「現代の経営者に求められているのは、このような自分にとっての『幸福哲学』を創り出すことではないだろうか。『自分にとっての幸せとは何か』を徹底的に追求し、それを何よりも尊重していこうとすれば、その具体化に関して、いろんなアイデアが生まれてくるものである。」
(「食卓からの経済学」日下公人著・祥伝社黄金文庫 82ページより)
食卓からの経済学―ビジネスのヒントは「食欲」にあり (祥伝社黄金文庫 く 6-2) 日下 公人 祥伝社 2008-02-08 売り上げランキング : 62507 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
上で紹介した書籍では喫茶店を経営している船越敬四郎さんという
経営者のお話が紹介されています。
船越さんは若い頃に肺結核を患い、40歳まで仕事ができなかったそうです。
その後、少しずつ回復し、結婚をして、喫茶店を開業しました。
開業にあたり船越さんは
「なるべく少ない人数のお客さんで経営を成り立たせよう」
と考えました。
体が丈夫ではなく、肺が片方しかないので、普通の人のように仕事をすることができないからです。
「一日に100人もお客さんがお店に来ては困る。
せいぜい50人くらいならなんとかなる、だからその人数で商売をしよう。」
と考えました。
・・・面白い発想ですね。
普通は開業して、「よりたくさんのお客さんに来てもらおう」と考えます。
でも、船越さんは「よりたくさんのお客さんに来てもらっては困る」と考えたわけです。
人の半分しか働かなくても、自分の能力を活かし、
自分の理想の人生を創り上げるにはどうしたらいいか
を最初に考えたわけです。
もちろん船越さんは理想のお店を創り上げ、
そのお店は長年に亘り繁盛しているそうです。
頑張り屋で真面目な人ほど「もっと、もっと!」と拡大、増加といった方向に目が向きます。
もっと多く売ろう、もっと広く進出しよう、だからもっともっともっと仕事をしよう、睡眠時間や家族と過ごす時間、自分のための時間を減らしてでももっともっと多くの仕事をしよう・・・。
でも、その結果、気がつくと自分の人生の時間がほとんど無くなっている、
なんて状況に陥っている人もいるかもしれませんね。
もっと、もっと!と考えることを否定はしませんし、
私もそう考える時があります。
でも、時には立ち止まり、
『自分にとっての幸せを具体化するための手段が
ビジネスである』
ということを再確認しても良いのかもしれません。
「もっともっと」が人生の目的ではなく、
「自分の理想の人生を作り上げること」が人生の目的。
そして、仕事はそのための手段なのですから。
■このブログと連動したメルマガを毎週配信しています。
メルマガ『1分で学ぶ!小さな会社やお店の集客・広告宣伝・販促』は
只今、読者数1万5千名超です。
集客、広告宣伝、売上げアップにつながる最新のビジネスノウハウやキャッチ
コピー作りの秘訣、そして商売繁盛のヒントを好評配信中です。
あなたも下記から今すぐにご登録ください。
↓ ↓ ↓
メルマガ『1分で学ぶ!小さな会社やお店の集客・広告宣伝・販促』
◆2時間で分かる!中小企業や小さなお店が、お金をかけずに売上げを伸ばす
7つの広告宣伝・販促ノウハウセミナーDVD
■5つの商売繁盛・経営レポートを無料公開中。
あなたの会社やお店、ネットショップでの集客、広告、販促に今日から
スグに役立つ5本の特別な経営レポートを公開中です。
お好きな経営レポートを下記からダウンロードしてお読みください。
(全てPDFファイルなので、今スグに閲覧できます。)
↓
①街中で見つけた商売・ビジネス成功のちょっとしたヒントPART1
②街中で見つけた商売・ビジネス成功のちょっとしたヒントPART2
③小さな会社やお店に大きな売上げをもたらす心理学を利用した広告宣伝テクニック
④小さな会社やお店のマーケティング一般常識テスト
⑤夢破れた96人から学ぶ・小さな会社やお店の起業・独立 成功のルール
■関連サイト
>>50本のお手本キャッチコピー事例集から学ぶ!10倍売れるキャッチコピーの作り方
>>10倍売れる商売繁盛のコツ!街中でみつけた今日から実行できる儲けのアイデア20連発
>>独立開業・独立起業希望者のための独立に失敗しない53の秘訣
>>キャッチコピーがスラスラ書ける!広告宣伝や集客に役立つキャッチコピー作り
>>自分の才能を見つけるための35の質問とそれをお金に変える9つの方法
>>小冊子やレポート、セールスレター型のホームページが誰でも簡単に書ける方法
>>お金をかけずに売上げ1億を実現した!インターネットビジネスと広告宣伝心理術
>>中小企業の経営が改善する!お金をかけない集客と広告と販促の秘訣とは?
>>中小企業や小さなお店が、お金をかけずに売上げを伸ばす!7つの広告宣伝・販促ノウハウセミナーDVD
コメント