商売繁盛心理学・ビジネス心理学講師 酒井とし夫

商売繁盛心理学ブログは集客、売上アップ、販売促進、広告、セールス、コミュニケーション等、中小個人企業経営に役立ちます。

2017年06月

自分より他人からどう見えるかが大事

 今日も絶好調!年間講演依頼100本超・ビジネス心理学講師の酒井とし夫です。


「他人から見たイメージはイコール運だと考えていいでしょう。成功することよりも、成功しているように見えることの方に価値がある。それこそが運のもとなのです。どんななに能力や実績があっても、他人から見て『ある』と思われなければ、『ない』のと同じです。」
(「成功したけりゃ脳に一流のウソを語れ」西田文郎著 大和書房 より)


私は
自分が実際にどうなのかより
自分は他人からどう見えるかの方が
商売では大事である、と思っています。


だって、どんなに本人が
「私は一生懸命にやっています!」
と力説しても、周りの人がそれを認めなければ
仕事上では意味が無いでしょ。


もちろん、反論はあると思う。
他人がどう思おうと、感じようと
自分はちゃんとやっている!
という生き方と信念は大事である。


でも、もしあなたの友達が
「私はいつもちゃんとやっている!」
と力説しても、あなたが
「こいつは甘いな・・・」
と感じているとしたら、
その友達をちゃんとした奴だとは思わないはず。


同じようにあなたが
「私はいつも親身になって世話をしている!」
と力説しても、相手がそう感じなければ
「あなたはいつも親身になってくれるわね。ありがとう」
とは言われない。


「私は優秀だ!」
と力説しても、周りがそれを認めていなければ
仕事は回って来ない。


実際のところはともかくとして
「あいつは優秀だ」
と思われるから
仕事が回ってくる。


「私は手を抜かない!」
と力説しても、周りがそれを認めていなければ
やはり、仕事は回って来ない。


実際のところはともかくとして
「あいつは手を抜かない奴だ」
と思われるから
仕事が回ってくる。


もちろん、化けの皮はすぐにはがれるので
一生懸命、ちゃんとしている、親身である、優秀である、手を抜かないと
「見えるだけ」では商売は3年以上は続かない。


しかし、私が見る限り
自分で
「私は一生懸命にやっています!」
「私はいつもちゃんとやっている!」
「私はいつも親身になって世話をしている!」
「私は優秀だ!」
「私は手を抜かない!」
と言うこと「だけ」にしか注意を払っていない人のなんと多いことか。


もう一度言うよ。
仕事では
自分が実際にどうなのかより
自分は他人からどう見えるかの方が
大事である。

sasebo07



このことが理解できずに埋もれている人が多い。
まずは頭を出さなきゃ。

頭を出して、周りから認められて、
それから
「私は一生懸命にやっています!」
「私はいつもちゃんとやっている!」
「私はいつも親身になって世話をしている!」
「私は優秀だ!」
「私は手を抜かない!」
と言えばいいのである。


それまでは
「あいつは一生懸命にやっている」
「あいつはいつもちゃんとやっている」
「あいつはいつも親身になって世話をしている」
「あいつは優秀だ」
「あいつは手を抜かない」
と言われるにはどういう見せ方、振る舞い、言動を
すればいいのかを考えたほうがいい。


どんなに能力や実績や意欲があっても、
他人から見て『ある』と思われなければ、
それは『全然ない』のと同じである。



▼酒井とし夫のセミナー動画
 顧客の行動心理を考えたブログ、フェイスブック、YouTubeの効果的な使い方
更新の励みになるので、下記バナーを1日1回クリックして応援をお願いします。
livebnr
 

 



 

酒井とし夫のミニセミナー無料公開中!


私が毎月開催している勉強会『ダイバーシティ・クラブ』は
第二土曜日の午後1時から始まりますが・・・。

その勉強会『ダイバーシティ・クラブ』の前に12時30分から
『酒井式マーケティング経営戦略講座』というミニセミナーを
勉強会のメンバー向けに開催しています。


一回あたり10分~15分の時間ですが、経営戦略、
マーケティング、広告、販促、SNS等について
できるだけ専門用語を使わずに、普通にご商売をされている方や
フリーランス、個人事業、起業志望者の方にも理解してもらえる
ように難しいことを分かりやすく!解説をしています。


今までに下記のテーマで『酒井式マーケティング経営戦略講座』
ミニセミナーを開催してきました。


 第1回「商品の価値」

 第2回「ニーズとウォンツ」

 第3回「商品の特徴を伝える」

 第4回「何をやるかが勝負」

 第5回「あなたは一体何屋だ?」

 第6回「理想の客」

 第7回「ネットで売れない7つの原因」

 第8回「当たるも八卦」

 第9回「むかしむかしあるところに・・・」

 第10回「実践億万長者入門」

 第11回「We live on the lists.」

 第12回「成功と失敗を勘違い」

 第13回「あなたは〇〇さんになっているか?」

 第14回「日本人とおまけ」

 第15回「人の口を借りてメッセージを伝える」


今回、この中の『第15回「人の口を借りてメッセージを伝える」』を
私のブログをお読みのあなたに特別に公開しますのでご視聴のうえ
お仕事にお役立てください。


 ▼酒井式マーケティング経営戦略講座(無料)
 第15回「人の口を借りてメッセージを伝える」

01


なお、全15回の全てのセミナーとこれから毎月開催される
私のミニセミナーをご覧になりたいという方は下記から
ご登録頂けます。


  



