チラシのアドバイス/広告と販促と集客のコツ


ある社長さんからチラシのことで相談を受けました。
その社長さんが作成したチラシを見た瞬間にいくつかの点に気がつきましたので
アドバイスをさせて頂きました。

その中で業種を問わず普遍的に使えるアドバイスを
みなさんにも少し紹介させて頂きますね。


まず、1つめ。
業界の専門用語は素人には分からない!
ということ。


例えば、その社長さんのチラシにはこう書かれていました。
『ECOアーシングで○○』


う~ん、「ECOアーシング」って・・・何??
「ECOアーシング」ってチラシに書いて
一般の人向けに作って、理解されるでしょうか??

広告ではターゲットが理解できる言葉を使うべし。


2つめは、
コピーは読み手が具体的に、イメージできるように書く!
ということ。


その社長さんのチラシにはこう書かれていました。
『燃費を改善!!』


う~ん、一体、どれくらい燃費が改善されて、
どんだけ私はおトクなのでしょうか?

社長に聞いたら
「20%は間違いなく改善される」
とのこと。自信満々!!


だったら、その数字を出したほうがいいですよね。
「改善」なんて言葉を読んでも普通の人はピンとこない。


一般家庭の平均的な燃料費を計算して、
「今なら、1ヶ月に3,500円は節約できます!
得した分でご家族でお食事にどうぞ。」
といった訴求をした方が読み手はイメージしやすいはずです。


3つめは、
人はなかなか行動しないので希少、期限をつけること。

その社長さんのチラシにはこう書かれていました。
『おすすめ○○』


今月のおすすめ商品が紹介されていたのですが、期限や数を
制限した方がいいですね。

例えば
「今月中にご成約の方にはガソリン30リッタープレゼント」
とか、
「表示価格でのご提供は○月○日まで」
「先着○名さままで!」
といった形で。


平易な言葉、具体的、期限・・・。
これらはどんな業種にもあてはまる広告表現の基本です。
あなたの広告もチェックしてみてくださいね。



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