反省しない /広告と販促と集客のコツ



「信じられないかもしれないが、世の中で成功しているのは、どんな分野でも『反省しない人』たちだ。
つまり、懲りない人たちである。とくに悪いとき、順調でないとき、彼らは絶対といっていいほど反省しない。反省ばかりしているのは、能力のない人間である。何かあると待ってましたとばかり、反省のミーティングなどを開くのは、成功できない管理職であり、成功できない組織である。」
(「ツキの大原則」西田文郎著 現代書林 153ページより)

面白いほど成功するツキの大原則―ツイてツイてツキまくる頭の使い方教えます面白いほど成功するツキの大原則―ツイてツイてツキまくる頭の使い方教えます
西田 文郎

現代書林 2001-11-01
売り上げランキング : 1397
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



「そうなんだよねえ。俺ってつい反省しちゃうんだよねえ。」
・・・って、それがもう反省してますが。


確かに私が今までに知り合った社長さんやフリーランスの人で
しぶとく生き残っている人って反省しないですね。(表面的にはです)


逆に「この人はやさしい人だなあ」と思うような人ほど
よく反省します。


冒頭で紹介した西田文郎さんの著作を何冊か読んで
折にふれ「反省するのをやめよう」と思い、実行しようとします。
でも、これが結構やってみると難しい。


やはりこれは幼少期の影響でしょうか。
私はよく母親にこう言って叱られましたもん。
『反省してるのっ? (`=´)/』


この言葉の後には
『反省するまでは家に入れません』とか
『反省するまではご飯は食べさせません』といった展開につながります。


だから小さな子ども時代は『反省しないと生きていけなかった』わけです。
だって、反省しないとご飯食えないんですもん。


反省しないと学ばないこともある、反省しないと毎回同じリスクをしょってしまう、
といったこともあるので私は反省することを否定してはいません。

でも、会社の会議なんかで「今回の反省点を挙げよう」といったテーマで
話をすると会議室の空気が重くなりますよね。


このように会議で反省する弊害をドラッカー流経営の実践者・国永秀男さんも
セミナーCD「ドラッガーマネジメントの真髄」の中で述べています。


会議で反省を始めると、会社や企画、担当者の「アラ探し」が始まります。
そうなるとマイナスイメージを社員皆で共有することになります。


だから、会議では反省ではなく
「私はこうやったらお客さんとのコミュニケーションが上手くとれるようになった」
「こんなことをしたらお客さんに喜ばれた」
「こういう企画書を提出したら仕事が受注できた」
といった成功体験を共有することが大切だと述べています。


そうかもしれませんね。
最近、私も何か問題にぶつかった時には
「何が原因だろうか?」「何がいけないのだろうか?」
「どうしてこんなことになってしまったのだろう」
といった反省思考ではなく、
「どうやったら上手くいくだろう?」
と未来思考で考えるようにしています。


既に行なったことや、過去を反省し、原因を探すのではなく、
上手くいっている成功事例を探し、その成功事例と自分の事例の違いを探すようにしています。

「問題を解決する」という目標は同じなのですが、
アプローチの方向が全く違いますよね。


ついつい真面目な人は反省思考に陥りがちですが、
反省する機会の多い方はたまには意識して反省しないようにしてみませんか?
新しい世界が見えるかも。



■中小企業や小さなお店が、お金をかけずに売上げを伸ばす!
7つの広告宣伝・販促ノウハウセミナーDVD



■5つの商売繁盛・経営レポートを無料公開中。

あなたの会社やお店、ネットショップでの集客、広告、販促に今日から

スグに役立つ5本の特別な経営レポートを公開中です。

お好きな経営レポートを下記からダウンロードしてお読みください。

(全てPDFファイルなので、今スグに閲覧できます。)

①街中で見つけた商売・ビジネス成功のちょっとしたヒントPART1
②街中で見つけた商売・ビジネス成功のちょっとしたヒントPART2
③小さな会社やお店に大きな売上げをもたらす心理学を利用した広告宣伝テクニック
④小さな会社やお店のマーケティング一般常識テスト
⑤夢破れた96人から学ぶ・小さな会社やお店の起業・独立 成功のルール



■関連サイト


>>50本のお手本キャッチコピー事例集から学ぶ!10倍売れるキャッチコピーの作り方

>>10倍売れる商売繁盛のコツ!街中でみつけた今日から実行できる儲けのアイデア20連発

>>集客方法、キャッチコピーや広告・チラシ作成の秘訣公開

>>独立開業・独立起業希望者のための独立に失敗しない53の秘訣

>>キャッチコピーがスラスラ書ける!広告宣伝や集客に役立つキャッチコピー作り

>>自分の才能を見つけるための35の質問とそれをお金に変える9つの方法

>>小さな会社を成功させる9つの実践的経営戦略

>>成功思考

>>お客を買う気にさせる63の心理学的広告・宣伝テクニック

>>小冊子やレポート、セールスレター型のホームページが誰でも簡単に書ける方法

>>お金をかけずに売上げ1億を実現した!インターネットビジネスと広告宣伝心理術

>>中小企業の経営が改善する!お金をかけない集客と広告と販促の秘訣とは?

>>飲食店経営にも役立つ集客、広告宣伝、販促ノウハウ

>>中小企業や小さなお店が、お金をかけずに売上げを伸ばす!7つの広告宣伝・販促ノウハウセミナーDVD

>>中小企業経営に役立つちょっとしたノウハウ

>>宣伝のコツ!中小企業やお店の宣伝

>>独立起業と独立開業成功の鉄則