ミニセミナーですが中小個人企業経営の集客、営業、広告、販促活動に
役立つコンテンツですのでぜひご視聴ください。





▼酒井とし夫のセミナー動画
 顧客の行動心理を考えたブログ、フェイスブック、YouTubeの効果的な使い方
更新の励みになるので、下記バナーを1日1回クリックして応援をお願いします。
livebnr
 

 

講演講師人気の酒井とし夫の講演会の感想

知識だけでなくエネルギーもわけて頂きました。
『酒井とし夫先生
先日は非常にためになる講義をして下さり本当にありがとうございました。知識だけでなくエネルギーもわけて頂きました。また、おはがきも大感激しました。返信として送る失礼をお許し下さい。

名簿も確認せずに先生に大変なお手間をおかけしてしまい申し訳ありませんでした。
すてきな体験をありがとうございました。』

kanso27



商売では身内には売るな!優秀な営業マンの教え


ある生保で優秀な営業成績を上げている方に訊いたことがあります。
「辞めていく方の特徴ってありますか?」

その時の答え。
「友人、知人に保険を売っている人。
それが一巡すると辞めていきます。」

その答えを聞いて
「なるほど!」
と思いました。

私も自分の勉強会メンバーには次のように伝えています。
「勉強会での営業活動禁止。」


それはメンバー内部で売り買いするよりも、
メンバーの先にあるもっと多くの潜在的な見込み客につながる可能性の方がビジネスチャンスが大きいということを知って欲しいからです。

ジラードの250の法則というものがあります。
これは世界No1セールスマンと言われるジョー・ジラード氏の著作で紹介されているのでご存知の方も多いと思います。

人は誰でも平均すると知り合いが250人いるのだそうです。さらにその250人にもさらに知り合いが250人いるわけですから、知り合いの知り合いは6万2500人存在することになります。

つまり、あなたの目の前にいる一人を大切にして、信頼関係を築き、良好なコミュニケーションを継続してとることができるとその後ろに莫大な市場があるということです。

だから、私自身も出逢った人には「売ろう」とはしません。
その人に売らなくても、その人と信頼関係を築くことができれば、自然に次のように紹介してくれますから。
「それなら、あの人にお願いするといいよ。」

私の講演依頼はほとんどこのパターンです。
出逢った人に
「講演に呼んでください!」
と言ったことはありません。

20160721_223529
(なんと!和歌山県新宮商工会議所様には12回も講師としてお声掛けを頂いています。感謝!)


出逢ったその人に御礼を言い、仕事をして、お礼状を書き、フェイスブックで友達になり、折に触れコメントやメッセージを送ります。相談を受ければできる範囲でフォローします。
ただ、それだけです。その人には「売ろう」とはしません。


つい、商売が苦しくなると目の前にいる人、友人知人、身内に売りたくなる。
その気持ちも分かります。

でも、そこをぐっとこらえられると
どんどん市場が広がります。

目の前の人に売ると、
次から次へと売る相手を探すようになります。

でも目の前の人を大事にすると
次から次へと勝手に依頼がくるようになります。
するとビジネスで一番コストがかかる営業、広告、販促コストがかからないので収益性も高まります。

売ろうとすると
売れなくなるのです。

中小個人企業は
売らずに
売れるようにせねばいかんです・・・。





▼酒井とし夫のセミナー動画
 顧客の行動心理を考えたブログ、フェイスブック、YouTubeの効果的な使い方
更新の励みになるので、下記バナーを1日1回クリックして応援をお願いします。
livebnr
 

 



 

 

ラジオ出演!講演依頼で全国講演中のビジネス心理学講師・酒井とし夫

今日も絶好調!年間講演依頼100本超・ビジネス心理学講師の酒井とし夫です。

今月、中旬に渋谷のスタジオで収録した元システムエンジニアのうっでぃさんがパーソナリティを務めるラジオ「うっらじ」の対談の様子がネットで公開されました!



ちょっとマイクから離れていたので声が小さかった・・ (;^_^A 
次のラジオ出演の際にはもっとマイクに近づこう!!

うっでぃさん、楽しい収録をありがとうございました!

うっでぃさん02






▼酒井とし夫のセミナー動画
 顧客の行動心理を考えたブログ、フェイスブック、YouTubeの効果的な使い方
更新の励みになるので、下記バナーを1日1回クリックして応援をお願いします。
livebnr
 

 



 


このページのトップヘ