筋を通す/広告と販促と集客のコツ


これ面白いなあ!!

分かります?↓


小さな会社やお店の集客と広告と販促の秘訣(バックアップブログ)-bosui



水槽に靴が入っています。
靴屋さんの店頭にディスプレイされていました。

さて、このディスプレイは何を訴求したものでしょう?


そうですね。靴の防水性です。
(ディスプレイの上部に『完全防水シューズ』と書かれています。)

目立ちますね~。
しかも、分かりやすい訴求方法です。

訴求したいことと、その表現方法がぴったりと合っていますね。
1本筋が通っています。



チラシのコピーには「笑顔で応対します。」と書いてあるのに、

チラシ全体のイメージが暗かったり、笑っていない顔写真が掲載されていたりする。

それは、訴求したいことと、その表現方法が合っていないわけです。筋が通っていない。


「高齢者に優しい。」と書かれているのに、チラシの文字が小さくて読みにくいことがあります。

これも訴求したいことと、その表現方法が合っていない。筋が通っていないのです。


「美味い」と書かれているのに、汚れたテーブルクロスと手ブレした

自作の料理写真がメニューに載っているのも筋が通っていない。

「分かり易い」と書かれているのにカタログ自体の説明が専門用語一杯で意味不明だったり、

「お気軽にお問合わせください」と書かれているのに、電話してもでなかったり、

「明るい」と書かれているのに店員さんの応対が暗かったり、

「家族でどうぞ」と書かれているのに酔っ払い客が多かったりするのも筋が通っていない。

「地域で一番店を目指します」と書かれているのにゴミが散らかり

窓のさんにはホコリが溜まっていたり、「大切なお子さんをお預かりします」と

書かれているのに場所はパチンコ屋の2階だったり、「女性限定メニュー」と

書かれているのに入り口にタバコをくわえたオヤジんがたたずんでいて店内が

タバコ臭かったり、「お子さんやご家族でどうぞ」と書かれているのに待合室に

エロ本が置かれていたり、「丁寧に仕事します」と書かれているのにヒゲ面で

カジュアルな格好のニタニタした写真が載っている・・・。

広告や販促活動においては1本筋が通っていないと、読み手は敏感にそれを感じます。
そしてこう思います
「一体、それは本当?」


広告は1本筋が通っていて、しかも目立つこと、ターゲットにとって

分かり易いことが大切です。



■2時間で分かる!小さな会社やお店の集客のコツ

>>中小企業や小さなお店が、お金をかけずに売上げを伸ばす!
7つの広告宣伝・販促ノウハウセミナーDVD



■5つの商売繁盛・経営レポートを無料公開中。

あなたの会社やお店、ネットショップでの集客、広告、販促に今日から

スグに役立つ5本の特別な経営レポートを公開中です。

お好きな経営レポートを下記からダウンロードしてお読みください。

(全てPDFファイルなので、今スグに閲覧できます。)

①街中で見つけた商売・ビジネス成功のちょっとしたヒントPART1
②街中で見つけた商売・ビジネス成功のちょっとしたヒントPART2
③小さな会社やお店に大きな売上げをもたらす心理学を利用した広告宣伝テクニック
④小さな会社やお店のマーケティング一般常識テスト
⑤夢破れた96人から学ぶ・小さな会社やお店の起業・独立 成功のルール



■関連サイト


>>50本のお手本キャッチコピー事例集から学ぶ!10倍売れるキャッチコピーの作り方

>>10倍売れる商売繁盛のコツ!街中でみつけた今日から実行できる儲けのアイデア20連発

>>集客方法、キャッチコピーや広告・チラシ作成の秘訣公開

>>独立開業・独立起業希望者のための独立に失敗しない53の秘訣

>>キャッチコピーがスラスラ書ける!広告宣伝や集客に役立つキャッチコピー作り

>>自分の才能を見つけるための35の質問とそれをお金に変える9つの方法

>>小さな会社を成功させる9つの実践的経営戦略

>>成功思考

>>お客を買う気にさせる63の心理学的広告・宣伝テクニック

>>小冊子やレポート、セールスレター型のホームページが誰でも簡単に書ける方法

>>お金をかけずに売上げ1億を実現した!インターネットビジネスと広告宣伝心理術

>>中小企業の経営が改善する!お金をかけない集客と広告と販促の秘訣とは?

>>飲食店経営にも役立つ集客、広告宣伝、販促ノウハウ

>>中小企業や小さなお店が、お金をかけずに売上げを伸ばす!7つの広告宣伝・販促ノウハウセミナーDVD

>>中小企業経営に役立つちょっとしたノウハウ

>>宣伝のコツ!中小企業やお店の宣伝

>>独立起業と独立開業成功の鉄則