15分は長いか短いか
カミさんとファーストフード店でハンバーガーとポテトとドリンクをオーダーしました。
カミさんがもう一品追加してパイをオーダーしようとしました。

すると真面目そうなアルバイトくんにこう言われました。
「○○パイは15分ほどお待ちいただくことになりますが良いですか?」

カミさんは即答しました。
「じゃあ、いいです。(要らないです。)」


それから席に着きパクパクとハンバーガーを食べ、
むしゃむしゃとポテトをかじり、
ゴクゴクとドリンクを飲んで、あれこれと話していました。


小さな会社やお店の集客と広告と販促の秘訣(バックアップブログ)-burger



・・・その間、約20分。

ということはさっきのパイを頼んでいても
十分に食べる時間があったことになります。


カミさんはパイを食べ損ね、
お店は売上げを儲け損ねたわけです。

ファーストフード店で「15分」っていう単位は長いです。
そのお店はナショナルチェーンなのでお客さんの平均滞在時間は分かるはず。
だからアルバイトくんはウチのカミさんにその平均滞在時間より
若干短めに時間を言うと良かったですね。


もし、店員さんが次のように言ったらどうだったでしょう。
「今、パイをお作りするのに○○分位お時間がかかりますが、
ハンバーガーをお召し上がりの間にお席にお持ちしてもよろしいですか?」


多分、カミさんは
「はい、いいですよ。」
と言ったはずです。

これはある地方都市の1店舗でのたった1人のお客への対応ですから、
わずか数百円の売上げの儲け損ねです。

でもこれが全店で毎日行なわれていると考えると
計算上は「店舗数×来店客数×365日」という莫大な規模で
儲け損ねが発生しているのかもしれませんね。






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