期末試験が好き

「『その目標をクリアすると、どんな良いことが自分には待っているのだろうか?』
小さすぎてワクワクしない目標には、その先にあるご褒美にイメージの焦点を当てるべきなのです。
その先にときめく何かを置いてあげることで、あなたのモチベーションは上がります。
そのご褒美を得るために、今の目標は通過点としてあるだけなのです。」
(「すぐ願いが叶うイメージングブック」ジョイ石井 PHP文庫 94ページより)


すぐ願いが叶うイメージング・ブック (PHP文庫 し 44-1)すぐ願いが叶うイメージング・ブック (PHP文庫 し 44-1)
ジョイ 石井

PHP研究所 2008-08-01
売り上げランキング : 50623

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


私は高校生の頃、期末試験や中間試験があまり嫌いではありませんでした。

それは勉強が好き!と言うより自分にご褒美あげていたからです。

私は試験が終わった日には駅前の本屋へ直行しました。
そして、大好きだった漫画を買うのです。

本屋から下宿に戻る途中に店でポテトチップスとコーラを1本買います。
そして下宿に戻り、ラジオをつけて、ゴロ~ンと寝そべって、
ポテトチップスをボリボリと食べて、コーラを飲みながら漫画を読むのです。

この時間が私にとって至福の時でした。
(ひゃ~、ちっちぇ・・・。)


自分へのごほうびですね。
この至福の時があるので試験はあまり苦になりませんでした。
(まあ、成績はともかく・・・。)


この習慣は今でも使っています。
何かを達成した時には意識的にほんの小さなことでもいいので
自分にご褒美をあげるようにしています。

「明日までにこの仕事を完了したら、週末は映画を観にいこう。」
「これを今日中に終わらせたら、サウナに行こう。」
「午前中にこれを片付けたら、昼は美味いソバを食いにいこう。」
「この商品を作り上げたら、温泉に行こう。」
「ここまでやり終えたら、午後は公園でのんびりしよう。」
といった感じです。


「お手」が上手にできたら、「餌をもらえる」動物と同じですね。
自分で自分を操っているのです。


「何かイマイチ気分が乗らないなあ・・・。」
「ちょっとモチベーションが下がっていて、やる気が起きないなあ・・・。」
そんな時にはちょっとしたことでいいので
目標の先に何か自分へのご褒美を置いてみてください。

案外、モチベーションが上がり、自分でも驚きますよ。






■このブログと連動したメルマガを毎週配信しています。
メルマガ『1分で学ぶ!小さな会社やお店の集客・広告宣伝・販促』は 
只今、読者数1万5千名超です。
集客、広告宣伝、売上げアップにつながる最新のビジネスノウハウやキャッチ
コピー作りの秘訣、そして商売繁盛のヒントを好評配信中です。
あなたも下記から今すぐにご登録ください。
 ↓ ↓ ↓

メルマガ『1分で学ぶ!小さな会社やお店の集客・広告宣伝・販促』



◆2時間で分かる!中小企業や小さなお店が、お金をかけずに売上げを伸ばす
7つの広告宣伝・販促ノウハウセミナーDVD


script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=PMs52qg75nW:bhae:Nh:ch:x4Cn9t24LsAFFf7/xmLakdaTUigKJUd:Dx/P:xD:OV:VROsZ_YojICEHhckOmiMq/&width=170&height=127&skin=gray

7つの広告宣伝・販促ノウハウセミナーの様子


■5つの商売繁盛・経営レポートを無料公開中。

あなたの会社やお店、ネットショップでの集客、広告、販促に今日から

スグに役立つ5本の特別な経営レポートを公開中です。

お好きな経営レポートを下記からダウンロードしてお読みください。

(全てPDFファイルなので、今スグに閲覧できます。)

①街中で見つけた商売・ビジネス成功のちょっとしたヒントPART1
②街中で見つけた商売・ビジネス成功のちょっとしたヒントPART2
③小さな会社やお店に大きな売上げをもたらす心理学を利用した広告宣伝テクニック
④小さな会社やお店のマーケティング一般常識テスト
⑤夢破れた96人から学ぶ・小さな会社やお店の起業・独立 成功のルール



■関連サイト


>>50本のお手本キャッチコピー事例集から学ぶ!10倍売れるキャッチコピーの作り方

>>10倍売れる商売繁盛のコツ!街中でみつけた今日から実行できる儲けのアイデア20連発

>>集客方法、キャッチコピーや広告・チラシ作成の秘訣公開

>>独立開業・独立起業希望者のための独立に失敗しない53の秘訣

>>キャッチコピーがスラスラ書ける!広告宣伝や集客に役立つキャッチコピー作り

>>自分の才能を見つけるための35の質問とそれをお金に変える9つの方法

>>小さな会社を成功させる9つの実践的経営戦略

>>成功思考

>>お客を買う気にさせる63の心理学的広告・宣伝テクニック

>>小冊子やレポート、セールスレター型のホームページが誰でも簡単に書ける方法

>>お金をかけずに売上げ1億を実現した!インターネットビジネスと広告宣伝心理術

>>中小企業の経営が改善する!お金をかけない集客と広告と販促の秘訣とは?

>>飲食店経営にも役立つ集客、広告宣伝、販促ノウハウ

>>中小企業や小さなお店が、お金をかけずに売上げを伸ばす!7つの広告宣伝・販促ノウハウセミナーDVD

>>中小企業経営に役立つちょっとしたノウハウ

>>宣伝のコツ!中小企業やお店の宣伝

>>独立起業と独立開業成功の鉄則