お金をかけない販促
写真はある工務店さんのショールーム。
あちらこちらに小さな額がたくさんあるのが見えますか?


小さな会社やお店の集客と広告と販促の秘訣(バックアップブログ)-joint2


この小さな額に入っているのは絵手紙です。
入り口にも壁に所狭しとびっしり絵手紙が掲げられています。
その数はなんと数百枚!!


実はこのショールームにはいつも絵手紙が飾られているわけではありません。
普段はこのスペースは商談スペースや住宅設備機器の展示スペースになっています。


私がこの工務店さんを訪ねた時にこのスペースでは
地元の絵手紙教室の生徒さんの作品展が開催されていたのですが、
この作品展は工務店の社長さんが仕掛けた販促活動の一環なのです。

工務店さんの社長さんはリフォームの新規客開拓として
主婦層を掘り起こしたい、と考えていました。


そして地元の絵手紙教室には生徒さんが数百人います。
そのほとんどは主婦の方。

絵手紙教室の生徒さんも自分の作品発表の場が欲しい、と考えています。
展示会は絵手紙教室の先生にとっては自分の教室のPRにもなります。

展示会には生徒さんが友だちを連れてきます。
当然、その大半は主婦の方。

来場した主婦の方は作品とともに元々展示場に存在している
リフォーム関連の資料も目にすることになります。
会社のチラシや資料を持って帰ります。
ご来場名簿はリスト化できます。

工務店の社長さんにとっても、
絵手紙教室の先生にとっても、生徒さんにとっても
メリットがあるわけです。


しかも、3者ともほとんどコストがかかっていない。


私が「小さな会社やお店はお金をかけずに売上げを伸ばそう!!」と
講演やセミナーで話しているのはこんな企画や販促のアイデアです。


小さな会社やお店は「今ある資源」を「効果的に」使って
「大手とは差別化」して、「お金をかけず」にできることがたくさんあります。

どんな業種だってお金をかけずに頭を使って
集客と売上げを増やすことは可能なのです。






◆小さな会社やお店で成功する集客と広告宣伝のちょっとしたコツとは?
 ↓ ↓ ↓
『お金をかけずに売上げを伸ばす!7つの広告宣伝販促ノウハウ』

http://www.howtosuccess.info/dvdsale/dvdindex.html