5週連続映画/広告と販促と集客のコツ


4週連続で映画館へ行っています。
多分、今週末も行くと思います。



それまではしばらく映画館に行っていませんでした。
4週間前にウチのカミさんが見たい映画があり、一緒に行きました。

そして、その後、遂に5週連続で映画館に行くことになりました。
なぜか?何故か?

『いったい、何故、自分は毎週映画館に行くのか?』
・・・しばらく、考えてみました。


答え→多分、予告編です。


一度映画を見に行きます。

すると予告編が流れます。

「おっ!これ面白そう」と思います。

で、次の週も来る。

また、予告編が流れます。
「おっ!これも面白そう」

以下、同じ。

きっと、この繰り返しで、結局、私は
5週連続で映画館に来ています。

だって、2週め以降の映画は、私はその映画の存在自体知らなかったのですから。
「予告編」を見て初めて面白そう、だと思ったのです。

また、一度行き始めると、
「来週は何を見ようかな!」
と考え始めている自分がいて、次第に映画を観に行かずに週末を過ごすことが難しくなるのです。


ここで学べる商売の教訓がありますね。

(1)まず、とにかく、どんなことをしてでも一度来店させる。
(2)次回も来店させるための布石を打つ。

ということです。


当たり前ですけど、これを徹底して考えることが
来店頻度を高めることにつながります。


(1)については既に何度もそのノウハウをレポートやEbookやセミナーDVDで
話していますが、(2)の具体的ノウハウの一つは週代わりメニュー、歳時イベント、

キャンペーン等を来店したお客さんには必ず予告することです。


来週実施する販促イベントはじゃんけん大会でも、1品サービスでも、
割引きでも何でも良い。


販促イベントのネタは販促本を数冊買えば山ほど出ています。


そして、その「予告編」にはかなり力を入れて作ります。
映画と同様に予告編の出来が最来店の成果を決めるわけです。


予告編はPOP、チラシ、ひと言セールス、クーポン等手作りでOKなのですが、
ありきたりなものではなく、映画の予告編のように
『前代未聞、空前絶後の大じゃんけん大会。
さて、その驚きの内容とは?
○月○日の店内で何かが起こる!!』

といった内容で「面白そう!」と感じるように作る必要があります。


一度来店したお客さんは
「面白い!」
から最来店するのではなく
「面白そう」
と感じるから、また来るのです。

映画と同じです。
「面白そう!」だから、
私はまた今週も映画館に行くのです。




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