講演依頼講師 酒井とし夫の講演会ブログ

講演依頼講師として講演会で圧倒的な実績の酒井とし夫の講演実績や講演会の感想を紹介したブログです。講演会講師・酒井とし夫は雑誌プレジデントやフジTVでも紹介されている人気講師です。

2016年10月

今日は「○○さんになる」という話をしましょう。

 

「シュガーマンのマーケティグの30の法則」(フォレスト出版)に次のような記述があります。

 

「ハワードはシカゴから来た保険外交員で、私がウォールストリートジャーナルに掲載した広告を見て、自分用の電卓を買ってくれた男だ。(中略)ある日、ハワードは『JS&Aは成長企業だから保険に入るべきだ』と言った。(中略)『お気遣いはありがたいけど、保険は必要ないと思っているので・・・』私は決まってそう答えていた。だが、ハワードは優秀なセールスマンだった。地元新聞に掲載された電卓に関する記事や、何かの雑誌で見つけた電子小物の新商品情報など、何か見つけては彼の名刺を同封して送ってきた。」
(「シュガーマンのマーケティグの30の法則」 フォレスト出版 24、25Pより

 


結局、著者のシュガーマンはハワードの保険に入ることになりますが、シュガーマンはその時にこう言っています。


「ハワードが成功したのは、保険の必要性や任せるべき相手、誰が良き友であり顧客であるかを気づかせるだけの十分な種を、私の頭の中にまいていたからだ。それは、買う(保険に入る)ときになって、私、ジョセフ・シュガーマンだけが気づくのだ。」

 

 

もしかしたら保険はどこの会社の保険でも、担当が誰でも同じなのかもしれません。
でも、保険に入ろうと決めた時に
「あっ!それなら○○さんがいるじゃないか!」
と思い出してもらう存在になる必要があります。

 


今日、私は家の扉のガラスを割ってしまいました。
その時に
「どうしようかな?」
と思いました。

 

 

その次の瞬間
「あっ!それなら○○さんがいるじゃないか!」
と思ったのです。私はすぐに連絡を入れました。

 

 

私は講演の主催者の方に次のように言われることが結構頻繁にあります。
「酒井さんのことは3年前から知っていました。
いつか講演に来てもらいたいと思っていました。」

 

 

おそらく講演の主催者の方は条件、テーマ、タイミングがあったある瞬間に
「あっ!それなら酒井さんがいるじゃないか!」
と思ってくださったのです。
だから、その会場で実際に講演を行う私がいるわけです。

 

 

ただし、人間というのは20分経つと42%のことを忘れます。
1時間後には56%、1日後なら74%、1ケ月後には79%を忘れてしまう生き物です。
どんなにあなたが頑張っても人は1ヶ月経つと8割方のことを忘れるのです。

 


冒頭に説明したようにシュガーマンはシカゴから来た保険外交員のハワードに自ら電話を掛けて保険に入りました。

 

 

なぜ、他の保険外交員ではなくハワードだったのか?
それは彼が
「あっ!それならハワードさんがいるじゃないか!」
という存在になったから。

 

 

では、なぜ、彼がそんな存在になれたのか?
・・・説明しなくても、私のブログをずっと読んでいるあなたには分かりますよね。

 

 

さて、あなたは
「あっ!それなら○○さんがいるじゃないか!」
と思い出してもらう存在になっているでしょうか。

 

 

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「とくに個業主の場合は良い顧客を選んで、余計な手間を掛けずに済むようなビジネス環境を創る必要があります。幸い、良い顧客の周りには潜在的な良い見込み客がいます。そうした良い見込み客を顧客から紹介してもらうことで、良い顧客群を創造し、より良いビジネス環境を形成していけるのです。」
(「小に徹して勝つ―凡人の成功哲学」 田中真澄著)
 


一昨日の15日、上記の本の著者で累計講演回数7000回を超える田中真澄先生の講演会に参加しました。


講演会では田中先生の次の言葉が強く印象に残りました。

 

We live on the lists.

 

 

私たちは顧客リストで生きている、ということ。
田中先生は別な表現で次のようにも話していました。

「商売は良いお客様の数で決まる。」

 

 

田中先生は独立をした時に挨拶状を800通送ったそうです。
そのうちの約1%の10名前後の方がすぐに仕事の支援をしてくれたそうです。
田中先生はこの方たちの存在があったからこそ、今の自分が存在していると著書で書かれています。

 

We live on the lists.

