商売繁盛心理学・ビジネス心理学講師 酒井とし夫

商売繁盛心理学ブログは集客、売上アップ、販売促進、広告、セールス、コミュニケーション等、中小個人企業経営に役立ちます。

2017年04月

アレの穴を広げてみたら頭がスッキリした!

 
スポーツクラブでよく話をするMさん。元高校教師の74歳。
Mさんはスポーツクラブ内で一番二番を争う元気印。
 
休館日以外はほぼ毎日ルームランナーで歩き、腹筋を鍛え、スクワットをしています。
最近はベンチプレスでバーベルも持ち上げています。
 
『Mさん、そんなに重たいウェイトを持ち上げて
 何を目指しているの?』
と訊くと
『いつ、お姫さまだっこする時が
 来るか分からないからね』
とのこと。
 
Mさんの声はとても大きくかなり遠くからでも話す内容が分かる。
『Mさん、○○の話だけど・・・』
と言うと
『えっ!なんでそんなこと知っているの?』
とまぢに驚く。
 
『そりゃ、Mさん、あんなデカい声で
 話していると内緒話にならないよ!』
と言うと、
『ありゃ、しまった!!』
と頭をかく。
 
正直で裏表がなく、どことなく愛嬌があるので
私はとてもMさんが好きである。
 
そのMさんがここ2週間ほどさらにパワーアップして元気がある。
『Mさん、ここのところなんだか
 今まで以上に元気な感じがするけど?』
と問うとにやっと笑った。
 
『あれ、そう?分かる?じゃあ”アレ”かなあ・・。
2週間くらい前から”アレ”を始めたんだ。』
 
 
その”アレ”とは・・・。

最近、Mさんは寝る前に鼻腔を広げるテープを
鼻に貼って寝ているらしい。
 
Mさんによるとそのせいか、ここのところ鼻の通りがよくなり、
寝ている時のいびきが減り、朝は頭がスッキリするのだそうな。
 
しかも、
『酒井さんも貼って寝るといいよ。
街中の100円ショップに3枚入りと7枚入りが売っているけど
アレはだめ。6枚入りのやつがとてもイイ。』
と教えて頂いた。
 
というわけで私も3日前からテープを貼って寝ているのですが
カミサン曰く
『いびきをかかなくなって、スースーと心地よさそうに寝ている』
とのこと。


鼻腔拡張
 

たしかに鼻腔を広げて寝ると
朝の目覚めも良く、頭もスッキリする気がします・・・(^.^)/



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こんな独立は嫌だ!独立するなら考えよう

今日も絶好調!年間講演依頼100本超・ビジネス心理学講師の酒井とし夫です。
 
よく次のことが言われます。
「中小個人企業はニッチな分野で1位を目指せ!」

4番や5番や10番じゃダメなのか?
・・・ダメなんだねえ。


たとえば特定の地域に競合よりもお客を集中したとします。
つまりその地域で1位です。


すると何が起こるか?
圧倒的にお客の所に移動する時間が少なくなります。
営業活動、集金業務やアフターサービスの移動時間が
少なくなりますね。
だから経費が下がる。すると粗利は増える。


また、特定の地域で知名度が上がり、
営業活動がしやすくなり、新規開拓も楽になり、
さらに紹介も増えます。


こうしたことが重なり、利益性が高まるのが
【市場占有率の原則】

独立するなら



これは特定の分野に集中したことによる効果だから、
地域に限らず特定の商品や特定の客層で集中して
市場占有率が高まると同様な効果が生まれます。


特定の商品や客層で知名度が上がり、1位になると
営業活動が楽になり、知名度が上がり、紹介も増え、
客が流れ込む・・・【市場占有率の原則】は同じなわけです。


だから、中小個人企業は特定の地域や商品分野
あるいは客層、営業方法、顧客維持方法等で
1位を目指す必要があるということになります。


では、どうすれば経営資源が少ない
中小個人企業が1位になれるのか?


