縁起物

あるお土産物屋さんで五円玉が埋め込んである黄金の小判を見つけました。
縁起モノ・グッズです。


engimono


私、こういうの好きなんで、早速手にとってみました。
「ふーん、面白いねえ、これ。いくらで売ってるのかなあ?」
と思い、値段を見ると「420円」でした。


うーん、この値決めはどうなんでしょうか?



おそらくこういった縁起モノを買う人って「これを持っているといいことがありそう」とか

「縁起が良さそう」とか「運が開けそう」と思って、購入を決めると思います。

縁起モノなのに「42」という数字は私的には納得できないですね。
私なら「777円」で売ります。


「おっ!これ安い!買おう!」ではなく、

「おっ!これ!縁起よさそう!いくらだ?777円だ!おーっ、値段まで縁起がいいぞ!」

という値決めの方が良いと思うのですが・・・。



こういった商品に興味を示す人は「金属板に埋め込まれた5円玉」を買うのではなく、

「縁起」を買うのです。「値段が安い」から買うわけではありません。

この小判が777円であっても買う人は買います。


もし、ワンコイン(500円)で買うことのできる値決めをしているのだとしても、

私なら価格を税込みで455円にします。
そして、POPには

『この開運小判は500円玉でお買い求め下さい。

始終ご縁(45円)をお渡しいたします。』

といったメッセージを添えます。



これが縁起モノ・グッズ好きをターゲットにした売り方だと思います。

以前、出張時に都内の下町にある定食屋で食事をしました。


お会計をしようとレジに行ったら、「ありがとうございま~す。税込みで777円で~す。」と

言われたことがあります。レシートにも「777」と印字されていました。
何だか「ラッキー!」と思った経験があります。(私はかなり単純!?)


このお店は絶対に!意図的に価格設定をしていますね。

どうせ売るなら、買い手が気分良くなるように売りましょう!ね。



------------------------------------------------------------------------
”あなたは広告宣伝・集客でこんな間違いをしていませんか?
↓ ↓ ↓
>>104人の経営者が驚いた!
お金をかけずに売上げを伸ばす・7つの広告宣伝・販促ノウハウとは?

------------------------------------------------------------------------


■5つの商売繁盛・経営レポートを無料公開中。

あなたの会社やお店、ネットショップでの集客、広告、販促に今日から

スグに役立つ5本の特別な経営レポートを公開中です。

お好きな経営レポートを下記からダウンロードしてお読みください。

(全てPDFファイルなので、今スグに閲覧できます。) ↓


①街中で見つけた商売・ビジネス成功のちょっとしたヒントPART1
②街中で見つけた商売・ビジネス成功のちょっとしたヒントPART2
③小さな会社やお店に大きな売上げをもたらす心理学を利用した広告宣伝テクニック
④小さな会社やお店のマーケティング一般常識テスト
⑤夢破れた96人から学ぶ・小さな会社やお店の起業・独立 成功のルール



■関連サイト


>>50本のお手本キャッチコピー事例集から学ぶ!10倍売れるキャッチコピーの作り方

>>10倍売れる商売繁盛のコツ!街中でみつけた今日から実行できる儲けのアイデア20連発

>>集客方法、キャッチコピーや広告・チラシ作成の秘訣公開

>>独立開業・独立起業希望者のための独立に失敗しない53の秘訣

>>キャッチコピーがスラスラ書ける!広告宣伝や集客に役立つキャッチコピー作り

>>自分の才能を見つけるための35の質問とそれをお金に変える9つの方法

>>小さな会社を成功させる9つの実践的経営戦略

>>成功思考

>>お客を買う気にさせる63の心理学的広告・宣伝テクニック

>>小冊子やレポート、セールスレター型のホームページが誰でも簡単に書ける方法

>>お金をかけずに売上げ1億を実現した!インターネットビジネスと広告宣伝心理術

>>中小企業の経営が改善する!お金をかけない集客と広告と販促の秘訣とは?

>>飲食店経営にも役立つ集客、広告宣伝、販促ノウハウ

>>中小企業や小さなお店が、お金をかけずに売上げを伸ばす!7つの広告宣伝・販促ノウハウセミナーDVD

>>中小企業経営に役立つちょっとしたノウハウ

>>宣伝のコツ!中小企業やお店の宣伝

>>独立起業と独立開業成功の鉄則