商売繁盛心理学・ビジネス心理学講師 酒井とし夫

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2017年02月

お米マイスター全国ネットワーク会議様で講演会

今日も絶好調!年間講演依頼100本超・ビジネス心理学講師の酒井とし夫です。

26日(日曜)は日本米穀小売商業組合連合会様のお招きで講演会。
リピート講演のご依頼となりますが、今回のテーマは「お店の魅力交情の秘訣~お客様とのコミュニケーション力をもっと磨こう~」。

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会場は錦糸町駅南口から徒歩2分の
すみだ産業会館サンライズホール8階大ホール。
ご参加は200名様超え。気合入るねえヽ(^。^)ノ


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会場脇では日本各地からお集まりの生産者の皆さんが自慢のお米を披露するブースがずらり出店。

 
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長野県伊那市の上納米
紀伊国屋書店でも本と並んで販売されています。 
写真右の縦型のケースがお米。


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福井県永平寺町産のれんげ栽培こしひかり
子どもが美味しそうに食べている写真は安全PR効果大。

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伊勢神宮外宮神楽殿へ奉納された
千葉県匝瑳市の匝瑳の舞(そうさのまい)


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パッケージも工夫が凝らされていますね。
バレンタインや父の日用にシールを変えるだけでオリジナル商品の完成。


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米袋専門の包装資材メーカーの株式会社アサヒパックさんのブースも面白かった。
名刺代わり、お年賀、合格祈願、そしてアウトバウンド需要を見込んだ日本風パッケージ。


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個人的にはこういった切り口も好きです。
あいづ有機農法生産組合さんの「七人の百姓」


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さて、そして講演会! 
どっか~んと大盛況!!
 
6年前に同じ会場でお声掛けを頂いたのですが、あの時と同じように全国のお米マイスター全国ネットワークの皆様に温かく迎えて頂き、熱心に聴講を頂きました。

お米マイスターの皆様ありがとうございます!

お米マイスター2017



また、今回もお声掛けを頂きました日本米穀小売商業組合連合会理事長長谷部様、総括マネージャー大月様、ありがとうございます!(^.^)//






自分を10倍高く売るブランディングの必要性

今日も絶好調!年間講演依頼100本超・ビジネス心理学講師の酒井とし夫です。
 
下記は何の名称か分かりますか?
銀河のしずく、つや姫、匝瑳の舞(そうさのまい)、銀の朏(みかづき)、朱鷺と暮らす郷・・・。

これらは各地の有名ブランド米です。


昨日は都内で第25回お米マイスター全国ネットワーク会議様で講演を行いました。今回もお声掛けを頂きました日本米穀小売商業組合連合会理事長長谷部様、総括マネージャー大月様、ありがとうございます。


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(小石産業株式会社小石社長様、写真を撮って頂きありがとうございます!)
 


会議場脇には各地から農家の方が集まり、ブースを出展していましたが、そこには各地のブランド米が勢ぞろいしていました。


市場が縮小する中、また競争が激しくなる中、各地でお米をブランド化して行こうという動きが加速しています。お米の世界も「フツーでは生き残りが厳しい」のです。


我が新潟県も新ブランド米「新之助」を開発し、つい10日ほど前には山形県が「つや姫」に続く新ブランド米の名称を「雪若丸」に決定したと発表していましたね。


実は「フツーでは生き残りが厳しい」のはお米に限ったことではありません。私は多種多様な業界団体様で講演を行っていますが、ほとんどの業界で「コモディティ化」が問題になっています。


コモディティ化・・・つまりフツーということ。一般化、普通化、ありふれた商品やサービス、他と大差がないということです。

品質が高くても、資格があっても、学歴が高くても、老舗であっても、たとえどんなに一生懸命に仕事をしても、【他と大差がなければコモディティ化する】ということです。


コモディティ化すると何が問題なのか?
それは、買い叩かれるということです。


お米で言えば、他のお米と大差がないなら、安いほうが勝つということ。
もっと極端に簡単に言うと次のこと。
【ブランディングできないと負ける】


実は私の住む講師の世界でもコモディティ化は進行しています。
経理、簿記、労務管理、総務事務、法律事務等は会社経営に欠かせない仕事であり、それらを指導する人たち(=会計士、税理士、行政書士、司法書士の先生たち)は死ぬほど勉強して資格を取得しています。

