あなたのビジネスのターゲットと同じ層をターゲットにしている



他の業種の会社やお店
あなたのビジネスのターゲットは誰ですか?
そして、あなたの周囲には

「あなたのビジネスのターゲットと同じ層をターゲットにしている他の業種の会社やお店」

はありますか?


例えばあなたがお稽古塾を経営していて、そのターゲットが20代の女性だとします。この場合、「あなたのビジネスのターゲットと同じ層をターゲットにしている他の業種の会社やお店」は化粧品販売店や衣料品店、コンビニなどが挙げられます。


このようにあなたの周囲に「あなたのビジネスのターゲットと同じ層をターゲットにしている他の業種の会社やお店」が存在する場合には、その会社やお店とタイアップ、提携すると売上げが伸び、収益性が高まる可能性があります。


タイアップ、提携というと大げさに聞こえるかもしれませんが「ターゲットを同一にする小さな会社やお店同士で協力する」と考えると良いでしょう。

下記はピザの宅配をお願いした時にピザとともに配達員さんからもらったチラシです。


pizza


左側はピザ屋さん自身のチラシです。
右はそのピザ屋さんとタイアップした化粧品販売会社のチラシです。


化粧品販売会社がピザ屋さんに対して「ピザの配達時にウチのチラシを手渡ししてくれませんか。配布手数料として○○円を支払います。」と提案したのか、またはピザ屋さんが「ピザの配達時にあなたの会社のチラシも配布しますよ。その費用は○○円です。」と配布を請け負っている提携パターンです。


ある大手ピザ・チェーン店を利用する客の6割以上が20~30代という若い層と言われていますから、上記のピザ屋さんと化粧品販売会社両社のターゲットはほぼ同じであると考えられます。


同じターゲットで考えると携帯電話、アクセサリー、求人募集、スイーツ等を扱う会社でも提携できるはずです。


チラシの折り込み代やポスティング代金は最低でも3円~5円はかかります。しかも、新聞折込やポスティングでは折り込みエリアや配布エリアはある程度指定できますが、ターゲット属性の指定は出来ません。(例えば20代女性の住む家にだけ折込をしてください、という指定は出来ません。)


その点、「あなたのビジネスのターゲットと同じ層をターゲットにしている他の業種の会社やお店」とタイアップする場合には、新聞折込やポスティングに比べてターゲット層が特定できるので費用対効果は高まります。

また、大手企業同士ではその金額やタイアップ規模も大きくなり、提携を実現するための手続きも煩雑ですが、限られたエリアで商売を行なっている小さな会社やお店同士では価格交渉やタイアップ内容も柔軟に決定することができるはずです。


ターゲットを同一にする会社やお店で作成している歳時イベントの案内状を共同で制作することを提案したり、案内状に自社のチラシを同封してもらうことも立派なタイアップと言えます。お互いに制作費負担が少なくなるだけでなく、元手がほとんどかからずに優良顧客とのコミュニケーション手段を手に入れたも同然になります。異業種間のコラボレーションと言っても良いですね。


さて、あなたの周囲にはタイアップできる「あなたのビジネスのターゲットと同じ層をターゲットにしている他の業種の会社やお店」はありませんか?


------------------------------------------------------------------------

■好評メルマガで最新の広告宣伝・販促の秘訣を読む!

小さな会社やお店、ネットショップの集客、広告宣伝、売上げアップに

つながる最新のビジネスノウハウやキャッチコピー作りの秘訣、

そして商売繁盛のヒントはメールマガジンで大好評配信中です。

あなたも下記から今すぐにご登録ください。

毎週、小さな会社やお店の広告宣伝・集客・販促に役立つノウハウやアイデアをお届けします。

メルマガ『1分で学ぶ!小さな会社やお店の集客・広告宣伝・販促』の無料配信受付はこちら



■好評セミナーDVDで広告宣伝・販促の秘訣を学ぶ!

「今まで参加したセミナーで最も有意義だった!」と好評のセミナーDVDであなたも

お金をかけない、低コストの集客ノウハウ、客単価アップのコツ、購入頻度を増やす

戦略を学んでみませんか?

>>好評!小さな会社やお店が、お金をかけずに売上げを伸ばす!7つのノウハウとは?


------------------------------------------------------------------------


■関連サイト

>>50本のお手本キャッチコピー事例集から学ぶ!10倍売れるキャッチコピーの作り方


>>10倍売れる商売繁盛のコツ!街中でみつけた今日から実行できる儲けのアイデア20連発