問題解決の方法/広告と販促と集客のコツ


「欲しいものに焦点を定めていれば、何であれ欲しいものが引き寄せられる。
欲しいものが『欠落』していることに焦点を定めていれば、益々『欠落』が引き寄せられる。すべてのものは、実は両面を持っている。欲しいという面と、欲しいが欠落している、存在しない、という両面である。自分の感情、気持ちに注意を払っていれば、自分が欲しいほうに焦点を定めているか、それとも欠落のほうに焦点を定めているかは必ずわかる。」
(「引き寄せの法則」エスター・ヒックス+ジェリー・ヒックス著 ソフトバンククリエイティブ 153、154ページより)


引き寄せの法則 エイブラハムとの対話
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「なんで上手くいかないんだろう?」
「どうして売れないのだ?」
「何が原因で成功しないのだ?」
と、ず~っと考え続けることは一見すると正しいように思えます。

でも、それは「継続的」に「具体的」に「何度も」繰り返して

「上手くいかない状態の自分」をイメージしていることにもなります。
つまり、「上手くいかない自分」というものへの信念を強固にしているとも言えます。


抽象的に聞こえるかもしれませんが、
「なぜ、上手く行かないのか」
を考えることと、

「どうすれば上手く行くのか」
を考えることはちょっと意味合いが異なります。


「なぜ、上手く行かないのか」を考え続けると、
「できない自分」を強くイメージしているとも言えます。

「どうすれば上手く行くのか」を考え続けると、
それは「できている自分」を強くイメージしているわけです。


別の言い方をすると前者が原因追求で、
後者が目標実現追求でしょうか。

最近、自分で思うのは前者の原因追求思考で考え始めると
煮詰まっちゃう!ということです。

原因追求思考が悪いというわけではないのですが、
これをしばらく続けているとどんどん「できない自分」が大きくなり、
そのうちに「ダメかもしれないなあ」とか「これは自分には

出来ないかもしれない」と思ってしまいます。


これは私のメンタル面の弱さのせい(?)なのかもしれませんが、
今の私には目標実現追及思考の方が上手くいっているような気がします。

具体的には
「なぜ、売上げが上がらないのだろう?」
という思考ではなく
「どうやったら、日に100万の売上げを確保できるだろうか?」
という思考です。


今まで行なってきた過去の原因を掘り下げるのではなく、
先の目標を追いかけるという感じでしょうか。


何か、問題があり、しかも、煮詰まっていて、自分に自信が持てなくなったあなた!
一度この思考方法をお試しあれ。



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