 

 

私にはこの言葉の持つ真理と重要性がとても良く分かります。
なぜなら、今の私もこの言葉の通りに「生きている」からです。

 

 

私は年間に1万通ほどの手紙や葉書や資料を配布します。
1万通×1%=100

だから、私は年間の仕事依頼が100件あるのです。

 

We live on the lists.

 

 

「仕事の依頼がない」
「来店がない」
といって嘆く人がいますが、無から有は生じないのですから、一定量の投資が必要となります。

 


そして、その投資に対するリターンは1~5%程度だと思っておいたほうが良いです。

つまり、一年で10件の仕事が目標であれば、
200件の投資量が必要になります。
具体的には最低でも200件の顧客リストが必要である、ということです。

 

 

同様に一年で50件の仕事が目標であれば、
最低でも1000件の投資量が必要になる、ということです。

 

 

「We live on the lists.」と、「リターンは1~5%程度」だということを理解していれば、どの程度の見込み客、既存客、紹介者数を確保しなければいけないのかが明確になります。

 

 

数が明確になればあとはやることは
「どうやってその数を集めるのか?」
を考えて、考えられる戦術を全て実行するだけです。

 

 

ギネスブックに登録されている世界で一番自動車を販売したジョー・ジラードは月間1万6千通のDMを見込み客、紹介者、知人、既存客、名刺交換をした相手etcに送っていたそうです。

 

We live on the lists.

 

 

商売は良いお客様の数で決まります。
この数を継続して増やすことを考え、実行することが
安定したビジネス環境を生み出す秘訣です。

 

 


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ツイてるなあ、やっぱりツイてる!!

これから四谷区民ホールで累計講演回数7000回の日本一の講師・田中真澄先生講演会。チケットA列12番・・・つまり最前列ド真ん中\(^-^)/

 

 


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茨城県ひたちなか市勝田中央14-8
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おっは~♪今日は東京駅です。涼しくていい感じの朝です。
これから時価総額1000億円某企業様と打ち合わせです。バッチリ決めてきます。
行ってきます(^^)d


 

 

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おっは~♪今日は栃木法人会小山地区会様のお招きで講演会。快晴新潟から小山グランドホテルへGO!!

 

 

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実践億万長者入門


今から10年以上前に下記の本に出会いました。
 ↓

 

 

本の厚みが2.5cmほどあるブ厚い本です。
正直言って
「なんという胡散臭いタイトルなんだぁ!?」
と思ったことを今でも覚えています。

でも、読んでいてこう感じました。
 ↓
ガーン!!
・・・そう、大きな衝撃を受けました。


衝撃を受けた一つが241ページに掲載されている
【情報のじょうご】という概念図。

 

 

 

 

実は私が今やっている仕事は
この概念図を10年かけて作りあげてきた成果です。

 

(1)一番上に「印刷物」「オーディオ」「ビデオ」「電話」「デジタル」「ライブ」と書いてあるのが【オファー】と呼ばれるもの。基本的にこれらは無料で配布されます。

 

(2)上から二番目に「カセットテープ、ビデオ、有料セミナー、本」と書かれているのが
【フロントエンド】と呼ばれる集客商品。これらは安価に提供するもの。

 

(3)上から三番目に書かれている「マニュアル、ニュースレター、テープセット、CD-ROM」、そして四番目にある「ライブトレーニング、ホットライン、電話会議」は【バックエンド】と呼ばれる収益商品。これらはある程度の価格になります。

 

(4)上から五番目に書かれている「自宅学習、直接指導」は【バックエンド】の中でも高額な商品となります。

 


商売をする時にはこの(1)→(2)→(3)→(4)の順序でお客様を誘導すると高い収益性を実現できますよ、ということ。


具体的には
「最初に見込み客に対して無料のオファーを出しなさい。そこで見つけて見込み客に安価な商品を提供しなさい。そうしたら次にはちょっと高めの商品を提供し、最終的には高額な商品の提供につなげなさい。」
ということ。

 

 

当然、(1)→(2)→(3)→(4)の順に従ってお客様の数は少なくなりますが、この概念を理解している経営者なら、(1)や(2)がこの概念の「ベース、母数、大本」となっていることが分かるはずなので、常に【無料のオファー】を提供し続けることを重視します。

