商売繁盛心理学・ビジネス心理学講師 酒井とし夫

商売繁盛心理学ブログは集客、売上アップ、販売促進、広告、セールス、コミュニケーション等、中小個人企業経営に役立ちます。

2016年12月

西野カナちゃんになりたい!?ビジネス心理学講師・酒井とし夫


昨夜、第58回輝く!日本レコード大賞を見ていてこう思いました。
『西野カナちゃん、かわいいなぁ・・』


いやいや、それもそうだが本当はこう思ったのです。
『アーチスト最高』


私は歌も下手だし、楽器もできない。もちろん、楽譜も読めない。
けど、ひそかにこう思っています。
『生まれ変わったらアーチストになりたい。』


だって、自分から生まれでた歌や詩や曲やパフォーマンスを通してたくさんの人に夢や勇気や希望を届ける仕事って超ステキじゃないですか?


“酒井さんのビジネスモデルのお手本は何ですか?”
と訊かれることがあるけれど、実はアーチストです。


講演は公演、そのコンテンツは詩や曲。
  

動画はDVDやCDやダウンロード曲。
  

本やレポートはパンフレット。
  

勉強会は定期ライブ
  

おごった物言いで真面目な講師の先生には怒られるかもしれないけれど、私の仕事場の机の横にはこんな貼り紙があります。

artist




うまく行かない時、弱っている時、困っている時、私自身はテクニックやノウハウよりも一編の詩やメロディ、台詞、パフォーマンス、ワンシーンに触れて仕事や人生への意欲が湧いた。

だから、本当にいつもこう思っている。
『アーチスト最高』


はたして、今年の私は西野カナちゃんのように夢や勇気や希望を届けることができただろうか。

今年一年日本各地で出逢って頂いた皆様に感謝しています。 
新年2017年も夢や勇気や希望を届けることができる太陽を目指してさらに精進します。




▼更新の励みになるので、下記バナーを1日1回クリックして応援をお願いします。
rnkbnr



  
  

酒井とし夫のランチェスター経営戦略 セミナーDVD

  

酒井とし夫の書籍
 
book01









予算ゼロでも効果がすぐ出る 売上が3倍上がる!販促のコツ48

book05









どん底からの大逆転!人生終わったと思った時が好運の始まり

 

仕事や人生で成功する人の一番の特徴とは?




以前、出張先で観た映画「スティーブ・ジョブズ」は面白かった。
その映画がアマゾンのプライム・ビデオに出ていたので昨夜家で観ていました。
  

本もそうだけど映画も観るたびに新たな発見がありますね。
昨日は映画の中でたびたび出てきた次の言葉がとても印象に残りました。

→【現実歪曲】


今日のこの記事を書くに当たり【現実歪曲】という言葉を調べて初めて知ったのだけれど、スティーブ・ジョブズはみんなが絶対に実現は不可能だと思っていることでも、その話術、イマジネーション、熱意によって、「それは実現できるかもしれない」と周囲の人を納得させてしまう影響力があったのだそうな。


そして、彼のカリスマ性およびMacintoshプロジェクトに従事する開発者への影響を言い表すために1981年にアップルコンピュータのバド・トリブル考案した【現実歪曲空間Reality distortion field】という造語があるらしい。


実は目標を実現する人というのはこの【現実歪曲】の持ち主だ。


以前に紹介した記事にも書いたロバート・ディユルツ博士の提唱するニューロ・ロジカル・レベルの意識の5階層のトップレベル概念は何であったか覚えていますか?

=>【自己認識】


「私は人間はこういう人間である」という自己認識が信念に影響を与え、それが能力や行動につながり、その結果として今の環境に現れるということ。
つまり、現実の環境の大元は「私は人間はこういう人間である」という自己認識になる。


具体的に言うと
「私にはそれは出来ない。」
という認識があれば、それが信念となり、能力と行動を左右し、そのとおりの環境が生まれる。


「私にはそれが出来る。」
という認識があれば、それが信念となり、能力と行動を左右し、そのとおりの環境が生まれる。


また、自己啓発系のセミナーに参加すると次の言葉をよく耳にする。

=>【セルフイメージ】


これも簡単に言うと自分を自分でどういう人間としてイメージしているかが能力や行動に大きな影響を与えるので、成功したければ成功している自己のイメージを持てという教えになる。


