商売繁盛心理学・ビジネス心理学講師 酒井とし夫

商売繁盛心理学ブログは集客、売上アップ、販売促進、広告、セールス、コミュニケーション等、中小個人企業経営に役立ちます。

2017年04月

やる気が起きないときにモチベーションをあげるには

あ~、めんどうくせ。
う~、やりたくねぇ。
あ~、もうやだぁ。

・・・そう思うことありますか?
 

先日、講演先で次のような質問を頂きました。
 
『以前にも酒井さんの講演会に出たことがあります。
その時も思ったのですが酒井さんって常に元気がありますよね。
モチベーションはどうやって保っているのですか?』


そっか・・。
そう見えるんだな、と思いました。


でも、しょっちゅう思うんですよ。
次のようなことを。

あ~、めんどうくせ。
う~、やりたくねぇ。
あ~、もうやだぁ。
仕事したくねぇ!!


私の場合で言うと
「仕事したくねぇ~=講演したくねぇ~」
ということになります。


体調がすぐれない時、
移動、移動、移動が重なる時、
気難しそ~な人が集まっている会場に入った時etc・・。
しょっちゅうあります。


そんな時に思いだすのが私・酒井が主宰している勉強会のメンバーのこと。
まがりなりにも私が主宰者ですから、勉強会では少~~~しは偉そうなことも言います。


その私が
あ~、めんどうくせ。
う~、やりたくねぇ。
あ~、もうやだぁ。
仕事したくねぇ!!
だと、あまりよろしくない。

だからね、勉強会を始めてからよく
「俺がダラけてたらダメじゃね」
と思うんだね。


私は独立して28年経つけど
独立して一番難しいと感じるものの一つは
【自己管理】です。


特に個人事業主レベルや数人規模の会社だと
毎日やることと、やる内容と、やる時間は
自分で決めることができます。


だから、
あ~、めんどうくせ。
う~、やりたくねぇ。
あ~、もうやだぁ。
今日はもう仕事したくねぇ!!
と、思えば仕事しなくてもいいんです。


でも、それが数日、数週間、数ヶ月・・・の間で多くなると
ダメになるんだ、会社というのは。


個人事業主レベルや数人規模の会社だと客観的に意見を言ってくれる人も少ない。
だから視野も狭くなる。
視野が狭くなるとやっぱりダメになるんだ、会社というのは。


最近、私は
あ~、めんどうくせ。
う~、やりたくねぇ。
あ~、もうやだぁ。
仕事したくねぇ!!
と、思うと勉強会のメンバーのあの人やあの人の顔が頭に浮かぶときがあります。


 div01


その時にちょっとモチベーションが上がるんだね。
「俺がダラけてたらダメじゃね。
一番、がんばんなきゃダメじゃね。」


勉強会を開催して3年目になります。
もしかしたら一番刺激を受けているのは私・酒井かも・・・です。


▼酒井とし夫の勉強会・体験参加予約サイトは下記です。
▼下のセミナーに予約するとそのまま勉強会にも体験参加できます。



 

だ~っ!!完全想定内だわい

今日も絶好調!年間講演依頼100本超・ビジネス心理学講師の酒井とし夫です。
 
『だ~っ!!あ~がぁ!!
 またうまく行かなかったああああ!!!!!!
 当たらねえええええ!!!!!』

私は人より考えるタイプだと思います。
戦略とか戦術とか好きなんで何かするときは一応考えます。


何か思いつくと紙に書きます。
マインドマップで概略を描きます。
計画表も作ります。
だから、私の仕事場の机の周りは紙だらけです。


昔から考えるタイプではあったと思います。
でも、最近、やっと、ようやく、今さらですが
次のことに気付きました。
 ↓
 ↓
『どうやら、そんなに頭が良くねーぞ。』


だって、【当たらない】ですもん。


たぶん、地頭の出来もそうそう良くないし、
投球フォームも我流なので
狙っても的に当たらないです(泣)