 


私の場合でいうと


(1)はSNSでの情報発信や、出版・寄稿になります。そこから(2)安価なセミナーやEbookや動画等を提供し、(3)で講演につながり、(4)で個別のコンサルティングやコーチング、あるいは研修といった高額商品につながることになります。

 

 

私はよく
『大量の行動をしよう!』
と言いますが、これは主にこの概念の(1)部分に対しての考え方です。

 

 

(1)    を生み出さないと、(2)以降は生まれません。
また、(1)の中から(2)が生まれ、(2)の中から(3)が生まれ、(3)の中から(4)が生まれ、その絶対数は少なくなるので、安定的な(2)(3)(4)を実現するためには継続的で大量(1)を行なうことが欠かせないのです。

 

 

よく、次のように言われます。
『行動をしているけれど仕事の結果につながらない』

それは次の2点が原因です。

 

(a)そもそも行動の絶対的な量が少ない。
(b)そもそも(1)は【情報のじょご】の中で【無料】で提供する【オファー】と呼ばれるものなので、この(1)を大量に行動すること自体は収益を生まない。(だって、無料だもん)

 


つまり、『行動をしているけれど仕事の結果につながらない』と言う人は、
競合と比較して行動の量が足りない=(a)か、
あるいは収益を生む(2)(3)(4)の仕組みがない=(b)の
どちらかです。


実はこの(1)→(2)→(3)→(4)の流れはほぼどんな商売、業界でも応用できます。

たぶん、アマゾンでも中古本なら手に入ると思うのでご興味のある方はご一読を。。。

 


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今日は『成功の秘訣は早い失敗にある』というお話。
私はよくサイトのタイトルや商品の販売価格を変えます。

たとえば下記で販売している動画やこの動画の元になっているDVDを販売していた時にサイトのタイトルや販売価格をコロコロと変えていました。
 http://www.middleage.jp/toshio/dogaset.html 

 


そして、こう思っていました。
「え~!30,000円じゃあ、全く申し込みがない・・・失敗だ!」
「がーーん!20,000円でも売れないじゃん・・・また失敗だ!」
「が~っ!このタイトルじゃ全く問合せがない・・・またしても失敗だ!」

 


実は下記のサイトに記載の講演のテーマも講演費もコピーも初期の頃はよくコロコロと変えていました。
 http://www.middleage.jp/kouenkoushi/ 

そして、こう思っていました。
「ダメだあ!全然、依頼が来ない・・・失敗だ!」
「ショーーっク!この価格では問合せが激減だ・・・また失敗だ!」
「うぉ~!この文章じゃ全く問合せがない・・・またしても失敗だ!」

 


さらに、このブログのタイトルも、トップ画像もよくコロコロと変えていました。
 

そして、こう思っていました。
「こりゃダメだわい!全然、アクセスが伸びない・・・失敗だ!」
「なんでだぁ!このタイトルでは読者登録が全然増えない・・・また失敗だ!」
「え~!この写真に変えたらまたアクセスが減った・・・またしても失敗だ!」

 


この時期はそうとうイライラします。
「なんでだ?なんで上手くいかないのだ?」
とむっちゃイライラします。


テーマ、タイトル、肩書き、コンテンツ、ポジショニング、値段のどれか一つでもバランスがとれないと、【上手くいかない】んですね。商売は。
じゃあ、どうすれば【上手くいく】のか?

 


先に挙げたサイトもブログも最近はほとんど変えていません。
なぜでしょう?
・・・そうですね。
【上手くいっている】からです。

 


【上手くいかない】こと、つまり失敗を重ねて
【上手くいかないこと】をひとつひとつ潰していると
ある日、【上手くいくこと】の断片同士が組み合わさって【上手くいく】ようになるのです。

(もちろん、私のサイトやブログは私のコンテンツとキャラと仕事内容に対して上手くいっているだけであって、あなたが私と同じようにサイトとブログを作っても上手くはいかないですヨ。)

 


だから、早く上手くいこうと思うなら、
早めにたくさん失敗することが一番の近道だということです。
逆説的ですが、言っていることは分かりますよね・・・。

さあ、どんどん、早く、大量に失敗しよう!

 

 


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