機会損失


ず~~~っと前から気になってたんですけど。
なんで飲食店では「メニューをおさげします」ってメニューを持って帰っちゃうところがあるんでしょう。



小さな会社やお店の集客と広告と販促の秘訣(バックアップブログ)-menu2


高級レストランならいざしらず街中のお店でもメニューをさげちゃうところがありますね。

注文したものが出てくるまで時間つぶしにメニューを見ることってありませんか?

追加でサラダを頼むこともあるし、「あ!今日の日替わりケーキ美味そうだなあ。

追加で頼んじゃおう」と思うこともあるし、「へ~っ、こんな料理もあるんだ。

次に来た時はこれを食べてみよう」と思うこともあります。


テーブルのスペースが狭い、テーブル分のメニュー数がない、メニューが汚されるのが嫌、

オーダーを取ったかどうか分かるから、オーダーを変更されると面倒くさい・・・等々

いろいろな理由があるとは思いますが、これって全部”お店の都合”ですよね。



マーケティングの教科書的な鉄則の一つに「2つ目の商品を販売する

最も良いタイミングは1つ目の商品を買ったスグ後だ」というものがありますが、

メニューを下げちゃうってことは、自ら売上げの機会を奪っているようにいつも思ってしまいます。



ナショナルチェーンのファミレスだとメニューは下げても、追加注文の出やすい

メニューだけ別にまとめてスタンド式にしてテーブルに置いておいてあります。
これは調査の結果、オーダーの後に追加で注文する人が多いということの表れです。

だって大手ファミレスほど効率的な経営に重点を置く企業で、わざわざコストをかけて

”売上げにつながらないこと”をするわけないですもん。


大手はコストと時間と労力をかけて様々な売上げアップの方法論を構築しています。
小さな会社やお店は大手のやり方をじ~っと見ているとそれが分かります。
するとあなたはコストと時間と労力をかけなくても自社や自店に応用できることになりますね。




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