だからと行って何も考えないで行動しよう
と言いたい訳ではありません。


考えることは大事だけれど、
しょせんバカな私がいくら考えても
知らないことの方がはるかに多いし、
答えはでないことの方が多い。
やってみて気付くことの方が多い。


私のようなタイプは
あらかた考えたら、どんどん行動して
どんどん失敗することが大事なのだと思う。


99回失敗し続けて
失敗しないですんだ1回が当たりなんだと思う。


だから、早めに99回失敗しなくちゃいけない。
だって、次の1回に出逢うためには
次から次へと失敗しないとその1回にめぐり合えないもんね。


そりゃ、効率よくやりたいです。
失敗したくないです。めげるし、落ち込むもん。


たぶん
本当に頭の良い人は【考えて当てることができる】と思う。



でも、それが自分にできるか?
と、自問すると
『どうやら、そんなに頭が良くねーぞ。』
と分かっている私の答えは
『そりゃ、無理だ』
が正解。


私のようなタイプは失敗しないと
成功にぶち当たらないのだ。


だから、失敗するたびに
自分にこう言い聞かせます。
『完全に想定内。』


想定内



しばし、落ち込んだ後は
それが完全想定内であることを思い出して次のことを考える。


人より考えるタイプだし、戦略とか戦術とか好きなんで
また、考えて紙に書いて、概略を描き、計画表を作ります。
で、動く。


そしてまた叫ぶ。
『だ~っ!!あ~がぁ!!』


だから、私の仕事場の机の周りは紙だらけです。


失敗とは進行中の成功だ・・・アインシュタイン。


 ----------------------------------------

 ----------------------------------------


━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆酒井とし夫のひと言
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「あ~!スッキリした。伸び放題だった庭の雑草を草刈機で
ぜーーーんぶ除草完了( ̄^ ̄)ゞ


そろそろ田植えのシーズンで田んぼにも水が入り始め、
カエルの声が聞こえるようになりました。春ですなあ。。。
今週は温かい日があればスッキリした庭でバーベキューしようっと。


話はがらっと変わって!
6月14日(水)夜7時から新宿で酒井とし夫の講演会開催が決定です。


主催『新宿ビジネスセミナー』様の企画講演のため参加費は無料で
一般参加可能ですが、座席数が少ないのでこのメルマガの読者さんで
参加希望者は下記のフォームからご登録ください。


【注意】
上記フォームからご登録頂いても予約完了にはなりません。
ご登録頂いた方には『新宿ビジネスセミナー』様で正式受付が
スタートしたら、最低でも1日前に先行案内をお送りしますので
参加できる確率が上がります。

(先週FBで予告したので既に定員の半分以上の人数の方が
フォームから登録済みとなっています。)


新宿講演の詳細は下記予定です。

●日時:平成29年6月14日(水) 
 19時~21時
●会場〒1600022 東京都新宿区新宿4-3-17 
 フォーキャスト新宿サウス4階  


事前先行案内の連絡は5月中旬ごろの予定です。


また、来月5月13日の勉強会の体験参加も受付残り2名で
締め切りです。こちらもご希望の方は下記からお早めにどうぞ。
 

 


▼独立起業に失敗しないための
顧客の行動心理を考えたブログ、フェイスブック、YouTubeの効果的な使い方
更新の励みになるので、下記バナーを1日1回クリックして応援をお願いします。
livebnr
 

 


既にご予約を頂いているみなさん、会場でお待ちしていま~す(^.^)/」

運の良い人に共通するある特徴とは?

今日も絶好調!年間講演依頼100本超・ビジネス心理学講師の酒井とし夫です。
 
『俺って運がいいよなあ・・・』
と思ったことがきっかけで運について調べた時期があります。
だって、ほんのちょっと前まで私ってこんな状態だったんですから (;^_^A 


そして、全国でいろいろな人に会って運の良い人に質問をしていた時期があります。


ちょうどその時にローマ法王にお米を食べさせた男・高野誠鮮先生に石川県の羽咋市でお会いしました。お会いしたその場で『天佑』という言葉を教えて頂きました。
 

そこで私なりの答えがピカっ!と頭に浮かんだのです。
まさにこれが”運”の正体ですね。
 

その”運”に出逢うための方法論を話そうと思って、行動を起こしたのが下記のセミナーです。

 次回開催 平成29年5月13日(土曜) 午前10時15分~
  
 歌う
 (たまにセミナー中に歌う・・・)


そして、運について調べているときに出会った1冊の本があります。
その本には次のように書かれていました。

『アイデアや好運との出逢いは自分のものとは異なる分野、産業、文化に触れることによって生まれる。』
(フランス・ヨハンソン)


単純な私は
『なるほど!それならば多様な人を集めて、多様な場を作れば好運が生まれるんじゃないか!』
と思いたち、行動を起こしたのが勉強会ダイバーシティ・クラブの発足でした。

