講演依頼講師 酒井とし夫の講演会ブログ

講演依頼講師として講演会で圧倒的な実績の酒井とし夫の講演実績や講演会の感想を紹介したブログです。講演会講師・酒井とし夫は雑誌プレジデントやフジTVでも紹介されている人気講師です。

2017年06月

一人で起業して自分の裁量で
年齢に関係なく自由に生きる!

私は起業して27年間のうち、その半分を一人でビジネスを行っています。

一人ビジネスは
「わずらわしい人間関係に悩むことがない」
「自分の裁量で仕事ができる」
「収入の大半を自分で使える」
「時間や曜日を気にせずに好きなことを好きなようにできる」
というメリットがあります。

もちろん、自己管理が大切であり、企画営業販促あるいは製造活動まですべてを一人でカバーしなくてはいけないという面もあります。

それを考慮しても私自身の経験から言うと
一人で起業して自分の裁量で自由に生きることはとても楽しい
ことです。

今は労働人口の8割以上がサラリーマンですが、そもそもほんの数十年前までは日本でも企業に勤めるサラリーマンより自営業者の方が割合としては多かったわけです。

また、中小企業庁委託の「日本の企業環境及び潜在的起業家に関する調査」(2013年)によれば今でも起業の形態の74%が個人企業です。

実は今も「自分の裁量で仕事がしたい」「年齢に関係なく働きたい」「仕事を通じて自己実現をしたい」「専門的な技術・知識を活かしたい」「時間的・精神的にゆとりが欲しい」と考えて起業する人のほとんどは個人企業ということです。


しかし、今の日本のように経済が成熟化した社会、大企業偏重の社会の中では一人で起業した場合にリスクが高いことも事実です。

もし、あなたがこれから
「自分の裁量で仕事がしたい」
「年齢に関係なく働きたい」
「仕事を通じて自己実現をしたい」
「専門的な技術・知識を活かしたい」
「時間的・精神的にゆとりが欲しい」
と考えているなら、私はあなたに自分の27年にわたる起業経験と多くの中小企業を対象に講演・コンサルティングしてきた経験から下記のことをお教えすることができます。


1.商売のウソとホント
2.商売を軌道に乗せる3つの条件
3.商売は1発、2発じゃ当たらない
4.歌の上手い歌手が売れるのではない。売れる歌手が、売れる
5.一生懸命努力しても売れるかもしれないし、売れないかもしれない
6.一生懸命努力しなくても売れるように、努力することのほうが大事
7.今、松下幸之助が電球を売っても会社は潰れる
8.100年企業の共通点
9.半年~一年やってうまくいかないものは、何年やってもうまくいかない
10.どんなに安くても需要のないものは売れない
11.ベンツ、BMW等高級車に乗っている人、高級腕時計をしている人の特徴
12.使ってもらえば良さが分かるなら、最初にタダで使ってもらえばいい
13.気合と根性があっても間違った方向に進めば、間違った場所に、早く着くだけ
14.広告の反応率は0.1%以下であることを念頭に置いた広告活動
15.「最初の一年は赤字でもよいので・・」は資本力のある大企業の戦略。
16.老若男女すべてにアピールする商売は中小個人企業では不可能
17.SNSを商売で活用しようとする人の決定的な3つの間違い
18.「独立したら応援するよ」をアテにしているとコケる
19.家族と親戚と友だちに商品やサービスを売ってはならない
20.弱者は直販が原則。
21.大手コンビニ本部担当者に聞いた中小個人企業の戦略
22.FC加盟するなら○○指導をしてくれる本部と契約すべし
23.起業に資金はいらない
24.資格を取ればうまく行く、東京に出ればうまく行く・・は失敗する
25.手段に目的を合わせるのが最短距離
26.独立で案外見落としがちな点は撤退の容易さ
27.商品やサービスには一回型、一生型、継続型、複利型の種別がある
28.コントロールできないことに期待する要素が多いと失敗確率が上がる
29.TOTEモデルの実行
30.これから何をやるかで勝負の半分は決まる
31.戦術で戦略はひっくり返せない
32.あなたの商品やサービスには横と縦の展開が見込めるだろうか?
33.あなたの競合の強さ
34.あなたのビジネスは見込み客を見つけやすいか?そのコストは低いか? 
35.お客様には種類がある。アプローチ方法やセールス方法は異なる
36.どんな商売でも一番難しいこと
37.ネットビジネスの優位性
38.あなたは商売で一番難しいことをいかに低コストで行なうのか?
39.商売で二番目に難しいこと
40.商売で三番目に難しいこと
41.小さな独立はこれだけあれば一生食っていける
42.あなたがやりたくないこと、したくないこと、死んでも嫌なことは何?
43.単なる漬物屋の頑固おやじに権威をつけるには?
44.自分でラベリング効果を利用する。
45.独立したら自己演出が重要
46.無から有は生じない
47.その他

