講演依頼講師 酒井とし夫の講演会ブログ

講演依頼講師として講演会で圧倒的な実績の酒井とし夫の講演実績や講演会の感想を紹介したブログです。講演会講師・酒井とし夫は雑誌プレジデントやフジTVでも紹介されている人気講師です。

2016年12月

儲けを生み出す商売の仕組み



今日も絶好調!年間講演依頼100本超のビジネス心理学講師・酒井とし夫です。

 

今日は
「商売はどこの、誰に、何を、どうやって、どうやって、で決まる」
というお話。


会社組織でも個人経営でも同じですが
商売とは下記の仕組みを作り、それを実行すること。

 

1.どこの(地域)
2.誰に(ターゲット)
3.何を(商品)
4.どうやって(見込み客を見つけて、新規客になってもらうか)
5.どうやって(顧客を維持するか)

 

 

意識的にせよ、無意識にせよ
商売人はこの仕組みに沿って日々仕事をすることになります。

 


個人ならこれを自分で考えて、自分で動くことになり、
組織体ならトップが考えた仕組みに沿って、社員やスタッフが動くことになります。

 

 

そのためこの仕組みが他の企業よりレベルが高いと
その結果として収益が高くなります。

 

 

どんなに懸命に仕事に取り組んでも
この仕組み自体が低レベルだと
忙しいけど、儲からん・・・となります。

 

 

それは忙しくて儲からん仕組みで
一生懸命に働くからです。

 

 

もちろん一生懸命に働くことは良いことです。
必要です。大切です。

 

 

でも、仕組み自体が低レベルだと
ビジネスとしての結果は出にくくなります。

 


どうやって低コストで市場に存在する見込み客を探すのか?
どうやって見つけた見込み客に商品を買ってもらうのか?
その仕組みが必要です。

 

 

また、SNSを使う場合も同じです。
どんなに毎日ブログに投稿してもなかなか結果にはつながりません。
どんな情報を、誰に、どのタイミングで発信するのかの仕組みが分かっていないとやはり結果はでません。

 


極論すると【商売の仕組みが高レベル】なら、
【本人の能力が低レベル】でも利益は出ます。

逆に【本人の能力が高レベル】でも、
【商売の仕組みが低レベル】なら、
がんばっても結果にはつながりにくいです。

 


私はこのことを40歳を過ぎてからランチェスター戦略で学びました。
だから、競争の激しい講師業の世界でも食っていけているのだと思います。
(講師業界って年に有料講演で依頼を3件受ける人は一桁という世界なんですよ。)

 

 

そもそもこういったことを考える経営者自体が本当に少ないのです。
だから、多くの企業が10年持たないわけです。

 

 

あなたは次の質問に明確に答えることができますか?
「あなたの商圏はどこの地域ですか?」
「あなたはどうやってその商圏に存在する、あなたが扱う商品に興味のある見込み客を探し出すのですか?」
「あなたは見つけ出した見込み客に、どうやって一つ目の商品を買ってもらうのですか?」
「あなたはそのお客様にどうやってリピートしてもらうのですか?」
「あなたが販売する商品が生み出す利益は上記の全ての活動費用をまかなうことができていますか?」
「上記をあなたや社員やスタッフが簡単に実行できるように仕組み化していますか?」

 


これらが明確に回答できないなら、それは商売の仕組みのレベルが低いと言えます。

毎年、この時期には書くのですが年末年始はこういった仕組みを考えるのにはとても良い時期です。

 

 

あなたは1.どこの(地域)、2.誰に(ターゲット)、3.何を(商品)、4.どうやって(見込み客を見つけて、新規客になってもらうか)、5.どうやって(顧客を維持するか)の高レベルの仕組みを持っていますか?持っていない場合にはぜひこの年末年始に構築を。

 

 


 

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今日も絶好調!年間講演依頼100本超のビジネス心理学講師・酒井とし夫です。

 

一昨日は岐阜の多治見商工会議所様で講演会でしたが駅についてビックリ・・・。

なんと!!
改札に以前お世話になったT信用金庫のI理事が出迎えてくださいました。

 

 

元気な人はいますが、I理事のそれは並みの元気ではありません。
半径100m以内にいる人は間違いなくI理事の声が聞こえるほど、パワフルでエネルギッシュな方です。I理事、ありがとうございます(^.^)/


会場までI理事と一緒に歩いているとなんと!!
瑞浪商工会議所のK所長まで来てくださいました!
以前にお会いした時より20kgも減量されていてビックリ!!です。
K所長は永ちゃんファン。きっと次の永ちゃんのライブには白のスーツで白の帽子姿で颯爽と現れるはずです。K所長ありがとうございます (^_^)/