  

勉強会
 (多様性の勉強会 ダイバーシティ・クラブ)


セミナーは来月で第25回めの開催となります。
勉強会はついに3年目に突入しました。

行動を起こせば・・・結果は出るものです。


どんなに良い考えも行動なくして結果はでません。
次は行動しよう、明日は行動しよう、もう少し考えてから行動しよう・・
そう思っている人の大半は行動しません。
私自身がそうでしたから、よく分かります。(ノ_-。)


さあ、新年度4月も後半戦。行動をしよう!
実は運の良い人の特徴の一つは
 ↓
 ↓
行動です。



▼独立起業に失敗しないための
顧客の行動心理を考えたブログ、フェイスブック、YouTubeの効果的な使い方
更新の励みになるので、下記バナーを1日1回クリックして応援をお願いします。
livebnr
 

 

独立したのはいいけど効率が悪くね!?

今日も絶好調!年間講演依頼100本超・ビジネス心理学講師の酒井とし夫です。
 
32、3歳の頃かな。
企業の会社案内を作っていた時期があります。


打ち合わせに行って、企画書を書いて、ページ構成案や
デザイン案をプレゼンして、コンペに勝ったら、
デザイナーやコピーライター、カメラマン、印刷所を束ねて
会社案内を作って納品していました。


当時はとても忙しかったです。
今から振り返ると自分の頭の中にある企画や
デザインがそのまま形になる仕事はとても楽しかった。


でもね、ある時、こう思ったんです。
「んーー、忙しいけど、なんだか効率が悪くね!?」


一件納品したら、お金を頂きます。
そして、次のクライアントを探します。
その一件も納品したら、お金を頂きます。
そして、また次のクライアントを探します。


常に腹を空かしている家族に食料としての
獲物を持ち帰るために
毎日、毎日、狩猟をしている
原始時代のお父さんと同じなわけです。


一匹の獲物をしとめる→食事になる
=一社のクライアントを獲得する→売り上げになる


40歳を過ぎて分かりましたが、
こういう仕事のやり方を【一回型】と言います。
(私が勝手に命名しただけですが・・)


一回の仕事につき、
一回の報酬ということです。


世の中の仕事にはこの
【一回型】の仕事が多いですね。


会社員や職人さんやクリエイティブスタッフなら
それでもいいのですが、
自分で商売をしている人が
この【一回型】だけで仕事をしていると
心身も経済面もキツくなります。


実は私の講演の仕事も本来は
この【一回型】の仕事です。


一匹の獲物をしとめる→食事になる
=一社のクライアントを獲得する→売り上げになる
=一回の講演→講演料
となり、仕事としては同じ種類です。


でも、私が一回の講演やセミナーを行い、
講演料を頂き、その様子を撮影して
動画にして販売するとその動画は半永久的に
売り上げをもたらしてくれます。

  

こういう仕事を【一生型】と言います。
(これも私が勝手に命名しただけですが・・)


また、私がある街の商工会議所様で
一回の講演をしたとします。


もし、その街での講演後に参加者の方から
次のようなお誘いがあったとします。

「私はお米業界の勉強会の幹事なのですが、
今度ウチの会合に来て講演をしてくれませんか?」


この瞬間に私は営業や広告活動をせずに、
次の報酬を手に入れることになります。

こういう仕事を【横展開しやすい仕事】と言います。
(これも私が勝手に命名しただけですが・・ (;^_^A  )


つまり、一回仕事をすると勝手に横に
広がりやすい仕事ということです。


世の中の仕事は一回の仕事で一回の報酬を得て
完了することが多いのですが、講師という仕事は
一回の仕事で二回目や三回目の報酬を発生させやすいのです。



32、3歳の頃の私が企業の会社案内を作っていた仕事は
一回の仕事が一回で完結する仕事
だったわけです。


だから、
「んーー、忙しいけど、なんだか効率が悪くね!?」
と思ったのです。


その私が40歳をすぎて仕事には一回型、一生型、
横展開型、縦展開型、継続型、複利型etc・・と
いろいろなタイプがあることが
分かり、今はそれを展開しています。


もちろん、
「私は会社案内制作という仕事が
 三度の飯より好きなんだよぉ~!!」

という人はそれで良いのですが、これから独立しようと
考えているとか新規の商売を考えているという方は、
こういったことも予め考えておくと

「んーー、独立したのはいいけれど、
 なんだか効率が悪くね!?」


という事態に陥いることを回避できるかもしれませんので、
世の中にはどんな仕事の仕組みがあるのかを
考えるのも良いですよ・・・
というのが55歳になった私からのアドバイスです。