このようなあなたの独立起業の成功と失敗を分ける要因について下記のセミナーで紹介します。

【独立起業・知っておくべき基本の”キ”セミナー】
 失敗する独立と成功する独立の違いとは?
 商売を軌道に乗せるために考知っておくべきこと

日時:6月24日(土) 12:30~16:30
場所:東京都内(山手線内です。ご予約頂いた方には詳細をメールでお送りします)
参加費:39,800円(税込み)

なお、セミナー当日にお話する100ページ以上のボリュームのあるプロジェクターデータはすべて公開します。また、当日録音した音声データも参加者にはすべて無料で公開します。

参加希望の方は下記からご予約ください。
折り返し会場の案内を書いたメールを送信します。

▼参加予約フォーム


独立、起業、開業によって自分の裁量で年齢に関係なく専門的な技術や知識を活かしながらゆとりを持って自由に生きている人は大勢います。

しかし、その反面
「頑張ればなんとかなる!」
「努力すればイケる!」
「最初は利益が出なくてもいい」
「店や事務所を構えればお客は来る」
という考え方で上手くいくほどビジネスは甘くはありません。

いつか独立して好きな仕事をして暮らしたい、あるいは独立して1~2年の方で真剣に経営について考えている方は今すぐにご予約ください。


→ 酒井とし夫プロフィールはこちら
→ 出版ビジネス書籍とマスコミ掲載履歴はこちら
→ ビジネス講演実績はこちら

起業セミナー02



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販促に役立つ!講演会人気講師の酒井とし夫の講演会の感想

周りにある商品を見てみると酒井先生がおっしゃっていた方法で売り出されているものばかりが目につきました。

『先日は貴重な講義をありがとうございました。
講義は本当にためになりました。周りにある商品を見てみると酒井先生がおっしゃっていた方法で売り出されているものばかりが目につきました。

早速、私も販促を作っています。
講義ありがとうございました。』

kanso31



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相手を説得する言葉の使い方

「場合によっては、理由にはならない理由を言われた場合にも
私たちは応諾してしまう傾向があります。」
(「影響力を解剖する」今井芳昭著 福村出版)

 
コピーを取る順番を待つ列に
「すいません!コピーを取らなくてはならないので、
 割り込ませてくれませんか?」


と依頼すると割り込ませてもらえる率が
高まることが実験から分かっています。


よく考えると
「コピーを取らなくてはならないので」
とはへんな“理”ですよね。


でも、そんな“理由”でも「割り込ませてもらう」という
目的を手に入れる確率は上がるわけです。


私が良く使う目的を手に入れるための
“理由”には次のようなものがあります。

■念のためなので・・・
■せっかくなので・・・
■ちょうどよい人数なので・・・
■ちょうどよい広さなので・・・
■なんだか行けそうなので・・・



どれも大した“理由”ではありませんが、
こんな“理由”でも付け加えると
あくまでも私の経験則ですが相手が
「そうですね。」
と返事をしてくれる率が高いように思います。