 

 

会場に着くとなんと!!
名古屋を拠点に大活躍のスモールビジネスコンサルタントの高橋浩士先生VMDコンサルタントの佐藤玲子先生、さらには長野のカリスマブロガー・ミッツさんまでお越し頂きました。ありがとうございます(^∇^)ノ

 

スモールビジネスコンサルタントの高橋浩士先生のブログ

 

VMDコンサルタントの佐藤玲子先生のホームページ
  

長野のカリスマブロガー・ミッツさんのブログ
  


お招きを頂きました多治見商工会議所様、ご用命を頂きましたブレーン様、ご参加を頂きました多治見の皆様、ありがとうございます( v^-゚)/

 


そして、講演後にはI理事長、K所長、高橋先生、佐藤先生と一緒に

なんと!!多治見の名店・寿々久で食事会。


お店に入ると名物大将が元気に
『絶好調~っ!!』
と大きな声で出迎えて頂きました。

 


野菜、肉、魚、そしてお酒がむっちゃ美味しかった!!
大将、ありがとうございます(^O^)/


・・・というわけで今年の講演仕事納めとなりましたが、今年もたくさんの講演会場でたくさんの方にお世話になりました。
本当にありがとうございます!!

皆様に心から感謝しています。

 

 


 

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仕事受注を増やすには売れっ子としてふる舞う



今日も絶好調!年間講演依頼100本超のビジネス心理学講師・酒井とし夫です。

 

今日は『売れっ子としてふる舞うと仕事が増える』というお話をします。

普通、私たちは次のように考えます。

 

(1)頑張って努力する、行動する。
 ↓
(2)すると欲しいものが手に入る。
 ↓
(3)その結果、自分が理想とする人物になる。

 


これをDO・HAVE・BEとい言います。
DO(努力する、行動する)・HAVE(手に入る)・BE(そうなる)ということ。

 

 

でも、20代の頃参加した自己啓発セミナーでは次のように言われました。

「BE・DO・HAVEで生きろ」

 

つまり、次の順にしなさいということ

 

(1)まず、自分が理想とする人物になれ。
 ↓
(2)その人物として行動しなさい。
 ↓
(3)その結果、欲しいものが手に入る。

 


私は講師として活動を始めた当初はDO・HAVE・BEで動いていました。
挨拶周りをして、かばん持ちをして、仕事を手に入れていました。
その結果として人気講師になろうとしたのです。

でも、ダメでしたね。

 


挨拶周りをして、かばん持ちをしてもほとんど仕事になりませんでした。
わざわざ半日掛けて電車に乗ってあいさつ回りにでかけて、お中元やお歳暮を届けて、その結果、大手エージェントからは
「その半分の料金なら仕事があるかもよ」
と言われました。

 


こりゃダメだ!と思いました。
だから、DO・HAVE・BEを止めました。
BE・DO・HAVEにしました。

 


『売れっ子としてふる舞う』ようにしました。
すると不思議なことにどんどん大きな会場での依頼が増え始めました。
そこで結果を出さないといけませんから頑張らざるを得ません。
それが出来ると実際以上の評価がついてしまい、さらに依頼が増え始めました。
依頼が増えると目立つから、さらにオファーが来るようになりました。

 


Fake it till you become it.

 


もし、なかなか結果が出ないのであれば、
たぶん、順番が逆だと思います。

順番を変えてみてください。

 


もちろん、フリだけして、実力を向上させないとダメです。
今の延長を続けるのではなく、理想の自分を演じて、
そこに【今の自分を近づけ続ける】のです。


あなたはもう『売れっ子』なのです。

 

 

 

 


 

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失敗しないビジネスでのブログの効果的な使い方



年に何度か次のような講演依頼を受けます。
「ブログやフェイスブック、YouTubeの商売での

効果的な使い方について講演をお願いします。」

 

 

そんな時には必ず次のことを伝えています。
 ↓
『やみくもに使えば結果が出るというわけではない』

 


実はネットには新しいモノに飛びつく人たちと、情報を吟味する人たち、そして評判によって購買に至りやすい人たちがいます。

 

 

これらの人たちの違いを意識してブログやフェイスブック、YouTubeを使わないと、あまり仕事上での効果は出ません。

 


よく、講演先で参加者の方に次のように言われます。
「うちのホームページは[東京都 鈴木バイク店]で検索するとヤフーの1ページ目に出るんですヨ!」

 

 