それは広い地域、客層、営業方法、
顧客維持活動をカバーしていたのでは実現が
不可能なわけです。
だって、中小個人企業人モノ金が
他より少ないんだもん。


だ・か・ら・・・必然的に
ニッチ狙いになる。
(もちろんビジネスとして成立する需要があるニッチです)


このあたりをよ~~~く考えて独立しないと
流行の職業や業界で独立してしまい
競合がひしめいているので
がんばっても4番や5番や10番はおろか、
最下位争いをするはめになりかねないわけです。

すると数年で・・・。


私が独立したときはこんなこと考えてなかったし、
教えてくれる人もいませんでした。


だから
「ガンバルぞ~!!」
と気合だけで進むことになり
何十年も失敗し続けたわけです。
(↑完全に自分の能力と根性のなさを露呈していますが・・ (-.-) )


独立に際して地方から都心に出るケースもありますが
注意が必要です。
厳しいですよ、都心は。


固定費が高い中で
むちゃくちゃ頭の良い奴らと戦うことになりますから。
そこで【市場占有率の原則】を実現するのは結構シビアです。
だから相当な覚悟が必要。 


私は20年都内で仕事をして
それから田舎で15年ほど仕事をしていますが
間違いなく今の方がラクです。


それは中小個人企業にとって大切なもう一つの戦い方は
「戦わなくても勝ってしまう場所を選ぶこと」
だからです。


さて、あなたは何で1位?どこで1位?


追記
下記ではこのような独立に役立つ話をする予定です。
2回目の開催があるかは不明です。
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新潟経済社会リサーチセンター様、JAグループ・家の光協会様、ありがとうございます。


向かって左は執筆してませんネ!ホホホ~!こちらは先ほど届いた長渕剛ファンクラブ通信でした(^o^)/

見本誌




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今日も絶好調!年間講演依頼100本超・ビジネス心理学講師の酒井とし夫です。
 

うれしいネ!うれしいネっと!!
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今朝も一人のメンバーから
「○○で講演依頼が決まりました」
と嬉しいメッセージが届きました。しかも有料の依頼講演。
 
 
「えっ!有料!?当たり前じゃない?」
と思うかもしれませんが、企業や行政団体、商工団体から有料で依頼を頂ける講師ってチョ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~少ないんですよ。

 
大きく分けると講師には自主開催講師と依頼講師がいます。前者は自分でセミナー等を企画して自分で集客する講師。後者は企業や行政団体、商工団体から有料で依頼を受ける講師。

 
決してどちらが良い悪いではありません。どちらが偉いと言うわけではありません。私自身も両方やっていますから。

 
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すでに私と知り合う前から講師活動を行っているメンバーもいますが、あなたの会社や所属団体、商工団体でイケてる講師をお探しの場合は私の勉強会メンバーである上記の講師もぜひご検討ください。

 

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 6月24日(土曜) 午後12時30分~ 
  http://sakaitoshio.blog.jp/archives/49874775.html 

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私はカミサン以外の人と話をしなかった数年間がありますけど・・


今日も絶好調!年間講演依頼100本超・ビジネス心理学講師の酒井とし夫です。
 

私はカミサン以外の人とほとんど話をしていない時期が数年ありました。当時はネットだけで売り上げを上げていたので、一日中家にいました。
 
朝起きてPPC広告の出稿状況をチェックし、オーダー分をその日の夕方にまとめて発送します。実労1時間。
 
「誰にも会わなくても一生過ごせる」
と、そのときは思いました。
 
 
でも、ダメだね。
人生がつまらなくなる。
 
 
それからセミナーに参加して、いろいろな人と会うようになりました。
下記のネットラジオで紹介されている 鳥澤 謙一郎 (謙一郎鳥澤)社長にもセミナーで出逢いました。


鳥澤社長はどこでもすぐに周りの人たちとすぐに親しくなるコミュニケーションの達人。私も会ったその日に仲良くなりました。しかもいつも周りの人に感謝の心で接しています。

とーりーさん

 
上記のラジオで鳥澤社長の半生を知り、なぜすぐに誰とでも仲良くなれるのか、そして周りに感謝する姿勢がどこから生まれてきているのか少しわかった気がします。

 
鳥澤社長のご縁でこのラジオのパーソナリティのうっでぃさんとも友達になることができました。

今の時代、人に会わずとも生きてはいけます。
でも、やっぱり、人間にはリアルで会うのが面白いネ。




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