たとえば講演の問い合わせの電話がかかって来たときにも
資料を送ろうとして
「ご住所を伺えますか?」
と言うと
「・・・いえ、ではもう一度、検討して連絡します。」
と言われることが多いのですが
「念のため郵便番号からご住所を伺えますか?」
と言うと答えてくれる人が増えます。

「念のため」
って特に理由になっていない理由ですよね。


講演のテーマを決めるときにも
「今回の参加者の方にはちょうどよいので
 こちらのテーマにしましょうか?」
と担当者に言うと決まることが多いです。


これも
「何がちょうどよい」
のか分かりませんが、やはり承諾してもらえるケースが
増えます。


ちなみに「念のためなので・・・」という言葉は、
ある有名なコンサルタントが良く使う言葉です。
おそらく人間心理を理解した上で意図的に使っているはずです。


セールスや交渉の場でも
「お子様も進学されてちょうど良い機会なので
 加入されてはいかがですか。」
「ちょうどよい人数なのでやりませんか。」
「念のため導入されてはいかがですか。」
「ちょうどよいサイズなので設置してみませんか。」
「今回はいけそうな気がするので任せてもらえませんか。」
といった使い方ができます。


こういった“理由”は使ってもあなたの損にはなりませんので、
ぜひ試してみてはいかが。


 ▼今回のチャンスを逃すと生セミナーはないかも知れません。
 「独立起業・知っておくべき基本の”キ”セミナー」
  6月24日(土) 都内神田にて開催
 http://www.middleage.jp/dokuritsu/ 







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失敗する独立と成功する独立の違いとは?
商売を軌道に乗せるために考知っておくべきこと


「会社勤めはもうイヤだ!いつかは独立したい。」
「独立して自由に好きな仕事がしたい」
・・・そんな相談を数多く受けてきました。

しかし、独立の現状は下記です。
 ↓
独立して1年経たずに約4割が廃業。
その後、10年間会社を経営している人は2割も存在しない。

私は独立して30年近く経ちますがは独立が成功するかどうかは次の時期に決まると考えています。
 ↓
独立前

独立前に考えなくてはならないことは山ほどありますが、案外、無計画に独立して失敗する人を多く見てきました。

私自身も独立後に無職・無収入になったことがありますが、その後、経営戦略やマーケティング、心理学を通して、独立起業してからの商売の成功と失敗を分ける要因を学びました。

