内角高めギリギリ

「たとえば、野球の一流選手になることが目的だとすると、一流になるためには何を鍛える必要があるかが目標になります。ピッチャーがバッターを三振に仕留めることが目的だとすると、バッターが少し前屈みで構えているのでアウトコースの低めにはバットがスムーズに出るだろうから、内角高めギリギリのストライクを狙うことが目標になります。」
(「勝負脳の鍛え方」林成之著 講談社現代新書 80ページより)


<勝負脳>の鍛え方 (講談社現代新書) <勝負脳>の鍛え方 (講談社現代新書)
林 成之

講談社 2006-10-21
売り上げランキング : 198
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




目的と目標の区別を明確にすると「あーなりたい」「こうなりたい」といった思いが実現しやすくなります。

冒頭の文には「ピッチャーがバッターを三振に仕留める」ことが目的で、

それを実現するための目標が「内角高めギリギリのストライクを狙う」ことであると書かれています。

これを私たちの身近なことで例えると、「幸せになりたい!」というのは目的です。
でも、「幸せになりたい!」と思いながら、日々「今」と同じ事をしていても、
「今」が幸せでないと思っているのなら、いつまでもその目的は実現できません。


「幸せになりたい!」という目的を実現するためには「具体的に何をすれば良いのか」が目標になります。
そして、「幸せ」の内容は各人によって違います。

「家族と過ごす」ことが幸せなら、「1日3時間子供と過ごす時間を作る」とか

「年に4回季節ごとに家族旅行をする」といったことが目標になるかもしれません。
その目標をどうしたら実現できるかを考えることが計画になります。

「自分の料理の腕を生かして生きる」ことが人生の幸せだと考えているなら、

「3年以内に○○地区に座席数10席の※坪の店をオープンさせる」ことが目標になるかもしれません。
あるいは「来年から1年間フレンチレストランで修行をする」ことも目標になるかもしれません。
そして、その目標と今の現実を埋めるためには何を、どの順番で、いつ行うのかを計画し、

その後行動することになります。


「商売を成功させたい」というのは目的です。
「1年後の年商を○○円にして、経常利益を○○円にする。」が目標です。
「自社の顧客リストを1万件に育てて通販事業で月商○○円にする。」が目標です。

「痩せたい」は目的です。
「今後、6ヶ月、一日のカロリー摂取量を1500kcal以下にする。」とか「スポーツジムに

週に3回通い、毎回2Km泳ぐ」が目標です。


目標を一つ一つクリアすることが結果としてそれぞれの目的の実現につながるということです。


だから、「あーなりたい」「こうなりたい」という目的を実現したいのであれば、
そのために必要な要素の一つは「今」と「目的」の溝を埋める「目標」になります。


■このブログと連動したメルマガを毎週配信しています。
メルマガ『1分で学ぶ!小さな会社やお店の集客・広告宣伝・販促』は 
只今、読者数1万5千名超です。
集客、広告宣伝、売上げアップにつながる最新のビジネスノウハウやキャッチ
コピー作りの秘訣、そして商売繁盛のヒントを好評配信中です。
あなたも下記から今すぐにご登録ください。
 ↓ ↓ ↓

メルマガ『1分で学ぶ!小さな会社やお店の集客・広告宣伝・販促』



◆2時間で分かる!中小企業や小さなお店が、お金をかけずに売上げを伸ばす
7つの広告宣伝・販促ノウハウセミナーDVD


script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=PMs52qg75nW:bhae:Nh:ch:x4Cn9t24LsAFFf7/xmLakdaTUigKJUd:Dx/P:xD:OV:VROsZ_YojICEHhckOmiMq/&width=170&height=127&skin=gray

7つの広告宣伝・販促ノウハウセミナーの様子


■5つの商売繁盛・経営レポートを無料公開中。

あなたの会社やお店、ネットショップでの集客、広告、販促に今日から

スグに役立つ5本の特別な経営レポートを公開中です。

お好きな経営レポートを下記からダウンロードしてお読みください。

(全てPDFファイルなので、今スグに閲覧できます。)

①街中で見つけた商売・ビジネス成功のちょっとしたヒントPART1
②街中で見つけた商売・ビジネス成功のちょっとしたヒントPART2
③小さな会社やお店に大きな売上げをもたらす心理学を利用した広告宣伝テクニック
④小さな会社やお店のマーケティング一般常識テスト
⑤夢破れた96人から学ぶ・小さな会社やお店の起業・独立 成功のルール



■関連サイト


>>50本のお手本キャッチコピー事例集から学ぶ!10倍売れるキャッチコピーの作り方

>>10倍売れる商売繁盛のコツ!街中でみつけた今日から実行できる儲けのアイデア20連発

>>集客方法、キャッチコピーや広告・チラシ作成の秘訣公開

>>独立開業・独立起業希望者のための独立に失敗しない53の秘訣

>>キャッチコピーがスラスラ書ける!広告宣伝や集客に役立つキャッチコピー作り

>>自分の才能を見つけるための35の質問とそれをお金に変える9つの方法

>>小さな会社を成功させる9つの実践的経営戦略

>>成功思考

>>お客を買う気にさせる63の心理学的広告・宣伝テクニック

>>小冊子やレポート、セールスレター型のホームページが誰でも簡単に書ける方法

>>お金をかけずに売上げ1億を実現した!インターネットビジネスと広告宣伝心理術

>>中小企業の経営が改善する!お金をかけない集客と広告と販促の秘訣とは?

>>飲食店経営にも役立つ集客、広告宣伝、販促ノウハウ

>>中小企業や小さなお店が、お金をかけずに売上げを伸ばす!7つの広告宣伝・販促ノウハウセミナーDVD

>>中小企業経営に役立つちょっとしたノウハウ

>>宣伝のコツ!中小企業やお店の宣伝

>>独立起業と独立開業成功の鉄則