その本人は得意満面の笑みを浮かべているのだけれど、
残念ながらこれではダメである。

 

 

だって、東京都でバイク屋を探している人は
[東京都 鈴木バイク店]
というキーワードでは検索しないですから。

・・・分かります?(よね?)
案外、こういったことも理解していない人が多いのにはちょっと驚きます。

 

 

以前、有名なコンサルタントに
「酒井君、商売で一番難しいのは

市場に存在する自社商品に関心の高い見込み客を見つけることだよ。」
と教えて頂いたことがあります。

 

 

つまり、目の前に歩いている人びとの中で誰が自分の扱っている商品に関心があるかを特定するのが難しいということ。

 

 

もっと具体的に言うとその人を特定するための広告費、営業費がむっちゃかかるのであるが、それをまかなう利益を出すのが難しいのだ、ということ。

 

 

そして、ここにSNSをビジネスで利用する大きなメリットがあります。だって、普通は広告費、販促費、営業費をかけてこちらから市場に探しに行くのに、ネットの場合は【興味を持つ見込み客が向こうから検索してアクセスしてくる】という大きな特徴があるのだから。

 

 

さらに普通なら既存客を繋ぎとめるための販促費が発生するけれど、SNSを効果的に使えば、そのコストは限りなくゼロにできるのです。

 

 

だから、このブログでも再三再四
「SNSを効果的に使いましょう!」
と書いているけれど、実際にはうまく使えていない人が多いですね。

 


私の場合はYouTubeはSEOを目的に使っています。
だから、質より量。3000本以上アップしています。
メルマガとブログの目的は情報の伝達です。
だから、文字数が多い。9年続けています。
フェイスブックは実績の報告とイメージ作りとフォローが目的です。
だから、仕事の写真とある特定の写真の投稿が多い。

 


やみくもに使うのではなく
年末にSNSの効果的な使い方の確認を・・・。

 


 


 

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雪なのでさくらちゃんにモコモコフードパーカーを着せました。

かわゆいねえ・・。

 

PCで仕事してると登ってきて腕枕で寝ます。

お~、よしよし・・・。

 

 

う~ん、重いけど、、、愛いやつ・・・(ΦωΦ)

 

 

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先日、高校の同級生4人で飲みました。
1次会、2次会と飲み歩き、さらに次に行こうと思ったのですが、
繁華街にあるお店はどこも人がいっぱいで入れません。

 


「お客様、ただいま満席でして・・。申し訳ございません。」

 

 

すると同級生の一人が言いました。
「う~ん、しょうがない。あそこに行くか・・・」

 

 

そして、彼は私たちを繁華街から少し離れた、しかも路地のひっそりとしたところにある一軒の小さなスナックに連れて行ってくれました。

 

 

店内を見渡すと5人ほど座ることができるカウンターとその奥に小さなテーブルが2つあるだけ。カウンターは常連さんで埋まっていたので、奥のテーブルでまた飲み始めたのですが、私はそのお店であることに気がつきました。それは・・・。

 

 

【異様にママの口が悪い! (T-T) 】

 

 

「え~っ!そんなことをお客さんに言っちゃうの??」
と思うほど、口が悪い。

 

 

しかし、不思議なことにバカだのハゲだのチビだのと言われている常連さんはニコニコしています。むしろそれを喜んでいるようにも見えます。

 

 

後から入ってきたお客さんを見るやいなや
『なんだおよぉ。どこ行ってたんだ。
しばらく来なかったじゃないか、このバカ!』

と言いながら、ママはそのお客さんの頭をバシバシ叩いています。

 


酔った頭で私は次のようなことを考えていました。
『これって差別化なのかぁ!?』

 


同級生に聞くと、このお店は彼がまだ新入社員だった頃から毎週のように上司と飲みに来ているお店だそうです。ということはこのお店は少なくとも30年以上続いているということですね。

 

 

繁華街にあるお店はどんどん入れ替わっているけれど、このお店はず~っとここで営業をしてきたわけです。つまり、経営がなりたっているということ。

 

 

お酒は他のお店で扱っているものと同じ。
おつまみもママお手製のはくさいの漬物だけ。
カラオケも他のお店となんら変わりはありません。

繁華街にある他のお店と違っているのはメインストリートから少し離れた路地にあると言うことと、【異様にママの口が悪い! (T-T) 】ということ。

 


たぶん、繁華街にあるナショナルチェーンの居酒屋ではお客に向かって
『バカ!ハゲ!チビ!』
とは絶対に言わないですよね。

 


でも、ママのお店は激戦の駅前エリアで30年以上も経営が続いていることも事実。

 