でも、講演や研修の講師としては【安い】のです。


なぜか?
それは各地の地元にその資格を持った人たちがたくさん存在するからです。
たくさん存在する=他でも替えが利く=コモディティ化=安い


これは人ごとではありません。
おそらくあなたの関わっている業界でもこの【コモディティ化】は加速しているはずです。営業、接客、販売、理容美容、介護、運転、警備、保険、修理、職員、医師、士業等々・・・あなたが他と大差がないなら、それは確実に【コモディティ化】しているということです。早晩、いやおそらく近い将来にあなた自身が【安い存在】になっている可能性もあります。


商売人も同じです。
他の会社やお店と大差がないなら、近い将来にあなたの会社やお店も【安い存在】になっている可能性が大いにあります。


他の業界で起きていることは必ず別の業界でも発生します。
市場が縮小する中、また競争が激しくなる中、各地でお米のブランド化が進んでいる現象はあなたの業界でも遅かれ早かれ発生します。


その時に、あなた自身が【ブランド米】になっていないと、あっという間に【コモディティ化】します。


そして、たいていそのことに気づいた時点ではもう遅いことが多い・・・。
ブランディングもある意味、【先行者優位】です。
先に【ポジションを確立した者】が優位になります。


もし、あなたが大手企業勤務ではない小規模事業主、個人事業主、フリーランスの方であれば、今から【自分のブランド化】の準備を。


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一昨日は石川県白山商工会議所様で講演会。
白山商工会議所様にお招きを頂くのは今回で3回目。

いつもお声掛けを頂きありがとうございます!


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実は私の地元から白山商工会議所様のある松任駅までは北陸新幹線で行くと近い。
金沢まで北陸新幹線、その後は北陸線で3駅。


講演は2時スタートでしたが、12時30分には会場に到着。
開演30分前までストレッチ&発声をバッチリこなして準備万端。


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今回のテーマは商売繁盛心理学。
会場には今まで私の講演会に全て出席を頂いているK様も参加してくださいました。
ありがとうございます!


松任の皆さんの熱心で積極的な聴講のおかげで講演会も大成功ぅ!

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その後、夕方から株式会社天祥閣の番作社長様にお誘い頂き金沢の冬の幸をたらふく堪能すべく金沢市新神田の寿し処のり好さんへ。
大将が元気で明るくて粋で店に入った瞬間に旨さの予感!!


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このいくらのモリモリ盛りをご覧あれ~!
まぢ、これはアゴ外れるぞぉ、というくらい旨し!!( *´艸)


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瓦斯えび、ブリ、トロ握りも「どぉえぇ~っ♪」叫ぶほどzeppin。
なんと!しじみ汁もこのボリューム!

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番作社長様、石川の冬の幸を御馳走様でした!

ということでこの日も松任講演、金沢食事会とたっぷりと楽しい時間を過ごし、一日が3分くらいの感覚で過ぎ去りました。


御縁を頂きました皆様に心から感謝いたします。
ありがとうございます。


 
 
 