その独立起業してからの商売の成功と失敗を分ける要因をあなたに説明します。それは・・・

1.商売のウソとホント
2.商売を軌道に乗せる3つの条件
3.商売は1発、2発じゃ当たらない
4.歌の上手い歌手が売れるのではない。売れる歌手が、売れる
5.一生懸命努力しても売れるかもしれないし、売れないかもしれない
6.一生懸命努力しなくても売れるように、努力することのほうが大事
7.今、松下幸之助が電球を売っても会社は潰れる
8.100年企業の共通点
9.半年~一年やってうまくいかないものは、何年やってもうまくいかない
10.どんなに安くても需要のないものは売れない
11.ベンツ、BMW等高級車に乗っている人、高級腕時計をしている人の特徴
12.使ってもらえば良さが分かるなら、最初にタダで使ってもらえばいい
13.気合と根性があっても間違った方向に進めば、間違った場所に、早く着くだけ
14.広告の反応率は0.1%以下であることを念頭に置いた広告活動
15.「最初の一年は赤字でもよいので・・」は資本力のある大企業の戦略。
16.老若男女すべてにアピールする商売は中小個人企業では不可能
17.SNSを商売で活用しようとする人の決定的な3つの間違い
18.「独立したら応援するよ」をアテにしているとコケる
19.家族と親戚と友だちに商品やサービスを売ってはならない
20.弱者は直販が原則。
21.大手コンビニ本部担当者に聞いた中小個人企業の戦略
22.FC加盟するなら○○指導をしてくれる本部と契約すべし
23.起業に資金はいらない
24.資格を取ればうまく行く、東京に出ればうまく行く・・は失敗する
25.手段に目的を合わせるのが最短距離
26.独立で案外見落としがちな点は撤退の容易さ
27.商品やサービスには一回型、一生型、継続型、複利型の種別がある
28.コントロールできないことに期待する要素が多いと失敗確率が上がる
29.TOTEモデルの実行
30.これから何をやるかで勝負の半分は決まる
31.戦術で戦略はひっくり返せない
32.あなたの商品やサービスには横と縦の展開が見込めるだろうか?
33.あなたの競合の強さ
34.あなたのビジネスは見込み客を見つけやすいか?そのコストは低いか? 
35.お客様には種類がある。アプローチ方法やセールス方法は異なる
36.どんな商売でも一番難しいこと
37.ネットビジネスの優位性
38.あなたは商売で一番難しいことをいかに低コストで行なうのか?
39.商売で二番目に難しいこと
40.商売で三番目に難しいこと
41.小さな独立はこれだけあれば一生食っていける
42.あなたがやりたくないこと、したくないこと、死んでも嫌なことは何?
43.単なる漬物屋の頑固おやじに権威をつけるには?
44.自分でラベリング効果を利用する。
45.独立したら自己演出が重要
46.無から有は生じない
47.その他

このような独立起業してからの商売の成功と失敗を分ける要因をについての話を下記のセミナーで行います。

【独立起業・知っておくべき基本の”キ”セミナー】
失敗する独立と成功する独立の違いとは?
商売を軌道に乗せるために考知っておくべきこと

日時:6月24日(土) 12:30~ 
場所:神田(予約頂いた方には詳細をメールでお送りします)
参加費:39,800円(税込み)

なお、セミナー当日にお話する100ページ以上のボリュームのあるプロジェクターデータはすべて公開します。また、当日録音した音声データも参加者にはすべて無料で公開します。

参加希望の方は下記からご予約ください。
折り返し会場の案内を書いたメールを送信します。

▼参加予約フォーム


独立、起業、開業は
「頑張ればなんとかなる!」
「努力すればイケる!」
「最初は利益が出なくてもいい」
「店や事務所を構えればお客は来る」
ほど甘くはありません。

いつか独立して好きな仕事をして暮らしたい、あるいは独立して1~2年程度の方で真剣に経営について考えている方は今すぐにご予約を。少人数制で定員になり次第締め切りです。


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ラジオ収録と新宿講演会

おはようございます!
今日も絶好調!年間講演依頼100本超・ビジネス心理学講師の酒井とし夫です。
 

一昨日はラジオの収録を初体験。
ラジオパーソナリティはうっでぃさん。
  

今回は知人の紹介でご縁を頂き、渋谷から井の頭線で3つめの池ノ上駅から徒歩2分の閑静な住宅街にあるスタジオで収録となりました。
 (↓収録風景はこんな感じ)
うっでぃさん01

パーソナリティのうっでぃさんは実際にお会いして生声を聞くと身体がほんわかリラックスする癒し効果のある素敵なお声の持ち主。


そのうっでぃさんと私の魅惑ボイス対談!?は2週間後くらいに放送される予定です。
日が決まりましたら、このメルマガでも紹介しま~す!


収録後は新宿東口に移動。
夜は一般社団法人新宿事務所様主催の新宿ビジネスセミナーに登壇。

友人知人が多数駆けつけてくれて極めてホームグラウンド的な
雰囲気の会場となったので私もノリノリ!!
(↓当日の様子はこんな感じ)
新宿セミナー01

新宿セミナー02

先回配信したメルマガでも紹介させて頂きましたが、私の大切な友人のみなさん、
忙しい中ご参加を頂きありがとう~!!