ママお手製のはくさいの漬物をポリポリとかじりながら水割りを飲み、
ますます酔った私は次のようなことを考えていました。
『ママはもしかしたら【客層で差別化】しているのかぁ・・??』

 


弱者の基本戦略は差別化。
事業領域で差別化する人もいる。
商品で差別化する人もいる。
サービスで差別化する人もいる。
価格で差別化する人もいる。
流通経路で差別化する人もいる。
立地で差別化する人もいる。
イメージや広告、販促で差別化する人もいる。
理念で差別化する人もいる。

 


そして、客層で差別化する人もいるのだ。

怒られて、叱られて、お酒を飲むのが好きな人も
一定数いるのかもしれません。

 


もしかするとそんな人にとっては
「お客様、いらっしゃいませ。いつもありがとうございます。」

と、どこにいっても同じ扱いを受けるお店は物足りないのかもしれない・・。

 

 

日本中、どこに行っても同じような店ばかり。
だから、
「どこの店でもいいよ。安いとこに行こ!」
となる。

 


テーブルに山のように盛られた漬物をポリポリとかじりながら、もう一杯水割りを飲んでいると、お店のドアが開いて3人組の男性が入ってきました。

ママがすかさず挨拶します。


『なんだおよぉ。
今頃来ても入れないよ。
このアホー!』

 


商売は奥が深い・・・。
 

 

 

 


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中小個人企業は専門特化すべし


あれもこれもいろんなことをやっている人がいます。
私にはできません。

「いろいろ手がければチャンスが広がる」
と言います。

 


でも、その人を私は人には紹介できません。
だって、
「あの人は○○な人です。」
と紹介できないですもん。

 


さらに、もしあなたに才能、能力、やる気、行動力、思考力がトータルで「10」あるとします。
これを分かりやすく「10」のパワーとします。

 


そんなあなたがAとBを手がけるとします。
単純に考えるとAに「5」のパワー、Bに「5」のパワーを投入することができます。
トータルのパワーは「10」です。
あなた自身のパワーに変化はありません。

 


もし、あなたがAとBとCとDとEを手がけたとします。
単純に考えるとAとBとCとDのそれぞれに「2」のパワーを投入することができます。
トータルのパワーは「10」です。
あなた自身のパワーに変化はありません。

 


ところが商売ではあなたの他にも同じ市場で仕事をしている人がいます。
もし、その人のパワーがあなたより劣っているとします。
その人はあなたより4割も劣る「6」のパワーしかありません。

 


でも、その人が「6」のパワーをAの市場で発揮するとあなたは勝てないのです。
だって、あなたがAに投入できるパワーは「5」や「2」ですから。

 


「じゃあ、オレはAに7のパワーを投入する!」
と言うかもしれません。
それならば「6」のパワーには勝てます。

 


でも、残りの「3」のパワーを投入する市場にも、仕事をしている人がいます。
もし、その人のパワーがあなたより劣っているとします。
その人はあなたより6割も劣る「4」のパワーしかありません。
でも、その人が「4」のパワーをその市場で発揮するとあなたは勝てないのです。
そもそもそれほど少ないパワーを投入する仕事に意味があるのでしょうか?
また、それで上手く行くほど商売は簡単なのでしょうか?

 


どんな市場でも真剣に、命がけで、一生を掛けて仕事に取りくみ
「10」のパワーを出している人がいます。
それも少なからず存在します。

 

 

私はあれもこれもいろんなことをやっている人を見るとこう思います。
せっかく10の力を持っているのに、そのパワーが分散しているよ・・・。

 

 

 


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とてもウレシイX'masカードを送って頂きました。

講師冥利に尽きます。

T様ありがとうございます!

 

 

 


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昨日は都内で本年締めの勉強会ダイバーシティクラブを開催。
新メンバーのミッツさんの自己紹介からスタート!
ミッツさんは知る人ぞ知るカリスマブロガー。ようこそ勉強会へ(^.^)/

free-challenge~ブログで家族4人と犬1匹、暮らしているブロガーの話~

 

続いて高松から参加のランチェスター経営(株)代理店の竹ちゃんの挨拶。
いつも美味しい本場讃岐のうどんを送ってくれる竹ちゃん、ありがとう!
竹田猛さんのフェイスブック

 

 

そして、メンバーおのっちが開催する「小野情報販売専門学校第2期生募集」の案内。
SNSでのコンテンツ販売に興味のある方は下記まで!
小野敬人さんフェイスブック

 

 

 

