講演依頼講師 酒井とし夫の講演会ブログ

講演依頼講師として講演会で圧倒的な実績の酒井とし夫の講演実績や講演会の感想を紹介したブログです。講演会講師・酒井とし夫は雑誌プレジデントやフジTVでも紹介されている人気講師です。

2017年08月

売れる商品やサービスの探し方


「やってみなきゃ、わからないものだ・・・」
っと思います。

以前、大手コンビニ本部で講演を行ない、その時に、本部の担当者に下記の質問をしたことを書きました。
「一年を通して売れる商品ってどれくらいあるのですか?」


その時の答えを書きましたが覚えていますか?
 ↓ 
 ↓
 ↓
5%


あれだけ優秀な人たちが集まって市場調査、商品開発を行っても一年を通して売れる商品は100個中5個だけということ。


2週間陳列して、売れないものはどんどん棚から下げるのだというお話も伺いました。


その時に、凡人・酒井とし夫なりの解釈で言うと次のことが分かった。
 ↓ ↓ ↓
【お客様の前に並べてみなくちゃ、売れるかどうか分からん】


・・・だから、私も毎月のようにいろいろなテーマでセミナーを開催し、メルマガやこのブログでも様々なテーマのセミナー動画を紹介しているのです。

どれが売れるか分からんので、お客様の前に並べているわけです。


私がメルマガやブログでセミナー動画を紹介すると毎回、必ず申し込みがありますが、下記のどのテーマのセミナー動画が視聴申し込みが一番多いと思いますか?

(1)商売がうまくいかない?そんなの当たり前だろ
 http://www.middleage.jp/lan/ 

(2)頑張っても努力しても儲からない
 http://www.middleage.jp/brand/ 

(3)あいつはバカだ!?と思われると人生で損をします
 http://www.middleage.jp/speech/ 

(4)私はこの2週間で給与の2ヶ月分を言葉と文章で稼ぎました
 http://www.middleage.jp/10catch/ 

(5)アガリ症は自然には治らない!時間が経つほどひどくなります
 http://www.middleage.jp/dokidoki/ 

(6)セールス下手なのに仕事がポンポン入る理由とは?
 http://www.middleage.jp/sales/ 

(7)返報性の心理学を応用したビジネスコミュニケーション術
 http://www.middleage.jp/henpo/ 



答えは・・・。
おっと、言えねえ、言えねえ (;^_^A 

これは私の大事なデータなので言えませんが、一番視聴申込みの多いテーマはもっとも申し込みの少ないテーマの10倍以上売れます。

正直に言うと、私は(6)が一番反応が良いと予測していましたが見事に外れました。



ちなみに(5)のページが一番アクセスが多いです。
でも・・・これが一番コンバージョン率(申込み/アクセス数)が悪いです。

やはり
【お客様の前に並べてみなくちゃ、分からん】
です。


さらに、ちなみに言うと、今年、一番最速で予約が埋まったセミナーのテーマが下記です。

(7)風水で仕事運をアップさせる方法
中国ナンバーワン風水師の愛弟子によるビジネス風水セミナー

 http://www.middleage.jp/bfusui/ 


しかも、私の予想が完全に外れて参加者の9割が男性経営者でした。(ビックリ!)



考えるのも選択肢のひとつですが、考える前に【お客様の前に並べてみる】というのも結果から考えると効果的な選択肢だと実感する今日この頃です。

売れる商品

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中国ナンバーワン風水師の愛弟子によるビジネス風水で売上げと集客を加速させる教えがあります・・・続きはこちら。
ビジネス風水で

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正直に言いましょう。私はこの2週間で新卒社員の給料の2か月分を【言葉と文章】で稼ぎました。その方法をあなたにもお教えします。続きはこちら。
 文章で
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なんであんな奴が儲かるのか?俺はあいつより努力しているのに・・
あなたが頑張っても努力しても儲からない時代が来ています。あなた自身をブランディングしなければ、あなたはどんどん安く叩かれる・・続きはこちら。
あんなやつ

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モノが良くてもそれだけで売れる時代じゃない。中小個人の生き残り戦略には差別化、ブランド化が必要。詳細はこちらで。
モノが



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商売がうまくいかない?

「商売がうまくいかないんです。どうしてでしょうか?」とか言われると、
「当たり前だろ!」と思う・・・。

起業した10人のうち1年で6人が倒産もしくは廃業し、それから5年たつとさらに3人近くの人がいなくなる。そして10年たって残っているのはなんと1人に満たない。

そんな世界で経営戦略も戦術も知らずに勝てるわけがない・・・続きはこちらで。
商売がダメな理由

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店長やリーダは大勢の人が集まる場でスピーチをすることが増えますね。朝礼、会議、展示会、プレゼン、経営計画発表会、業界団体の集まり等々・・・。

あなたはそんな時に場を盛り上げる気の利いたスピーチができますか?

そんな時に支離滅裂なスピーチをすると
『あの人、頭悪い??』
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上司になると大勢の人が集まる場でスピーチをすることが増えますね。朝礼、会議、展示会、プレゼン、経営計画発表会、業界団体の集まり等々・・・。

あなたはそんな時に場を盛り上げる気の利いたスピーチができますか?

そんな時に支離滅裂なスピーチをすると
『あの人、頭悪い??』
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管理職は大勢の人が集まる場でスピーチをすることが増えますね。朝礼、会議、展示会、プレゼン、経営計画発表会、業界団体の集まり等々・・・。

あなたはそんな時に場を盛り上げる気の利いたスピーチができますか?

そんな時に支離滅裂なスピーチをすると
『あの人、頭悪い??』
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「ブログを書いているけれど売上につながらない」
「フェイスブックを始めたけれど仕事に結びつかない」
「YouTubeで動画を投稿したけれど何の反応もない」
・・・そんな声を聞く度に次のように思います。

「そりゃそうだ。」

ブログやFB


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