▼関西ナンバーワン店頭販売コンサルタント・講演研修講師 久野和人さん
▼遺品整理の日本の第一人者でベストセラー作家 内藤久さん
▼質と発行部数で日本一のメルマガ作家・投資家・ベストセラー作家Fさん
▼長野在住のカリスマブロガー ミッツさん
▼企業研修、エグゼクティブコーチングを行っている 鳥澤 謙一郎さん
▼メイクで売上をアップするビジネスメイク講師 大澤典子さん
▼映画「風待ちの島」監督・主演 小山田モナさん
▼練馬のナンバーワン不動産コンサル&FPプランナー 中島正志さん
▼ステップメール集客王子開発者・ネットコンサルティング 山下義之さん
▼劇団主宰者・演出脚本家・俳優 田澤恭平さん
▼日本ライフオーガナイザー協会認定講師 宇田川路代さん
▼広告制作の専門家・メディアクレスト代表 松本 一宏さん
▼披露宴司会実績2000件超え・アナウンサー&研修講師 中山留美さん


一般社団法人新宿事務所様、お声がけを頂きありがとうございました!
おかげさまでむっちゃ楽しい講演会となりました!

▼一般社団法人新宿事務所様


さあ、来週は福島、奈良、東京と回ります!

【予約受付中 東京開催】
「独立起業・知っておくべき基本の”キ”セミナー 6月24日(土)
 http://www.middleage.jp/dokuritsu/





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売り上げに悩む方へ!販売価格を10倍上げる法

「同じ先生業でもビジネスものの方が単価が高く、商売としてもやりやすい、という違いがあります。」
(「キラーコンテンツで稼ぐ法」五藤万晶著 同文舘出版)


今日は売り上げに悩む方へ販売価格を10倍上げる方法をお話しましょう。

しょうーーーーーじき(正直)に言いましょう。
講演を行っても講演料が数万円の時と数十万円の時がありました。
しかも、ほぼ同じ内容の講演会です。

その料金の差は20倍以上。
つまり、同じ“商品”でも、価格が“20倍違う”ということです。


同じ商品なのに価格が大きく違う・・・
その差はどこから生まれたのか?

私の経験?実績?知名度?
違います。

その差は下記の差です。
 ↓
 ↓
参加者層

たとえば講演会の場合で言えば
参加者が小・中学生やご家庭の主婦の方がメインの講演会であれば
講演料は数千円から数万円になります。

参加者が経営者や管理職であれば
数万円から数十万円になります。

ちなみにこれは講演に限った話ではありません。
実は同じ商品やサービスでも
どこの市場に参入するかで
売上や報酬は変わってきます。


起業独立しようとする人や
小さな規模で商売をしている人に多いのが
一般個人向け商売ですが、
売上を一桁、二桁上げようとするなら
今の商品やサービスを
ビジネスに絡めて提供することができないかを考えると良いと思います。

IMGP1321


例えばお花やお土産も普通の個人向けだと1万円を超える価格設定は難しいと思いますが、企業の贈答用にアレンジするとこれも請求単価と個数がポン!と上がります。

ボイストレーニングを指導するにも
普通の個人向けだと1万円を超える指導料を請求するのは難しいと思いますが、
経営者向けに指導内容をカスタマイズするとか、
営業スタッフ研修向けにアレンジすると
同じような指導内容でも請求単価は一桁上がります。

知人に整体関係の治療院を開業している男性がいますが、彼は一般個人ではなく、中小企業の経営者のみを対象にしていますので高額でも請求できるわけです。


私も
「セミナーや講演会を仕事にしたい」
という方から相談があると、最初に考えるのはそのコンテンツが法人向け、ビジネス向け、経営者向けに変換できるかどうかを考えてアドバイスをします。