続いてテーマはメンバー森ちゃんのセミナー。コーチングスキルを元に職場の離職率を劇的に改善した経験談と実際に職場で試みたコミュニケーション実習を紹介してくれました!
森山幸治さんのサイト・おおぞら針灸整骨院 葛西駅前店

 

 

 

そして、静岡県下最大の所属員数1000人を超える某団体の事務局長を務める凛ちゃんのセミナー。笑顔の大切さと褒め言葉について実習を交えたセミナーを行ってくれました!
山本朋美さんのフェイスブック

 

 

その後に私が普段の講演会でも話をする「お金をかけずに売上を伸ばす!7つの広告宣伝販促ノウハウ」のミニセミナーを行ないました。

そして、12月が誕生日のメンバーのためにノリちゃんがケーキを作ってきてくれました。
メンバー一同「美味しい~」と第絶賛!
ビジネスメイク研究所 美容講師・大澤典子さんのブログ
  

 

 

勉強会の締めくくりには弓のっちとみっちゃんが企画してくれたクリスマスミニコンサートを開催。弓のっちのギター、みっちゃんのピアノの演奏でメンバー全員でエルビス、ゆず、長渕そしてクリスマスソング歌い踊りました。二人ともプロ並に演奏が美味くて驚きです!
ブレインコンサルタント・弓野貴大さんのフェイスブック

 

エステティックサロン&スクールBonheurオーナー・松本通子さんのブログ

 

 


そして、夜は大カラオケ大会→二次会→三次会→・・・・へと突入!
今年も一年毎月第二土曜日にとてもとても楽しい時間を一緒に創ってくれたダイバーシティ・クラブのメンバー、そして登壇頂いた特別講師の先生方、午前中のセミナーや懇親会に参加して一緒に盛り上がってくれた皆さんに感謝しています。

 

 


2017年ももっともっと楽しい、嬉しい、仕事と人生を豊かにすることをやっていきましょう!

 


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中小個人企業は二の手、三の手で売上を確保する


先輩経営者から電話がありました。
「酒井くん、弱ったよ・・。売上が7割落ちたよ。」

 

 

先輩経営者はあるお店の創業者。
詳細は書けませんが「ある集客方法」に頼ってお客様を集めていました。

ところが法改正によってその「ある集客方法」が影響を受けてしまい、来店数がここ数年で激減し、ついには対前年比の売上で7割減となったらしいのです。

 


どんなに自分が一生懸命に仕事に取り組んでいても
【不測の事態】は起こるものです。

 


私は20代で広告制作業を営んでいた時、ある大手企業の担当者からとても多くの仕事を頂いていました。毎月、毎月処理できないくらいの多くの仕事を発注して頂いていました。
ある日、その担当者が独立することになりました。
私は青ざめました。
翌月から仕事量が激減しました。

 


私は30代でパソコン教室を運営していた時、ある一つの媒体から多くの見込み客を集めていました。
その媒体は広告効果が高く、競合教室の広告掲載もなく、とても反応の良い媒体でした。
ある日、その媒体の新刊号を見ると、そこには競合教室の広告が掲載されていました。
私は青ざめました。
翌月から次々と競合教室の広告が掲載されるようになり、私の教室の集客は苦戦するようになりました。

 


私は10年ほど前にあるPPC広告に月間100万円以上の広告を出稿していました。
ある日、そのPPC広告が突然表示停止になってしまいました。
広告会社の運営方針と広告出稿基準が変更になったためです。
私は青ざめました。
その日から広告の出稿が出来なくなり、サイトへのアクセスが100分の1になりました。

 


この記事をお読みの方の中にはSNSを使って見込み客を集めている方も多いと思いますが、【不測の事態】への備えは必要です。


ある日、使用しているメルマガ配信スタンドが業務転換するかもしれません。
ある日、使用しているブログの記事が削除されるかもしれません。
ある日、YouTubeアカウントが停止されるかもしれません。
ある日、レンタルサーバーがクラッシュするかもしれません。
ある日、公告掲載基準が変わり出稿できなくなるかもlしれません。

 


どんなに自分が一生懸命に仕事に取り組んでいても
【不測の事態】は起こるものです。

 


経験から言うと
一つの商売がある日、突然【不測の事態】に直面したら、
たいていの場合、そこから立て直すのはとても大きな困難が伴います。

 


一つの商売が軌道に乗っている間に
二の手、三の手は打つべきです。

 


調子が良い時こそ次の商売のタネを蒔き、
集客手段はできるだけ複数確保しましょう。
まとまった時間が取りやすい年末年始は二の手、三の手、企業戦略を考えるには最適の時期です。

 

 


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