(もちろん、今の自分の仕事が【一回型】だという人も
どうしたら他の型に展開できるかを考えることも大切です。)


追伸
そんな仕事の仕組みや種類の紹介、さらに私が
独立後失敗を重ねた経験談やその失敗の理由、
独立前に予め対処できる考え方を含めた
独立起業に失敗して後悔しないための
『独立起業 知っておくべき基本の”キ”セミナー』を
6月に開催します。詳細はこちらの記事をご覧ください。
   


 _/_/【お知らせ】_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 ■私・酒井とし夫の和歌山の大切な友人であり「経営活性化アドバイザー」
 として活躍中の前沢しんじさんが新しい企画を打ち出しました。
   ↓ ↓ ↓
 『社長が自分でつくるミニ社内報・社長レター』
  「社長レター」は社長と従業員のコミュニケーションツールです。
  組織の活性化は、従業員のやる気がすべてのはじまりです。従業員の心に
  飛び込み、社長の思いを伝える「社長レター」を発行してみませんか。
  詳細は下記のサイトでご確認ください。

 ■【体験参加 予約受付中】
 『酒井とし夫の定期勉強会ダイバーシティ・クラブ体験参加予約詳細』
 5月はカリスマ・ブロガーとネットシステム開発会社社長が登壇予定!

ダイバー4月写真
 (勉強会ダイバーシティ・クラブ)

 ■「パワフルな空間に感動の時間でした」(アクセサリー販売 T様)
  「やる気に火が付きました」(コーチング・コーチ K様)
  「興奮しっぱなしの90分でした」(不動産会社 M様)
   ↓ ↓ ↓
 『どん底からの大逆転!あなたが仕事や人生で好運に出逢う9つの方法』
 平成29年5月13日(土曜) 午前10時15分~

 ■新作セミナー動画リリース 
  社長、幹部、リーダー、店長が話ベタでは人はついて来ない!
 『人前で魅力的なスピーチや話しができるようになる話法セミナー』

 _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/






利己的な生き方の我が身を振り返る

今日も絶好調!年間講演依頼100本超・ビジネス心理学講師の酒井とし夫です。
 

「今までに本は1冊も読んだことがありません。小学生から始めた新聞配達の時から、どうしたらお客様に喜んでもらえるかをずっと考えて仕事をしてきました。」

これは、昨日、富山県のスマイルクラブ・山本悦朗会長から伺った言葉です。

山本会長は今までに営業活動をしたことがないそうです。
若い頃から常にどうしたらお客様に喜んでもらえるかをずっと考えて仕事を続けてきたそうです。今は複数の会社を経営していますが、その取引先には優良企業が名を連ねています。これからは地球規模の大きな仕事を目標として動き出しています。

スマイルクラブさん

 

この山本会長を慕う地元の経営者を中心とする勉強会がスマイルクラブ。
このクラブの運営を管理しているViVi不動産株式会社の矢郷修治社長からお声がけを頂き昨日は勉強会での講師を務めさせて頂きました。
(矢郷社長、いつもありがとうございます!昨日も細やかなお心くばりを頂き感激です。)

▼いつもにこやか矢郷社長に会える!ViVi不動産株式会社様サイト


以前、カミサンが癌の手術で長期入院していたときにがんセンターの当時の看護師長であったOさんから頂いた手紙に次のように書いてありました。

「これからは人のために仕事をしてください。」

そして、これも以前に何度か書きましたがローマ法王にお米を食べさせた男・高野誠鮮さんに最初にお会いしたときに言われたのは次の言葉。

「ベクトルは相手に向けて仕事をしなさい。」

▼高野誠鮮氏新刊
「頭を下げない仕事術」(宝島社)


先週、お会いしたステキ・インターナショナル株式会社の島影将社長が一貫してこだわってきたのは次のことだと教えて頂きました。

「人の役に立つこと。自分の利益よりも他者。」

▼ステキ・インターナショナル株式会社様サイト


さらに下記は京セラ、第二電電を創業し、日本航空の経営再建に尽力した稲盛和夫の言葉。

「『他に善かれかし』と思う『利他の心』を持ち、心を高めることが不可欠であると考えて、会社経営を続けてまいりました。」


どうも私の仕事や人生の中ではこの“利他”というやつによく遭遇し、出会います。
常日頃、利己的に生きていることの多い私の人生の修業課題なのかもしれません・・・(T-T) 