自分をダマすと成功する


私は大きな講演会の直前に控え室でブツブツと次のように言っています。
 
「みんな、俺の話を聞きたがっている。
俺は日本一の講師だ。だから、今日も大成功となる!」
 

おもいこみ



そう、これは思い込みです。
その時点ではまだ実現していないので、もっと簡単に言うと嘘と言っていいかもしれません。また、【自分をダマしている】とも言えます。


緊張症、アガリ症の人から
「どうしたらアガらなくなるでしょうか?」
と訊かれます。


私は次のようにアドバイスします。
「心臓がドキドキしてきたら、
ワクワクしてきた!と口に出して言いなさい。」


すると大半の人が不思議そうな顔をしてこう言います。
「そんなの無理です。
私は真剣なんです。アガリで困っているのです。」


実は私は真剣にアドバイスしています。
「そんなの無理です。」
という人は【自分をダマす】ことの威力を知らないのです。


スポーツ選手は競技の前に完璧なパフォーマンスが出来ることを想像したり、
「私にはできる!」
と口にしますが、あれもその時点ではまだ実現していないので、【自分をダマしている】と言えます。



経営者が
「来期は売り上げを20%上げる!
絶対に実現する!」
と口にするのも、右肩上がりの売り上げグラフを描いてみせるのも、その時点ではまだ実現していないので、【自分をダマしている】と言えます。



自分をダマす。
思い込む。
成功を確信する。
最高の状態をイメージする。
振舞う。


・・・私に言わせれば
これらはすべて同じことです。


「デキる!」
「デキない」
どちらも、その時点では実現していないので
厳密に言うと嘘です。



結果がまだ出ていないのですから、
あなたも私もどちらでも選ぶことができます。

効くと思えば、薬も効きます。
心理学的に言うとプラシーボですね。


実は仕事も人生にもこのプラシーボは当てはまります。
うまく【自分をダマす】とその効果は想像以上です。
ぜひ、自分を上手にダマしてみましょう。


PS.
なぜあなたは売れないのか?
仕事がドンドン舞い込む!心理学的ブランディング戦略


 

 






仕事運・商売運が上昇する一引き、二運、三力とは?

今日も絶好調!年間講演依頼100本超・ビジネス心理学講師の酒井とし夫です。


今朝、会社の電話が鳴りました。
T社長の紹介で電話をさせて頂きました。
 講演をお願いしたいのですが。」


ありがたいですね。
講演のご依頼を頂きましたが、T社長の紹介とのこと。


T社長とお会いしたのはまだ私が講演家として駆け出しの頃。
地元で開催した講演会にご参加を頂き、その後すぐにT社長の会社が所属する業界団体の勉強会にも講師として呼んでくださいました。


今回もそのT社長から紹介を頂き、今朝の電話につながったわけです。
T社長、ありがとうございます。


「酒井はよく途切れずに講演の依頼が続くよね」
と言われますが、実は私の講演のお仕事はこのような形でオファーを頂くことが多いのです。


一引き、二運、三力。

引きとは引き立てを頂き、引き合わせを頂き、ご縁を頂くこと。


引き運力

 
 

世の中には実力があっても、この引きが無い人が案外多い。
実力というは「その実力を発揮できる場」が無いと発揮できない。


だから、実力はあるけれど、仕事がない、という人は
【引き】について考えたほうがいい。


あなたはどんな人だったら、知人に紹介するだろうか?
【引き合わせる】だろうか?


真面目な人?不真面目な人?
正直な人?嘘をつく人?
感謝する人?何をしても何の連絡も無い人?
明るい人?暗い人?
未来を語る人?愚痴をこぼす人?
前向きな人?後ろ向きな人?


あなたはどんな人を自分の大切な知人に
【引き合わせる】だろうか?



「ちゃんと仕事をして、質の高いものを提供すればいい」
・・・そう、確かにそうなのであるが、
それは【引き】が有って、その後で発揮できるものなのだ。


運も必要だけれど、運は自分の手では意識的には
管理できない。


でも、引きと実力はある程度までは自分の手で
管理できる。


一引き、二運、三力。


あなたの力を発揮したいのであれば
ちょっと立ち止まって
【引き】はどうしたらあなたの元にやってくるのかに
思いをめぐらせてみよう。
 

経験から言うとそれを考えて、実行し続けると
【運】も大きく好転することが多い・・・。


PS.
なぜあなたは売れないのか?
仕事がドンドン舞い込む!心理学的ブランディング戦略


 

 




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