自分の言葉で差別化
手描きPOPです。
これかばん屋さんの店頭で見つけたものです。
「週末は古い農家で過ごす○○さんのブランドです。独学でカバン作りにはげむ毎日。
素材から細かいところの作りまで、とにかくこだわりのカバン。また野山をかけずり
廻る○○さんらしい素ぼくな雰囲気がイイかんじです。格好良いだけじゃだめなのだ。」
面白いですね。
つい、読んでしまいます。
陳列してある特定のブランドのカバンには全てこんな感じの手描きPOPが付けられていました。
そして、このブランドのカバンは店頭にたくさん陳列されていましたから、
きっと売れ筋商品のはずです。小さな小さなお店なので売れない商品を店頭に
たくさん並べるわけがないですからね。
商品に惚れてお店のスタッフが
「手間ひまをかけて仕掛けを作る→徐々に売れ出す→余計に愛着が湧く→
もっと販売に力を入れる→もっと売れる」
という好循環に入っているのかもしれません。
あなたが気に入っている自社商品だってお客さんにお薦めするPOPや広告で
「新商品!」
「お買い得」
と説明するだけじゃあつまんないですね。
そんな言葉だけではあなたのその商品への愛着はお客さんには伝わりません。
伝わらないから当然売れません。
売れるワザ、ノウハウ、テクニックは世に氾濫していますが、基本はあなたが
感じているその商品への思いと感じていることを素直に伝えることです。
だって、あなたはその商品やサービスを良いと思って売っているはずですから。
そして、その思いをあなたが素直に表現すればするほど
そのコピーは「あなたにしか書けない」から、
立派で強力な差別化要因となります。
だから、小さな会社やお店ほどコピーは”あなた”が書いた方がいいのです。
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