思い込み
ちょっと前の新聞に次のような記事が載っていました。
『ラッキー7?実は6回が得点機』



小さな会社やお店の集客と広告と販促の秘訣(バックアップブログ)-lucky7


(2008年9月25日 朝日新聞より)


野球の試合ではホームチームの7回の裏の攻撃を「ラッキー7」と呼び、

自軍の得点のチャンスと言われます。

でも、実際に2005年の全公式戦を調べると、得点のチャンスは

7回の裏よりもむしろ6回の裏の方が高かったのだそうです。

また、「大量得点をした次の試合では点を取れない」ということも野球ではよく言われます。

これも調べてみると大量得点をした(10点以上を獲得した)次の試合の

平均得点は4.87点で、全試合の平均得点よりも高く、

「大量得点をした次の試合では点を取れない」という説も誤りであることが分かったそうです。


つまり、「ラッキーセブンの攻撃」も「大量得点の次の試合は打てない」も
錯覚、思い込みだということですね。


錯覚や思い込みって商売でもあります。
「2月・8月は売上げが伸びない」
と言われていますが、ウチの場合にはこの通説は当てはまりません。

「何だか今週はオーダーが少ない感じだなあ。」
と感じていても実際に数値を調べると先週の方が少なかったりします。


あるお店の方にこう聞いたことがあります。

私:「チラシの反応率はどれくらいですか?」
店:「え~、分からないよ。」
私:「じゃあ、どうやって効果を調べているのですか?」
店:「いつも制作会社に任せてるから・・・。」


別のお店の方に聞いたことがあります。

私:「チラシの反応率はどれくらいですか?」
店:「3%くらいはあると思います。」
私:「え~、そりゃ凄い!驚異的だ」


でも、後日実際に計測してもらうと
その数値はまったくの誤りであったことが分かりました。
桁が2桁も違っていました。


私もあなたも日々決定、判断をしなくてはいけないことが多々あります。
それらのうちのいくつかは錯覚、思い込みを元に判断が下されます。


その判断を元に計画が立案され、実行された時に、
こう思います。

「あれっ!思った結果がでないぞ」

そりゃそうです。
だって、実行と計画の前にあった判断の根拠は
錯覚と思い込みなのですから。


最初の誤差は後に行くほど広がります。
だから、判断の元になる最初の情報は常に数値で調べるクセをつけましょう。





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