


野球少年だった私は、イメージの中でその打球を猛ダッシュで追いかけ、華麗にダイビングキャッチを試みましたが……。 

 

 

しかし、現実にそこにいたのは、40歳を過ぎたさえないおっさんになった私。 
かつての野球少年の足はもつれ、打球を見失い、次の瞬間には頭からグラウンドに突っ込み、ゴロゴロっと2回転ほど転げ回りました。 

 


その瞬間、「ボキッ」っと鈍い音が足元で聞こえました・・・・・。」
(「どん底からの大逆転!人生終わったと思った時が好運の始まり」
酒井とし夫、今瀬保男、松本通子著 より)

 

 

 


ストーリーは人を引きつけます。
私たちは子どもの頃、絵本や漫画のストーリーに魅了されました。
そしてそこから様々なことを学びました。
しかも楽しみながら。

 


私はメルマガでも、ブログでも、講演でもよくストーリーを語ります。
それは興味深く、あなたに読んでもらい、聞いてもらいたいからです。
そして、多くの場合、そのストーリーにメッセージを込めています。
ストーリーは相手の興味を引きながら、メッセージを自然に伝えることができるという特徴があります。

 


あなたもセールスや広告ではストーリーをいくつか用意してほしい。
あなたが伝えたいメッセージを送るのにふさわしいストーリーであれば、自分自身のストーリーでもよいし、他の人のストーリーでもよいです。

ストレートに自分の意見を述べたり、商品やサービスの販売を行なうのではなく、それをストーリーと言うパッケージで包むのです。
そのパッケージがあると往々にして相手の心に抵抗感や嫌悪感を生じさせることなく、あなたの想いを届けることが可能になります。

 


よいストーリーは相手の興味を引きます。
相手の心を揺さぶります。
そして、あなたのメッセージは相手に届き、その結果、あなたもハッピーになれます。

めでたし、めでたし・・・。

 

ストーリーを語れ(協同組合通常総会で人気講師・酒井とし夫)

 

 

▼出版記念セミナー予約受付中

酒井とし夫の新刊本「どん底からの大逆転!」出版記念セミナー

 

▼よかったら応援のワンクリックを!

 

▼酒井とし夫の書籍

どん底からの大逆転!人生終わったと思った時が好運の始まり

どん底からの大逆転どん底からの大逆転

1,512円

Amazon

 

 

予算ゼロでも効果がすぐ出る 売り上げが3倍上がる!販促のコツ48/日本能率協会マネジメントセンター

¥1,620 Amazon.co.jp

 

酒井とし夫の講演会&研修会サイト

酒井とし夫の講演パンフレット(PDF・2ページ)

酒井とし夫の講演最新テーマと概要資料(PDF)

酒井とし夫のプロフィール資料(PDF)

酒井とし夫のちょっと変わった人生物語 

緊張とあがり症を乗り越え、人前で堂々と話し自信を手に入れる方法

あなたがカリスマ性を手に入れて人生を変える7つのこと

キャッチコピーの作成パターン77本

ビジネスコミュニケーション動画セミナー

酒井式マーケティング経営戦略講座

 

 

 

 

 


 


この記事には一部、Amebaの健全なサイト運営にふさわしくない言葉・表現が含まれている可能性がある為アクセスすることができません。

昨日は石川県門前町商工会様講演会。

今回のご参加は6名様。こういった少人数の講演会もアットホームな雰囲気が生まれて良いものです。

 

(門前町の皆さん!↑)

 

お招きを頂きました高事務局長様、畑山経営指導員様、連合会の福島コーディネーター様、ご参加を頂きました門前町の皆様、ありがとうございましたd(^-^)

 

そして、講演後に畑山経営指導員に總持寺祖院に連れていって頂きました。

こちらは曹洞宗の大本山で、今もたくさんの方が修行に励まれています。

 

(撮影許可されている位置で撮影)

 

ご案内を頂きました輪島市文化協会の酒井理事長様、ありがとうございました!

これからも講演会前には般若心経を唱えます。

 

門前町はゆったりとした時間と空気が流れる素敵な街。門前町の観光ガイドサイトはこちらです

門前町の皆様お世話になりました!(^.^) //

 

 

▼出版記念セミナー予約受付中

酒井とし夫の新刊本「どん底からの大逆転!」出版記念セミナー

 

▼よかったら応援のワンクリックを!

 

▼酒井とし夫の書籍

どん底からの大逆転!人生終わったと思った時が好運の始まり

どん底からの大逆転どん底からの大逆転

1,512円

Amazon

 

 

予算ゼロでも効果がすぐ出る 売り上げが3倍上がる!販促のコツ48/日本能率協会マネジメントセンター

¥1,620 Amazon.co.jp

 

酒井とし夫の講演会&研修会サイト

酒井とし夫の講演パンフレット(PDF・2ページ)

酒井とし夫の講演最新テーマと概要資料(PDF)

酒井とし夫のプロフィール資料(PDF)

酒井とし夫のちょっと変わった人生物語 

緊張とあがり症を乗り越え、人前で堂々と話し自信を手に入れる方法

あなたがカリスマ性を手に入れて人生を変える7つのこと

キャッチコピーの作成パターン77本

ビジネスコミュニケーション動画セミナー

酒井式マーケティング経営戦略講座

 

 

 


このページのトップヘ