もちろん、一般個人向けのビジネスや商売がいけない、というわけではありません。
ただし、より高単価な仕事として自分の商品やサービスを提供したい、という場合には今の商品やサービスをビジネスに絡めて提供することができないかを考えると良いと思います。


中小個人企業の方の中にはこういったことを理解していないために
売上げに悩んでいる人がいます。

そんなあなたに私は下記のセミナーでもっと具体的なそして詳細なスキルや考え方、事例をお話します。

 ▼独立起業・知っておくべき基本の”キ”セミナー 6月24日(土)

 ▼商売繁盛ビジネス心理学特別セミナー 7月22日(土)


セミナーの対象者は下記です。

(1)40代以降の起業志望者
(2)設立3年未満で社員数5名以下の小規模企業者
(3)フリーで仕事をしている人

今回の参加費はそれぞれあえて少し高く設定しましたが、このセミナーに参加することによって数年分の遠回りと無駄な出費をしないですむことを考えると私は実はむしろ格安だと思っています。その理由は下記です。

今までにも何度か書きましたが私は竹田陽一先生の本、カセット、ビデオ、CD、DVDをすべて買い、セミナーにも参加しています。ランチェスター戦略を学ぶだけでも総額で数百万円を自己投資しています。NLP心理学、コーチングを学ぶためにもやはり数百万円の自己投資をしています。

その他、数え切れないほどのセミナーに参加し、ダンボールに何箱もあるビジネス教材や数百冊の本に自己投資しています。28歳で独立してから考えるといったい何千万円を自己投資したのか自分でも分かりません。

・・・でも、だからこそ、企業生存10年と言われるこの時代で独立してから30年近く生き延びているのだと思っています。

私が学んだこと、経験したことの中で本当に商売に必要なことだけを凝縮してこのセミナーではあなたにお伝えします。


前述の(1)(2)(3)に当てはまる人であれば、セミナー受講後には次のことを手に入れることができます。

■起業にする前にやってはいけない「するべからず項目」が分かる
■起業する前に本当に考えなくてはいけない本質的なことが分かる。
■起業して利益を出す人は予め利益が出るようにしていることが理解できる。
■起業して利益を出すために予め計画しておかねばならないことが理解できる。
■案外知らない人が多い商品やサービスの“種類”を知ることができる。
■市場に存在する客の種類と、それぞれに対するアプローチの違いが明確になる。
■商売で一番目に難しいこと、二番目に難しいこと、三番目に難しいこと、そしてそれぞれにどのように対応すべきが分かる。

●なぜ広告や販促に心理学理論を応用すると上手く行くのかが理解できる。
●人間の心理を理解した上でどのような集客、広告、営業、販促をすれば良いかが分かる。
●自社の広告でどんな訴求をすべきなのかが明確になる。
●酒井が実際にどのように心理学を応用しているのかが分かり、それを自分の仕事に当てはめて応用することができるようになる。
●なぜ売れている商品の広告は共通しているのかが分かり、自社に応用できるようになる。
●集客、販売、リピートの各段階でどのようなアプローチが効果的なのかが分かるようになる。
●これから自社でやるべき広告、営業、販促活動が具体的になる。

これらの項目にご興味のある方は、少人数制で実施しますので今すぐにご予約を。

 ▼独立起業・知っておくべき基本の”キ”セミナー 6月24日(土)

 ▼商売繁盛ビジネス心理学特別セミナー 7月22日(土)


 
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影響力のある話し方|ビジネススピーチ講師・酒井とし夫

 
私は人前で話すことはとても大切だと考えています。
なぜならばそれが人生を大きく変えることがあるからです。
そんなことを語った動画です。

 



