ガラガラの駐車場
都内のセミナー等に参加した帰りには東京駅のデパートでカミサンのお土産に「甘いもの」を買います。
そのデパートのスイーツフロアでいつも気になるのが行列のできている「かりんとう屋」さん。
(まだ買ったことがないので、来月行く時には並んで買いたい・・・。)
なぜ、気になるのか?
食べたことはないので味は分かりません。
でも、「美味そう!」に思える。
何でか?
行列ができているからです。
「かりんとうを買うのにわざわざ並ぶか~ぁ?」
という思いと
「並んで買うくらい美味いのか!」
という気持ち。
「美味そう」という味覚に関する判断が
「行列」という視覚から発生しています。
面白いですね。
味覚ではなく視覚が商品の質を判断する基準の
ひとつになっているわけです。
そういえば近所に数ヶ月前に開業した歯科医院があります。
家から近いけどなぜか行く気が起きていない。
何故だろう?と考えました。
いつもその歯科医院の前を通るのだけれど、
その駐車場には車がいつもほとんど停まっていない。
広~い駐車場がガラガラなのです。
「ここは患者さんがいないのか?」
と思ってしまいます。
「上手そう(歯科医としての腕が良さそう)に思えない」
わけです。
眼に見えるものが、眼に見えない質に
影響を与えているわけです。
あるスーパーではお店の裏に停めておいた従業員の車を
お客さんが停める駐車場に停めるようにしたら
来店客数が増えた!という話があります。
「美味そう」「上手そう」「信頼できそう」と思ってもらうには
視覚的な仕掛けも必要ですね。
あなたの会社やお店では視覚的な仕掛けはできていますか?
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