目立つハガキ /広告と販促と集客のコツ



ある企業の社長さんからお礼状を頂きました。



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目立ちますよね。

・地が紙ではなく木
・ワープロではなく手書き
ペン文字ではなく筆文字
・似顔絵入り

どれもあまり普通の人がやらないことです。
だから、目立って、印象に残るんですね。



「差別化が大事!」「個性を出せ!」「相手の印象の残るように!」
ということの大切さは誰でも分かっています。

多くの人は「差別化」「個性」「印象」は何か特別なことをすることだと思っていますが、
実はもっと簡単なことなのです。

それは普通の人がやらないことをやるということになります。



多くの人がメールで送るのなら、ハガキで送ることで差別化ができます。
多くの人が印刷するなら、手書きするとそれが個性となります。
多くの人が時間がかかるのなら、スグにそれをやることで印象に残ります。

多くの店が安売りするから、自店も安売りする。
多くの会社が品揃えを充実させるから、自社でも商品点数を増やす。
多くの会社が折り込みチラシをするから、自社でも折り込みチラシをする。
・・・これだと普通です。目立ちません。


それでは「差別化」「個性」「印象」は生み出せません。

誰もやらないことをやることから「差別化」「個性」「印象」が創りだされます。




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