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触れることで営業成績を上げる!講演講師・酒井とし夫

ふと手が触れた瞬間に恋が芽生える・・・。
私にはそんな経験はありませんが、「触れる」ということに関してフランスでこんな心理実験が行われたことがあります。

路上で見ず知らずの人に
「小銭を貸してくれませんか?」
と頼む実験です。

この実験では普通に頼んだ場合の承諾率は28%だったそうですが、
「小銭を貸してくれませんか?」
と頼む際に、相手の前腕に軽く触れた場合にはその承諾率はなんと47%にまで増えたそうです。
相手にちょっと触れることが大きな差を生んだわけです。

また、心理学実験から”相手に触れる”という行為は次の効果をもたらすことも証明されています。
●外見がより良く見える。 
●初対面の人の印象がポジティブになる。 
●患者のストレスを緩和する。
やはり”触れる”ことは相手に影響を与えるものですね。

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さて、この”触れる”効果をあなたが商売やビジネスで応用するにはどうしたらよいでしょうか?
私がよく使っている方法をいくつか紹介しましょう。

まず、握手です。
名刺交換の前に相手と握手することは相手に”触れる”ための一般的な方法です。

また、
「いいネクタイですね。
 ちょっと拝見してもよろしいですか?」

とさりげなく相手に触れることもあります。


後輩等には会話の途中で肩や背をポンっと叩くこともあります。
女性同士なら
「きれいな手ですね。」
「キレイなお肌ですねえ。」

と言いながら触れる機会を作ることもできるでしょう。

”触れる”という行為は相手にとても影響を与えるものです。
あなたも親しくなりたいお客さんと、
時には握手したり、ポンっと背を叩いてみてはどうでしょう。

相手との距離がぐっ!!と縮まるかもしれませんよ。



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商売に活用!講演会人気講師の酒井とし夫の講演会の感想

早速商売に活用させていただきました。
『楽しい講演会とても感激しました。早速商売に活用させていただきました。
先生!!体調にはくれぐれも気をつけてご活躍下さい。又、浅草へおいでの節は是非当社にお立寄り下さい。
チョット面白い喫茶店が店のすぐそばにあります。』

kanso26


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商売人よ!これで売上が3.5倍変わる

「な、なんと!顔が入っているかどうかで、売上が約3.5倍も変わるのである。」
(「稼ぐ言葉の法則」神田昌典著 ダイヤモンド社)


 
先週、関西の講演会場でとても誠実な感じでにこやかな女性がいました。
聞けば英会話教室を経営されているとのこと。

周りには大手の競合も多いらしい。
だから、次のように伝えました。

「とても誠実でにこやかな印象を受けましたので、広告物ではあなたの顔を前面に出してみてはいかがですか?」

すると
「えっ!?」
という表情をされました。

私はお世辞でアドバイスしたわけではありません。
大手って”個人”では差別化しずらいんです。

でも、中小個人企業なら“個人”で差別化できます。
私は“個人”での差別化が究極の差別化だと思っています。
だって、他の人では自分の代わりにはなれないですから。


以前にもある老舗の和菓子屋の女将に同じようなアドバイスをしました。
するとやはり
「えっ!?」
という表情をされて次のように言いました。

「いやです。恥ずかしいです。」


でもその女将は覚悟を決めて
自分の顔写真をデカデカと印刷したDMをお客様宛てに郵送しました。
後日、女将は次のように言っていました。

「びっくりするほど反響がありました。」


私はその女将に最初に会ったときから
「この人はまさに接客をするために生まれてきた顔だ!」
と思っていました。

それは絶対に強みであり、差別化ポイントだと思っていました。
だから、何かの折に
「あなたの顔を前面に出してみてはいかがですか?」
とアドバイスしたのです。


今までの人生で私が
「あなたの顔を前面に出してみてはいかがですか?」
とアドバイスをして、実際に実行しているのは3分の1くらいの方かな。


私がそう伝える人と言うのは
私自身がけっこう確信を持ってアドバイスしています。

今まで私に
「あなたの顔を前面に出してみてはいかがですか?」
と言われたあなた・・・そろそろ前面に出した方がいいですよ!

【最新セミナー情報】
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