私はよく社長に次のように訊く。
「あなたは運がいいですか?」

すると99%の社長が
「俺は運が良い」
と答える。

fortune

 


これは客観的に言うと次の言葉に要約される。

=>【思い込み】



ナポレオン・ヒルは次のように言っていますね。
「あなたの能力に限界を加えるものは、他ならぬあなた自身の思い込みなのです。」

だから、運が良いと思い込んでいる人ほど、
運が良くなる。そして、こちらの記事でも書いたように思考は現実化する。


私の仕事と人生は問題ばかりだ。苦労するよ・・・。
・・・と歪曲することもできる。


私の仕事と人生はこれからさらに黄金期。ラッキー!
・・・と歪曲することもできる。


さて、来年はどんな歪曲をしようか?


PS.
私も無色無収入全治6ヶ月→全国を周る講演家、になったので運は強いと思っています。 
どん底からの大逆転!出版セミナー記念セミナー動画
 

売れるキャッチコピーと広告コピーがスラスラ書ける!


今日も絶好調!年間講演依頼100本超・ビジネス心理学講師の酒井とし夫です。
今日は売れるキャッチコピーと広告コピーがスラスラ書ける、というお話。


正直に言うと下記の本は1年がかりで書いたけど、あまり売れなかった (ToT)  
編集長いわく
「プロにはウケているんだけどねえ。」

  
book02

 

確かに友人知人のクリエイティブ系の仕事をしている人にはとても評判がいいし、レビューも高評価である。けど・・・あまり売れなかった (ToT)  

この本を書いて一番よかったこと。
それは・・・。


私自身がコピーの書き方を勉強できたこと。
この本を書くために一年かけて実に多くのチラシ、DM、カタログを集めて分析しました。そして、著明なコピー、古典的コピー、有名コピーもかなり調べました。キャッチコピーや広告コピーに関する書籍もずいぶんと読み込みました。


そのおかげでキャッチコピーやセールスコピーの書き方、SNSの記事の書き方が大きく上達しました。

たとえば、もし私が洗顔せっけんの広告コピーを書くなら次のように書きます。
   ↓ ↓ ↓ 

sengan



実はこれは【Problem型】という昔からあるセールスコピーの書き方に従って書いた原稿です。

インターネットで商売をするということは
「文章でセールスをする」
ということ。


こちらの記事でも書きましたが 同じ商品であってもコピーひとつで印象や訴求力が大きく変わります。


だからこういったキャッチコピーや広告コピーを自分で書くことができると、SNSを使ったビジネスがぐんと有利になります。


「でも、私は文章が苦手だし・・・」
という人もけっこう多い。

しかし、セールスコピーは小説や脚本を書くわけでは無いので才能やセンスはあまり必要はないですね。


むしろキャッチコピーと広告コピーのパターンさえ理解すればほとんどの人が書くことができます・・・っということを伝えるために、前述した本は書いたんだけどなあ。
あまり売れんかったね。

「プロにはウケているんだけどねえ。」


PS.
と、いうことで本はもう絶版なのでキャッチコピーと広告コピーのパターンについてはこちらの動画セミナーで解説しています。

 
 




▼更新の励みになるので、下記バナーを1日1回クリックして応援をお願いします。
rnkbnr



  
  

酒井とし夫のランチェスター経営戦略 セミナーDVD

  