昨夜はスマイルクラブの山本会長の人間的器の大きさに触れたため、ホテルに帰ってからも己の仕事や生き方を振り返り、反省をしていました。

今朝、新幹線で新潟に戻る途中もこの利他の言葉が頭から離れず
どうしたら俺は周りの人に喜んでもらえるのだろうか、
そもそも利他と経営は両立するものなのか(←この時点ですでにアウトですよネ)、
などとずっと考えていました。


【どうしたら俺は周りの人に喜んでもらえるのだろうか】


その時、スマホに着信がありました。
それはエステティックサロン&スクール ボヌゥールのオーナーであり、「YouTubeの女王」をベストセラーにした松本通子さんからの電話。

▼「YouTubeの女王“ミラクル"人生リメイク術(ごま書房新社)」

▼エステティックサロン&スクール ボヌゥール


「もし、もーし」
と言うと、電話の向こうからとても弾んだ明るい声で
「酒井っセンセ!おっはようございま~~~っす!!!」
と松本さん。

「どうしたの?」
と訊くと、
「○○商工会様から講演のご依頼を頂きました!
酒井っセンセが配ってくれたチラシを見て連絡をくださったのです。
酒井っセンセのおかげです。
ありがとうございま~~~っす!
私、むっちゃ、元気になりました!!!!!」
と松本さん。


昨日から利己的な生き方の多い我が身を振り返り反省していた私はとてもウレシかった。
松本さんに
「酒井っセンセのおかげです。
ありがとうございま~~~っす!
私、むっちゃ、元気になりました!!!!!」
と言われて、私の方が元気がでた。


それから仕事場に戻ってメールをチェックしていたら、たこ焼生産量日本一の株式会社ピーコックの経営企画部長N様からメールが届いていました。

「1年前のセミナーでスタッフ同士はもちろんの事、本部と現場やFCオーナと本部の距離も縮まり団結力が生まれました。
あの感動をもう一度、5月24日スタッフ一同お待ちしております。」

▼たこ焼生産量日本一 株式会社ピーコック様サイト



周りの人に喜んでもらえると
本当にウレシイよね。

これが利他の【一歩】なのかな。


遠い遠い道のりを修行中の私ではありますが、
55歳、そろそろ人生の課題を受け止めて生きていかねばあかんよなあ・・・・
などと、普段は考えないことを考えさせて頂いた皆様との出会いに感謝する今日の私でありました。


PS.
参加してくれるあなたのために精一杯やります!
酒井とし夫の定期セミナー
『どん底からの大逆転!
 あなたが仕事や人生で好運に出逢う9つの方法』
平成29年5月13日(土曜) 午前10時15分~1



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆酒井とし夫のひと言
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「私は大企業に勤めたことがありません。
だから、大企業の仕事のことは正直言って分かりません。


私は28歳から小さな小さな会社を経営してきました。
ずっと自分で市場調査、企画、営業、製造、販売、広告、販促活動を全部やってきました。
だから、分業のメリットも正直言って分かりません。


でも、独立してから27年ずっと自分でやってきたし、
『酒井さんは難しいことを分かりやすく教えるのが上手い』
とよく言われるので、もし、あなたが
『いつか小さな独立をしたい。』
と考えているのであれば、私はあなたにたくさんのアドバイスをすることができます。


私は東京で28~39歳まで商売をしてきました。それから田舎に帰って合併前の人口が1万人にも満たない過疎の町に住みながら本を書き、セミナーを開き、日本全国で講演を行いながら15年が過ぎました。


だから、東京にだけ居ると分からないこと、地方にだけいると分からないこともアドバイスできます。


『いつかは独立したい』
『小さな起業や副業を考えている』
そんな方を対象に6月にセミナーを行います。


 
▼小さな独立起業のススメ! どんな時代でも自分で稼ぐ
 誰も教えてくれない小さな独立起業副業を始める前に
 知っておくべきやってはいけない商売のキホンのキホン77項目
 (6月以降での開催は未定です)
  


あなたの得意なこと、あなたの好きなこと、あなたの経験してきたこと、あなたが人の役てること、そしてそれが仕事になることは何でしょうか。
一緒に考えてみませんか。



このページのトップヘ