欠点を転じて長所となす


ラーメン屋さんに入りました。
カウンターにおいてあった漫画に手を伸ばしました。本宮ひろ志さんのコミックです。
私は子供の頃、本宮ひろ志さんの漫画に熱中しました。


40代以降の方であれば「男一匹ガキ大将 」「さわやか万太郎 」「硬派銀次郎 」「俺の空」などは知っているかもしれませんね。20代、30代の方なら「サラリーマン金太郎」をご存知かもしれません。

コミックの巻頭には次のような本宮ひろ志さんのコメントが書かれていました。


『私は幸いなことに絵が下手である。下手だから絵を人に任せられる。おそらく日本て゛一番机の前に座っていない漫画家だろう。ブラブラする時間があることは他のマンガ家にくらべ有利だとおもっている。何事もそうだ。自分の欠点を逆に活かせばそれは他人にない武器となる。
(サラリーマン金太郎/第一巻より)


「本当にそうだ。そのとおりだ!」・・・私は何度もこのコメントを読み返してしまいました。


私は会社員時代にはとても営業が下手でした。

とても悩みました。「どうして皆と同じように上手に営業することができないのだろう・・・」と。


でも、そのおかげで営業をしなくて済む様に広告やマーケティング、企画について学ぶようになりました。何年もかかりましたが、営業で集客するのではなく、広告やマーケティングを駆使して収益が上げられるようになりました。もし、私が同期の社員のように営業が上手であったなら今でも会社員のままであったかもしれません。


また、私は人を使うことが下手でした。だから会社員時代には自分に部下につけられても、上手く管理することが出来ませんでした。でも、そのおかげで組織的に大きく稼ぐビジネスモデルではなく、少人数で高い収益を稼ぐビジネスモデルを創り上げ、ストレス無くビジネスが出来るようになりました。


成功するアントレプレナー「成功思考」でも書きましたが、特に小さな会社やお店の経営では自分(自社)の欠点を修正しようともがいたり、今の自分(自社)に無いものを手に入れようとするよりも、自分(自社)の長所を伸ばすようにした方が良い結果が手に入るようになります。


『自分の欠点を逆に活かせばそれは他人にない武器となる。』
私もこれは真理だと思います。


あなたの欠点はどんなところでしょうか?
その欠点の中にあなたの成功の種子があるかもしれません。


■関連サイト

>>50本のお手本キャッチコピー事例集から学ぶ!10倍売れるキャッチコピーの作り方

>>10倍売れる商売繁盛のコツ!街中でみつけた今日から実行できる儲けのアイデア20連発

>>集客方法、キャッチコピーや広告・チラシ作成の秘訣公開 >>独立開業・独立起業希望者のための独立に失敗しない53の秘訣

>>キャッチコピーがスラスラ書ける!広告宣伝や集客に役立つキャッチコピー作り

>>自分の才能を見つけるための35の質問とそれをお金に変える9つの方法 >>小さな会社を成功させる9つの実践的経営戦略

>>成功思考

>>お客を買う気にさせる63の心理学的広告・宣伝テクニック

>>小冊子やレポート、セールスレター型のホームページが誰でも簡単に書ける方法

>>お金をかけずに売上げ1億を実現した!インターネットビジネスと広告宣伝心理術

>>中小企業の経営が改善する!お金をかけない集客と広告と販促の秘訣とは?

>>飲食店経営にも役立つ集客、広告宣伝、販促ノウハウ

>>中小企業や小さなお店が、お金をかけずに売上げを伸ばす!7つの広告宣伝・販促ノウハウセミナーDVD

>>中小企業経営に役立つちょっとしたノウハウ

>>宣伝のコツ!中小企業やお店の宣伝

>>独立起業と独立開業成功の鉄則