理に適う

先月、とある街の港で遊覧船に乗りました。
出航まで少し時間があったので
チケット売り場に併設されていた物産館を
ブラブラしていました。

写真はそこで見かけた
海産物を加工実演販売していた店員さんです。


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店員さんは私と目が会うと「にこっ (^^)」と笑い、
仕事の手を休めて、加工したての海産物を
私に差し出しました。


私は「ありがとうっ!」と言い、
それを受け取りムシャムシャと食べます。
美味い・・・。

店員さんはこう言いました。
「美味いでしょ。よかったら遊覧船の帰りに買って行ってね。」


この流れって昔からある商売の流れですが、
良く出来た流れです。


「おっ、何だアレは?」(Attention 注意)

「へ~、加工の実演だ!」
(Interest 関心)

「美味いなあ。」
(Desire 欲求)

「帰りに買っていこうか。」
(Memory 記憶)

「これください。」
(Action 行動)


AIDMA理論に沿っていますね。
しかも、心理学的には返報性の原理まで働いています。

さらにもうひと言、
「いつも、すぐに無くなっちゃうから帰りには早めに買ってね。」
といったように希少性も打ち出すと人間心理をさらに刺激します。


目の前をたまたま通った、その商品には無関心だった人を
数十分後にはお客に変える・・・。
昔ながらの商売のやり方って理に適っていますね。


店員さんは私の次に
「おっ、何だアレは?」
と思い、近づいてきた女性にも
「にこっ (^^)」
と笑い、海産物を手渡していました。



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