酒井とし夫の書籍
 
book01









予算ゼロでも効果がすぐ出る 売上が3倍上がる!販促のコツ48

book05









どん底からの大逆転!人生終わったと思った時が好運の始まり


笑うというのは大事だ。


先日、同級生のH子の顔を見にいった。
H子は最初、いつものように笑っていた。
でも、すぐに次の瞬間に涙がポロポロとこぼれ落ちた。


H子は数年前に家を建てた。
海岸沿いに立つ高い吹き抜けのある綺麗な家だ。
新築祝いに私や同級生が招かれた。


H子は背が高い。
その背の高さに合わせて作ったキッチンに立ち、
美味しい手料理でもてなしてくれた。
H子は笑っていた。


H子は中学校の同級生だ。
背が高くバレー部のエースアタッカーとして大活躍していた。
いつも豪快に笑っていた。


俺が東京で仕事に失敗して田舎の材木問屋で働き始めた時、
H子が20年ぶりに会いに来てくれた。
H子は黄色のコートをまとって笑っていた。


H子は優しいダンナさんとかわいい娘さんたちと
海岸沿い建てた高い吹き抜けのある綺麗な家で幸せに暮らしていた。


俺は2016年12月22日午後1時31分にH子にメールを送った。
「火事大丈夫?」

すぐに返信が来た。
「駄目みたいです。」


その日、新潟県糸魚川市の中華店から火災が発生した。
そこは雁木(がんぎ)が連なる商店や住宅など主に昭和初期の木造の古い建物が密集する地域。

加えてその日は朝から「焼山おろし」と呼ばれる強い南が吹き荒れていた。その強風によって火の子が四方八方に飛び散り、炎はあっという間に広範囲に拡大した。

炎の勢いは深夜になっても衰えず144棟を焼き尽くした。鎮火まで30時間を要し、地震や津波による二次災害を除いた延焼の規模としては、日本国内で過去20年間で最大の火災となった。



海岸沿いに立つ高い吹き抜けのある
H子の綺麗な家も全部燃えた。


itoigawa01



俺は同級生のH子に会いにいった。
H子は最初、いつものように笑っていた。
でも、すぐに次の瞬間に涙がポロポロとこぼれ落ちた。

笑いながらポロポロと泣いていた。



翌日、H子は実家のお父さんが畑で作った白菜を持ってきてくれた。
「大丈夫。こうして家族全員生きているだけでラッキーだよ。」

いつものように
H子は笑っていた。


追伸
先日は多くの方に新潟県糸魚川駅北大火に際してご心配を頂きありがとうございました。
翌日から行政が相談窓口、被害者届け受付の開設、被災証明書の発行、警察署や消防署との合同検証、被害者の住居の確保、被災者説明会の開催、ボランティアや義捐金の受付と次々と対応策を打ち出しています。

立ち入り規制も解除されました。写真は今日現地で撮影した写真です。子どもの頃からの街並みがすっかり焼け野原になっているのは残念ですが、被災した友人も知人も本当に前向きで元気にやるべきことをひとつづつ対応・処理している姿にこちらが驚いています。

昨日から下記のとおり義捐金の受付も始まりました。もし、被災した新潟県糸魚川市の方を応援を頂けるようでしたらよろしくお願い致します。

▼糸魚川市ホームページ内義捐金受付詳細


中小個人企業経営に必須!売れるキャッチコピーを書ける、作れる能力とは?


今日は売れない広告コピーと売れる広告コピーのお話。

私のように講演を仕事にしている人はたいてい講師派遣会社に登録しています。
登録する時は自分自身に関する資料を提出します。


これは講師派遣会社に対して
【自分で自分のPR広告を作って提出している】
のと同じ。


大きな派遣会社であれば何万人もの講師が自分の書類を提出しています。
そんな中でもし下記のようなPR書類を作って提出した場合、はたして仕事の依頼がくるだろうか?

copy01








来ないね。絶対に来ない。

では、次はどうだろう?
 

copy02
















これなら依頼があるかもしれない。
おそらく来る。

これが【広告コピーの力】だ。


同じ商品であってもコピーひとつで印象や訴求力が大きく変わる。


もちろん、広告コピーの力で仕事を得た場合、クオリティがないとリピートにはつながらない。
ただし、商品やサービスのクオリティが基準になるのは1回目以降→2回目→3回目・・・の時点。


つまり、【0→1回目】が発生しなくてはそもそもクオリティの発揮のしようがないのだ。
そのためクオリティを持っているのであれば是が非でも【0→1回目】を手に入れねばならない。


そのためには実は中小個人企業ではキャッチコピーや広告コピーを自分で作ることができる能力がとても大切なのだ。


さらにこちらの記事でも書いたように自分の見せ方を変えると仕事の受注量が増えてきます。



▼更新の励みになるので、下記バナーを1日1回クリックして応援をお願いします。
rnkbnr



  
  

酒井とし夫のランチェスター経営戦略 セミナーDVD

  

酒井とし夫の書籍
 
book01









予算ゼロでも効果がすぐ出る 売上が3倍上がる!販促のコツ48

book05









どん底からの大逆転!人生終わったと思った時が好運の始まり


このページのトップヘ